• 締切済み

ボーダー理論

かの有名なボーダー理論についてです。 当方は元々業界で働いていたこともあり、もちろん店がメーカー発表の出玉率、特賞確率によって出玉調整を行っていることも知っていますが、どうしても自己解決しない事があり質問させていただきます。   ボーダー理論の前提はメーカー発表の大当たり確率が完全確率であるというところですが、パチンコの場合、抽選は擬似乱数(完全確率ではない)を使用し玉がスタートチャッカーに入るタイミングが不規則という事で公安委員会が完全確率と認めているだけです。  また過去のパチンコ台(特に現金機時代)ではメーカーが確率を荒くするために(売上げを上げるため)いろいろな抜け道を使ってメーカー発表と異なる確率のパチンコ台を検定通過させていた時代もありました。  現在、国の機関でも年金管理や食品検査もろくにできていないのに(管轄はちがいますが)パチンコ台の検査機関がメーカーからのワイロなどの不正なく、また抜け道対策も完璧に検査できているとは思えません。しかしこちらは確かめることもできませんが、、 ある程度はボーダー理論を元に収支を上げている人もいますし 店もそれを基準に出玉調整をしていることはわかっているのですが 全国平均のデータ(某サイト)を見てもある程度は確率が収束している ようにも見えますしメーカーによってバラツキがあるようにみえるのも事実です。 本当にメーカー発表の確率を基準(完全確率)にできるのでしょうか? できない場合はボーダー理論は、信憑性の高いオカルトですよね

みんなの回答

• Shiki369
回答No.4

雑誌などのデータはあくまで「実機」によるモノであり、ボーダーは実機にのみあてはまる理論です。 ゲームセンターの改造台や、パチンコホールの「改造コード」の流れている台はボーダーにはあてはまらない過去の理論です。過去といっても、ここ数年の間の話なので信者はかなり多いのですが。 改造コードというのは「ホールコンピューター」にインストールしてあるテレビゲームの「裏技ソフト」みたいなモノです。 最初からレベルを最強にしたり無敵にしたりする、ツールですね。 これもパチンコホールの全てのホールコンピューターに設定されており、今は釘など叩かなくても、プレーンの状態で回転率設定が出来ます。他には「強制的に乱数あてはめる」「スーパーリーチよく出る」などもありますが、それは別の話なので。 要するに「今現在」の話をすると、ボーダー理論は家庭やパチンコ雑誌屋など実機単体で使用している場合にのみ適用される。といえるでしょう。

• booosss2
回答No.3

副業としてパチンコを打ってるものです。 この回答は議論の余地もなく「完全確率である」です。 嘘だとおもうならまず最低10万回転の試行データを集めてみてください。 ほぼ収束していますから。

回答No.2

お店とお役人、ダークサイトですからね^^ 抽選も意図的に当たりの乱数を固まらせるとかなどなければ、ボーダー 理論として成り立つのでないでしょうか。 その前提での理論というか、計算ですし。 勝ち組の大抵の人がボーダー理論を使ってるのでしょうし、理論として すでにきちんと立証されてると思います。 ボーダー理論で勝てないと言う人ほど、勘違い、または、ボーダー理論 を間違って使用してると思います。 ボーダー理論は必要条件だけど十分条件ではない。 この辺をきちんと理解していて、実行してる人を対象にするとボーダー 理論の実践での信憑性も高くなってくるのではないかと思います。

noname#208524
noname#208524
回答No.1

全て迷信でしょう? なぜか?素人であるワレワレに漏れてしまう前提(元)など無いでしょうたぶん。元が本当かどうかわかんないでしょう?組み立てられるものでしょうか? なぜか、あれだけの金が素人からあがる(儲けられる)世界であればあるほどわかっちゃったら誰も手を出さなくなると思いませんか? 常識ですよね?化かし合いでしょ? 手の内などわざと漏らすならどうでもいいことか、根も葉もないこと だと思われませんか? おそらく、打ち手が勝てると印象つけて、客を呼び込む一つのしゅだんでしょうねえ。一番重要なのは客を増やし、プレーにイソシンデお金を落としてもらうことだと思いませんか?そのためには、勝てると思わせればいいということでしょうね、たぶん。