• ベストアンサー

ポワロ『二重の手がかり』での使用曲について

デビッド スーシェの演じる名探偵ポワロの『二重の手がかり』の中のパーティーで、ソプラノの歌手が歌う場面があります。 そこで歌われる曲は、ピアノの伴奏で2曲あるのですが、できれば両方の曲名と作者名を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken8282
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.2

(御質問は当初より知っていたのですが、時間が無く行動に移せませんでした。) ポワロと音楽に詳しい人にメールで尋ねたところ、 1曲目はロッシーニの「約束」と教えてもらいました。 (個人的にも試聴できるのを調べました。) 約束(《音楽の夕べ》より) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3~%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%8F%A4%E5%85%B8%E6%AD%8C%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC/dp/B0000ZP4QU/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=music&qid=1240703918&sr=1-7 2曲目はよくわからないとのことですが、 メールの文面をそのまま載せます。 「2曲目の方がよくわかりません。 歌詞は Jean-Pierre Claris de Florian というフランスの詩人の詩で、 マリー・アントワネットが作曲をしたとして有名な曲のものなのですが、 ドラマの曲はアントワネットのものとは違っていて、 同じ詩に誰か別の人が曲を当てたもののようです」

s_y_k_8880
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまったご無礼、どうぞお許しください。 パソコンにも疎く、半ばあきらめかけていた曲名がわかったことももちろんですが、 何より、親切なご回答をいただき、ただただ嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

noname#82349
noname#82349
回答No.1

実際の曲をアップしたら回答がつきやすいのではないでしょうか。 直接の回答ではなくてすみません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
s_y_k_8880
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 アドバイスをしていただき、ありがとうございます。 さっそく、手許のDVDからのアップに チャレンジしてみようと思います。

関連するQ&A

  • アニメ名探偵ポアロでの使用曲

    新選組!を見ようと思って少し早めにNHKにしたら、前の番組(アニメの名探偵ポアロ)のおまけコーナーみたいなものが流れてました。 アガサクリスティーの住んでいた家などの映像が流れていたのですが、そのバックに流れているピアノとシンセサイザー(?)の曲について知りたいです。 タイトル(あれば)と演奏者、作曲者を教えてください。

  • 名探偵ポワロとマープルで・・・

    NHK日曜にあっているアニメ「名探偵ポワロとマープル」で2週にわたって歌手の玉置成実さんが声優として出演されました(とても可愛らしかったと思います)が、どういう関係で出ることになったのでしょうか?前、BoAさんが「アソボット戦記 五九」のオープニング曲を歌っていたこともあり、声の出演をしていたことがありますが、玉置成実さんどういう関係で出ていたのでしょうか?

  • ピアノを使う交響曲(ピアノ協奏曲は除く)と言えば、何でしょう?

    ピアノを使う交響曲(ピアノ協奏曲は除く)と言えば、何でしょう? (たとえば、レスピーギ作曲「ローマの松」では、ピアノソロの部分と、ピアノが伴奏になっている部分の両方があるのが印象的です。) 曲名と作曲者名をお願いします。

  • 有名な洋楽で、、、

    海外女性シンガーの曲なのですが、タイトルと歌手名が分かりません。。 きれいなピアノ伴奏で始まるバラードで、曲の終わりもイントロとほとんど同じピアノ伴奏で終わります。 サビの途中で"carry on~"という歌詞が入ります。 結構何度も聴いたことがあるので、あまり最近の曲ではないと思います。 あまり手がかりありませんが、よろしくお願いします。

  • この条件にあてはまる曲を教えて下さい。

    この条件にあてはまる曲を教えて下さい。 ・歌っているのは女性 ・曲の伴奏はギター ・2番の歌詞は、「サイコロ振るように決めて、、、」で始まる ・サビは、「ねぇ教えてよ」で始まる 最近の曲だと思いますが曲名が分かりません。 曲名と歌手名を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オススメのクラシック曲を教えて下さい (アカペラ向けの曲)

    こんにちは。中学時代からの親しい友人から100人ぐらいの規模の披露宴(8/31)で、スピーチ代わりに何か声楽曲を歌ってほしいと言われて困っています。 というのも、会場にピアノがないので「アカペラでお願い」ということなのです。(ピアノ伴奏録音も考えましたが、音質に加えてこちらはさらに腕前に自信がないので) 声楽は趣味で10年ほど習っていて、有名なソプラノのイタリア系アリアなどやロッシーニ、レスピーギ、山田耕作などなどの歌曲も少しはかじりましたが、アカペラだとかなり上手でないと・・・と気後れしています。 そこで 1.(もともとピアノ伴奏がついていても)アカペラで聴きばえのする曲 2.お祝いの席にふさわしい曲 のオススメなどありましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ポール・サイモンの曲だと思います。教えてください。

    サイモン&ガーファンクルのどちらか たぶんポール・サイモンの曲だと思うのですが 以下のような手がかりしかありません。 曲名(できたら歌詞が載っているところ)がわかれば教えてください。 ピアノの伴奏とともにはじまる歌で途中からオーケストラの演奏もはいっています。 とても短くて、歌っているのはせいぜい40秒くらい。全体でも1分半くらいの曲です。 サビが(たぶん)「anyway I love you」 曲はしっかり覚えているのですが 英語力がないので歌詞が全然わかりません。 もしわかる方がいれば教えてください。 お願いします!

  • 耳コピ?オーケストラ曲をピアノ曲にアレンジしたいです。

    パイレーツオブカリビアンの『彼は海賊』や名探偵コナンの『コナンのテーマ(?)』をピアノ曲にアレンジしたくて、質問させていただきました。 ピアノ暦は長いので、メロディーは聞き取る(覚える)ことができ、弾くこともできるのですが、伴奏(左手)がからきしダメで、聞き取ることも弾くこともできません。 上に挙げた曲はオーケストラ演奏だと思うのですが、それもあって伴奏(?)が何を弾いているのか全くわからなくて、困っています。 メロディーは聞き取れるので、それに合う伴奏を自分でアレンジできればよいのですが、作曲などできませんので、お手上げ状態です。 知り合いに、歌を聴くとサラッと自分でアレンジしながら弾いてしまう人がいるのですが、やはりそういうのは才能になるのでしょうか? 練習方法などがあれば教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • この曲が分かる方いらっしゃいますか?

    今月の有線で11日から13日にかけて聞いていて 頭に残っているのですが曲名も歌手名もわからないので助けていただきたく投稿しました。 これかもという曲がありましたらヤフーなどで歌詞検索しますので情報提供お願いします。 特徴 曲はピアノが主 高音なのですが男性だと思います(多分お一人で歌っている曲だと思います) 曲調はゆっくり 「春が来る」という歌詞の部分が多い曲 一番最後の曲の〆の歌詞も「春が来る」 2番目のAメロだとおもいますが「春が来た東京」という歌詞が入っていました。 手がかりが少ないのですが これかもしれないという曲があれば歌手名と一緒に教えてくださればと思います。 よろしくお願いします。

  • フルート2重奏の楽譜について

    フルート2重奏+ピアノ伴奏(CD)の楽譜を探しています。 ジャンルは唱歌や昭和歌謡曲なんですが、なかなかこの様な 楽譜が見あたりません。 どこかに良いサイトありませんか。

専門家に質問してみよう