SDカードの動画再生について

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのVIERA TH-L32G1でSDカードに動画ファイルを入れて再生できなかった
  • 再生できる動画ファイルはデジタルビデオなどで録画したファイルが対象なのか
  • 作成したMPEG2ファイルなどは再生できないものなのか
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカードの動画再生について

お尋ねします。 パナソニックのVIERA TH-L32G1ですが、SDカードに動画ファイルを 入れてテレビで再生できると記載があります。試しにMPEG2形式の ファイルをSDカードに入れて再生を試みましたが、再生できる ファイルがありませんと表示され、再生できませんでした。 ※MPEG2はPCでAVIファイルを変換したファイルになります。 そもそも再生できる動画ファイルはデジタルビデオなどで 録画したファイルが対象なのでしょうか? 作成したMPEG2ファイルなどは再生できないものなのでしょうか? すいませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再々の iBook-2001 です。 対応ソフトは販売終了でしたか、、、失礼致しました。 原点に立ち返り、パナのホムペから取説ダウンしてみました。  57ページにかかれてましたね。 「パソコンで編集したビデオデータは意図通り再生できないことがあります。」 これは完全に不可能では無いものの、実質的に不可という表現です。 SDカードを利用するビデオレコーダーに対応するだけのようですね。 また、静止画についても 「パソコンなどを使って書き条件で編集した静止画データも見ることができます」 との事で、かなり制約がありそうですし、さらに数行下には 「当社製デジタルカメラ「LUMIX」シリーズなどに付属している編集ソフト以外で編集した写真データは正しく再生できない場合があります」 以上のことからパソコンから画像を持ち出す目的にはSDカードは実用的では無いと思います。 やはり面倒でもパソコンで[DVD-R]に[DVD-Video]形式で焼いて、DVDプレーヤーなどで再生するしかなさそうでね。 (一部のavi形式再生可能なプレーヤーもあるそうですよ) *「」内は取説より抜粋

kzhr318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりSDカードでは無理そうですね。 アドバイスいただいた通り、DVDに焼くかAVホームサーバーを 用意してテレビで見たいと思います。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

再び iBook-2001 です♪ 正式なファイル変換ソフトを見つけましたので、ご報告いたします。 「SHARPから販売されているPixLabというツールを使用することでavi等からSD-Video形式へ変換することが可能となります。」 と言う情報が下記サイトで発見出来ました。(シャープのページにて確認はしてませんのですが、、、) http://homepage2.nifty.com/netwarp/sdvideo/index.html ↑ このページの最後の方に書かれてます。 著作権保護などが関わる様ですので、正式なソフトを利用されるのが良いかと思います。

kzhr318
質問者

お礼

iBook-2001さん。回答ありがとうございます。 ご連絡いただいたPixLabは私も調べていたのですが、 既に発売は終了しているようです。 また、テレビの取扱説明書にはSD-VideoのMpeg2に対応して いると記載があります。仮にPixLabを入手できたとしまして、 こちらはMpeg4でファイルを作成するかと思います。 テレビ側でMpeg4の動画は読み込めるものなのでしょうか?

回答No.1

はじめまして♪ 取扱説明書 75ページに「SD-Video規格による」と言う一文があり、ここで引っかかっているんだと思います。 詳しくは説明書を熟読してください。(メーカーのHPから取説ダウンロードしてきっかけを見つけただけです) 私もケータイでSD-Audioを楽しんでますが、説明書通りの手順を踏まないと再生出来ません。(著作権保護などのためでしょう。きっと) 数ヶ月前にケータイ機種変更したのですが(パナソニックです)パソコン用動画再生可能となっていましたが、実質的に著作権フリーのwm形式ばかりで、あれこれ試してFLVファイルを3gppに変換して、パソコン動画フォルダじゃダメでしたが、カメラ撮影のフォルダに指定ファイル名で放り込んで成功してます。(これでグレーゾーンの動画配信や貰い物avi映画も持ち歩けるぞ~ 苦笑) 今回は「SD-Video形式」と言うキーワードで調査してみたら良いのではないかと思います。(これ以上 具体的なアドバイスはグレーゾーンどころか、禁止事項に抵触しそうなので、、、) あきらめず ぐわんばってください。応援してます♪

kzhr318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいたとおり、SD-Video規格で引っかかっているようです。 AVIファイルを単にMPEG2ファイルに変換して、テレビで再生できると 思っていました。 SD-Video規格のファイルに変換できるフリーのソフトを探しましたが 見あたらずあきらめることになりそうです。 有料のソフトならあると思いますが、高そうだなぁ。

関連するQ&A

  • SDカード内の動画をTVで再生できない。

    ビデオカメラで撮影した動画をWindowsムービーメーカーで編集後にSDカードに保存して、TV(Panasonic のTH-L32CS)に差し込んでで見たいのですが、再生ができません。メーカーに問い合わせたら、mpeg2とAVCHD形式に変換しないと見る事ができないとのことですが、いまいちどのようにしたらよいのかがわかりません。よい方法がありましたら教えてください。

  • SDカード内の動画データをTVで再生できない。

    ビデオカメラで撮影した動画をWindowsムービーメーカーで編集後にSDカードに保存して、TV(Panasonic のTH-L32CS)に差し込んでで見たいのですが、再生ができません。メーカーに問い合わせたら、mpeg2とAVCHD形式に変換しないと見る事ができないとのことですが、いまいちどのようにしたらよいのかがわかりません。よい方法がありましたら教えてください。

  • TH-37PX600 SDカードについて

    SDカードに動画再生とあるのですが、どうやってみるのでしょうか? MPEG2の形式を再生できるのまではわかったのですが ほんとにできる? 拡張子は何になるのでしょうか? aviの動画などをMPEG2に変換しても見れるのでしょうか? フリーでMPEG2(TH-37PX600で再生できる)に変換できるソフトとかあったら教えてください。

  • デジカメ動画等をSDカードに取り込み、「DIGA」で見る方法はありますか?

    デジカメで撮影した動画をパナソニックの「DIGA DMR-X31」で見る方法はありますか?ちなみにデジカメは「FIJIFILM FINEPIX Z1」、動画ファイル形式はは「AVI」、DIGAの説明書にはSDカードに「MPEG2」で再生可能と書いてあります。しかし、「TMPGnc」等の色々な変換ソフトを試してみましたが、うまくいきません。DIGAに対応したMPEG2変換ソフトも存在したら教えてください。

  • SDカードの動画再生について

    素人です。 SDカードの動画再生について教えて下さい。 パソコン(NEC LL750/E)に保存した動画ファイル(wmv,mpegなど)を、 SDカードにコピーしましたが、パナソニックデスクレコーダー(DMR-BR580) で再生できません。(ファイルが認識されません) 当たり前なのかも知れませんが…。 方法はあるのでしょうか。

  • 動画をAVCHDに変換してSDで再生する方法

    パナソニックのビエラ(プラズマテレビ)にはSDカードの挿入口があります。自作のDVDソース画像(mpeg2形式)の1シーンをSDカードにコピーしてもビエラは認識してくれません。ちなみにデジカメのjpgは認識して再生できます。ビエラの製品説明によると、再生できる動画はAVCHD形式とのことでが、AVIやmpeg2などをAVCHDに変換する(フリー)ソフトがあれば教えてください。製品ソフトでAVCHD形式のDVDに焼くソフトがあるのは知ってきますが、SDカードに保存できるソフトというのは知りません。よろしくお願いします。

  • TVのSDカード

    現在動画をTVで見るには、ノートPCをHDMIケーブルで繋ぐか、DVDプレーヤーにDVD Videoにして焼いたDVD Discで見ています。 TV(Panasonic TH-32C2)にはSDカードのスロットがありますし、動画も視聴可能な仕様になっています。MPEGとAVIのファイルは認識しませんでしたし、(画面での)取説を見ましたが判りませんでした。 SDカードに動画ファイルを入れる時、(PCで変換するとして)どのフォーマットで入れれば見られますか? 蛇足ながら、著作権に関するご意見は不要です。

  • SD持出できない。

    パナソニックのVIERA TH-L20R1を購入しましたが、取り説に書いてあるSD持出ができません。 ワンセグ同時録画も有効にしてテレビ番組を録画しても、持ち出せる番組一覧に何も表示されません。 なぜでしょうか? SDカードはminiSDカード(518MB)をアダプターを介して差込んであります。このせい?

  • 動画再生フォトフレームで動画認識できない

    動画再生付/7インチ デジタルフォトフレーム AB-DPF701Mを購入しDVDをHandBrakeでMPEG4に変換しSDカードを挿入しますが「画像なし」となり再生できません?どうすればよろしいでしょうか?動画対応ファイルはAVI/MPEG1.2.4/MotionJpegになっています。

  • PSP-2000での動画再生について

    PSP-2000での動画再生について カシオのデジカメで録画した動画をPSPで再生すると、非対応と表示されます。。 再生方法が分かる方、教えてください。 ファイル形式は、AVI形式 MPEG-4準拠となっております。 よろしくお願い致します。