• ベストアンサー

グリッププレッシャーは全てのスイングで全て同じ?

ゴルフを始めて8ヶ月の初心者です。 スクールに半年通い、毎週末土日計400球程打ち込みスイング作りに励んでいます。 ようやくドライバーもアイアンも距離も方向も安定して来たのですが、 ここで大きな問題にぶち当たりました。 先週から始めたアプローチが全くだめで、先生曰く、グリッププレッシャーが強すぎ、 それでは全てのクラブとスイングに対応出来ないとの事です。 アプローチの時は緩く握っても問題ないのですがフルスイングの時は かなりシッカリ握らないとアイアンが飛んでいきそうでとても不安です。 自分なりにはアイアンの飛距離も高さも出てきたので、先生の指摘はショックでなりません。 半年の努力とかけたお金が全て水泡に帰したようで、ゴルフを止めようとさえ思います。 皆様のグリッププレッシャーは全てのクラブ、全てのスイングで、本当に同じでしょうか? アプローチの時の緩いプレッシャーを基準に全てのスイングに対応出来ますか? それとも私のプレッシャーが余りに強く見えるので先生は強調して仰っているのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.2

はじめまして(^-^) 基本はすべての番手で同じプレッシャーを心がけています。 それも特に、アドレス、トップ、インパクト、フィニッシュまですべて同じプレッシャーを保つことを一番に気をつけます。 しかし、なんとしてでも寄せたいアプローチ…緊張の度合いが高まるときだけ、少し強めに握ります。 もちろんそれには訳があります。 腕が余計な動きをしないように筋肉を固めたいからです。 逆に、アプローチ以外で強めに握ることはまずありません。 クラブを放り投げるように…を心がけます。 もちろん、ゴルフにおいてのグリップの強さのセオリーは、#1さんの仰る、「番手が短くなるほどに強くなる」です。 ゴルフの格言に… 「鳥を手の中に持つようにしてグリップするべきだ。鳥が逃げないように、 強く押さえつけないように。」 というサムスニードという人の言葉があります。 タイガーは、1から10(10が一番強い)までの強さを表現するなら、 アプローチは4だといいます。 先生が仰る「グリッププレッシャーが強すぎ!」「すべてのクラブとスイングに対応できない!」は、 例えば、自分の右こぶしをギュー!って握ってみてください。 そして左手で右の腕や肩に触れてみてください。 その固まった状態で、柔らかく大きなスイングが可能でしょうか? ※緊張して固くなった筋肉はリラックスした筋肉より動きが遅くなります ボクシングやキャッチも同じですよね(^-^) 先生は、8ヶ月頑張ってボールにウマく当て、そして飛ばせるようになった貴殿に 今度はゴルフにおける先の長い財産となるスイングという次の階段を用意してくださっているのではありませんか? それでも不安であれば、「両腕の緊張感をゼロにしながら、指でしっかりとグリップを握る」という 方法があります。実はヘッドスピードが上がると言われる握り方です。 しかし、ある程度の練習が必要です。 ちなみにレッスンに費やした費用は決して水の泡にはなりません。 今はできなくても、何年後かにその言葉が天から降ってくることがありますよ(^-^) 何か参考になれば…

startgolf
質問者

お礼

Kazaru72様、心温かなアドバイス有り難うございます。 アプローチの時が一番グリッププレッシャーが弱いと思っていましたが、 まさか同じかそれ以上のプレッシャーとは驚きました。 それ位、ウェッジ以外は柔らかくグリップするのですね。 アドバイスの通りアドレス、トップ、インパクト、フィニッシュまですべて同じプレッシャーを保つことを、 心がけて練習しようと思います。 ドライバーとアイアンの距離と高さが出て来たので、 次の課題に取り組む段階と理解して想像の域を超える グリッププレッシャーの課題に取り組みます。

その他の回答 (5)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

>グリップエンド一杯の握り グリップはクラブ操作の支点でグリップから先はテコの動きになります グリップエンドまでグリップを下げると支点がぐらつきます その状態でスイングするとクラブを動きを整えようとして グリップに力を入れなければなりません イチローのように野球ではバットエンドでグリップする ケースがありますがゴルフとは逆にバットの先端の動作を 活かせるのでこのグリップは有効なのです ゴルフクラブと異なりバットは真っ直ぐなのでこれが可能ですね 誤解もあるでしょう グリップが長い方がシャフトを長く使えるので 飛距離が出るという これはショットの正確さとごくわずかの飛距離をはかりにかける ようなものです 実際に、グリップエンドを余してキチンとクラブを振るほうが 腕に力も入らず返って飛距離が出ています (プロもグリップエンドを余していますので説明の必要は なかったかな?) 教わる事は(先生が教える事は)過去のいろいろなデータから 割り出された一般的に認められている事柄が殆どです アマチュアが直感的に感じる疑問もあるでしょうが すなおに教わる事を実行する事であなたのゴルフの上達度が 格段に伸びるように思いますがいかがでしょうか? それから、スイングをきちんとする為には 下半身(地面とのつながり)がしっかりしていないと 結果的にはスイング全体が揺れる事になりますので いかにしてプロが下半身を安定させているか 動画やTV観戦で学んでみてください 疑問が出来ればプロに相談される事をお勧めします 追記まで

startgolf
質問者

お礼

いつも適切なアドバイス、有難く頂戴しています。 ある程度ボールが打てるようになると基本を忘れがちで反省しています。 今回は基本中の基本のグリップの握りから再スタートですが、分かり易い解説、 本当に助かります。 三歩進んで二歩後退といった状況(だと良いのですが)の毎日ですが、皆様のアドバイスを有難く受け止め、 今年中には基本をマスターしたいと思います。 Autoro様を初め皆様のアドバイス集を宝にしています。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.5

グリップについては、フルスイングでは、カナリヤを握るように4割程度の力加減で握り、アプローチ、パットなどでは、しっかり握ることが基本だと思います。 貴方の今やられていることは、全く逆です。 ボールを投げる時に軽く握って投げませんか?それと同じです。

startgolf
質問者

お礼

全くご指摘の通りです。 ほんと何をレッスンで会得しているのか、自分が嫌になります。 アドバイス有り難うございました。

  • golf90
  • ベストアンサー率15% (24/157)
回答No.4

スクールに通われているということですが、 どうしてグリップは軽く握ることを、これまでレッスンプロに指摘してもらえなかったのかが不思議ですね。 かなりの重要ポイントですので。 フルショットでは問題なかったのかもしれませんが。 アプローチも基本的には同じですが、 ラフからのアプローチの際などは 芝の抵抗に負けないように 多少左手をしっかり握るケースはあります。 理想は全て同じか、気持ちドライバーを一番軽く握るべきだとは思います。ヘッドの走りが違ってきます。 頑張ってください。

startgolf
質問者

お礼

適切なアドバイス、有り難うございます。 グリップの握りは最初に教えて頂きました。 その時は、軽く握手する程度のプレッシャーとの事でした。 しかし、飛距離が出始めてから、その感覚を忘れていました。 Golf90様が仰るように、ドライバーは軽く握った方が飛距離がでる気がします。 しかし、アイアンはどうしても強く握る傾向にあるので、これから改善したいと思います。 テニスを長くやっていたせいか、腕に疲労が来るくらいでないと練習した気がしません。 同じスクール生徒さんに比べて距離は出ますが、スイングが硬く体の柔軟性がないのが、私の大きな欠点です。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

グリップの仕方にも寄りますが 私の場合はドライバーからウェッジまで全く同じグリップで 左手(右利きです)中指、薬指、小指の3本で下側からグリップ さらに、親指の付け根でこの3本を押さえ込んでいます かといって力任せでは無く、グリップが手のひらの中で 遊ばないよう全面的に力が配分されていてマメは出来ません 右手は親指と人差し指で「輪」を作りこの2本でシャフトを掴み 後の3本は添えているだけです また、グリップエンドはどのクラブも約1インチ(2.54cm) 余してグリップしています スイングでは手首は使わず、アドレスの手首とシャフトの角度を 変えないようにアドレス、テークバック、トップ、インパクト、 フォロースルーと同じ形でスイングしています 先生が仰られるのは 「グリップ力が強すぎて、腕にまで力が入っているぞ!」と 言う事ではないかと思います 腕に力が入ると柔らかいスイングが出来ないため 特に、アプローチなどで距離感が出せなかったり 柔らかい高く上がる球筋が出せなかったりする事がありますね グリップの見直しは御自身の危機感(クラブが飛んでいく?) の修正になりますので多少時間が掛かると思いますが 早いうちに直された方が先の進歩に繋がると思います それと、アプローチでは両肘を体に付けたままの感じで ヘッドの重さを主体にして振ることを覚える事です このスイングをすると肩から先は動かさなくても距離感や球筋は 殆ど出せますので(正確さが増す) 一度お試し下さい アドバイスまで

startgolf
質問者

お礼

いつもアドバイス、有り難うございます。 Autoro様ご指摘のように腕まで力が入っているようなので、 アドレス時からトップの位置では全身がカチカチに凝り固まっていると 指摘されています。また下半身もカッチリと構えすぎと指摘されています。 フォローもヘッドが下に落ちない位に力が入っているようです。 要するに全身に力が入りすぎで、体の柔らかさが無いゴルフと言われました。 男子プロのトップは結構カッチリ決まっているように見えるのですが、 グリップと腕に力は入っていないのですね。 それとグリップエンド一杯まで握っていて、少しエンドを余せと指摘されますが、 フェースターンが旨く出来ないのでなかなか直せません。 身長180cmのAutoro様でもグリップエンドを1インチも余しているとは驚きです。 アドバイス有り難うございました。

回答No.1

  どちらかと言うと短い方が少し強い、ドライバーが一番弱いですね。 と、言っても気持ちの持ち方程度の差です。 ドライバーの飛距離はキャリーで230Yくらい。 私のスイングは周囲からゆったりして柔らかいと言われます。 自分でも全力スイングでなく、全速スイングを心がけてます。  

startgolf
質問者

お礼

要は重いクラブほど必然的にグリッププレッシャーが強いということですね。 といってもその差は僅かでしょうが。 私の場合は完全に全力スイングですので、 全速スイングとても参考になります。 アドバイス、有り難うございました。

関連するQ&A

  • ゴルフ スイングバランスについて

    お伺いします。以前も似たような質問をさせていただきましたが、再度お願いします。ゴルフのスイングバランスですが、プロゴルファーのスイングバランスがたまに載せてあるのを見ますが、たいていの場合、ドライバーがD3とした時、フェアウェイウッドがそれより少し重いD4程度、アイアンがまた戻ってD3かD3.5程度。ウェッジが一番重くD4.5~D5(あくまで例)ですが、同じD3ですべてのクラブを統一した場合、やはり長いドライバー等は、かなり振りづらくなるのでしょうか?シャフトがシナるので、タイミングが合わないものでしょうか?背が低くたいして力もないもので、距離が出ません。飛距離では無いとわかってはいるのですが、なかなかそうも行きません。すべてのクラブをフルスイングしたいのですが?

  • ゴルフでグリップが滑り、すっぽ抜けそうになりました。

    先日、打ちっぱなしをしていたら、ダフってグリップがずれ、クラブがすっぽ抜けそうになりました。気を取り直して打ち直そうとしたら、すっぽ抜けそうな恐怖心が芽生えてしまい、スイングをすることができなくなってしまいました。 自分に言い聞かせ何とかスイングをしても、すっぽ抜けそうな恐怖心から、手がガチガチに固まってしまい、当然フルスイングもできなくなってしまいました。その後1球たりともまともに飛ぶことはありませんでした。 それ以来ゴルフが怖くて行けません。同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか。どの様に克服したか教えてください(泣)

  • ダウンスウィングで・・・

    女性です。ゴルフを始めて何年にもなりますが、ダウンスイングの際にどうしてもヘッドからクラブがおりてしまうので、アイアンでダフることが多いんです。グリップエンドからおろしていかないといけない・・・と分かってはいるのですが、力もないので、無意識にヘッドからおりてしまいます。スイングを直す、いい方法はあるでしょうか。

  • ゴルフ、ハーフスイングではうまくいくのに・・・?

    ゴルフの練習で、比較的どのクラブでもハーフスイング(もしくはスリークウォータースイング)では簡単に真っ直ぐ、しかも飛距離も思った以上に飛びます。 ですが、フルスイングでは前述のとおりにならず、真っ直ぐ飛ばないようなトラブルばかりです。 飛距離も出ない事も多々です。 何故、ハーフとフルの違いだけで、こんなにも違ってくるのでしょうか? どうすればハーフの感覚をフルスイングに生かせるのでしょうか? お教えください。宜しくお願い致します。

  • グリップが緩みます。何故?

    今、ゴルフ歴2ヶ月の室内練習場に通っています。 最近、前の人の打席のネットにボールが飛ぶので悩んでいあて、アイアンのヘッド部分にシールを張ってボールがどこに当たったか見てみました。そうしたら、ほとんどがアイアンのヘッドの付け根部分に当たっていました。 しかも、ボールを打って、そのままの状態で、構えてみたら手がおかしな握り方になってます。 とくに、右手を構えると、ヘッド部分が内側を向いてしまいます。 1、右グリップが緩んでいると思うのですが、何故緩むのでしょうか? 握りが甘いのでしょうか?グリップは硬いのがいいのですか? ちなみに、左右のグリップを硬く握り、トップまで何も意識せずにスイングも意識せずに、力抜いて打ったら、振り終わってもグリップ緩んでなかったし、ボールもすごくよかったです。 2、何故、アイアンの根元にボールが当たるのでしょうか? 3、あと、スイングを横から撮ると、縦に振るように意識しても どうも、ドライバーみたいなスイングになります。 (まともに飛んでいる時も) 極端な話、ブランコみたいな軌道になりません。 ある程度は、斜めから進入して、斜めに振りぬく形になるのですか? よろしくお願いします。

  • ゴルフ スイング

    初めまして。私は今年20歳になる大学生です。ゴルフを始めて約半年になりますが2ヶ月前ぐらいにアイアンはダウンブローで打つほうがいいことを知り、日々練習しています。7番アイアンまでぐらいはそこそこに打てるんですが、5番アイアンから上のロングアイアンになるとクラブの先のほうに当たったり根元に当たったりダフったりします。そこで普段はグリップがインターロッキングなんですが、テンフィンガーグリップ?(野球のバットの持ち方と一緒です)にしたところダフったりするのがかなり無くなりしっかりと打てることが多くなったんですがゴルフの本やネットなどでは左手主体でスイングしないとダメだと書いているのをよく見ますがテンフィンガーにするとかなり右手を使っていると思います。これはだめなんでしょうか? それから自分がダウンブローに打てているのかがよくわからないんですが何かダウンブローに打てているのがしっかりとわかる方法などはないでしょうか? あとボールの位置は体から遠いのと近いのはどちらのほうがいいでしょうか? あとダウンブローなんですけどクラブを下に落とし走らせるという感覚がイマイチわからないです。右手の肘は腹にこする感覚でいいのでしょうか? 聞いてばかりですいません。 真剣にうまくなりたいのでどなたかアドバイスなどお願いします。

  • 同じスイングをするには??

    同じスイングをするには?? スコア130ぐらいの初心者です。 アイアンで打つときに自分では同じスイングをしているつもりでもインパクト時にはズレています。 脇を閉めているのでほぼ同じスイングになるですよね? それと、体とグリップの間隔はどれくらいが適正なのでしょうか?グリップ2個分とか本には書いてありましたがなぜかしっくりこないです。 教えてください。

  • ゴルフスイングについて(当たらない!)

    ゴルフ初心者(女子)です。 ピッチングでのフルスイングはうまく当たって100ヤード弱飛びます。 ただ、どんどんクラブが長くなるに従って トップしたりダフったり、スイングが定まらず当たらなくなります・・・。 みなさん、そういった経験をされた方、良い解決法があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • ゴルフ スイング 疑問

    どうも。ゴルフを始めて半年になるヘボヘボゴルファーです。 僕はどうしてもトップからボールを打ちに行ってしまいいつもダフります。 いろんなゴルフのサイトや雑誌を見ているとダウンスイングでは力を抜いてコックをとかずにグリップエンドをボールに向かって引っ張るみたいな感じでスイングするといいみたいなことを書いているのを見ます。 そこで質問なんですがコックをとかずにグリップエンドをボールに向かっておろしたあとはクラブを腕の力で振るということですか?それともおろしたあとは遠心力でクラブヘッドが勝手に下に落ちて行くので力を抜いて振り抜くという感じなのでしょうか?そしたらナイスショットが打てるのでしょうか? 僕が思うのは後者のほうなんですが。どなたかゴルフが上手で詳しい方教えていただけたら幸いです。わかりにくい文ですいません。

  • グリップが太すぎる?

    ゴルフ歴3年の初級者です。 当初より使っていた初級者モデルが軽く感じ始めたため、先日ドライバー・アイアンともに買い換えました。 女性ですが、スポーツ経験もあり腕力にも自信があるので、アイアンはTOUR STAGE VIQ(CLではなく)にTSI-50のRシャフトを購入いたしました。グリップも男性用です。 7~9番までは難なく打てるのですが、5・6番に関しては、時々インパクト時にグリップがゆるんで、フェースがゆがんでヒットしてしまいます。(特にショートホールでティーアップして打つときに多いです) やはり女性用と比べると太い感じのする男性用グリップのせいなのかと思い、5・6番だけ女性用のグリップに変えることも検討しております。 こういうケースの場合は、グリップのせいなのか、それとも握り方・スイングなどゴルフ技術の問題なのか、教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう