• ベストアンサー

クレジットカードって使わないと減枠されるのでしょうか?

年回無料のカードを新規申し込みでS枠100万を頂きました。 これを使わずに放ったらかすと減枠されてしまうのでしょうか? 別に作ったカードがS枠20万なので、 そちらを集中的に使って増枠を狙いたいのです。 アドバイスと頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

基本的に減額はないです。 また、使わなくても半年位すると勝手に上がったりします。 また、あなたの場合、20万枠のカードをメインで使っているようですが、使い始めてどれくらいでしょうか?半年以上使っていれば一度、カスタマーセンターへ増額の申請を申し込んでみたらいかがでしょうか。 増額時期がカード会社によって違うらしいですが、トラブルなどなく長期使っていると基本、審査で却下されることはないと思います。 ただし、20万の限度から急に100万に増額したいといったらまずは、30、50、70、100と段階を踏んでください。といわれるかとは思います。 ただ、まったくあがらないということはないはずです。ぜひカスタマーセンターへ相談してください。

GEORGIAGEO
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >また、使わなくても半年位すると勝手に上がったりします。 そういうもんなんですか。 >20万枠のカードをメインで使っているようですが、使い始めてどれくらいでしょうか? 作ったばかりなんです。 月数千円しか使わないつもりのカードでしたが、 増枠のために最初のうちだけメインにしようかな、と考えていました。 でも使わなくても半年くらいで上がる・・・のでしたら、 最初から月数千円でも良いかな、と思えてきました。 S枠30万くらいあれば良いんです。 20万ではいざという時にちょっと心配なので・・・。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>これを使わずに放ったらかすと減枠されてしまうのでしょうか? 全く利用が無くても、減額はありません。 >別に作ったカードがS枠20万なので、そちらを集中的に使って増枠を狙いたいのです。 都市伝説の一種で「カード枚数が多いと、与信枠が無くなる」という話もありますが、根拠のないウソです。 質問者さまの場合、100万円の与信枠が既に設定されていても、今後新たに申し込むカード又は既に持っているカードの与信枠UPには、何ら影響はありません。 ですから、「金額よりも、利用回数を多くする」事が必要です。 銀行でも、一度に100万円の預金をするA君よりも、毎月10万円を続けて預金するB君の方が信用は高いのです。 ただ、コンビニで利用する金額程度のカード利用は控えた方が良いです。 まぁ、全く利用した事が無いカードでも「保有年数で、自動的に与信枠はUP」しますがね。

GEORGIAGEO
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >全く利用が無くても、減額はありません。 安心いたしました。 >ですから、「金額よりも、利用回数を多くする」事が必要です。 >銀行でも、一度に100万円の預金をするA君よりも、 >毎月10万円を続けて預金するB君の方が信用は高いのです。 そうなのですか。参考になりました。 ちなみに、コンビニでも面倒なときカード使っちゃっています。汗 >まぁ、全く利用した事が無いカードでも「保有年数で、自動的に与信枠はUP」しますがね。 何年も待っていられないので・・・

• manno1966
回答No.3

> これを使わずに放ったらかすと減枠されてしまうのでしょうか? 基本的には減額されないと思います。 しかし、絶対無いとは言えません。 理由は経費の節約です。 カードを無くした場合等の不正使用された場合、カード会社の負担となりますよね。 この為の保険等の対策をカード会社は行っていますが、額が多いほど経費がかかるのが一般的であるとは理解できると思います。 全く使わない人に経費をかけるのは不経済と判断すれば、経費節減のために減額等の処置になることは想像できるわけです。

GEORGIAGEO
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >理由は経費の節約です。 >カードを無くした場合等の不正使用された場合、カード会社の負担となりますよね。 考えたこともありませんでしたが、 なるほど、です。 参考になりました。

回答No.2

放っておいても減枠されることはないので 安心してくださいね。 増枠はこまめに使用するか年数が経てば 自然と増枠します。

GEORGIAGEO
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 増枠のための使用は 「たくさん」ではなく「こまめ」で良いのでしょうか?