• ベストアンサー

食品メーカー・商社の営業について

食品業界の営業の仕事で、必要とされるスキルは何でしょうか。 話すのもプレゼンも好きですが、どちらかというと穏やかでまじめなタイプで、笑いをとるのは得意でなく、話上手というより聞き上手の人間なので営業に向いていないのではないかと迷っています。 また、大学の関係でOB・OGがおらず営業職に関する生の声を聞く機会が、他の就活生に比べ圧倒的に少なく不安です。一日、一週間、一年の仕事の流れや、何でもいいのでを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• sogn0
  • お礼率71% (20/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspick001
回答No.2

メーカー・商社相手に仕入れ経験あります。 ずばり、食品業界の営業に必要なスキルは最終的には商品知識です。 ただし、それ以前に食品業界に限らず営業として、誠実なことですよ。私も質問者さんと全く同じで穏やかでまじめタイプで、聞き上手でした。だから仕入部れが合ったと思います。 その中で学んだ事は、商品知識がないとトップレベルの話は出来ないが、営業としての誠実さがないとトップレベルまでの話に到達しません。 こちらが依頼したこと・時には緊急事態・優先順位を高くしてもらうこともありましたが、それに対して出来ないなら素直に出来ないと言ってもらったり、丁寧に対応してもらう⇒信頼の獲得⇒様々な話題⇒スキルのUPに繋がります。 口下手だった私が、現在は営業に回り部下を持つようになりました。 仕入れ部の経験が生きています。 お客様を彼女だと思ってどうやって口説き落とすか・・・・ということを考えろと先輩にいわれました。 あの手この手を使って口説き落とす。それは顧客にも使えることです。 誠意を持って対応することが一番だと思います。 頑張ってください!

sogn0
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません>< ご回答ありがとうございます。 お客様を彼女だと思って口説き落とすか・・・素敵なアイディアですね。 がんばります!ご多忙中に回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• takuya1663
回答No.1

話上手は「聴き」上手という事などよく言われることかと思います。 相手の話をよく聴くことが話す上でお客様のニーズを的確に把握する上で重要なコミュニケーションのひとつかと思います。 営業だけではなく他の仕事でも同様のことが言えるのではないでしょうか。 仕事の流れについては実際にその職場でのOJT(仕事を通じての上司や先輩からの指導や訓練)などが中心となってくると思いますので、不安があって当然な面もあるでしょうから、ご質問者様自身で業界や業種や職種などから、予想される一日や週間、年単位などの仕事などを事前に自分であらゆるケースを想定して研究したりすることも役に立つのではないでしょうか。 決して回答ではなく参考程度にでもなれば幸いです。

sogn0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お返事遅れて申し訳ありません>< 話をよく聴くという点が営業職に就いても活かせるように努力したいとおもいます。自身で予想すること、想定して研究することのつめが甘いと気づかされました。ありがとうございます!