• 締切済み

フルーツトマトのカロリーを教えてください

トマトのカロリーはわかるのですが、フルーツトマトのカロリーは探してもみつかりません。 フルーツトマトは、一般的に糖度が8度~10度以上の物をフルーツトマトという名称で区別しますが、糖度が高い分カロリーも上がりますよね? いちご位の糖度の物であれば、カロリーもいちごくらいになるのでしょうか? 普通のトマトは可食部100グラムあたり19カロリーですが、果物くらいになってしまうと少なくとも100グラム35カロリー以上になってしまうので、正確な事が知りたくて投稿しました。

みんなの回答

  • uramocchi
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

糖度を単純に糖質(4kcal/g)として計算すると、32~40kcal/100gということになりますね(実際も大きな誤差は無いはず)。通常のトマトの約倍です。

関連するQ&A

  • 野菜・果物のカロリー情報

    以下の野菜・果物の100グラムあたりのカロリー値を知りたいのですが、どうすればいいのでしょうか(野菜・果物には「原材料名」などの表記がないので)? ・バナナ ・苺 ・和梨 ・キャベツ ・レタス ・トマト

  • フルーツ缶詰のカロリーは?

    丑三つ時。小腹がすいて冷蔵庫をあさるとフルーツ缶詰が・・・。 すいません・・・。夜食を取ることが多いのですが、マイブームでフルーツ缶詰を良く食べます。(と言っても甘味物なので週一ぐらいですが)しかしお腹周りとカロリーが気になりました。フルーツ缶詰にはカロリー表記の無いものが多いので特に気になります。よく食すのが内容総量450g前後、固形量250gものが多いです。シロップ(シラップ?)は飲み干しません。知っておられる方どうぞご回答を。

  • フルーツとベジタブル

     一般的には、樹木に生る食用果実を果物、果物でも穀物でもない食用植物の事を野菜と言います。  そこで質問なのですが、 (1)西瓜は本来は野菜の筈なのに、果物やフルーツに分類される事もある様ですが、これは何故なのでょうか?  又、英語圏でも、実際にフルーツとして分類されているのでしょうか?  ベジタブルとして分類される事はないのでしょうか? (2)苺は本来は野菜ですが、低木に生る木苺に似ているために、果物に分類される事もありますし、英語でもフルーツとして分類されている様です。  では、英語圏において、苺がベジタブルとして分類される事はないのでしょうか? (3)バナナやパイナップルは草の実ですから、本来は野菜だと思います。  まあ、バナナの草は、木と言っても差支えないほど大きいので、判らなくもありませんが、パイナップルは何故果物やフルーツとして分類されているのでしょうか?  野菜やベジタブルとして分類される事はないのでしょうか? (4)トマト、南瓜、茄子、胡瓜、メロン、栗、椰子の実、瓜の類、は英語では、フルーツ、べジタプル、シリアルの何れに分類されるのでしょうか?  又、主流ではなくとも、別のものに分類される事はないのでしょうか? (5)日本語、英語、及びその他の言語において、果物なのか野菜なのか怪しいものや、分類として変だと思えるものがありましたら、なるべく沢山御教え願います。

  • 出世魚のカロリー

    一日の飲食内容を記録してカロリー計算しています。 いつも、困っているのは出世魚の幼少期のカロリーです。 今日も「さごち」の切り身を塩焼きにして食べました。 調べると、この魚は「さわら」の幼魚で、少し成長すると「やなぎ」、さらに成長して「さわら」になるようです。 食品標準成分表によると、「さわら」の生は、可食部100g当たり177kcal、焼きは可食部100g当たり202kcalと書かれています。 そこで質問です。 ・ 「さごち」の可食部カロリーは概算どのくらいになるのてしょうか? ・ 一般に出世魚は、身の硬軟や脂肪量の多さに共通する面が多いように思いますが、 成長の過程で、可食部カロリーはどのような変化の傾向があるのでしょうか? 以上2点、どちらでも結構です、教えてください。

  • イタリアのトマト缶(酸っぱい)を持て余しています

    お世話になります。 実家から内容量400gのイタリアのホールトマト缶を10個以上もらいました。実は私は果物や野菜類が苦手なので、果物はほとんど食べず、野菜類は主に漬け物にして食べています。 実家からもらった10個以上もあるトマト缶にはクエン酸が添加されていて食べなくても缶詰の能書きを見ただけで酸っぱいことが分かります。 しかし、捨てるのは勿体ないのでどうにかして食べてしまおうと考えているのですが、このトマト缶を煮て、カレーにしてしまおうかと悩んでいるのですがこのようなカレーは邪道なのでしょうか?。 また、トマト缶でカレーを作ったとして、トマト缶の他に水を加える場合と、トマト缶だけでカレーを作るのはどちらが良いと思いますでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんがアドバイスをお願い致します。

  • J'aime les jus de fruits.

    J'aime les jus de fruits. この文の訳は、いろんな果物のジュース(バナナジュース、イチゴジュース、オレンジジュース)が好きということですか? もし、フルーツジュースが好きというのであれば、 J'aime le jus de fruits. でよいのでしょうか? 今まで何度か冠詞の質問をさせていただきましたが、 まだまだのようです。よろしくお願いします。

  • フルーツのベイクドチーズケーキのバリエーション★

    現在、苺のピューレを入れたベイクドチーズケーキをよく作っていって大好評なのですが(ほんのりピンク色で見た目も可愛いんですよ~♪) そろそろ別のフルーツのバリエーションもやってみたいと思っています。 ベイクドチーズケーキに合うフルーツのアイディアがある方、教えていただけますでしょうか? フルーツの使い方としては、上に飾ったり実のまま入れるのではなく、一度ピューレ上にしたものを生地に完全に混ぜてしまう形がいいです★ 見た目の色み的にも可愛らしく味もチーズとあうものがいいなあ、、と思っています。その点、苺は相性抜群なので、苺以上に合うフルーツを探したいと思っています。 皆様のアドバイスお待ちしております。 アイディアとともに、そのフルーツを使う上でなにか注意する点などございましたら(水分が多いのでなにか下準備が必要等。。)併せて教えていただけるとありがたいです。 またご自慢のレシピがあればそれまた大歓迎です(*^_^*) それではどうぞよろしくお願いいたします!

  • カロリー数を教えて下さい。

    カロリー数を教えて下さい。 白いご飯一杯、納豆一つ、大根と豆腐の味噌汁一杯、レタス葉っぱ五枚、トマトまるまる一個、八宝菜約200グラム以上です。

  • 糖度について教えてください

    基本的なことを教えてください。 糖度はブリックス計で計った数値でしょうが、これではよくわかりません。 (1) 糖度についてネットで調べたら 糖度=糖分÷内容量×100。 例えば、50gの砂糖を100gの水に溶かした場合、50÷100×100=50度 とありました。(ジャムの話の中でした) この考えでは、200gの砂糖を100gの水に溶かすと200度になります。 糖度は通常100度が最高だと思っていました。 若しかしたら、上の計算は、50÷(50+100)=33度ではないでしょうか。 (2) この式を使えば、餡について糖度と全重量が解っていれば、使われている砂糖の重量(概算)が解るのでしょうか。 (3) 糖度と糖分の違いもできましたら教えてください。 和菓子のカロリーを問い合わせたらメーカーから各素材の糖度と重量を回答してきました。 非常に大まかな質問かと思いますが以上3点について、1点でも結構です、宜しくお願いします。

  • fruit or veggies

    NHK実践ビジネス英語2007年8月号Lesson 11(2)のvignetteでTakahashiさんは、"fruits and vegetables”と言い、Alvarezさんは”fruit or veggies”と言っています。 辞書を見ると”fruit”は「果物」という意味では集合名詞であり、農作物の収穫、なり物としては複数形とありますが、vegetableには区別がありません。 Takahashiさんは、果物・野菜の商品として可算名詞の複数形を使い、Alvarezさんは種類としての果物・野菜という意味でfruitが集合名詞のためveggiesと複数形にしていると思いますが、fruit or veggieではおかしいのでしょうか? Takahashi: That's true. This time we're even taking aim at produce consumption. There's growing evidence that fruits and vegetables offer even more health benefits than previously thought. They may play roles in preventing heart and eye disease, as well as stomach, colon and other cancers. @ 2007年8月L11(2) Alvarez: Whether tomatoes should be classified as fruit or veggies is still debatable but tomatoes are deemed likely to ward off prostate cancer as well as the risk of cardiac disease. @ 2007年8月L11(2) ※OKWAVEより補足:テーマ「実践ビジネス英語」から投稿された質問です。