• ベストアンサー

投資信託の利益とは

goddessの回答

• ベストアンサー
  • goddess
回答No.1

投信に限らず、株でも債券でも、収益は (1)キャピタルゲイン (2)インカムゲイン の2種類です。 (1)は、日本語で言えば「売却益」です。 買ったときの値段(投信で言えば基準価格)よりも売ったときの値段の方が高ければその差額が利益になりますよね。細かいことを言えば、実際に売買すれば、手数料や税金が発生するので、殆ど値が上がっていないのに売ってしまうと逆に損する場合もありますが。 (2)は、株式で言えば配当・債券で言えば利息・投信で言えば分配金による収入のことです。配当や利息は基本的には現金で受取るだけですけど、分配金はそのまま再投資(そのお金分だけ投信を追加で買う)することが多いです。 分配金が定期的に出るかどうかですが、これは必ずしもそうではないです。インカムに重点を置くなら、株や投信は勧めないです。これらはどちらかというと証券の値上がりそのものを狙うものですから。 逆に債券なら、発行体が無くなったりしない限りは、どんなに債券自体の値が下がろうとも決まった金額の利子がもらえるし、償還すれば元本が戻ってきますから。

Zhabomairu
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございました。 ”インカムに重点をおくなら~”で意味が良くわかりました。これからも質問させていただきますので、よろしくお願いします。