• ベストアンサー

広汎性と言われた子を持つママさん教えてくたさい。

3歳♂です。療育にも通ってますが家でも色んな遊びを経験させて成長して行ってくれたらなぁと思い悩んでいるんですが、どんなこと、遊びをさせたらいいかわかりません。本の読み聞かせ、お絵描き、アンパンマンのあいうえおボード、車、新聞紙を破ったりそれをぐちゃぐちゃにして遊んだり、手遊びなどはやっているんですが、こんなことばっかりで成長にはつながらないような気がして…。言葉が遅いのでやりとりや又経験不足だと言われてるので色んな遊びを家でもさせてあげたいんです。皆さん家ではどのようにお子さんと遊んでいますか?  それと社会性が弱いとも言われたんですが、それってどんな所が弱いんでしょうか?社会性ってなんだろうと思いまして…先生に詳しく聞けばよかったんですが…。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

将来の事を考えると不安で仕方ないですよね。 「広汎性発達障害」は治る事はないので生涯抱えます。 現在の時点でそう診断されているなら、診断名が変わる事はないと思います。 (うちの娘は6歳で診断されましたが、現在もそうです) 今3歳との事。 これから徐々に障害が目立たなくなってくる場合と、顕著になってくる場合とがあります。 うちの場合は女の子で、パニックの症状が「固まる」「泣く」といった(大人しいタイプ)で、担任の先生が娘が困る事のないよう配慮して下さっていたので、不登校はありましたが普通学級で過ごしました。 小学校時代「学校辞める」と何回か言っていましたので、高校進学は期待していなかったのですが(今は発達障害の子どもを支援する高校が色々ありますが)、周りの環境のお陰で高校に進学しました。 高校進学の動機は、「働くのは難しい」という事を知ったのと、「高校で水泳がしたい」という事だったと思います。 私はたまたま発達障害児の研究をしていたので、自分の子どもに障害があると気づいても、「何とかなる」と思っていました。 その「何とかなる」というのは、普通の子どもと変わりなく生活できるという事ではなく、娘のペースで成長すると言う事です。 高校の先生には、中学の担任の先生や、スイミングのコーチから娘の障害を伝えて貰って、配慮して貰いながら過ごしています。 ただ、就職となれば困難はあると思っています。 障害を理解して貰える環境と、本人の興味が一致しないと難しいと思うからです。 それでも、「普通」を目指さなければ、何とかなるのではないかと考えています。(普通って何?と思います) 日本の自閉症研究の第一人者のお一人である「佐々木正美」先生の講演で、重度の自閉症を抱える親御さんが、「教えれば何でも出来るようになります」と言われていたとおっしゃっておられました。 広汎性発達障害の子どもは、コミュニケーション能力や、社会性の能力は低いですが、「真面目」「きちんとする」「持続する力」といった能力があります。 子どもが理解できるように教える事、発達の可能性を信じる事、得意な能力を伸ばす事、周囲の理解を得る事が大切だと思います。 有名な物理学者や画家、スポーツ選手に「広汎性発達障害」の人は多いです。 お子さんに教える「教え方」と、能力を伸ばしていくサポート、周囲の方へ理解してもらう事が大事だと思います。 >家でも色んな遊びを経験させて成長して行ってくれたらなぁと思い… こういった考え方がお子様にとってとてもプラスになると思います。

panda1143
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。教えれば何でもできる…これは息子に対して私も思った言葉です。息子なりのペースで成長していってくれたら、それでいいんじゃないかと思えます。社会性の弱さというのも、例えば今まで積極奇異型かと思うほど、誰にでも近づいていってたのですがいつの間にか人との距離感がわかってきたのかそういうこともなくなり、初めて会った人がいたらこの人誰?みたいな顔でじーっと見ることがあります。もちろん近づかないで。今の時点ではコミュニケーション能力、社会性の弱さが息子を見ていてどこが?と正直思うくらいなのですが、これから先息子の弱い部分をフォローしていきながら頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

うちの子(女)は、0歳から保育園に行っていました。(私が働いていた為) 言葉の遅れは気にならなかったのですが、 特定の保育士さんでなければ泣く。 集団での遊びは嫌がる。 気に入った服がないと着替えさせない。 生活発表会はいつも舞台の隅で大泣き。 ほとんど外ではしゃべらない。 人と視線を合わせられない。 声をかけても無視する。(正面に回って声をかけると反応する) 家では何時間も鏡の前で自分の顔を見ている。空想にふけっている。 思い通りにならない事があると何時間も大泣き。 等がありました。 小学校に入ってからも、外では喋らない・固まる・無視する・人見知り・場所見知り等が続き、 「わがまま」だと誤解されない為に発達検査を受けました。 結果「広汎性発達障害」と診断され、学校にも説明・お願いをしました。 (パニックになりやすい状況・叱らないで教えてほしい事などなど) 5歳から毎日スイミングに行っていて、コーチがとても理解してくれて、ほとんど育てて貰ったような感じでした。 また、たまたま0歳から保育園に行っていて、リトミックなど体を使う遊びをたくさんしていた事も良かったのだと思います。

panda1143
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。そうだったんですか…よく診断名が変わると聞きますが今現在も広汎性という診断は変わっていないのですか?今はどんな様子なんでしょうか?今は特に問題とかもないんでしょうか?たびたびで申し訳ありませんがよろしければまた回答よろしくお願いします。小中高と普通学級でやっていけるか…普通の社会人になれるか…先が不安でたまりません。

回答No.3

本当に家で遊びながら発達を促すのって大切ですね。 (1)体を使った目的のある遊び: 手をつないで、何かを見つけたり追いかけたりしながら散歩する。 お母さんやお父さんを目標に走る。(両親が離れた場所に立ち、「ママのとこに行こう」「パパのとこに行こう」等と声かけをし、一人で無理なら手をつないで一緒に走って、目的地で「来たね」と言いながら抱きしめる。 ボールをころがし(可能なら投げたり受け取ったり)合う。 公園等の遊具を使ってバランスがとれるように遊ぶ など。 (2)言葉を教えるため: 写真や絵をカードにし、(広汎性の子どもの得意な視覚的情報を与え)その名前を言う。ゲーム感覚で出来るように… 手遊びも、言葉やサインを覚えられるように工夫して行われると良いかと思います。 お絵かきも、お母さんと一緒に楽しんで出来るように工夫して行えば良いと思います。 発達段階が今どの位なのか分からないので、具体的に申し上げられませんが、ポイントとして、 目的を持たせて体を使う。 相互作用を意識した遊び。 視覚的情報を利用する。 いずれも子どもが楽しんで夢中になれる工夫が事が必要です。 「TEACCHプログラム」はご存じですか? 調べられて自宅で応用できる方法を考えられたらいいと思います。 療育の先生にもどんどん質問して教えて貰うようにされたらいいと思います。 社会性とは社会適応できる能力の事で、他者とコミュニケーションをとったり、共感したり等ですが、それが弱いのが広汎性発達障害の特徴です。 3歳ならまずは親や身近な人と一緒に楽しむ事が出来るという事を目標に行われたらいいと思います。 広汎性があっても必ず子どもは発達していきます。 教えれば何でも出来るようになります。 親子で楽しみながら一緒に成長出来たらいいですね。 うちの子どもも広汎性発達障害ですが、幼少期と比べものにならない位成長しました。(今は高校生)習い事や学校の先生方に感謝の毎日です。   

panda1143
質問者

補足

回答ありがとうございます。遅くなってしまいすいません。すごく参考になりました。早速今日からやってみたいと思います。あと、お子さんも広汎性と言われたとのこと。幼少期はどんなことが心配でどんなことで診断されたのですか?そして今は他の子と何らかわりなくやれているのでしょうか?今は特に何も問題はないのですか?色々と質問ばかりですいません。やっぱり息子の将来が心配で…。よければまた再度回答よろしくお願いします。

• kyo-mogu
回答No.2

アスペルガーの息子を持つ父親です。  「こんなこと」でも良いのです。ついつい色々学ばせたりすれば良いと感じているかと思いますが、まず遊びの中から子どもが得意とする物を見つけ出してください。そして、褒めることです。出来ない、苦手なことがあれば、無理をせず、別の方法で出来るように創意工夫が必要です。  後、よく外に出たりもするので、その度に会話を楽しんでみては?  社会性は主にコミュニケーションが取りにくい事かもしれません。また息子が決まったことは出来るけど、それ以外となるとパニックになっていました。変化が弱いので、集団であれば変更する事は良くありますし、自分の思っていたことと事なり自分の意見ばかりを主張し喧嘩になることも。この場合も、順序立てて説明して納得させるなどが必要になります。  とにかく経験して、アドバイスを沢山しています。ただ遊ばせるだけでなく、こうしたらこうなるよと説明しながらが良いみたいです。

panda1143
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。コミュニケーションは弱いですね。参考になりました。ありがとうございました。

• qqqqwwww
回答No.1

こんなサイトがありました。ご存知かもしれませんが、ご参考になればとアドレスを貼っておきます。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/forum/member/zbmca010?CONTENTS_ID=011R0101
panda1143
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。参考にさせていただきます。ありがとうございました。