• ベストアンサー

iPHONEについて

iPHONEについて 今の携帯電話を2年間使っていましてもう少しで端末代を支払い終えます。携帯自体あまり使わないので(友達が一人もいません)機種変更も何もないのですが、親とメールしたり電話かかってきたりはあります。そこでせっかくなのでiPHONEについて質問させてください。 1)これって携帯電話の今現在の最新進化版でいいのでしょうか? 2)もしくは携帯電話とは別に持つのが一般的なのでしょうか? 3)価格についてですが、携帯電話として使うには高額過ぎですか?(今の携帯だと請求額平均4000円前後です) 4)私みたいなユーザー(たまに電話、メール)には向いてないでしょうか? 5)月額が今とどれほど変わってくるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#225545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

iPhoneユーザーです。 1.今までの携帯電話が進化した物と思って使い始めると全く異なります。 2.別に携帯持っていますが、iPhoneオンリーです(ある理由で契約したが使っていない)。 3.どうでしょうね・・・。 ショップで相談された方が良いですよ。 親切丁寧に教えてくれます。 4.電話とメール(相手はソフトバンクが主)、日に2~3件程度・・・携帯メディアプレーヤー・ゲーム機として使っています。 それで良いか悪いかは主観ですから・・・。 5.3と同じ  iPhoneを快適に使うにはある程度のスキル(ちょっとしたパソコンの不具合は自分で解決出来る・・・ぐらい)が必要と思います。  iPhoneはどんなものか自分で調べて判断できないようであれば、iPhoneを使われるとめんどくせーケータイとしか見れないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに新しいものですし、それだけで決めちゃいけないとは思ってるんですが使い方も一緒で月額がそれほど変わらないのであればいいかなという考えで検討してました。

その他の回答 (3)

• elcondor7
回答No.4

1については・・・・ 最新進化版かどうかはわかりませんが非常に便利です。(自分は) 2について 行動範囲のソフトバンクの電波状況にもよるかと。 自分の場合は自宅圏外なのでauとの2台持ちです。 3について 個人的な価値観にもよるかと。 外出先でネットをよく使うのなら高くないと思ってます。 ネットを制限するプロファイルを適用してパケ代かからないようにすれば親御さんとのメールはSMSに限定すれば着信時はすぐ表示されますし余計なパケ代もかからないですね。ただし親御さんがソフトバンク機であるという事が条件ですけど。 プロファイル適用しても通話は出来ます。 http://iphonegame.blog9.fc2.com/blog-entry-13.html 今より安くすることも可能かと。 4について 向いてない事は無いと思いますよ。 iPhoneでは色んな事が出来るので違う用途で使う機会が増えてくると思います。 5について 8Gモデルでパケ代を使わないようにした場合は2,324円。 パケットを上限まで使うと6,000円切るくらいでしょうか。 その他、他社への音声通話などがあれば加算されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。今の携帯はソフトバンクで電波も問題ないです。家族も全員ソフトバンクです。そういった意味でも選択肢に入れてました。もしiPHONEに機種変更しても今までの携帯電話と同じようにたまにメールとたまに電話とたまにTVしか使わないと思います(TVはなかったでしたっけ)。それで月額がそれほど変わらないのであればこういった新しいものに慣れていくのもいいかなと思っていました。操作なんて慣れですしね。せっかく新しいのに機種に変更する機会なのでiPHONEも入れておかないと後悔すると思い悩んでおります。

• neko-ten
回答No.2

1) 一般の携帯電話とは方向性がまったく異なります。 同列ではないので、比較できません。 2) そうしている人が多いようです。 私自身はiPhoneだけ持ってますが。。 3) 何に使うかで金額は変わってきますが・・・ 通信を行うことが前提の機種です。パケットは定額の上限にすぐ到達します。 4) 率直に言って向いてません。 使いにくい、という判断になりそうです。 5) 3000円ほど変わるかもしれません。 そもそも、操作から思想まで違う機器です。 メールだってIMAPやPOPなので今までと同じ使い方はできません。 アドレスも変わります。 普通の携帯のように、買ってすぐメールが使えるわけでもありません。 一般携帯電話であれば、メールを受信舌と木だけ通信しますが、iPhoneのメールはPCと一緒なので受信作業をしないと落ちてきません。 電話とメールのみの使い方が向いてる機種ではないと思いますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合今の携帯でもネットとかはほとんどみません。ってか全然みません。メールや電話以外ならTVをたまに見る程度です。家族全員ソフトバンクなので無料のサービスはいいですよね。

• bfox
回答No.1

>1)これって携帯電話の今現在の最新進化版でいいのでしょうか? 最終進化版というか普通の携帯とはコンセプトがやや異なり、PDA機能に重点が置かれているように思います。 >2)もしくは携帯電話とは別に持つのが一般的なのでしょうか? 私は携帯電話は別に持って、PDA端末として使用しています。 >3)価格についてですが、携帯電話として使うには高額過ぎですか?(今の携帯だと請求額平均4000円前後です) 「パケットし放題」が前提ですが、使用する機能や使い方によっては2000円/月くらいで済んだりします。 >4)私みたいなユーザー(たまに電話、メール)には向いてないでしょうか? あまり向かないと思います。 >5)月額が今とどれほど変わってくるでしょうか? 質問者さんの使い方次第です。

質問者

補足

ありがとうございます。となるとたまに短い電話やメールしかしない私なら月2000円~3000円くらいで機種変更できるってことで理解してもOKでしょうか?月額はな今と同じような使い方の場合での予想額でお見積もりいただけないでしょうか?本体価格キャンペーン中?らしいので検討しているしだいです。