• ベストアンサー

iPHONEについて

iPHONEについて 今の携帯電話を2年間使っていましてもう少しで端末代を支払い終えます。携帯自体あまり使わないので(友達が一人もいません)機種変更も何もないのですが、親とメールしたり電話かかってきたりはあります。そこでせっかくなのでiPHONEについて質問させてください。 1)これって携帯電話の今現在の最新進化版でいいのでしょうか? 2)もしくは携帯電話とは別に持つのが一般的なのでしょうか? 3)価格についてですが、携帯電話として使うには高額過ぎですか?(今の携帯だと請求額平均4000円前後です) 4)私みたいなユーザー(たまに電話、メール)には向いてないでしょうか? 5)月額が今とどれほど変わってくるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#225545
noname#225545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 iPhoneユーザーです。 1.今までの携帯電話が進化した物と思って使い始めると全く異なります。 2.別に携帯持っていますが、iPhoneオンリーです(ある理由で契約したが使っていない)。 3.どうでしょうね・・・。 ショップで相談された方が良いですよ。 親切丁寧に教えてくれます。 4.電話とメール(相手はソフトバンクが主)、日に2~3件程度・・・携帯メディアプレーヤー・ゲーム機として使っています。 それで良いか悪いかは主観ですから・・・。 5.3と同じ  iPhoneを快適に使うにはある程度のスキル(ちょっとしたパソコンの不具合は自分で解決出来る・・・ぐらい)が必要と思います。  iPhoneはどんなものか自分で調べて判断できないようであれば、iPhoneを使われるとめんどくせーケータイとしか見れないと思います。

noname#225545
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに新しいものですし、それだけで決めちゃいけないとは思ってるんですが使い方も一緒で月額がそれほど変わらないのであればいいかなという考えで検討してました。

その他の回答 (3)

  • elcondor7
  • ベストアンサー率56% (210/372)
回答No.4

1については・・・・ 最新進化版かどうかはわかりませんが非常に便利です。(自分は) 2について 行動範囲のソフトバンクの電波状況にもよるかと。 自分の場合は自宅圏外なのでauとの2台持ちです。 3について 個人的な価値観にもよるかと。 外出先でネットをよく使うのなら高くないと思ってます。 ネットを制限するプロファイルを適用してパケ代かからないようにすれば親御さんとのメールはSMSに限定すれば着信時はすぐ表示されますし余計なパケ代もかからないですね。ただし親御さんがソフトバンク機であるという事が条件ですけど。 プロファイル適用しても通話は出来ます。 http://iphonegame.blog9.fc2.com/blog-entry-13.html 今より安くすることも可能かと。 4について 向いてない事は無いと思いますよ。 iPhoneでは色んな事が出来るので違う用途で使う機会が増えてくると思います。 5について 8Gモデルでパケ代を使わないようにした場合は2,324円。 パケットを上限まで使うと6,000円切るくらいでしょうか。 その他、他社への音声通話などがあれば加算されます。

noname#225545
質問者

お礼

ありがとうございます。今の携帯はソフトバンクで電波も問題ないです。家族も全員ソフトバンクです。そういった意味でも選択肢に入れてました。もしiPHONEに機種変更しても今までの携帯電話と同じようにたまにメールとたまに電話とたまにTVしか使わないと思います(TVはなかったでしたっけ)。それで月額がそれほど変わらないのであればこういった新しいものに慣れていくのもいいかなと思っていました。操作なんて慣れですしね。せっかく新しいのに機種に変更する機会なのでiPHONEも入れておかないと後悔すると思い悩んでおります。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

1) 一般の携帯電話とは方向性がまったく異なります。 同列ではないので、比較できません。 2) そうしている人が多いようです。 私自身はiPhoneだけ持ってますが。。 3) 何に使うかで金額は変わってきますが・・・ 通信を行うことが前提の機種です。パケットは定額の上限にすぐ到達します。 4) 率直に言って向いてません。 使いにくい、という判断になりそうです。 5) 3000円ほど変わるかもしれません。 そもそも、操作から思想まで違う機器です。 メールだってIMAPやPOPなので今までと同じ使い方はできません。 アドレスも変わります。 普通の携帯のように、買ってすぐメールが使えるわけでもありません。 一般携帯電話であれば、メールを受信舌と木だけ通信しますが、iPhoneのメールはPCと一緒なので受信作業をしないと落ちてきません。 電話とメールのみの使い方が向いてる機種ではないと思いますが・・・

noname#225545
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合今の携帯でもネットとかはほとんどみません。ってか全然みません。メールや電話以外ならTVをたまに見る程度です。家族全員ソフトバンクなので無料のサービスはいいですよね。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

>1)これって携帯電話の今現在の最新進化版でいいのでしょうか? 最終進化版というか普通の携帯とはコンセプトがやや異なり、PDA機能に重点が置かれているように思います。 >2)もしくは携帯電話とは別に持つのが一般的なのでしょうか? 私は携帯電話は別に持って、PDA端末として使用しています。 >3)価格についてですが、携帯電話として使うには高額過ぎですか?(今の携帯だと請求額平均4000円前後です) 「パケットし放題」が前提ですが、使用する機能や使い方によっては2000円/月くらいで済んだりします。 >4)私みたいなユーザー(たまに電話、メール)には向いてないでしょうか? あまり向かないと思います。 >5)月額が今とどれほど変わってくるでしょうか? 質問者さんの使い方次第です。

noname#225545
質問者

補足

ありがとうございます。となるとたまに短い電話やメールしかしない私なら月2000円~3000円くらいで機種変更できるってことで理解してもOKでしょうか?月額はな今と同じような使い方の場合での予想額でお見積もりいただけないでしょうか?本体価格キャンペーン中?らしいので検討しているしだいです。

関連するQ&A

  • iphoneについて

    私は普段の電話やmailはドコモを使用してますが、 Ipodのヘビーユーザーであるのと、携帯でネットや動画やアプリを楽しむためにiphone3G32GBをサブとして購入しました。 それで、ソフトバンクに行って思ったんですが、他の携帯の機種の設定価格がめちゃくちゃ高くてびっくりしました。 最新機種だと10万以上しますよね! 私はしょっちゅうドコモで機種変更してるのですが、大体6万くらいで最新の機種の変えることができるし、オークションで最新の白ロムを買えばもっと安くで機種変更することができます。 そこで質問なんですが、ソフトバンクの携帯は機種代金をかなり上乗せされているということなんでしょうか? あと、それだとiphoneってすごくお買い得なんですけど、ソフトバンクにとってiphoneは利益あるんでしょうか? ただの宣伝のためおいているのですか? ipodとしても使えてすごい便利な携帯なのに、他の携帯と比べてなぜこんなにも安いんですか? ちょっとした内部事情が知りたいと思って質問させていただきました。

  • auの携帯料金(iphone)について

    auの携帯料金について教えてください。 私は今、auのiphone6Sを一台持っていて、私事の都合上もう一台携帯を所持したいと思っており、現時点で考えているのが、以前使っていた端末(iphone5)がまだ使えるのでこちらにSIMカードを入れて使用しようと思っております。理由は端末代を全額払っているので月額の携帯料金に端末代が無いので安いからです。そこで質問なのですがSIMカードのみの契約でプランを電話やメールはほとんど使用せず、LINEやSkypeのみでトーク、電話をしたいと考えているのですがその場合の月額料金はどのくらいになりますでしょうか。また、現在学割キャンペーンをやっておりますがこれって結構いい決められてるプランをつけないと学割は適応しないとかってやつですかね?その場合は私のプランだと適応外でしょうか? お手数をおかけしますがどなたか知恵をお貸しください。

    • 締切済み
    • au
  • iPhoneの月額料金について。

    今、ドコモの携帯をつかってます。 月額がだいたい10000円前後です。 それで今iPhoneに買い換えたいと思っているのですが ・ドコモでいうパケ・ホーダイはソフトバンクでは利用できるのか ・パケ・ホーダイが利用出来るとしたら 合わせて月額はいくらになるか ・電話は家族とするのですが家族全員ドコモです。iPhoneとドコモでは通話はできるのか ・GREEは利用できるか を教えてください。 あとドコモの携帯とiPhoneとの違いも教えていただけたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • iPhone 4に買い替え・・・・

    今使っている携帯が940SCですこの携帯が飽きたのでiPhone 4に変えようかなと思いますそこで質問です今使っている携帯を買ってから5ヶ月ほどですスペック的にもカクカクしたりするので iPhone 4にしたいのですが今使っている携帯の月額料金が約1万円くらいですiPhone 4 は1万円より安いですか?ちなみに電話はぜんぜんしません あと今使っている携帯本体料金を払いながらPhone 4を使うといくらくらいになりますか? ちなみに今使っている携帯はiPhone 4を買ったら使いませんでも携帯本体の本体料金だけを払います 説明がすごく下手ですいませんよろしくお願いします

  • iPhone3Gユーザーに聞きたい!

    ソフトバンクのiPhone3Gユーザーの皆さんはこのiPhone3Gに(インターネット、メール、アプリなど)使いやすいか?長所、短所に教えて頂けませんか? よろしくお願いします。私は今、携帯電話に使っております。サブとしてもう1つの携帯電話を買って主にインターネット、メールに使いたいからiPhone3Gを購入したいかなと思います。何かアドバイスに頂けばありがたい。

  • iPhoneについて

    iPhoneについて質問です。現在SoftBankの携帯を持っているのですが、まだ契約から1年間しか経っておらず、iPhoneがほしいのですが、どうしようか迷っています。どうせなら携帯を2つ持っていてもいいのではないかと思うのですが、2つ持っているのはおかしいでしょうか?また、その場合パケット代はiPhoneで電話代はいつもの方というように使い分けた方がいいのでしょうか?そうすると、今持っている携帯のパケット代をiPhoneに変えるだけなので。 上記の場合、今までより月額の使用料は、どのくらい増えるのでしょうか?携帯を2つ以上持っている方、携帯に詳しい方よろしくお願いします。

  • iPhoneの買い換えについて

    iPhone7を使ってますが、もう8年くらいつかっていてバッテリーもへたってきたので、そろそろ買い換えようと思います。 最近のiPhoneは7よりもずいぶん進化していると思いますが、費用対効果を考えた時に、どのモデルがお勧めでしょうか。特に最新型にはこだわっていません。SEというのも聞いたことがありますが、それはどんいうものでしょうか。iPhoneの廉価版ですか? ヘビーユーザーではないので、ネットとラインができれば十分です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • iPhoneの解約後の利用方法

     iPhoneとドコモのらくらくホンを使っています。iPhoneは携帯インターネットとして利用し、らくらくホンは電話とメールに利用しています。今度小型のパソコンを購入、WiFi端末を契約しようと思っていますが、そうなるとiPhoneが不要となります。まもなく契約から2年が経ちますので無料で解約できます。しかし2年間高額の料金を払ってきたので、何かの役に立てたいと思いますが、解約後のiPhoneの良い利用方法があればお教え下さい。

  • 【iPhone】合う、合わないについて

    iPhone購入を考えているのですが、今までの携帯とだいぶ仕様も違うので、買ってから損をしないようにしたいと思っています。 私はもともと携帯よりはパソコンを使うほう(最近は時間がなくてパソコンを開けないですが)なのと、メールをあまりしない派なのですが、この点でiPhoneはどうなのでしょうか? たまに打ちにくいと聞きますが、あまりメールしないなら問題ないですかね?慣れますか? 電話もそこまでする方ではないので別にいいのかもしれませんが、とりあえず周りにソフトバンクユーザーがほとんどいないのでホワイトプランがほとんど意味をなさないんです。電話する子はドコモやauばかり… もったいないですかね? iPhone1つで携帯、パソコン、音楽プレーヤーとして使える上にたくさんのおもしろそうなアプリが揃っていることにとても魅力を感じて購入を考え始めました。 使っている方の意見を知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • iPhoneの料金と機能

    iPhoneの料金と機能 電話とメール機能のある携帯がもう1台ほしいです。 docomoユーザーなのですがウィルコムは潰れそうで怖いのと どうせならiPodがついているSBのihoneを考えています。 ●電話(月2時間)とメール(1日10通程度) のみの使用でihoneを持つにはどのくらい維持費が月額かかりますか? (自分は4月から社会人で、家族はdocomoです) よろしくお願い致します。