• ベストアンサー

プロバイダ変更後の不都合を教えてください

インターネットプロバイダ変更後の、不都合を教えて! 現在、インターネットの変更を考えています(OCNフレッツADSL+IP電話から、ソフトバンクへー)、毎月の費用がけっこう安くなるのですが、変更後のいろいろな、不都合、面倒が心配です。当方老夫婦のため、どなたかご助言を宜しくお願いします。実際()のような変更をされた方の回答がBESTと思いますがーーーそれと、中古のPCを買うにしても、ソフトバンクBB同時加入であれば、相当安くなりますよネ そういうことで、キャッシュバックのようなサービスがありそうな気もしますがーー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

>OCNフレッツADSL+IP電話から、ソフトバンクへ OCNですと、NTTの回線を使用します。 回線の不良、故障などの対応はすべてNTTがやりますので、 個人的には、迅速な対応を望めます。 ソフトバンクBBって、昔のYahooBBですよね? 今はどうなのか分かりませんが、以前はADSL回線の品質も あまり良くなく、トラブルが多いと聞いていて、 良い印象があまりありません。 (あくまで個人的な感想です。) >変更後のいろいろな、不都合、面倒が心配です。 一番は、今までのOCNのメールアドレスが基本、変更になることでしょう。 これはOCNに料金さえ払えば、使うことはできますが。 次に心配なのは、オプションサービスの充実度。 OCNはセキュリティ対策にも結構気を遣っていますので、 安心度なども気にかかります。 先に書いた、安定度も同様です。 >中古のPCを買うにしても、ソフトバンクBB同時加入であれば、 >相当安くなりますよネ そうでもないです。 他のメーカーでも家電屋によって、サービス有りますし、 そもそもあまり詳しくない人が中古に手を出すのはあまりお勧めしません。 品質、性能、故障時の対応などなど、色々な面から不安です。 壊れたらそれでも良いというのであれば別ですが、 それなら最初から、新品購入の方が保証もありますし、 メーカーのサポートもちゃんと受けられます。 中古でしたら、1~せいぜい3万ぐらいでおさめるぐらいにしないと、 元が取れません。 新品でも探せば、十分な物が6万程度からありますので。 >そういうことで、キャッシュバックのようなサービスが >ありそうな気もしますがーー 数万をけちって、高い物につく気がします。 で、そう言うことも含め相談に乗れる、ちゃんとした店員さんのいる お店で買うようにした方が、結果的に今後も安心でしょう。

unvb37
質問者

お礼

御回答有難うございました OCNのままでいきます、PCに関してもおっしゃるとうりでーーー

その他の回答 (1)

  • jane2009
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

料金的にはすこし高いかも判りませんがOCNのままでよいと思いますよ。 特にソフトバンクはあまり良いうわさは聞きません、かなりの知識をお持ちでサポートとかは必要なしでとにかく安ければよいのであれば 選択肢のひとつかも判りませんがOCNと同じ安定性やサポート等で同じサービスが受けられるとお考えでしたら危険ですよ、まして契約 期間の中途で解約とかになりますと中途解約金とか取られる可能性も有りますのでよくその点も確認されたほうが良いと思います。 当方は最初はOCNでネットを始めましたが、料金に釣られて他の業者へ変更しましたが転居時(転居の場合は中途解約金がかからなかっ たので)にはOCNへ戻しました。 ご参考になれば幸いです・・・

unvb37
質問者

お礼

御回答有難うございました 素人に付き OCNのままでいきます

関連するQ&A

  • プロバイダーの選び方

    現在までNTT西のフレッツADSL-8M + ニフティ でネットをしていました 料金が高いので見直そうかと思いますが 回線はソフトバンクBB、フレッツADSLしか選べませんでした。 料金で見ればソフトバンクBB + YahooBBが一番安いのですが 質問1 プロバイダーにより回線の繋がり易いとか繋がり難いなどの差はあるでしょうか? 質問2 お勧めのプロバイダーがあれば教えてください (フレッツADSL 、又は、 ソフトバンクBBの回線利用です) 質問3 NTT交換局より2200mの距離がありますので 速度はADSL 12Mぐらいで良いかと思いますが50Mの方が早いのでしょうか?

  • プロバイダを変更すると、何が変わりますか?

    西日本在住です 現在フレッツの光プレミアム・ホームタイプを利用しています。 プロバイダはOCNで、五年ほど前にパソコンを買う時に OCNへの加入が条件になっていて、そのままです。 インターネットに係る料金を少しでも圧縮したいのですが たとえば、OCNから安価なASAHIネットに変更すると、何か変わる点があるのでしようか? そもそもプロバイダというものがなにかも理解していないのですが・・ 当方インターネットの閲覧が中心で、メールアドレスが変更になっても差し支えはありません。 特に何も変わらないようなら、安価なプロバイダに乗り換えようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • プロバイダ変更について詳しく教えてください

    現在フレッツADSLで、プロバイダはぷららを使っているのですが、 ocnに変えようと考えています。 プロバイダを変更するに当たって、全体的な流れを教えてください。 ぷららを契約している状態でocnの契約を済ませ、 書類が届いたらどうすれば良いのでしょうか? この時点ではまだぷららで繋がっているのでしょうか? もしそうならば、ここでocn回線に変更するにはどうすれば良いのでしょう? (ocnのID等を入力するのも、どこでしたら良いのかも分かりません…) また、2つのプロバイダを契約している状態で、 回線を ぷらら→ocn ocn→ぷらら というように、自由に変えられるものなのですか? ちなみに、プロバイダ契約をしてからどれくらいで契約完了になるものなのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • プロバイダの変更

    現在、契約先プロバイダはOCNで、ネットの接続型式はBフレッツ光(マンションタイプ)なのですが、OCNだと一定のサイトに於いて書き込みが出来ないでいるという不都合に遭っているため、プロバイダの変更を考えています。 以前はYAHOO!BBとの契約で、当方の居住地区が当時まだ光ファイバーが開通していなかった為、ADSLの12Mでネットをやっていました。 しかし、YAHOO!!BBとの契約においてネットをしている間にいつの間にかマンション対応の光ファイバーが開通し、OCNの営業が来た際にそのことを知らされ、ひょんなことから誘われるままにYAHOO!BBをやめてOCNと契約し、現在に至っています。 しかし、上記の理由の通り、OCNだと不都合があるのでOCNをやめて再びYAHOO!BBと再契約したいのですが、家電量販店に行って事情を説明して電話回線のエリアに関する事などを調べて貰ったところ、「受け付けることは可能ですが、OCNのフレッツ光からYAHOO!BBの光に契約し直してもネットが繋がらない可能性があります。」といわれたのです。 同じフレッツ光なのに、なぜOCNからYAHOO!BBに戻すことが出来ないのですか?

  • フレッツADSLとプロバイダの関係について

    タイトルについての関係についてイマイチよく分からなくて質問します。現在、プロバイダAに加入し、フレッツADSLを使っています。毎月、プロバイダ料とADSL使用料が引き去りされております。今後、プロバイダB(フレッツADSL対応)に変更する場合、プロバイダだけの変更でよいのでしょうか?ADSLについてNTTにもなにかしら届出がひつようとなるのでしょうか?

  • プロバイダについて 全くの初心者です

    今のプロバイダはフレッツ光(OCN?)なのですが、月額全て合わせて8400円位かかってます。 ちょうど引っ越しがあるのでプロバイダを変更し、なんとか5000円位まで落としたいのですが… ネット、音楽ダウンロード位しかしないので、性能、速さはそこまで求めていません。 いろいろ調べたのですが、キャッシュバック、初期費用などどれがいいかさっぱりわかりません。何かオススメのプロバイダはありませんか? 本当に機械オンチで困っています。 よろしくお願いします。

  • プロバイダーだけ、変えたい!

    今、KDDIのADSLのフレッツと契約してる んですけど、OCNにしたいと思ってます。 ADSLのフレッツはそのままでOCNの プロバイダーにしたんですけど、それって 可能なんでしょうか?なんか、OCNのHPを 見てもいろいろ書いてあって・・・よくわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ADSLプロバイダを変更したい

    今ヤフーのADSL26Mコースを利用しています。OCNやDION、SO-NETのADSLに変更したいと思ってます。ただヤフーをやめてから他のプロバイダに申し込むと何日かインターネットが利用できない日があい、それは避けたいと思ってます。そこで教えてください。 12月末でヤフーをやめる時、12月から他のプロバイダに申し込めたらと思います。現在使っているヤフーをやめる前に他のプロバイダを申し込んで利用することが出来るのでしょうか?工事関係などで駄目でしょうか? もし2つ同時に利用できたら便利で良いのですが。 ADSLモデムのLANケーブルを差し替えて両方使えるでしょうか?ちなみに、フレッツADSLをしているのではありません。 教えてください。

  • プロバイダの乗り換えキャンペーンについて。

    現在のインターネットプロバイダから新たなプロバイダに乗り換えようと思っています。 現在使っているのはocn×フレッツ光です。 家電量販店のキャンペーンにより2ヶ月無料、2万円分の商品券をプレゼントというものでした。 あと1ヶ月で2年間の最低契約年数を満たします。 今回の乗り換えに関しては、キャンペーン、キャッシュバックを重視してみようかと思っているので特典しだいでフレッツ光からひかりOneに変更も検討しています。 キャンペーンには期限がありますが、現時点で、特典が良いプロバイダを教えていただけませんでしょうか? 現在 OCN×フレッツ光(マンションタイプ) ※E8、V16などのタイプは忘れてしまいました^^;

  • プロバイダの変更

    ぷららからOCNへプロバイダを変更しようと思っているのですが、初めてのことでどうやって変更すればいいのかわかりません。 先にぷららを解約をするのか、それともOCNへ契約してからぷららを解約するのかどちらがいいのでしょうか? 詳しくその過程を教えていただけたらと思います。 わからないことだらけなので他のことも教えていただけたら嬉しいです。 ちなみにぷららのADSLからOCNのADSLへ変更する予定です。 OCNのADSLは今のところ[OCN ADSLセット 50Mライト]にしようと検討中です。 何せ初心者なもので説明不足の点もあろうかと思われますが、追記など言ってもらえれば(初心者でどこまで書けるか不安ですが)できる限り書かせていただきます。 よろしくお願いします。