• ベストアンサー

プロバイダ変更後の不都合を教えてください

インターネットプロバイダ変更後の、不都合を教えて! 現在、インターネットの変更を考えています(OCNフレッツADSL+IP電話から、ソフトバンクへー)、毎月の費用がけっこう安くなるのですが、変更後のいろいろな、不都合、面倒が心配です。当方老夫婦のため、どなたかご助言を宜しくお願いします。実際()のような変更をされた方の回答がBESTと思いますがーーーそれと、中古のPCを買うにしても、ソフトバンクBB同時加入であれば、相当安くなりますよネ そういうことで、キャッシュバックのようなサービスがありそうな気もしますがーー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

>OCNフレッツADSL+IP電話から、ソフトバンクへ OCNですと、NTTの回線を使用します。 回線の不良、故障などの対応はすべてNTTがやりますので、 個人的には、迅速な対応を望めます。 ソフトバンクBBって、昔のYahooBBですよね? 今はどうなのか分かりませんが、以前はADSL回線の品質も あまり良くなく、トラブルが多いと聞いていて、 良い印象があまりありません。 (あくまで個人的な感想です。) >変更後のいろいろな、不都合、面倒が心配です。 一番は、今までのOCNのメールアドレスが基本、変更になることでしょう。 これはOCNに料金さえ払えば、使うことはできますが。 次に心配なのは、オプションサービスの充実度。 OCNはセキュリティ対策にも結構気を遣っていますので、 安心度なども気にかかります。 先に書いた、安定度も同様です。 >中古のPCを買うにしても、ソフトバンクBB同時加入であれば、 >相当安くなりますよネ そうでもないです。 他のメーカーでも家電屋によって、サービス有りますし、 そもそもあまり詳しくない人が中古に手を出すのはあまりお勧めしません。 品質、性能、故障時の対応などなど、色々な面から不安です。 壊れたらそれでも良いというのであれば別ですが、 それなら最初から、新品購入の方が保証もありますし、 メーカーのサポートもちゃんと受けられます。 中古でしたら、1~せいぜい3万ぐらいでおさめるぐらいにしないと、 元が取れません。 新品でも探せば、十分な物が6万程度からありますので。 >そういうことで、キャッシュバックのようなサービスが >ありそうな気もしますがーー 数万をけちって、高い物につく気がします。 で、そう言うことも含め相談に乗れる、ちゃんとした店員さんのいる お店で買うようにした方が、結果的に今後も安心でしょう。

unvb37
質問者

お礼

御回答有難うございました OCNのままでいきます、PCに関してもおっしゃるとうりでーーー

その他の回答 (1)

• jane2009
回答No.2

料金的にはすこし高いかも判りませんがOCNのままでよいと思いますよ。 特にソフトバンクはあまり良いうわさは聞きません、かなりの知識をお持ちでサポートとかは必要なしでとにかく安ければよいのであれば 選択肢のひとつかも判りませんがOCNと同じ安定性やサポート等で同じサービスが受けられるとお考えでしたら危険ですよ、まして契約 期間の中途で解約とかになりますと中途解約金とか取られる可能性も有りますのでよくその点も確認されたほうが良いと思います。 当方は最初はOCNでネットを始めましたが、料金に釣られて他の業者へ変更しましたが転居時(転居の場合は中途解約金がかからなかっ たので)にはOCNへ戻しました。 ご参考になれば幸いです・・・

unvb37
質問者

お礼

御回答有難うございました 素人に付き OCNのままでいきます