• 締切済み

親友が嘘をついてまで・・・。

親友と元彼女が、私を騙してまで会ったりしてるんです! そいつとは、16・7年の付き合いなんですが・・・。元彼女とは、1年と7ヶ月です。なんか、友情ってこんなものなのかなあって感じました。本当に信じられる人なんて出来るんですか?そんな経験のある方の答えを聞きたいと思い質問してみました!

noname#17
noname#17

みんなの回答

  • kumicyou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

私が今付き合っている彼は、友達の元彼です。 今は彼が友達に付き合っていることを話したので、友達に も知れていることなのですが、私は正直言って、できるこ となら話したくありませんでした。話して、その友達との 仲がこじれたりするのが嫌だったんです。実際には、そん なことはなく、友達ともうまくやっているのですが。 「付き合っている人いないよ」などと嘘をついていた自分 が嫌でした。ずっと。言って楽になりたいとも思いました が、でも言ってしまったら彼女との関係が壊れてしまうと いう思いの方が強かったんです。 というのが私の経験であり、思うことです。

noname#8250
noname#8250
回答No.10

あらかじめ申し上げますが、不愉快に思うかも しれないけど私の意見なのでお許しを。 あなたは<彼女とのことを話してくれない「親友」に 腹を立てている>のか、それとも<元とはいえ 「彼女」をとられたことに腹を立てている>のか。 もし、前者なら「親友」は別にあなたに話す必要も ないと思っているかもしれないよ。 そうでなければ話せばあなたが「怒る」から怖くて 話せないのかも。 また後者なら...「親友だけ」を責めるのはおかしいと 思いませんか? だってさ、付き合うことって相手のいることでしょう? たとえ適当な口説き文句で、付き合っている彼女が 「友」に靡いてしまってもそれは彼女が決めたこと。 責めるべきは彼女でしょ? それに別れた彼女でしょ、あなたにいちいち報告する 義務なんてないじゃない。 親友に対する嫉妬や僻みがあなたを怒りに駆り立てている としか思えないよ。 # でも文面みてると"後者"だよね... どうして友情をとらなきゃいけないの?愛情とっては いけないの?自分の気持ちに嘘をついてまでどうして 友情をとらなくてはいけないの? 人間にとって恋愛も友情も大事なものだと思います。 きっと「親友」もそれなりに思い悩んでいるかもしれません。 それに本当の親友だったら(今は疎遠になっても)時間が元の 関係にしてくれますよ。 とにかく時間をかけて心を落ち着かせることが あなたにとって一番すべきことかもしれません。 本当にきつい文章でごめんなさい。 では。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.9

元彼女って事は、もう別れている訳ですよねぇ? 別れた理由が何であったのかは知りませんが、 別れた女が何しようと、誰と付き合おうと、 彼女の勝手じゃないかと思うんですが。 かりに、まだ付き合っている時に彼女が親友の方を 好きになってしまったのが原因で別れた、 と言うのであれば、話はまた別なんですが。 別れた後なんて、まだいい方ですよ。 俺なんて、付き合ってる時にやられたんだから。 知り合って10年、付き合いはじめたばかりの彼女と 15年の友人とだったんだけど。 俺と彼女が付き合いはじめたのを知ったヤツは、 色々と姑息な手段で彼女にアプローチして来て、 それに彼女は心が動いてしまい、結局俺はふられた、と。 その友人が彼女を口説いた時の言葉がこれ。 『俺はあいつとは15年の付き合いがあって、 あいつとの友情だけは死守したいんだ。 俺は君の事が好きだけど、俺の事はいいから。 君は今はKentの彼女なんだから、Kentの事だけ考えて。 それで結論が出るまで、俺は待つからさ』 だってさ。 これを聞いて彼女は、 『ああ、この人って、本当にKentの事を 大事に考えている、優しい人なんだわ!』 って心がときめいちゃったらしいんですわ。 まぁ、友情を死守したいんだったら、 まず友達の彼女を口説かないって事くらい、 ちょっと考えればわかりそうなもんなんですがね。 それ以来俺は、『友情』って言葉が大っ嫌いです。 友情って言葉を使うヤツも信用しない事にしてます。 本当の友情は、口で語るものじゃなくて、 態度で示すものだと思いますよ。 その後どうなったかと言うと、 俺はそいつらと会わなくなり、1年過ぎた頃、 そいつらが結婚する事になったと聞かされました。 結婚式の1週間前になって、2人が招待状を持って来て、 『ぜひ親友のKentに出席してもらいたい』だと。 とりあえず『寝言は寝てから言え』とだけ答えておいたら、 結婚式当日の朝になって、またヤツから電話があり、 『本当に申し訳なかった。だからぜひ出席してくれ』 と、いかにも済まなそうな声を出して来たけど、 『そんなに負け犬をみんなの前に引っぱり出して 笑い者にして優越感に浸りたいか?』と言ったら それっきり黙りこくってしまいました。 ヤツと会話したのはそれが最後。 あれからもう8か月になります。 そう、我々は負け犬なんだよ。 だから元彼女の事はあきらめようよ。 長くなり過ぎたのでこの辺で。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/6633/
  • masyura
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.8

すみませんが、その「親友」と元彼女が付き合っていると仮定して話を進めます。 まず始めに問題なのは、自分が正直に接してもらうに値する人間かという事です。 普通に考えれば、別れた後ならそれがたとえ「親友」の元彼女であっても、付き合う事に問題はないはずです(気兼ねはするでしょうが)。 しかしその事を見とめたくない心の狭さがnoname#17さんにはあるのじゃないですか? 以前、彼が「お前にはあの時みたいな事はしない」と言ったからといって、理性でコントロールできないのが恋愛感情です。起きてしまった事は仕方ないと思います(だから、「親友」氏が元彼女と付き合っている事自体は悪い事とは思いません)。 むしろ問題は、芽生えてしまった恋愛感情や実際の付き合いをnoname#17さんが受け入れられる人物かという事です。で、「親友」氏は受け入れてくれないと判断したのでしょう。 相手に正直さを求めるからには、自分に相手の正直を受けとめられる許容量がないといけないのではと思います。じゃないと相手だって正直になれないでしょう。 いくら本人がガンは告知してほしいと言っても、言ったら自暴自棄になって自殺してしまいそうな人物には、回りの人間は告知したくないと思います。 次の問題は、「親友」氏と貴方は本当に親友同志なんですか?という事です。 親友というものは付き合った年数で決まるものではありません。込み入った相談が出来るから親友というわけでもありません。世の中、全くの善人なんてめったにいないのだから、人には良いところも悪いところもあるわけです。で、良いところも悪いところも認め合っている、だから相手を信頼できるってのが、親友の最低条件ではないかと思うのです。別の言い方をすれば、この点は信用できる、この点はこいつに頼めないといった事が分かり合っているような仲といえるかもしれません。 よく人の話を聞いていると「親友に裏切られた!」とか言いますが、本当に親友だったら裏切らないでしょう(^。^;)。その場合、親友だと思いこんでいただけで、本当には相手を理解していなかったというのが正解なのでしょう。 で、「親友」氏はいかがですか?どんな人となりなのでしょう。良い所もあればいい加減な所もあるでしょう。それを踏まえれば、親友同志であるなら、彼がどんな行動をとるかだいたい予想できると思います。 彼が「ただの親しい友だち」=「親友」だったら、そんなに正直さや誠実さを求める事は無謀なのではないですか?yutaroさんのような善人(と言うか、き真面目な人)はめったにいないですよ。 質問や補足を読んでいてこのような点を強く感じました。勘違いでしたら申し訳ありません。 余談かも知れませんが、「一時の愛情を取るより友情を選ぶ」という意見が共感を呼ぶ理由が分かりません。むしろ危険だと思います。 恋愛感情はいずれ冷める、だから一時的なものだ、というのであれば、それは本当の愛情とは違うと思います。 恋愛感情は、赤の他人と愛情を作り上げるうえで重要なステップじゃないかと考えます。だから「一時の愛情・・・」のような意見は、恋愛感情を本当の愛情にレベルアップする気がない事を前提にしているようで、('';)ウーンって感じです。 いや、たしかに恋愛感情って時間がたつと冷めると思います(^^;)。けど、それまでにすごく濃い人間関係が成り立つ事も本当だと思うのです。些細な事で泣いたり笑ったり・・・で、そーゆー経験をしながら相手との愛情が育てば、それはそれで恋愛感情には意味があったと思うのです。結果別れたから無意味って事はないと思うのですが。 で、そのように自分も得られる物があったのだから、別れた以降の事は彼女の自由にさせてあげて良いのではと思います。 長い上にまとまりがなくなりましたが、以上です。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.7

「友情」・・・・「友への愛情」 「愛情」・・・・「単なる異性に対する愛」or「慈愛」 若い頃(?)の自分を振り返る(yutaroさんと逆の行動を取りました私も若かった)と、こんな事を言える立場に無いのですが、 私「慈愛」、「慈しみの愛」この表現好きだぁ 人間、40近くなって子供3人に囲まれていると、こんな気持ちが出て来るものです。 一つここは、一人大人になって2人を慈しみの愛で包んであげてみませんか? 男の器を図る時、または度量の大きさを示す時ではないでしょうか? その方法は?   簡単です「もう隠すな、影でコソコソするな。俺知ってるから、気にするな(してるけど)、そうされる方が俺は嫌だ」なんて、さらっと言ってしまえば良いだけです。 そして、多少なりとも親友の行動が許せないのならば、そうする事に依って、これから先、優位な立場に居られると思います。 その女の子の存在は、16~7年もの付き合いのある親友よりも大きいのでしょうか? 例えば、あなたが大好きな「吉○屋の特盛り」を、食べに行こうと親友を誘ったが、彼は「今日は家で飯を喰うから帰る」と言って別れたのに、彼は家に帰る途中の「吉○屋の特盛り」をついにおいに誘われて喰っちまった。 そしてその頃、ちょうど家に着いたあなたはTVのスイッチを入れると、ニュースの街頭インタビューの場面が映し出され、そのバックに「吉○屋」の中にいる親友が目に飛び込んで来ました。 さぁnoname#17さん、あなたは次の日、彼に会ったらどんな行動をとりますか? こんなところですか、あなたと親友のこれからも続く友情のちょっとしたハプニングの1つでしかないんだから

  • yucca
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

親友が「お前には嘘はつかない」と言うんだったら、それは信じなくては。 疑って人を傷つけるより、信じてバカを見るほうが素晴らしい人生じゃないですか。 そもそも「オレモアイタイ」とメールした相手は本当に元彼女だったの?

noname#58
noname#58
回答No.5

補足読ませていただきました。 あなたの(お名前が変わってますね)ご親友はyutaroさんの おっしゃる通り、愛情と友情の狭間で苦しんでいます。 ただ、友情より愛情に引っ張られているだけです。 これはどちらを取るか、悩まれたことのある人ならおわかり かと思いますが、最終的に友情を取られた人だって、かなり 揺れたのではないでしょうか。 と言っても、私は別にご親友を弁護しているわけではありま せん。 あなたのご親友は、明らかにあなたを裏切っています。でも 彼はあなたとの交友関係も崩したくないんです。 彼にとっては、元彼女さんとの交際は「彼女の心の支えにな ってやっているんだ」という自己弁護の元、罪悪感をごまか して続けています。 あなたがどうすべきか。それは最終的にはあなた自身が決め ることですが、私はなあなあで終わらせてしまうことに反対 です。それで友情が修復できても、本当の生涯の親友にはな りません。いずれ同様の問題が起きるでしょう。そのとき、 あなたなら謝れば許してくれるだろう、とまた同様の失敗を 繰り返す羽目になります。要するにナメられてしまうのです。 その辺のことを、よくお考えになって行動を決められるのが よろしいでしょう。

  • gaju
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.4

noroさんの書いていらっしゃるように たぶん親友の方も言いづらいのでしょう。 確かに親友の元彼女と…… とか、ちょっと考えられないかもしれませんが。 別れてから……ということであれば、 逆に親友の方も元彼女さんも いい人なのではないでしょうか。 もしhirotakaさんと付き合っていた頃から…… というとちょっと問題かもですけれど 気を使って別れてもいないのに こっそり会われていたりしたら ひどい人たちなわけですし。 私の知ってる「ひとのもの好き」な人は 奪ったことをアピールしたりしていました。 やっぱり普通は隠しちゃうものなのだと思います。 ご親友とこれからも、つきあっていく為に、 hirotakaさんの方から、知ってるということを 告げた方がいいのではないでしょうか。 いろいろ話をして、それから信じるとか信じないとか 考えてみても遅くはないと思います。

noname#58
noname#58
回答No.3

もう少し詳しいお話を「補足」いただけますか。 hirotakaさんに質問があります。 ・そのお二人は、現実につきあっているのですか。 ・親友の方は「つきあっていない」と言っているのですか。 ・元彼女さんが、「元」になった原因が、その親友の方に あるのですか。 ・今現在は、そのお二人との関係はどうなのですか。 情報が少なくて、独り善がりの回答を書いてしまいそうな ので、できればぜひ。

noname#17
質問者

補足

まず、親友も昔これと同じ出来事があって自分に相談したのです。それから数年後の出来事です。彼は、「お前にはあの時みたいな事はしない」といってくれるのですが、言ってる事とやってる事が違うんです。「ヨリを戻してあげる」と言いつつ2人で会う事を隠していたりするんです。 親友は、絶対に付き合わないと言ってるのですが、仲間と泊まり会をした時に僕は寝る寸前でした。その僕の視界に携帯のメールの文字が見えました。「オレモアイタイ」だそうです!それは、知らない振りをしてるのですが、彼は、「お前には嘘はつかない」というのです。メールの内容を聞くと「今何してるの?」って聞いているだけだそうです。何が理由でそんな嘘までつかなければイケナイのでしょう?

  • yutaro
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.2

ぼくの場合は少し違うケースなんですが、高校生のとき、ぼくはサッカー部で、仲間同士よく相談事などをすることが多かったのですが、そのなかの1人で、ぼくの一番の親友だった仲間にある相談をされました。それは、ぼくと同じクラスの子との中を取りもつということでした。実は、相談された子が、ぼくの好きな子だったのですが、仲を取り持つことになってしまいました。そして、親友は彼女に告白してふられました。それだけだったらまだ問題はなかったのですが、その数日後、ぼくはその女の子に告白されました。本来なら、好きな子に告白されて喜べることなのですが、親友のことを考えるとどうしたらいいのか本当に悩みました。後日、ぼくは彼女との交際を断りました。愛情はいつかは壊れてしまうのですが、友情は一生支えられるものです。現在、お互い大学生になりましたが、変わらず親友でいます。しかし、当時は自分の好きな気持ちを押し殺すのが本当につらかったです。しかし、仲間の支えがあってこそ今の自分があるのだと、今でも実感しています。hirotakaさんの友人も、隠しているというより言いづらいのかもしれないですね。友情と愛情は深く難しい問題なんですよね。友情は一生のものなので大切だとぼくは思います。ただ、ぼくも当時、親友に快く思っていたわけではなかったです。もし、相談される前に彼女に告白されていたならとか、もしぼくが先に告白していたらなど、いろいろ考えました。まだ数年しかたっていませんが、ぼくが今思うのは、一瞬の愛の喜びよりも、友と分かち合う一生の喜びのほうが価値が高いのではないのだろうかと思っています。人を信じるということは、大切だとぼくは思います。

noname#17
質問者

お礼

自分も友情は一番だと思います!一時の愛情を取るより友情を選ぶという意見は僕も同じです。

関連するQ&A

  • 私は親友に嘘をつきました…

    私は親友に嘘をつきました… 私には親友がいます。私はまだ大学生じゃありません。(浪人生)親友は大学生です。親友と私は高校の頃、クラスですごく目立たない存在でした。(ある意味では目立っていた?)しかし、親友は大学デビューを成し遂げて、今や親友は大学で目立つ存在です。彼はすごく変わりました。しかし、別に彼は私に「大学デビューをお前もしろ」とか「お前も変われよ」とか言ってきたりしません。それに、以前と明らかに変わっているのですが、今までどおり私と接してくれて、自分が変わったからといって、別に傲慢な態度を取ったりもしないようなやつなのです。しかし、そんな彼を見て私が何も感じないわけがありませんでした。私は彼と違って何も変わっていないにもかかわらず、「童貞を卒業した」と嘘をつきました。今となっては、どうしてそんな嘘をついたのかがわかりません。おそらく、遠くに行ってしまった彼を見て、自分も変わったんだぞということをアピールしたかったんだと思います。そして、一回それを言ったきりで終わったならいいのですが、だんだんその架空の彼女との架空の馴れ初めなども話してしまったりして、もうあれを「実はあれは嘘なんだ。彼女なんてできてないんだよ。本当はまだ童貞」と言えないんです。だから、このまま言わない方がいいんですが、自分の一番の親友に嘘をついてしまったという罪悪感が私を苦しめるのです。親友に本当のことを言わないで誰に本当のことを言うんだと自問しました。どうして、そんなくだらない嘘をついたんだろう…と今では後悔しています。 親友に本当のことを言いたいです。しかし、親友に失望される姿を想像すると…恐くて仕方ありません。 彼の付き合いはけっこう長いですし、彼は怒ったりとか滅多にしないようないいやつなんですが、こればかりは何て言われるかわかったもんじゃありません。 そこで… 親友に本当のことを言うべきでしょうか?言わざるべきでしょうか? 上記の回答に答えてくれるだけで結構です。

  • 親友との関係(長文です)

    1年半程前に親友と当時私が未練たっぷりだった元彼が付き合いました。 私がずっと元彼のことをひきずっているのを一番近くで見ていた親友の裏切り行為でした。 私は何だか信じていたものがすべて崩れていく気がして、これまでの人生で一番泣いたと思います。 その親友は悪い子ではありません。 だめだと思いながらもどうしても好きになってしまい、私にもずっと言い出せずにいたようです。 でもこのままじゃだめだと思ったらしく、泣きながら告白してきました。 私はその後ずっと親友を許すことが出来なかったのですが、周りの友人の助けもあり、 半年くらいたってようやく私も冷静に親友に接することが出来るようになりました。 今では普通にその親友と元彼の話を聞くこともできます。 (心の中はやはりつらいのですが) しかし、結局その親友と元彼はうまくいかず、1年もたたないうちに別れました。 これで友情も元に戻るかなと思ったのですが、やはり今でも心のどこかで親友を許せていない自分がいます。 元彼に未練があるわけではありません。 今、私には本当に大好きな恋人がいます。 でも、それでもその親友の幸せを心から願うことができません。 他の友人に対しては本当に幸せになってほしいと思うのですが。 そんな自分の醜い部分に気づくたびにつらくなります。 これは私の心がせまいのでしょうか? そんな自分が嫌でその親友と少しずつ距離をおいているのですが、共通の仲間が多くいるためなかなかそうもいきません。 私は一体どうしたらよいでしょうか? 一年間悩みましたが答えはでません。 どなたかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 友情にも賞味期限? 価値観も話も合わなくなった親友。

     私には12年来の親友がいます。が、ここのところ、価値観のズレが大きくなってきて、友人として付き合うのも難しくなってきたと感じています。  親友のA子は昔から失恋体質で、遊ばれては捨てられる恋愛を繰り返しており、仕事も合っていないようで転職を繰り返しています。  私自身は彼女とは対極に、仕事も恋愛も好調だったため、彼女には私の話はタブーにして、ひたすら聞き役に回っていました。でももう7年以上同じような愚痴を聞き続けてきたため、さすがに限界を感じ始めています。A子には本当に申し訳ないけれど、少しウンザリするとともに、「相変わらず進歩のないコだな…」と彼女を見下してしまうようになりました。  A子はかつては優等生で、私の憧れでした。12年のつきあいの親友でもあります。できればこの友情をこれからも保ちたかったので残念です。  友情にも賞味期限てあるのでしょうか?  話の合わなくなった親友とつきあうのはやめて、新しい友人を探したほうがいいのでしょうか?

  • 親友の元彼女を好きになってしまいました

    かなり複雑な気持ちを質問として書き込みます。 10年来の付き合いの親友の元彼女を好きになってしまいました。 その親友は、その子とは6年近く付き合っていました。今は家族のような関係です。 付き合い始めたころから僕とも面識があり、たまに親友と一緒に4人でご飯など 食べたりする仲でした。好きになったのは去年あたりからです。 親友と別れたのは2年くらい前です。 つい先日、自分の気持ちを正直にその親友だけには伝えたいと思い、 元彼女を好きになってしまったと打ち明けました。 それを受けて、彼も複雑な気持ちを話してくれました。 今はその親友には彼女がいます。 親友も大事。 でも自分の気持ちに嘘は付きたくない。 僕は一体どうしたらよいのでしょうか? 彼女に告白するべきでしょうか。 はたまた、忘れるべきでしょうか。 どなたか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 親友の元彼女

    僕の会社の同僚のことですが、その同僚は気になっている女性がいてその女性は同僚の大親友の元彼女みたいです。後、その同僚には今、好意を持ってくれている女性もいるみたいです。その同僚が「どっちがいいか自分でもわからない。でも僕の頭の中にあるのは親友の元彼女だ。」って言いました。僕は「親友の元彼女と付き合ったらしんどいと思うよ。君に好意を持ってくれる女性がいるのだったらその人と仲良くなって付き合ったらいいんじゃないの?」と言いました。僕のいってることは無難な答えだと思います。でも多分、同僚は親友の元彼女に行きそうな感じです。親友の元彼女と付き合った方がいて付き合ったことによって生まれた障害等、皆さんのご意見を待っております。

  • 親友の元カノを好きになりました

    私には高校からの6年ほどの付き合いの親友Tがいます。 去年までは親友Tと彼女M、私と彼女Y、で4人で遊んだりもしていました。 今年になって私はフラれどうしても復縁したくてTとMに相談にも乗ってもらい頑張っていました。 しかし気持ちは届かずだんだんメールもしなくなり私はYのことを忘れ始めていました。 そんな時今度はTがMをフリ2人は別れました。 MはTのことを忘れられなくて親友の私ならTのことを良く知っているからと相談を何度かされていました。 私もできる限り力になろうとTを説得して復縁を求めました。 しかしTの決意は固くMのことを素っ気なく突き放していました。 去年まではお互いにパートナーもいましたし、親友の彼女のことを恋愛対象にするなんて思ってもいませんでした。 しかしお互いにパートナーにフラれ相手から突き放されて、電話等で慰めあってるうちに湧いてはいけない感情が湧いてきてしまいました。 そしてお互いを求めるようになってしまい、できることなら付き合いたいという風にもなっています。 しかしMと遊んだりしているうちに、 今度はお互いの元パートナーから今まで冷たく突き放されていたのですが急に連絡が来るようになりました。 その連絡が復縁を求めるものなのかは今はまだわかりませんが。 確かに私とMは少し前まではお互いに元パートナーと復縁を求めていました。 しかしもし今戻ってももううまくいくとは思いません。 正直なところMのことが好きになりましたし、 Mも私のことを好きと言ってくれています。 MはTと別れて2週間。 いくら好きになってしまったとは言え親友の元カノ。 ましてはまだ2週間。 家族や会社の先輩に話しても、 それはやめなさいと、 自分自身友情が大切なことはわかっているつもりです。 Mとは付き合いたいです。 でももしMと付き合ったらTとの友情はなくなってしまうのでしょうか? やはり親友の元には特別な感情を抱いてはいけないのでしょうか? 長々と読んで頂きありがとうございます。

  • 彼の親友の彼女との付き合いが辛いです

    彼の親友の彼女との付き合いが辛いです。。 一年ほど前に、彼と遊びに行った時に、彼が彼の大親友(A男)を連れてくるというので、 私も日本人の女友達(A子)を誘って4人で遊んだところ、 A子が、A男さんにゾッコンになり、ダブルデートの企画を頼まれました。 私の彼と、二人で色々と計画を練り、ダブルデートは大成功! 見事に二人は結ばれ、私たちカップルもとても幸せな気分でした! そのあとも、4人で遊んだりと仲良くやっていましたが、 仲良くしていくうちに、どんどん「・・?」と思う部分が出てきました。 A子は、次第に 「A男は非の打ちどころが無いくらい完璧だけど、あなたの彼は、私、絶対無理、付き合えない。」 「本当のことを言うと、A男は、あなたの彼氏の事親友だと思っていないみたい。」 「A男の家の方が、素敵な家具が揃っている」。。。 などど、私の彼を批判してくるようになりました。 おそらく、私の彼が色々と決めるタイプ、A男さんはそれに黙って従ってくれるタイプの人でしたので、A男さんは私の彼について、面白くない、と思っていたのかもしれません。 それかA男さんが「あいつ本当にだめなんだよな~」みたいな、愛のある友情故の愚痴(?)を、A子に話していたのを、A子が真に受け取っているだけの話かもしれません。 ただ、私は自分の彼が、A男さんの事を「大親友」と言って 本当に大好きなことを知っているため、彼女からそんな話を聞くたびとても辛く、彼女のことが非常に苦手になってしまいました。。 そんな中A男さんとA子は婚約。 結婚式を海外でやる予定なようなのですが その時期に私と、彼が都合がつけられないかもしれない、、と伝えると 「じゃあ来なくていいよ。別にA男も、(私の彼)がいなくても全然問題無いと思うし。」 とアッサリ。 こちらとしては、ダブルデートの企画も練って 彼女たちが付き合えた時は本当にうれしかったのに、 なぜ、彼女がここまで私たちの事を邪険にするのか、理解できません。 A男さんと私の彼はこれからも仲良くしていくであろうし、 一生彼女とどこかしらで関係を持たなければいけない、と考えると非常に辛いです。 今後、彼らの男の友情を壊さない程度に、彼女とそれなりのお付き合いを していくためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 親友に告白されました

    一昨日親友(異性)に告白されました。 その子とは同性の親友と同じくらい仲の良い異性で、 囲碁ことが良いのでよく二人ででかけたり会ったりしていました。 彼は私の悪いところも良い所も性格も他の誰よりも知っていると思います。 私も彼を本当に良い人で尊敬しているしこの人と付き合う人は幸せだろうなと思ったりします。 一人ででかけて良い場所があると「彼ときたら楽しいだろうな」と思ったりもします。 でも、恋愛対象ではないと思うんです… 本当に親友という感じで、キスなどのことを考えると、できない!!と拒絶すると思います… なのに上記のように思うのはおかしいですかね…? 告白されて1日悶々と考えていましたが、考えてもわからないし 私にとってほんっとに大切な人だし今までの友情が壊れるのも絶対に嫌だったので 今は友だちとしてしかみれないけど好きになるように頑張ると言ってOKしました。 でもこれでよかったのかすごく悩んでいます。 というのも私は恋愛経験も少ないので好きというのがどういうのかわからないのもあるし 顔がかっこよくなければ「すき!!」というふうに思えないんです… どうしてもあまり好きな顔でなければキスしたいとかも思えなくて… 自分でも最低なことを行っているのはわかっているのですが これが本当の気持ちなんです。 性格的には本当に大好きなんですが… どうしたら良いんでしょうか。 でもことわったら絶対にもう戻れる気がしません… 誰かアドバイスお願いします…

  • 親友の気持ちを教えてください

    こんばんは。 私は大学4年の女です。 9年来の親友がいますが、彼女に疑問があり、相談しました。 彼女は2年半の付き合いになる彼氏がいて、最近遠距離になりました。 それまでは、週に2回は会っていたようです。 付き合いたては、月に4日しか会わない日がない程でした。 毎日メールと電話は欠かさず、一人暮らしの彼氏の家に行くと毎回ご飯を作り、とてもラブラブの様子でした。 私も、そこまでなら可愛いと思うのですが、 疑問なのはこの後なんです。 付き合って3ヵ月の頃に、彼氏が怒ってちゃぶ台返しをしたことがありました。 さらに、親友の家族の悪口を平気で言い、終いには親友の父親に酔っていたとはいえ罵声を浴びせて、周囲に警察を呼ばれる事態となってしまいました。 どちらも事態を収集したのは親友であり、父親の件はその後も謝ることはなく、ただ親友が何事もなかったかのように振る舞い、仲直りしたようです。 彼女の父親とはもう、修復不可能な状態です。 それからも、親友は彼氏のことを「いい人だよ!」 と言っています。 いい人だし、かっこいいし、早く結婚したいと。 もちろん、私は危機的な状況だけを聞いているため、普段の分からない優しい面や、彼女を大切にする面があるのでしょう。 今も遠距離になっても彼女に会いに来ますし、ギリギリまで時間を作って大切にしているようです。 でも私は彼女の父親と揉めた話を聞いたとき、正直、まず第一に彼氏のことを気にする親友を、冷たいと思ってしまいました。 ちなみに、彼女の家族は仲がいいです。 話を聞いているときも何かがおかしい‥と感じていましたが、最近、何がおかしいと感じていたのかが分かりました。 さらに、彼女がこんなに一途である意味盲目のように見える反面、そんな中、1人の人と体の浮気もしましたので、余計によく分かりません。 私は3年間付き合っている 彼氏がいますが、人として彼氏が好きなぶん、 自分の父親に罵声を浴びせたり、それで謝らなかったりしたら、恐らく別れます。 いくら「いい人だよ!」と言われても、私の彼氏はそんなことに目を瞑らなくても「優しく愛情のあるいい人」ですし、そんな人は世の中に沢山いると思うので、「盲目なんだなぁ‥」と思ってしまいます。 一体、親友はどんな心境で彼氏と付き合っているのでしょうか? 彼女にとっては父親との問題より、 付き合っていてもイベントなどに馴れ合いがないこと、連絡がマメなことの方がポイントが高いようです。 過去に元カレから連絡がなく、結果こっぴどく振られたことがあるのですが、そのことは関係あるのでしょうか? 親友の気持ちがさっぱり分からないうえに、親友の彼氏を好きになれず、彼女の恋愛を素直に応援出来ません。 親友が嬉しそうにしていても、正直なところ芝居がかった純愛にしか見えず、自己嫌悪になってしまいます。 親友には今まで沢山お世話になりましたし、幸せになってほしいと思ってます。 ですが他人の恋愛に首を突っ込むつもりもなく、ただ親友の気持ちを出来るだけ理解したく、質問しました。 親友に直接聞いても、「そういうところもあるけど、本当にいい人なんだよ。」としか答えがありませんが、 私の「人と付き合う」という価値観として理解が出来ない部分が多く、どうしても親友にのろけられると、すごく薄いものに感じてしまいます‥ 私は彼氏を「ラブラブの対象」というより、「心地よい人付き合い」として考えていますが、親友にとっては「ラブラブの対象」意外ないのでしょうか‥ 人と長年かけて付き合う理由って、そんなもんでしょうか? 長文、駄文をお読みいただき、ありがとうございました。 どなたか親友の立場で、回答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 親友について

    付き合いの長い親友についてです。いつも遊びに誘ったりするのは、ほとんど自分からです。親友が誘ってくることは滅多にありません。もしかしたら、本当は無理して付き合ってるんじゃないかと、本当は遊ぶのが嫌なんじゃないかとネガティブな考えを持ってしまいます。でも、その親友は、台風の時など大変な時はいつも連絡をしてくれます。誘って遊んだ時も「会えて良かったよ。」とか言ってくれるので、誘いを続けていきたいです。そこで質問なのですが、誘われないということはやっぱり嫌われているということなのでしょうか?また、これからも親友を誘い続けても大丈夫なのでしょうか?自分に自信がありません。皆様、どうかアドバイスよろしくお願いします。 タグ