• ベストアンサー

PCで自作の音楽を作ること

現在、自作ゲームを開発中です。 その際に、自作のBGMを作ってそれをゲームに挿入したいです。 ですが、当方、絶対音感もなく、耳コピー能力もございません。 こんな一般素人が自作BGMを作成するのは難しいのでしょうか? また、できればお金がかからない方がいいので フリーで音楽を作成できる(アコギやドラム音色など)ソフトを探しています。 以上2点よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.1

自作BGMを作る上では絶対音感も耳コピー能力も必要ないと思います. 音感は必要です. ソフトですが,フリーのMIDIシーケンサ「Cherry」が取っつきやすいのでは. ・Cherry http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html ・MIDI初心者のための0からはじめるCherry講座 http://www.din.or.jp/~norakuro/HTML/cherry/c-kiso/c-kiso.html 以上,頑張ってください.

doborn
質問者

お礼

ありがとうございます! このソフトで制作を進めていきたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

とりあえずMIDIシーケンサーとして使えるものでSMF形式に対応しているフリーソフトを選んで拡張子はmidになるファイル(SMFファイル)を作って利用することを検討してみてください。実際に鳴らすにはパソコンにQuickTimeやWindowsのSMF再生環境が整っていることが前提となりますがその分作成するデータファイルは軽くできます。 >当方、絶対音感もなく、耳コピー能力もございません。 他人が作ったものを全部パクるのは問題がありますのでそういう能力は無くても大丈夫です。 >こんな一般素人が自作BGMを作成するのは難しいのでしょうか? それはご本人のやる気と工夫次第です。新しいことに挑戦するのが苦痛だとまず無理ですが楽しめればそのうち何とかなります。

doborn
質問者

お礼

なるほど、こちらの方も検討してみたいと思います! ありがとうございますm(__)m