• ベストアンサー

PCで自作の音楽を作ること

現在、自作ゲームを開発中です。 その際に、自作のBGMを作ってそれをゲームに挿入したいです。 ですが、当方、絶対音感もなく、耳コピー能力もございません。 こんな一般素人が自作BGMを作成するのは難しいのでしょうか? また、できればお金がかからない方がいいので フリーで音楽を作成できる(アコギやドラム音色など)ソフトを探しています。 以上2点よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.1

自作BGMを作る上では絶対音感も耳コピー能力も必要ないと思います. 音感は必要です. ソフトですが,フリーのMIDIシーケンサ「Cherry」が取っつきやすいのでは. ・Cherry http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html ・MIDI初心者のための0からはじめるCherry講座 http://www.din.or.jp/~norakuro/HTML/cherry/c-kiso/c-kiso.html 以上,頑張ってください.

doborn
質問者

お礼

ありがとうございます! このソフトで制作を進めていきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

とりあえずMIDIシーケンサーとして使えるものでSMF形式に対応しているフリーソフトを選んで拡張子はmidになるファイル(SMFファイル)を作って利用することを検討してみてください。実際に鳴らすにはパソコンにQuickTimeやWindowsのSMF再生環境が整っていることが前提となりますがその分作成するデータファイルは軽くできます。 >当方、絶対音感もなく、耳コピー能力もございません。 他人が作ったものを全部パクるのは問題がありますのでそういう能力は無くても大丈夫です。 >こんな一般素人が自作BGMを作成するのは難しいのでしょうか? それはご本人のやる気と工夫次第です。新しいことに挑戦するのが苦痛だとまず無理ですが楽しめればそのうち何とかなります。

doborn
質問者

お礼

なるほど、こちらの方も検討してみたいと思います! ありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽器演奏できなくても音楽を作れるソフトは?

    アコースティックギターのストロークくらいしか楽器は弾けません。 動画を作成し、そこに入れるBGMを作成したいのですが、定評あるWindowsで使える音楽作成ソフトを教えてください。 ドラム、ベースが打ち込みで入れられて、メロディーラインは自分が歌ったものか鼻歌をメロディー化してくれて楽器選択ができるもの(このメロディラインはGibsonチックなギターの音色にしよう、とか)なんかができると嬉しいです。 そんなレベルのものは今でもまだ開発されていない、ということでしたら、できる範囲で定評あるもので結構です。 ソフトが複数あったらできる、ということでも結構です。 また、展示会のモニターで使う動画のBGMなので、この用途で著作権クリアするセンスの良い音源が販売されていればそれも教えていただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 自作ドラムを作りたい。

     自作で練習するドラムを作りたいのですが、どういう材料でどう作ればいいでしょうか?。  もちろんリズム形式を覚えたいだけなので、ダンボールなどで作るわけですが、当方ドラム初心者なので、ゲームセンターにあるドラムマニアの形しかドラムとしての認識がありません。  あの形を真似て作ればドラムリズム練習機になるでしょうか?

  • ゲーム音楽を自作する際に音の強弱などをどうしたらいいか

    ゲーム用のBGMを作っているのですが、 例えばドラムやベース、他の刻みのパートなどでは 強迫・弱拍ごとにベロシティ値にも変化をつけたほうがいいのでしょうか? 最近のゲームは知らないのですが、 一昔前の家庭用ゲームのBGMでは その辺が、自分の耳で聞く限りは音の強弱が一定で 特に一部の必要な部分にだけ変化をつけているように感じるのですが…。 もちろん今までのゲーム音楽がそうだったからそれの真似をしろ、 というのはおかしい面もあるとは思うのですが、 ゲームのプレイ中にかかるBGMとしては 音の強弱などがコロコロ変わるのと、 機械的な感じである意味で単調な印象を与えるような曲なのと、 どちらのほうが一般受けしそうでしょうか?

  • 音楽鑑賞についてなんですが、私の場合、普段移動中の

    音楽鑑賞についてなんですが、私の場合、普段移動中のBGM化しているのですが、たまにしっかり聴き込みたくなるときがあります。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは音楽(邦、洋問わず主に歌もの)を聴くとき、どんなことに耳を向けていますでしょうか? 例えばですが、テンポ、ドラムのスネアの音、コード進行、符割り、メロディー、ギターの音色、ベースライン、構成、歌詞等です。 徹底的に聴くってときに必ず聴く3つのこと!とかなんでもいいです、参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作PCでゲーム中にフリーズ

    高い処理能力の必要なゲーム類を楽しもうとするとゲーム中に画面が真っ黒になってゲームが一時停止、または再起動しないとゲームが動かなくなる症状が起こります。(シムシティー4、信長の野望等) 調べたところCPUの能力不足の可能性が高そうなので、以下のCPUの購入を検討しています。 Core 2 Duo プロセッサー E7400 これで改善されるでしょうか。 また、CPUの能力不足以外にありそうな要因を教えていただけるとありがたいです。 スペック 自作PC(三年前ぐらいに作成) CPU celeron(R)D CPU 340 (2.93ghz) メモリー 1G(512M×2) グラボ ATI Radeon 9600/9550/X1050 Series (メモリサイズ256m) 足りない情報があれば追記させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 初めての自作

    近々初めての自作にチャレンジしようと思ってます。 組み立ては経験豊富な知人に手伝ってもらおうと 思ってますが、パーツ選びに困ってます。 予算は7万まで(多少オーバーしても)で用途はネットゲームとDVD作成(コピーw)です。 経験者の方で自分が作るならこんな感じ というのを教えてください。 よろしく。

  • 友人が撮影した結婚式の動画を可愛く編集したいです!

    素人ですのでソフトを使っての自作は考えておりません。いい業者を探しています。 【手元にあるのは】 DVD-RWに録画したデータ 計2枚 【やりたいこと】 動画を編集してブルーレイにコピー 可愛い(ウエディング仕様などの)チャプター作成 好きなBGMを挿入してハイライト作成 ブルーレイディスク表面に好きな写真を印刷 ブルーレイディスクケースも、ハードカバーで、好きな写真やデザインした画像などで作成していただきたいです。 一生の思い出に残し、友人にも楽しく見てもらえるような動画にしていただきたいとおもっています。 おすすめの業者を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 友人が撮影した結婚式の動画を可愛く編集したいです!

    素人ですのでソフトを使っての自作は考えておりません。いい業者を探しています。 【手元にあるのは】 DVD-RWに録画したデータ 計2枚 【やりたいこと】 動画を編集してブルーレイにコピー できればディズニー仕様のチャプター作成 好きなBGMを挿入してハイライト作成 ブルーレイディスク表面に好きな写真を印刷 ブルーレイディスクケースを添付写真のようにアレンジ したいです。 一生の思い出に残し、友人にも楽しく見てもらえるような動画にしていただきたいとおもっています。 おすすめの業者を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ビデオスタジオに自作のBGMを入れるには?

    作成した動画にBGMに自作のキーボードで弾いた曲を流したいのですが、素人でよくわかりません。キーボードはUSBのついたものを購入してPCに取り込む(どんな形式になるのか?)のからはじめて、それをどうやってビデオスタジオで使用できるようにすればいいのでしょうか?ビデオスタジオはMIDIでは取り込めはできても使用できず、MP3だけが使用できましたが、キーボードからPCに取り込んだものはMP3になりますか?それか・・雑音が入ってもマイクで取り込むしかないのでしょうか・・。

  • ベルデン8412ケーブルの自作 (ギター用)

    タイトルのとおり、ギター(アコギ)用にベルデン8412ケーブルの自作をしようとおもっています。ケーブル作成、というかオーディオ関連にはド素人なのですが、あまりお金がないもので。。(TT) 今度秋葉原・御茶ノ水あたりに行くので、いろいろ買出しに行きたいと思っております。 そこでいくつか質問をさせてください。 1。ベルデンの8412のステレオケーブルとモノラルケーブルを作成したいのですが、これは同じケーブルで、作り方を変えるだけなのでしょうか? WEBで自作ケーブルのところはいくつか見つけたのですが、ステレオ・モノラル等が知識不足のあまりよく分かりませんでした。 2。コネクタは何がいいでしょうか?現時点での候補はノイトリックとカナレです。このメーカのコレがオススメ!みたいなものはありますか? 3。オンラインで売っているのは知っていますが、せっかくなので直接 材料を買いたいと思っております。 オススメのお店はありますか? 以上3つです。 ご回答は1つだけでも、大変参考になります。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 購入したPDF変換ソフトでxlsxをpdfに変換しようとすると、処理が終わらない問題が発生しています。
  • ファイルを指定して実行ボタンを押しても、OneDriveのウィンドウが表示され処理が終わらない状態になります。
  • OneDriveが問題の原因である可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう