• 締切済み

青葉台or駒込?

三軒茶屋に通勤するのを考慮すると、東京の駒込と横浜の青葉台では、どちらのほうが住みやすいと思いますか? 東京に住む知り合いの意見では、 家賃・・・青葉台 治安・・・駒込 交通の便・・・駒込 三軒茶屋へは・・・青葉台 町の活気・・・青葉台 自然・・・青葉台 世間一般のイメージ・・・駒込 に軍配が上がるとのことだったのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 なにぶん関東に住むのは初めてで、それぞれの町の特徴を知りませんので・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• name9999
回答No.4

どうして青葉台か駒込に限定なんですかね?? 三軒茶屋に通勤なら、私ならもっと単身で生活がしやすく通勤も楽な近い駅を選びますが。 田園都市線沿線なら何も青葉台まで下らなくてもいいのでは?? 三軒茶屋でも単身者に人気の街ですし、家賃も探せばすごく安いものもあります(私の夫は結婚するまで三軒茶屋徒歩6分、1Kで65,000円で普通のアパートに住んでましたよ)。 青葉台から三軒茶屋の通勤は地獄のラッシュですよ・・・ 駒込も山手線の中では栄えてないしパッとしませんよね・・・ 単身なら断然、利便性と街の活気が重視。そうなるとどちらも厳しいですね・・・ 他の駅は選べないのでしょうか? どうしてもそのどちらかと言うなら、私なら駒込にします。 駒込に魅力は無いですが、青葉台では都心から遠すぎ、通勤地獄であまりにも不便と感じるので。 家族がいる人は(お父さんの通勤の辛さを無視して)青葉台は憧れのような雰囲気がありますが、単身じゃ魅力ないでしょう。 いずれ所帯を持つ時までには東京近郊に詳しくなるだろうし、その時に夫婦のニーズに合った街を選んだほうがいいでしょう。

• ludwig912
回答No.3

生まれてずっと首都圏にいる私のイメージでいうと、 学生や独身や単身なら ちょっと近所の買い物するにも、車の必要性を感じないでしょうし 都内のどこに行くにもアクセスしやすい交通の便が良く落ち着いた雰囲気の駒込が住みやすいかな。。  ただ、首都圏の人に新しく家を建てて家族と住みたいのはどっちと聞けば、たぶん青葉台という人がおおいのではないかな? 新しい街の典型だけど道も広く、駅前は商業施設が豊富だし活気がある 戸建ての家も広めの建物がおおい 車による交通の便も国道246のそばで東名高速のインターも近所 でも、仕事をもつものとしての最大のネックは通勤のことだと思う 青葉台は三軒茶屋に通うのであれば、電車1路線でそれも急行に乗れば所要時間20分ほど 6つ目の駅で降りることになる、、座れなくても、多少ぐしゃぐしゃに込んでも我慢できる距離だと思う かたや、駒込はいくつかの経路があるが たぶんどれも乗り換え含んで 倍の40分位、山手線もそうだが南北線も朝のラッシュ時の乗り換えはきついとおもうよ、、 よほど、体力気力に自信があるか 通勤がラッシュ時間とずれるような勤務以外 青葉台がお勧めです  

denshix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ単身なのですが、将来のことを考えると青葉台の方が住みやすそうですね。 ラッシュですか・・・。確かに倍の時間がかかるとストレスもそれだけかかる気がします。 地元に住んでいる方のご意見、感謝です。

• hinanoNY
回答No.2

私は青葉台・三軒茶屋と同じ東急田園都市線の2地点のちょうど真ん中くらいに住んでいる者です 駒込からだと山手線を使っての通勤でしょうか? それても南北線ですか? どちらにしろ大変混みますし 乗り換えもありますし… それに比べて青葉台から三軒茶屋だと上りなので多少混みますが (時間帯によってはかなり混みます…田園都市線も首都圏ではかなり混む方ですから) 中央林間または長津田からの電車ですから 青葉台までにそんなに距離はありませんので 多少乗りやすいことは確かです それに乗り換えはありません 以上のことから通勤のことを考えると私は青葉台の方がいいと思います その東京に住んでいらっしゃるお知り合いの方が言うように 一般的に交通の便を考えたときに 青葉台は他の電車は通っていませんし 横浜に行くにしてもあまり便がいいとはいえません 駒込なら池袋まで3駅くらいですし 山手線沿いなら上野・東京・渋谷・品川・新宿などなど大きな街にも出やすいです ただ町の活気からするとやはり青葉台です 青葉台は東急グループ経営のデパートのようなものがあり 洋服店や書店、カフェ(スタバ・Tully'sもあったような…)や日用品雑貨を売っているお店(無印良品や東急ハンズ、伊東屋などもあります)からスーパー、コンビニも充実していて確かマックや松屋(もしかしたら同じ系統の違う店かもしれませんが)もあったと思います これらのお店が駅前にそろっていることですし活気がある証拠といってはなんですが急行電車もとまります とまあ他にもお知り合いのご指摘はごもっともで あまりアドバイスな感じにはならないかもしれませんが しょっちゅう大きな街にでたいというかたでなければ青葉台の方が総合的に見てもいいと思います そう思うのは私が田園都市線沿いに住んでるからかもしれませんが… あとは物件の条件にもよりますが (青葉台か駒込なんてもうめぼしい物件が見つかってるんですよね?) やはり駅近も大切な条件だと思います 駅近は高いですが疲れて帰宅するときもいいですし朝からわざわざ遠い駅までの道のりを行かなくてもいいですからね 長くなってしまってすみません 参考になりましたでしょうか?

denshix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駒込の場合は山手線を使おうかと考えていたのですが、混雑や乗換えを考えると少し厳しそうですかね。 ただ、仕事柄あちこちに出かける可能性もあるので、交通の便がよい駒込も捨てがたいんですよね・・・。そこはもう少し検討してみます。 総合的には青葉台のほうがよい、というご意見ありがとうございました。 ちなみに、今候補としてあがっているのは、どちらも駅からそう遠くない物件です。

• hinanoNY
回答No.1

私は青葉台・三軒茶屋と同じ東急田園都市線の2地点のちょうど真ん中くらいに住んでいる者です 駒込からだと山手線を使っての通勤でしょうか? それても南北線ですか? どちらにしろ大変混みますし 乗り換えもありますし… それに比べて青葉台から三軒茶屋だと上りなので多少混みますが (時間帯によってはかなり混みます…田園都市線も首都圏ではかなり混む方ですから) 中央林間または長津田からの電車ですから 青葉台までにそんなに距離はありませんので 多少乗りやすいことは確かです それに乗り換えはありません 以上のことから通勤のことを考えると私は青葉台の方がいいと思います その東京に住んでいらっしゃるお知り合いの方が言うように 一般的に交通の便を考えたときに 青葉台は他の電車は通っていませんし 横浜に行くにしてもあまり便がいいとはいえません 駒込なら池袋まで3駅くらいですし 山手線沿いなら上野・東京・渋谷・品川・新宿などなど大きな街にも出やすいです ただ町の活気からするとやはり青葉台です 青葉台は東急グループ経営のデパートのようなものがあり 洋服店や書店、カフェ(スタバ・Tully'sもあったような…)や日用品雑貨を売っているお店(無印良品や東急ハンズ、伊東屋などもあります)からスーパー、コンビニも充実していて確かマックや松屋(もしかしたら同じ系統の違う店かもしれませんが)もあったと思います これらのお店が駅前にそろっていることですし活気がある証拠といってはなんですが急行電車もとまります とまあ他にもお知り合いのご指摘はごもっともで あまりアドバイスな感じにはならないかもしれませんが しょっちゅう大きな街にでたいというかたでなければ青葉台の方が総合的に見てもいいと思います そう思うのは私が田園都市線沿いに住んでるからかもしれませんが… あとは物件の条件にもよりますが (青葉台か駒込なんてもうめぼしい物件が見つかってるんですよね?) やはり駅近も大切な条件だと思います 駅近は高いですが疲れて帰宅するときもいいですし朝からわざわざ遠い駅までの道のりを行かなくてもいいですからね 長くなってしまってすみません 参考になりましたでしょうか?