• ベストアンサー

サンフランシスコとカーメルについて

5月にサンフランシスコに家族旅行で行く予定です。 ホテルはユニオンスクエア近辺で予約しました。 そこで、次の件について何かご存知の方や情報をお持ちの方、ぜひアドバイスをお願いします。 1)サンフランシスコ市内で家族4人で移動するのに レンタカーした方がいいでしょうか? ゴールデンゲートブリッジ、ピア39、フィッシャーマンズワーフ、ロンバートストリートは必ず行きたいと思っています。 また、ディナーにサウサリートにあるレストランに行く予定ですが、 ここに行くにはやはり車じゃないと難しいでしょうか? ドライバーは夫なのですが、夫はできればディナーで アルコールを飲みたいということなので、 車の運転はできないか、と思っています。 そうするとタクシーで行くことになると思いますが、 レストランからホテルに帰るときタクシーはすぐにつかまえられるでしょうか? 2)車でカーメルまで行く予定ですが、SF から日帰りは可能でしょうか?片道のドライビング時間はどのくらいでしょうか? 3)カーメルのおいしいランチのお店はありますか? 4)レンタカーを空港で借りるべきかどうか迷っています。 もし、サンフランシスコ市内観光に車はさほど必要ない、というのであればカーメルに行くときだけ借りようかな、と思っていますが、 空港とホテルの往復にも車はあったほうが便利でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrCandy
回答No.3

No2です サンフランシスコは小さな町です、パウエルからフィシャーマンズワーフまで1時間ぐらいで歩けてしまいます。お書きになった地区でゴールデンゲートブリッジを除けば車はなくても良いと思います。公共交通機関と徒歩で回ればそこにいる観光客も含めてサンフランシスコの雰囲気を感じると思います。車で回ると、タダのアメリカ的な観光地の一つとしか感じなと思います。 市内の東側は車はいらないと思いますが、西側、ゴールデンゲートブリッジ、ゴールデンゲート公園、ツインピークス、動物園、などは車があった方が便利です。 坂の町サンフランシスコでぜひとも運転してみたい、となると話はまたかわってきます、信号待ちで止ると空しか見えない、と言う運転経験はサンフランシスコでしか出来ないと思います。 フェリーの時刻表はここにあるます http://goldengateferry.org/schedules/Sausalito.php 残念ながら最終便は7時20分、休日だと6時半、まだ明るいですね。 サウサリトのフェリー乗り場の近くにあるスピンネーカーと言うレストランはお勧めです、ここから見るサンフランシスコ市内の景色は素晴らしいです。 http://www.thespinnaker.com/contact.html モンタレーでは食事をしたことがあります、キャナリーロウと言う通り沿いにレストランがあります、海側のお店は雰囲気もあって良いです。ほかの場所のお店でも美味しかったと思います。

naruhodo20
質問者

お礼

追加のアドバイスをありがとうございます。 いただいた情報を元に、どのように動くのがベストか、 今、検討しているところです。 シスコ市内観光は公共交通機関を利用しようと思いますが 問題は、ゴールデンゲートブリッジとサウサリートです。 フェリーで行ってもディナー後の帰りには もうフェリーがないようなので、昼の間に行こうかな と再考中です。 教えてくださったレストランも素敵ですね。

その他の回答 (5)

• glotte
回答No.6

ゴールデンゲートブリッジを渡ってサウサリートに行く時、Golden Gate Transit busがありますが、通勤のバスなので、夜Sfにサウサリートからもどる便があるか?わかりません。お調べください。 Sf市内観光も車があった方が便利ですよ、特に夜、バスの本数も少なくなるし、ツインピークスの夜景も見に行けます。 ピア39、フィッシャーマンズワーフ、ロンバートストリートこの辺は駐車スペースを探すのが大変だと思います、大きなパーキングもありますが、入口で並んでます。

naruhodo20
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 Golden Gate Transit Bus ですね。 調べてみます。 レンタカーについてはまだ悩んでいます。 もう少し調べてから決断しようと思います。

• yake2001
回答No.5

おまけの情報です。 > シスコ市内観光 サンフランシスコは「シスコ」ではなく「サンフラン」と呼ばれるようです。サンノゼあたりまでを含めたベイエリアのラジオ(特に天気予報)を聴いていいると、「The City」という表現が出てきますが、これはサンフランシスコダウンタウンのことを指します。

• yake2001
回答No.4

元近郊在住者です。いまだに年に2回ほどはサンフランシスコ近辺に行きます。 >1)サンフランシスコ市内で家族4人で移動 ゴールデンゲートブリッジを渡ってみたいということだと、レンタカーのほうが便利ではあります。ただし、サンフランシスコ市街地は一方通行が多く、東西方向の道路はほぼ交互に西行きまたは東行きの一方通行です。道の名前をある程度覚えないと、思ったところにたどり着くのもたいへんでしょう。 ゴールデンゲートブリッジについては、橋の上を渡るのもいいですが、 Fort Point http://www.nps.gov/fopo http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient-ff&rlz=1B3GGGL_jaCN279CN279&um=1&ie=UTF-8&q=San+Francisco+Fort+Point&fb=1&split=1&gl=jp&view=text&latlng=18235418735787348444&ei=HFLbSZqCE5CG6APdpZiICA&sa=X&oi=local_result&resnum=1&ct=result もお勧めです。ここは車があったほうがいいですが、サンフランシスコでの運転に慣れていないと、たどり着くのはたいへんかもしれません。 >ゴールデンゲートブリッジ、ピア39、フィッシャーマンズワーフ、ロンバートストリート このうち、ゴールデンゲートストリート以外は、ユニオンスクエアからケーブルカーで訪れることができますし、徒歩で行っても1時間以内でしょう。一度やってみたことがあります。 > また、ディナーにサウサリートにあるレストランに行く予定ですが、 : > レストランからホテルに帰るときタクシーはすぐにつかまえられるでしょうか? 会計の際にレストランで頼めばタクシーを呼んでもらえます。 飲酒運転で捕まった場合の罰則は日本よりもはるかに厳しいですので、タクシーでの往復をお勧めします。 > 2)車でカーメルまで行く予定ですが、SF から日帰りは可能でしょうか?片道のドライビング時間はどのくらいでしょうか? 市内からフリーウェイ101(ワンノーワンと呼ばれます)を200kmほどひたすら南下することになりますが、朝夕の通勤渋滞する時間を避ければ、おそらく片道2時間ほどのドライブです。 http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=333+Post+St,+San+Francisco,+CA+94108,+United+States+(Union+Square+Park)&daddr=Carmel-By-the-Sea,+%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2,+%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD&geocode=FfeYQAIdoDW0-CFOTE4Edo84nw%3B&hl=ja&mra=ls&sll=37.170015,-121.978565&sspn=1.637072,2.878418&ie=UTF8&z=8 > 3)カーメルのおいしいランチのお店はありますか? 最近行っていないので、よく覚えていませんが、カーメルは観光地ですので、海沿いにおいしいシーフードの店がたくさん並んでいます。 > 4)レンタカーを空港で借りるべきかどうか迷っています。 ユニオンスクエアに滞在するのであれば、荷物が大量にある場合を除いてほとんど必要ないでしょう。空港からユニオンスクエアまでは、BARTという鉄道で結ばれています。 ちなみに、以前近郊のSanta Claraに住んでいたときは、月に1回はNapaのワインカントリーまで日帰りドライブをしていました。ドライブがお好きな方なら、レンタカーでの日帰り旅行の行動半径は日本よりも格段に広くなります。 楽しんできてください。

naruhodo20
質問者

お礼

詳細なアドバイスをありがとうございます。 やはり市内観光には公共交通機関を使った方が よさそうですね。 ロンバートストリートは自分で車を運転しておりる方が その醍醐味を味わえる、ということですが うーん、ここはもう徒歩で降りていくしかないですね(苦笑)。 サウサリートのレストランで帰りのタクシーを呼んでもらえる、 ということで安心しました。 楽しんできます! ありがとうございました。

• MrCandy
回答No.2

サンフランシスコの近くに住んでいます。 サンフランシスコ市内は渋滞、一方通行、坂道、と運転のための3重苦があるので、用事があって出かけるときは市内近くの地下鉄の駅まで車で言って後は地下鉄で市内に行っています。 市内観光にレンタカーはやめた方が良いと思います、駐車できる所がないです。狭い町なので徒歩と公共交通期間で殆どの場所を回ることができます。 1) ピア39、フッシャーマンズワーフ、ロンバートストリートへ行くにはパウエル駅からケーブルカーで行くのがベストだと思います。歩いて行く事も出来ます。 ゴールデンゲートブリッジは少し離れた所にあるので行きにくいです、バスのルートがあると思います。 サウサリトは対岸にあります、フェリーボートで行くことが出来ます。ピア1にフェリー埠頭があって、頻繁にフェリーが出ています。フェリー埠頭までは地下鉄でいけます。パウエル駅からは歩いていってもそれほどとおくないです。 2)カメールへは日帰りが可能です、280でサンノゼまで行って、そこから17でサンタクルズにでて更に101号線でモンタレーへ向かうコースが割りと早くついて景色もまあまあ良いと思います。片道2時間半ぐらかと思います。 3)レストランはモンタレーの方がはるかに多いと思います。 4)サンフランシスコ市内の観光に車は邪魔だと思います。公共交通機関、徒歩、又は自転車が良いと思います。

naruhodo20
質問者

お礼

詳細なアドバイスをありがとうございます。 車は邪魔なのですか・・・。 うーん、家族4人で動くので車の方がいいのかな、と 思っていたのですが、確かに公共交通機関を 利用した方が駐車場やアルコールの心配はしなくて すみますね。 公共交通機関を利用する場合、目的地ごとによっては 乗換えが必要になりますが、その情報が私は不案内で ちょっと不安もあります。 行くまでにしっかりと地図と路線図を把握していかないと・・・。 サウサリートまではフェリーということですが 夜は何時頃まで運行しているのでしょうか? ディナーの後もフェリーで戻ろうと思いますが 利用可能でしょうか。 カーメル、モントレーは日帰りOKのようで安心しました。 おいしいランチのお店などご存知でしたら 教えていただけると嬉しいです。

• brashov
回答No.1

私自身は公共の乗り物を利用しなかったので比較できないのですが、レンタカーがあった方が良いのではないかと思います S.F.市内には"Scenic Drive"と銘打たれた看板が設置されていて、これを追っていくと市内の見所を押さえられるようになっていますが、ゆっくり回ったら丸一日かかりました http://www.onlyinsanfrancisco.com/maps/49miledrive.asp 「世界一曲がりくねった道」として有名なロンバートストリートも、やはりtaxiなどより自分で運転なされてこそ楽しいのでは?と思いますが カーメルは片道2時間ほどですので、日帰りは十分可能でしょう(景色を楽しみたいなら海沿いの1号、所要時間を短縮したいなら内陸の101号を使うと良いようです) 私自身はカーメルの記憶が薄く(当時市長がクリント・イーストウッドだった)、すぐ近くでスタインベックの小説「キャナリー・ロウ」の舞台になったモントレーの方が楽しくて一日いました。水族館もお薦めです (悲しい事にその4年後に再び訪れたら妙に観光地化されて魅力が半減してましたが…。唱和の終り頃の清里もそんな感じがしました) http://7beaches.com/ http://www.carmelcalifornia.com/ 私は北上しながらモントレー、S.F.、シアトルのフィッシャーマンズワーフに行きましたが、モントレーのクラムチャウダーが一番おいしかったと思います。あるいはカーメルより、モントレーでランチの方が良いような気はします

naruhodo20
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 車の方が便利なのですね・・・・。 検討してみます。 カーメルでランチしようと思っていたのですが モントレーランチもよさそうですね。 どこかおいしいお奨めのお店などご存知でしたら 教えていただけると嬉しいです。