• ベストアンサー

電源の入らない場合の考えられる原因について

 普通にインターネットを利用していたパソコンが突如電源が切れてしまいました。 その後、画面が真っ黒状態で、電源が全く入らない状況となってしまいました。 考えられる原因について、アドバイスを頂けると幸いです。 【環境】自作PC(2008年12月購入)  マザーボード:Intel DG45FC(オンボードグラフィック利用)  CPU/メモリ :Core2Duo 3.0GHZ / 4GBメモリ  HDD     :Seagate1TB(問題の型番では無い事を確認済)  その他   :BD-RAYドライブ   ケース   :Mini-ITX用(電源150W) OS :Windows XP SP3 【現象】   ・パソコン利用中突如電源が切れ、それ以降電源が入らず、画面が真っ黒のまま(BIOS画面も出ず)   ・電源ボタンをONしても、起動音は無し。機械音(ファン/HDD/BD-Ray全て)、ビープ的な音も全て。   ・ディスプレイは別の物を利用してもNG   ・電源ケーブルを交換してもNG 【質問内容】  (1)色々なFAQサイトを見る限りは、マザーボードかケースの電源辺りが原因?と推測していますが、  メモリ/CPU/HDDなどの他ハードの問題でもこのような現象が発生しうるものでしょうか。  (2)そもそも、環境的に150Wの電源では不足気味なのでしょうか。。。 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5

150w…厳しいかな たちまち最小構成CPU+メモリー1枚ざしで試してみてBIOS表示するかでしょう 駄目なら マザボか電源 無理な負担で使い続けたらどっちも壊れるよ ジャンクな子を増やさないように構成を考えてね~ Xpで4Gなら不具合があるとも聞いたことがあるけど わざわざ試したことがないのでよくわからないけど 高負荷で使いつづけたらコンデンサーがパンクするよ^^

mitsu3244
質問者

お礼

一度ばらして、最小構成とか色々組合せて試してみます。 やはり、電源もやはり少ないようですので、 今後のためにも電源毎交換を検討しています。 (コンデンサーパンクするんですね。。。知らなかったです...) 4Gの不具合アドバイもスありがとうございます。 一応該当しそうか確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gian33333
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.4

電源、マザーボードだけの最小構成で、どこがおかしいのか切り分けをされることをお勧めします。この状態で電源が入るかチェックしてみて下さい。これで電源が入らなければ、電源ユニットが故障しています。 (ご認識の通り、電源は小さすぎると思います。)

mitsu3244
質問者

お礼

メモリテスト(1枚抜き)とか含めて、一度ばらして、 最小構成で確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

 (2)そもそも、環境的に150Wの電源では不足気味なのでしょうか。。。 メーカー製スリムタワーと同じくらいですNEC-VL3001最大130W です。 電源安全ヒューズないの?測定器テスターもないの? DB電源取りメモリ1つで起動 テスターで電源電圧測定できれば簡単なんだとおもいますが 電圧でてればマザーでないの

mitsu3244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリ1個抜きから確認してみます。 測定器テスターは、持ってないので。。。 周りの誰か持ってるか聞いてみます。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

電源交換が早そうですね。 http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html 自作erの質問とは思えません。

mitsu3244
質問者

お礼

参考のURLありがとうございます。 分かる範囲で埋めてみたところ、ピークが200W近くになっていました。 とりあえず今後の対策としても電源交換から試してみます。 ありがとうございました。 >自作erの質問とは思えません。 なんといいますか、今回初めての自作だったりするんです。 お店の人にもアドバイス貰ってパーツ選んだんですが。。。 今度から電源も気をつけてみます。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

150W・・・凄いですね。 電源ユニットが壊れたかマザーボードが壊れたか 難しいところですが、7:3で電源ユニットかな? メモリ、CPU、HDDですと少しは動きます。

mitsu3244
質問者

お礼

やはり電源が少ない感じですよね。 普段からあまりこういう経験が無いからどう部品が絡んでいるか さっぱりだったので... とりあえずは、今後の電源対策のためにも電源ユニットの交換から 試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源120Wって使えるのでしょうか?

    電源120Wって使えるのでしょうか? SOTEC PC STATION M350VというPCのケースと電源を利用し、別のPCでパーツ交換した旧パーツ(マザーボード、CPU、メモリ、HDD)を装着し、Linuxをインストールして、サーバとクライアントPCの勉強でもと思っています。 しかし、電源が心許ない。別の電源付き(300W程度)ケースでも購入しようかと、考えています。 予算は5000円台~8000円くらいにしたいと考えています。 ケースを購入しなくてもとりあえず、大丈夫ならそれはそれでも良いかなと考えています。 CPUはCeleron2.0、メモリ:768MBです。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 自作PCの電源がON、OFFを繰り返してしまいます

    先日、PCを新しくしようとマザーボード、CPU、メモリを購入し組み込んだところ 電源がはいる→10秒後切れる→再び電源が入る→10秒後切れる を繰り返します。 自分なりに質問サイトを見回り 最小構成 マザーボード:MSI Z77A-GD55 CPU:Intel Core i5 2400 メモリ:CFD DDR3 PC3-12800 CL9 電源:サイズ 剛力3 700W GOURIKI3-P-700A、サイズ コアパワー2プラグイン 600W CORE2-600-P で検証したところ (1)マザーボード+電源→通電 (2)マザーボード+電源+CPU→通電後ピーピーピーとメモリエラー音で電源切れる (3)マザーボード+電源+CPU+CPUFAN→通電後ピーピーピーとメモリエラー音で電源切れる (4)マザーボード+電源+CPU+メモリ1枚差し→10秒ONOFFを繰り返すエラー音なし (5)マザーボード+電源+CPU+メモリ2枚差し→10秒ONOFFを繰り返すエラー音なし となりました。 メモリスロットはすべての組み合わせを試し、電源は手持ちの700W、600Wの2機種で試しましたが同じ結果です。 自分ではCPU、メモリには問題なく電源も2機種で試したので怪しいのはマザーボードかと思っていますが みなさんの見解はいかがなものでしょうか? まだ見落としているところがあるようならご教授お願いします。

  • 起動しない原因は、電源ユニット?

    (1) もともとWin2000を使っていましたが、ある日起動しなくなりました。BIOSの画面は出るのですが、そのあとで画面が真っ黒になり、カチカチカチという音で起動がとまります。キーボードのランプはカチカチ音に合わせて点滅しています。 (2) しょうがないので本日昼、HDDを別のもの(B)に取り替えてWinXPをクリーンインストールしました。すると何のエラーも無くインストールされ、完璧に治りました。また、別のPCにもとのHDD(A)を入れたら正常に読めました。 (3) ところが夕方、突然再起動し、BIOSの画面途中で真っ暗になりカチカチとまた同じ症状になりました。 (4) また、電源ボタンを押しても電源ランプが点くだけという時もあります。そのままにしておくと数分後に電源が入り、カチカチと言いながら、少しして切れます。 (5) 自分なりに原因を探ろうとしました。やかましいCPUファンを手でとめると、カチカチ音にあわせてビービーと、電源からやや小さな音が聞こえました(HDDの電源を抜いても音がしたので、HDDの音ではない)。 (6) また、カチカチ音に合わせてCPUファンの回り方も変わっています。つまり、回転数が音に合わせて上下しているようです。 (7) しかも、コンセントを一度抜いて入れただけで、電源からピーと、小さくて非常に高い音がします。抜くと消えます。 一連の現象について、解説と対策を頂けるとうれしいです。お願い致します。 3年前購入、ソフマップのラーメンパソコン。 CPU AthlonXP2400+ メモリ 512MB 電源型番 IW-P250A2-0

  • 自作PCで電源入れても画面が映りません

    マザーボードはBIOSTARのM7VIG 400を買いました。 それでCPU、メモリ、電源を装着したんですが、電源入れても画面に何も映りません・・・。 HDD付けたり、WinXPのCD入れたりしても何も反応しませんでした。 BIOSすら見れてません。 CPU AthlonXP 2600+ FSB333MHz L2キャッシュ 512KB メモリ  バルクPC3200 256MB マザーボード M7VIG 400 ケース  Sipmle-101 電源  ケース付属品250W(?) 電源が問題かと思って、前使ってたATX用の350Wの付けてみたんですが、 電源が入ったと思ったらすぐに落ちてしまいます。 付属のだと各パーツに継続的に電気が流れてます。 CPUファンは熱伝導シートを付け最初から稼動していたのでCPUは壊れてないと思います。 どうしたら良いでしょうか?全く見当が付きません。

  • マザーボードをケースに組み込むと電源が入らない?

    自作でマザーボード一式をケースに入れて電源を入れたのですが、CPUファンが回るだけでビープ音すら鳴らず、画面も真っ黒です。 そこで、ケースからマザーボード一式を出して段ボールの上で電源を入れたところ、ビープ音が鳴りディスプレイにBIOS画面が表示されました。 そこで、またケースに組み込むとCPUファンが回るだけでビープ音すら鳴らず画面も真っ黒…。 また、ケースから一式を取り出して段ボールの上で電源を入れたところ、ビープ音が鳴りBIOS画面が表示されました。 こんなことってあるのでしょうか??? 以下、一式です マザー SAPPhire A9RD480(ソケット939) CPU Athlon64 3200+(ソケット939) メモリ hinix PC3200 1GB グラボ nVIDIA Geforce6200(PCI express) ケース ドスパラで買ったやや古めのATXケース よろしくお願いします。

  • 自作PCの不具合の原因がわかりません><

    自作PCを使用しています。 構成: OS:WindowsXP pro SP3 メモリ:ノーブランド1GB+512MB (1年ほど前に中古で購入) CPU:Pentium4 3.06GB (1年ほど前に中古で購入) HDD:Maxtar40GB(システム用)+Maxtar160GB(データ用) (4,5年ほど前に中古で購入) マザーボード:Gigabyte GA-8GEMT4 電源:400W 今まで通常の使用は問題なかったのですが、1週間くらい前からハンゲームをしている時だけ、突然青い英文が書かれた画面が一瞬だけ表示されて、突然再起動してしまいました。 再起動後は普通に使用できましたが、ハンゲーム中だけ同じようにたまに落ちます。 そして、今日ついにハンゲームをしている時に、青い画面も表示されずに落ちてしまい、電源をつけても何も表示されない状態になりました(ピッという音も聞こえません)。 一瞬表示される青い画面には「memory」という文字だけが確認できました。 メモリが原因かと思い、前に使用していたメモリに変えたり、メモリを1枚にしましたが、現象は変わりません。 CPUを前に使用していたPen4 2.4GBに変えたところ、起動されましたがBIOS→WinXPの起動時(WindowsXPが表示される画面)で止まったままの状態になりました。再度電源落として、起動したら最初と同じ何も表示されない状態になりました。 HDDを別のWindowsXPが入っているHDDに交換しても、何も表示されない状態のままです。 いずれの場合も、電源をつけるとHDDランプは付きますが、数秒したら消えてしまいます。 また、CPU交換時にすごい熱を持っていたので、前に使用していたCPUクーラーを交換しても現象は変わりませんでした。 原因はCPU、メモリ、HDD、マザーボードのどれかだと思うのですが、これらの現象から原因に心あたりがある方は、至急教えて頂きたいです。疑問があれば、すぐにお答えできます。 できれば明日までに原因を突き止めて、パーツの交換をして直したいと思っています。 長文と駄文ですいません。

  • 電源の騒音

    AOPEN製のミドルタワーを使っていますが、電源ファンの騒音が大きいので、静音電源に交換したいと思っています、参考になる商品を教えて下さい。 PC本体です 1.ケースと電源 AopenES50、 Z300-A(300W) 2.CPU PENT- 3.2G 3.CPUファン Intel FHP-3127(9枚f) 4.HDD 2台 5.FDD 6.メモリ DDR400-512MB 7.DVD-RW 以上です。 パソコンケースを開けて、CPUファンの音を聞いたのですが、どうも電源ファンの音の方が、かなり大きいように聞こえます。(音が相乗しているのかもしれませんが・・)よろしくお願いします。

  • 完全に電源が落ちません...

    新しくHDDを購入して、Win2000をインストールしたのですが、シャットダウンすると、HDDの電源だけ落ちて、 PCケースのファンは依然動いていて、ディスプレイも画面は黒くなって何も写ってないのですが、 スタンバイ状態のような感じになって、完全に電源が落ちてません。 マウスを動かしても、PCが起動する訳でもなく、何も動きません。 とりあえず、PCケースの電源ボタンを長押しして、電源を完全に落としてる状態です。 もしかして、マザーボードの電源が切れてないから、以上のような現象が起きるんでしょうか?(素人判断なので違うかもしれません。) この現象の解決策はないでしょうか? 自分のPCの環境は以下の通りです。 マザーボード ・・・ JETWAY製 861CS         ※1番新しい、BIOSのA03にしています。 CPU ・・・ AMD Athlon(tm)XP1800+ HDD ・・・ HITACHI HDS728080PLAT20 (80GB) 電源管理 ・・・ ACPI OS ・・・ Windows2000

  • 原因がわかりません。どなたかわかる方教えてください。

    自作PCを使っています。 先日、「パンヤ」というゴルフゲームをしようと思ってインストールをして起動したのですが、起動したとたん画面が消えて、「信号なし」と表示され、ゲームができませんでした。 場合によって、起動した瞬間に画面と音が消えたり、起動して少しして画面だけ消えて音は出ていたり、ログインしてから画面が消えたりで、タイミングもまちまちなのですが、画面が消えて「信号なし」が表示される現象は毎回です。この症状についてどなたかわかる方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。 主な自作PCスペック 【CPU】Sempron 3000+ 【メモリ】DDR PC3200 512×2 【マザーボード】GIGABYTE製 【グラフィックカード】ATI製 RADEON9600SE 【電源】350W です。 また、熱だれの可能性もあるとおもい、everestを使って温度を見てみました。 【CPUの温度】50度前後 【マザーボードの温度】30度前後 【ハードディスクの温度】40度前後 です。 その他、マザーボード・グラフィックカードのBIOS・ドライバを更新したり、メモリを512M単独にしたりしましたが、症状は直りませんでした。 よろしくお願いします

  • 自作PCの不具合の原因がわかりません><

    ※違うカテゴリにも質問していますが、こちらの方が適切と思ったので、再度質問します。 自作PCを使用しています。 構成: OS:WindowsXP pro SP3 メモリ:ノーブランド1GB+512MB (1年ほど前に中古で購入) CPU:Pentium4 3.06GB (1年ほど前に中古で購入) HDD:Maxtar40GB(システム用)+Maxtar160GB(データ用) (4,5年ほど前に中古で購入) マザーボード:Gigabyte GA-8GEMT4 電源:400W 今まで通常の使用は問題なかったのですが、1週間くらい前からハンゲームをしている時だけ、突然青い英文が書かれた画面が一瞬だけ表示されて、突然再起動してしまいました。 再起動後は普通に使用できましたが、ハンゲーム中だけ同じようにたまに落ちます。 そして、今日ついにハンゲームをしている時に、青い画面も表示されずに落ちてしまい、電源をつけても何も表示されない状態になりました(ピッという音も聞こえません)。 一瞬表示される青い画面には「memory」という文字だけが確認できました。 メモリが原因かと思い、前に使用していたメモリに変えたり、メモリを1枚にしましたが、現象は変わりません。 CPUを前に使用していたPen4 2.4GBに変えたところ、起動されましたがBIOS→WinXPの起動時(WindowsXPが表示される画面)で止まったままの状態になりました。再度電源落として、起動したら最初と同じ何も表示されない状態になりました。 HDDを別のWindowsXPが入っているHDDに交換しても、何も表示されない状態のままです。 いずれの場合も、電源をつけるとHDDランプは付きますが、数秒したら消えてしまいます。 また、CPU交換時にすごい熱を持っていたので、前に使用していたCPUクーラーを交換しても現象は変わりませんでした。 原因はCPU、メモリ、HDD、マザーボードのどれかだと思うのですが、これらの現象から原因に心あたりがある方は、至急教えて頂きたいです。疑問があれば、すぐにお答えできます。 できれば明日までに原因を突き止めて、パーツの交換をして直したいと思っています。 長文と駄文ですいません。