• ベストアンサー

電源の入らない場合の考えられる原因について

普通にインターネットを利用していたパソコンが突如電源が切れてしまいました。 その後、画面が真っ黒状態で、電源が全く入らない状況となってしまいました。 考えられる原因について、アドバイスを頂けると幸いです。 【環境】自作PC(2008年12月購入)  マザーボード:Intel DG45FC(オンボードグラフィック利用)  CPU/メモリ :Core2Duo 3.0GHZ / 4GBメモリ  HDD     :Seagate1TB(問題の型番では無い事を確認済)  その他   :BD-RAYドライブ   ケース   :Mini-ITX用(電源150W) OS :Windows XP SP3 【現象】   ・パソコン利用中突如電源が切れ、それ以降電源が入らず、画面が真っ黒のまま(BIOS画面も出ず)   ・電源ボタンをONしても、起動音は無し。機械音(ファン/HDD/BD-Ray全て)、ビープ的な音も全て。   ・ディスプレイは別の物を利用してもNG   ・電源ケーブルを交換してもNG 【質問内容】  (1)色々なFAQサイトを見る限りは、マザーボードかケースの電源辺りが原因?と推測していますが、  メモリ/CPU/HDDなどの他ハードの問題でもこのような現象が発生しうるものでしょうか。  (2)そもそも、環境的に150Wの電源では不足気味なのでしょうか。。。 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameru2007
回答No.5

150w…厳しいかな たちまち最小構成CPU+メモリー1枚ざしで試してみてBIOS表示するかでしょう 駄目なら マザボか電源 無理な負担で使い続けたらどっちも壊れるよ ジャンクな子を増やさないように構成を考えてね~ Xpで4Gなら不具合があるとも聞いたことがあるけど わざわざ試したことがないのでよくわからないけど 高負荷で使いつづけたらコンデンサーがパンクするよ^^

mitsu3244
質問者

お礼

一度ばらして、最小構成とか色々組合せて試してみます。 やはり、電源もやはり少ないようですので、 今後のためにも電源毎交換を検討しています。 (コンデンサーパンクするんですね。。。知らなかったです...) 4Gの不具合アドバイもスありがとうございます。 一応該当しそうか確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gian33333
回答No.4

電源、マザーボードだけの最小構成で、どこがおかしいのか切り分けをされることをお勧めします。この状態で電源が入るかチェックしてみて下さい。これで電源が入らなければ、電源ユニットが故障しています。 (ご認識の通り、電源は小さすぎると思います。)

mitsu3244
質問者

お礼

メモリテスト(1枚抜き)とか含めて、一度ばらして、 最小構成で確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

• gonveisan
回答No.3

(2)そもそも、環境的に150Wの電源では不足気味なのでしょうか。。。 メーカー製スリムタワーと同じくらいですNEC-VL3001最大130W です。 電源安全ヒューズないの?測定器テスターもないの? DB電源取りメモリ1つで起動 テスターで電源電圧測定できれば簡単なんだとおもいますが 電圧でてればマザーでないの

mitsu3244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリ1個抜きから確認してみます。 測定器テスターは、持ってないので。。。 周りの誰か持ってるか聞いてみます。

• umach
回答No.2

電源交換が早そうですね。 http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html 自作erの質問とは思えません。

mitsu3244
質問者

お礼

参考のURLありがとうございます。 分かる範囲で埋めてみたところ、ピークが200W近くになっていました。 とりあえず今後の対策としても電源交換から試してみます。 ありがとうございました。 >自作erの質問とは思えません。 なんといいますか、今回初めての自作だったりするんです。 お店の人にもアドバイス貰ってパーツ選んだんですが。。。 今度から電源も気をつけてみます。

• Tasuke22
回答No.1

150W・・・凄いですね。 電源ユニットが壊れたかマザーボードが壊れたか 難しいところですが、7:3で電源ユニットかな? メモリ、CPU、HDDですと少しは動きます。

mitsu3244
質問者

お礼

やはり電源が少ない感じですよね。 普段からあまりこういう経験が無いからどう部品が絡んでいるか さっぱりだったので... とりあえずは、今後の電源対策のためにも電源ユニットの交換から 試してみます。ありがとうございました。