• ベストアンサー

税金について(出産後)

税金のことについて何もわからないのですが12月の末に第2子を出産いたしました。 周りの人たちが言うには12月の出産はその生まれた子が1年間払っていたことになっている税金が返ってくるのでお得だよ。ということでした。どうゆうことなのか?とどうすれば返ってくるのかを教えてくださいおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.3

#2です。 以下のHPで「確定申告すればお金が戻ってくる人」が参考になると思います。 昨年の所得税もそうですが、今年の地方税(市民税・県民税)も馬鹿になりません。 所得税の還付申告を行えば地方税は自動的に変更になります。 サラリーマンであれば昨年末に会社に提出した扶養家族一覧表も変更しておけば毎月の所得税も減額される事と思います。(今年末の年末調整でまとめて戻してもらう事も可能です。)

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/tax/
yu-kisaki
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくHPを見てみたいとおもいます。

その他の回答 (3)

• Pinball
回答No.4

確定申告でしたら、12月31日現在で計算します。 従って31日にお子さんがうまれたとすると1日しか食べさせてないのに(変な言い方ですが)365日分の税金 が戻ってくるのでお得と言う言い方になります。 確定申告してないようでしたら、最寄の税務署で申告してください。

yu-kisaki
質問者

お礼

ありがとうございます。そうゆうことになるんですね。なんか税金などややこしそうなことはつい目を背けてしまって・・・おはずかしい…

• pen2san
回答No.2

サラリーマンであれば12月の年末調整時に所得税の確定が終わっていますが、税務署に行き還付申告を受けると平成14年の所得税と平成15年度分の地方税が減税されます。場所によっては市役所の出張所でも受け付けている都市もあります。 必要なものは戸籍謄本か住民票と思われますが、専門家に聞いてください。

yu-kisaki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

サラリーマンなら、会社に届けを出せば、年末調整でやってくれます。 そうじゃなければ、今時期の確定申告をすれば、戻ってきますよ。 サラリーマンの場合、昨年の収入をベースに、今年の年収を想定して、税額を決めて、毎月徴収して行きます。 その過程で、扶養が増えて条件が、変更となった時に税額の見直しをしますが、年末に変更になると、年初からの納入額に対しては、多く長く払ったことになるので、戻りが多額になるわけです。 決して、お得じゃないのです。途中で、税額変更して、後は安くなった税金を払って行ったか、多めで払ってしまって、後で返してもらうだけで、納入金額はどっちも同じですから・・・

yu-kisaki
質問者

お礼

ありがとうございました。少し無知すぎるんですね。わたしは・・・ もう少し勉強いたします。m(v.v)m