• ベストアンサー

札幌から京都へ単身転居します。2

京都市南区の「松ノ木町」「市営地下鉄・九条駅」「市営地下鉄・十条駅」「京阪本線・鳥羽街道駅」のあるエリアは生活に便利でしょうか。スーパーマーケットやホームセンターなどはありますか。このエリアの生活情報や地域情報を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • visitor7
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.5

 京都というのは良い意味でも悪い意味でも歴史があります。少し歴史の話しになると江戸時代の話しが出て来るのは当り前で、平安時代の頃の話しまで出てくる事がよくあります。京都では少し前まで「コミュニティセンター」というその地域に住んでいる人なら会議室などが無料で利用できる施設がありました。2009年4月には廃止されましたけどね。国や自治体が運営していている施設でもいくらかでも利用料を取るのが当り前でしょう。会議室などが無料なら民間の有料の施設は経営が成り立ちません。 http://netmo.seesaa.net/article/112839172.html http://www.bll.gr.jp/news2009/news20090330-3.html  さて、本題の「UR都市機構」ですが昔の「住宅・都市整備公団」ですね。「松ノ木団地」は、時々、前を通るし、(外から見た範囲で)知っています。少し北に「大国屋」があり、100円の回転寿司屋もすぐ近くにあり、近くのキムチの専門店もありますね。築30年ほどなのに家賃は結構しますね。きちんと改装されているのかも知れませんけどね。  「松ノ木団地」の東側の鴨川の河原には10年ほど前まで不法占拠の家が建っていて今は撤去されていますが、あそこに住んでいた人たちはどこに行ったのでしょう。(遠くに行きたくない人は近くに住んでいるのかも知れません)  北区紫野も築20年以上で、この家賃もどうでしょう。交通の便も、あんまり良くないですね。  地下鉄東西線の山科の方なら、もっと家賃は安く、交通の便の良い所もあると思います。(ちょっと探してみます)

ezoojisan
質問者

お礼

visitor7さん前半の件よく分かりました。北海道の場合は、本格的な開発が進められたのは明治時代に入ってから。それ以前は、先住民であるアイヌの人達が自然とともに豊かに暮らしていました。ほとんどの北海道民は内地(北海道外)からの移民の子孫。ですから平安時代にまで遡る話を誰かにされようものなら、アタマの中がテレビ放送終了後の「砂嵐画面」のようになります…。( ̄△ ̄) 後半の件ですが、私の勤務先は上京区内にありますが北区役所や大徳寺の近くにあります。ちなみにURでは紫野や北野は空きなしでした。市営バス「天神公園前」が最寄です。賃貸住宅の情報ありましたら何卒お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • visitor7
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.6

 京都は一般的に礼金・敷金が多く、引越しするのに費用がかかりますが、下記の部屋なら初期費用が安く、気軽に引越しできますが、勤務先が大徳寺の近くなら、北の方を探しても良いかも知れないですね。  「北区紫野」も「勤務先まで徒歩圏」という事なら、少し家賃が高くても少し差し引いて考えても良かったのかも知れません。 http://www.tanosi.net/~sperion-f/rental/yama206.html

ezoojisan
質問者

お礼

visitor7さんありがとうございます。できれば賃貸物件を自分の目で見て確かめたいところなのですが、そのための旅費が工面できません。また外観や室内の様子は画像から確認できますが、周辺環境までは分かりません。とりあえず京都に引越してから、いただいた情報も参考に次のステップを計画しようと思います。ご協力感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

No.2です。 http://www.elitz.jp/search/syousai/76450306.html​ Σ(・Д・ノ)ノ うちの近く(300m強)で建物も前の道を通ることがあるので知ってたり。部屋の中は分かりませんが、場所は悪くないと思います。風呂とトイレが一緒ですが、近く(西へ200m)に有名な銭湯もありますし(名前は船岡”温泉”でも、京都の銭湯は水道水か地下水です)。南の並びにも銭湯があります。 http://www.sairosha.com/meisento/kyoto-k.htm#船岡温泉 スーパーは西へ100mに“メルカードふなおか”(元公設市場の小さなスーパーで個人惣菜店も1、2軒残っています)、北へ500mにエムジー大徳寺店、東へ600mに“生鮮館しめい”があります。 http://www.seisenkan-nakamura.co.jp/ コンビにはローソンの紫野南舟岡町店が近いです。 http://map.lawson.co.jp/c/f/ 北へ400m行けば(北大路通角)、24時間営業のレンタルビデオ店もあります。 http://www.vide-ame.co.jp/post_20.html 転入届なんかは京都市北区役所へ↓ http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.45.25.2N35.2.16.0&ZM=9 バス停は北は北大路通の大徳寺前か建勲神社前、東は堀川通の堀川鞍馬口、西は千本通の千本鞍馬口になります。南の今出川通へは少し歩きますが、乗るバスの系統によっては一応徒歩圏内です(今出川大宮)。 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.44.57.9N35.2.2.6&ZM=9 自然は東の鴨川まで行くか、船岡山なら西へすぐ近くです。船岡山は平安京の基点(朱雀大路の北の端の延長線上)にもなった山で、枕草子にも出てきます(丘は船岡…)。応仁の乱では西軍山名宗前の陣地にもなりました。そのせいで、この辺り一体を西陣と言います(近年は衰退していく一方の西陣織も有名)。山頂からは市内が一望出来、五山の送り火は一つを除き全部見える数少ない場所のうちの一つです。 http://www.kyoto-osaka.com/guide/spot/0077_hunaoka.html http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gozan/04.html 初期費用は、まだ安い方でしょうか。私は新築2LDK7万円強で最初に総額50万円位払った記憶があります。更新料は2年更新で2か月分の所が多く、そこは敷金も無いようですし(保証金が代わり?)。礼金も家賃からするとそのくらいですが、この季節にも空いてるくらいですから、足元を見て半額に値切っても良いかもしれません(礼金は大家のボーナスですしw)。礼金無しで敷金ありの方が返ってくる可能性があるから良いんですがね。家賃の端数を切るとか言ってみるのも良いかもしれません。まぁ、この辺りは大家次第ですが。

ezoojisan
質問者

お礼

(ノ゜o゜)ノ☆ビンゴ…ではありませんか86tarouさん。確かにこの賃貸住宅は通勤先にも徒歩圏内です。初期費用(保証金5万円とその他10万円はゼロになりそうです)は安く、生活も便利そうですね。ただ返金なしの保証料2.4万円と更新料1か月分はどうしたものかと、UR賃貸住宅と比較しながら悩んでいます。UR賃貸住宅周辺は(近鉄上鳥羽口周辺を歩きましたが)環境にゆとり(込み合っていない)はあるものの、京都的な生活の情緒は見られないように感じました。余談ですが、京都的な住宅の込み具合や3階建て住宅は、札幌の人間にとって驚きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • visitor7
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.3

>地下鉄駅近辺ならスーパーマーケットくらいはありそうですが…。 コンビニならあるけど、スーパーはないですね。 もっとも京都市の中心部で大きなスーパーで うまく行っている所はないみたいです。 京都市内では「大国屋」「フレスコ」など やや規模の小さな食料品店があちこちにあります。 日常の食料品の買い物はこの辺で間に合うでしょう。 「ホームセンター」というのも京都にはあまりないです。 P.S. 「表現に注意しない」とは「気を付けないと差別用語・・・」 という意味だとわかると思います。 ここ数年、「平気で嘘をつく」「まともに話しもできない」 という相手の対応に困っていますが、その人間が住んでいる所が この辺で、ある意味、納得した次第です。

ezoojisan
質問者

お礼

ありがとうございますvisitor7さん。「気を付けないと差別用語」とは穏やかではありませんね。(札幌人だからでしょうか)「その人間」の意味が想像できませんが、必ずしも良い生活環境では無いように伝わりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

この辺りに特に詳しいわけではないですが、一般的な住環境としてはここより前回の質問に出てきた上賀茂や西賀茂の方が遥かに良いと思います。この辺は緑も全くないですし…(鳥羽街道駅から東へ行くと稲荷山はありますが)。 市街地でも鴨川が近ければ、自然環境は良い方ですよ(昨日も鴨川の出雲路橋近くで花見をしてきました)。 http://www.pref.kyoto.jp/koen-annai/kamo.html スーパーは↓をご覧ください。 http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF8&q=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%80%80%E5%8D%81%E6%9D%A1%E9%A7%85&fb=1&split=1&gl=jp&ei=Bl3ZSfnzF46gkQXyg8X5CQ&ll=34.974736,135.761576&spn=0.026585,0.056734&z=14 ホームセンターは近くにはなかったと思います。近くても↓辺りでしょう。 http://www.hc-kohnan.com/shop/detail_145.html http://www.ayahadio.com/store/index.html (吉祥院八条店) http://www.keiyo.co.jp/store/kyouto/212nanajou.html 家賃的なことが問題なら、市営地下鉄東西線沿線の端の方も検討してみてください。特に、山科区や伏見区(醍醐辺り)は京都市内中心部から山一つ越えますので、多少は安いと思います。交通手段も地下鉄なので、そんなに時間は掛かりませんし。

ezoojisan
質問者

お礼

またまたありがとうございます86tarouさん。 実はこのエリアにUR都市機構の賃貸住宅(礼金・更新料・手数料・保証人不要)があったので、検討していたところです。私も同機構の賃貸住宅に住んでいます。 http://www.ur-net.go.jp/kansai-akiya/map/kyoto.html http://www.ur-net.go.jp/kansai-akiya/kyoto/2220.html 前回から、京都市内の賃貸物件について地元不動産屋さんと相談してはいます。例えば、以下の物件で… http://www.elitz.jp/search/syousai/76450306.html 保証金5万円・礼金10万円・保証料2.4万円・更新料4.1万円が必要とのこと。手数料値引き交渉は進めているのですが、物件によっては返金されない(しかも法律的な定めのない)多額の手数料に少々うんざりしていたところです。 実は3月の最終週に、私は3日間ほど京都にいました。JR京都駅・地下鉄鞍馬口・天神公園前・堀川通・地下鉄東山・四条通・四条大宮・上鳥羽・近鉄上鳥羽口エリアを歩きました。 そこで、今月中の転居リミットもあり、とりあえず(入退居しやすい)UR都市機構の賃貸住宅からスタートして、自分の目で見ながら次のステップを考えようとしてみたのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • visitor7
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.1

質問のエリアは京都の有名な会社はありますが 「生活に便利」とは言えないでしょう。 スーパーも3~4年前にジャスコが閉店 しましたしね。 「表現に注意しないといけない地域」もあると 書いておきます。 徐々に変わっては来ていると思いますけど・・・

ezoojisan
質問者

お礼

visitor7さんありがとうございます。「表現に注意しないといけない地域」もある…とはビミョウですね。地下鉄駅近辺ならスーパーマーケットくらいはありそうですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 札幌から京都へ単身転居しました。

    86tarouさん、kealaさん、visitor7さん、その節は情報ありがとうございました。現在、京都市内に在住しています。さっそく質問ですが、地下鉄九条駅周辺でオススメの「和食のお店」がありましたら教えてください。また食事に限らず「意外なお店」情報もお願いします。

  • 札幌から京都へ単身転居します。

    近々、札幌市から京都市へ単身転居(男)します。そこで、京都市内の新住居を探しています。転入者でも暮らしやすく、市営バス・市営地下鉄での通勤が可能な「地域情報」について、アドバイスやヒントをお願いします。ちなみに勤務地は上京区内ですが、北区役所や大徳寺が近くにあります。また、京都暮らし全般についてのアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

  • 京都市内の鉄道交通は何だか変だと感じます。

    京都によく出張に行きます。 京都の中心部には、市営地下鉄 JR 阪急 京阪 そのほかに嵐山電車?などが路線を張り巡らせています。 1キロ以上は歩きたくないので、京阪の三条ー祇園四条でも電車を使わざるを得ません。 阪急の河原町 と三条とのアクセス これが一番つらい。歩いたらとても遠い。 皆さんは実際どうしているのか?と思うことがあります。 しかも地下鉄の運賃は異様に高いと感じました。(東京に比べて。) 京都駅から三条も遠い。・・・そもそもJR京都駅は町の中心ではなかったということもあるでしょうが。 京都のバスはほかの都市と比べても運転が荒く感じるのでできれば避けたい。 私の町のバス(東京郊外)は、乗客が座るまで発車しません。高齢者には運転手が確認します。 左折時はいったん停止。 のろく感じますが安心です。 都営地下鉄とメトロの問題もそうかもしれませんが、京都の場合は、鉄道会社が協力して 地下鉄 JR 京阪 阪急 などが、地下鉄路線のように共通利用できれば、便利なのではないかと感じました。 (逆に言えば、京都市営地下鉄の路線が町の規模に対し貧弱すぎる気がします。)

  • 京都の街を教えてください

    初めまして。京都に1度しか行ったことがないのですが、引っ越す事になりました。 今、ネットなどで賃貸物件を見ているのですが、いくらか駅をピックアップしてみたので、町について教えてください。 ●地下鉄烏丸線の「京都」「五条」「四条」「烏丸御池」「丸太町」「今出川」 ●地下鉄東西線「京都市役所前」「三条京阪」「東山」 ●京阪本線「五条」「四条」「三条」「丸太町」「出町柳」 駅から徒歩7分以内のマンションを探すつもりですが、女性の一人暮らしで、帰宅が夜10時ぐらいになってしまうこともあると思うのです。 駅周辺にわりと人が多くいるとか、駅周辺が明るいとか、駅利用者が遅くまで多い駅など、オススメの駅がありましたら、教えてください。

  • 京阪線に乗り入れない京都市営地下鉄

    京都市営地下鉄東西線は、御陵駅で京阪電鉄京津線に接続している。 京阪の車両は太秦天神川駅まで乗り入れ(一部京都市役所前駅での折り返しあり)ているのに、東西線の車両は京阪線に乗り入れていない。 これでは京都市交通局は”庇を貸して母屋を取られる”で丸損ではないか。 なぜ乗り入れないのか?

  • 京都・大阪の電車の乗り継ぎについて詳しくわかる方

    京都から関西国際空港に行く電車の乗り継ぎについて教えてください。 1.京都、七条駅での乗り継ぎ(京阪本線から京阪線特急への乗り継ぎを8分で) 2.大阪、天満橋駅での乗り継ぎ(京阪線特急から大阪市営谷町線への乗り継ぎを7分で) 3.大阪、天王寺駅での乗り継ぎ(大阪市営谷町線から関西快速を12分で) 初めて京都・大阪に行きます。できればこの方法で関空に行きたいと考えているのですが、乗り継ぎがちゃんとできるか不安でいます。よろしくお願いします。

  • 京都市営地下鉄に京都駅って無いんですか?

    京都市営地下鉄に京都駅って無いんですか?

  • 道頓堀から京都河原町三条へ

    大阪の道頓堀から京都の河原町三条へ行く方法ですが JR東海道本線・阪急京都本線・京阪本線のどれで行くのが便利でしょうか。

  • 京都から梅田スカイビルへはどちらがよい?

    似たような質問がありましたが、もう少し詳しく聞かせていただきたいと思い質問させてもらいます。 今度、京都(最寄り駅は京阪出町柳駅)から梅田スカイビルへ遊びに行こうと思っています。 しかし、当方も友人も京都に全く土地勘がなく・・ 梅田駅といっても地下鉄と電車とでは駅が違ったりするんですよね?;  そこで自分なりに経路を調べてみたのですが、どちらがベターでしょうか?もしくは他にいい方法があれば是非教えてください。 優先したいのは 1、所要時間 2、座れる&徒歩が少ないこと です。 方法1:京阪電車 出町柳 - 淀屋橋 - 大阪市営地下鉄御堂筋線     淀屋橋発梅田着 方法2:京阪電車出町柳 - 四条 - 阪急電車 梅 田  の二つです。ちなみに行きは9時頃に梅田に着き、帰りは5時半頃に梅田を出たいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 関西鉄道の旅

    九州地方在住の者です。 私は鉄道が好きで、今度関西へ鉄道の旅をしようと思っています。 JRは何度か乗った事があるので、私鉄中心に組みたいと考えています。 私が考えたプランですが、無理がないか、またアドバイスをお願い致します。 出発地は、福岡県の博多駅です。 ・博多駅   ↓(山陽新幹線) ・新神戸駅   ↓(神戸市営地下鉄) ・三宮駅   ↓(阪神本線・なんば線→近鉄奈良線) ・大和西大寺駅   ↓(近鉄京都線) ・京都駅   ↓(京都市営地下鉄) ・三条駅   ↓(京阪本線) ・淀屋橋駅(京橋駅で環状線乗り換えでも可?)   ↓(大阪市営地下鉄) ・梅田駅   ↓(阪急神戸線) ・三宮駅   ↓(神戸市営地下鉄) ・新神戸駅   ↓(山陽新幹線) ・博多駅 となりました。 …が、これだと南海電車に乗る事が出来ません。 可能ならば南海電車も乗ってみたいのですが、入れる事は出来るでしょうか…? 帰りを関空発の飛行機にすれば南海にも乗れるのですが、そうすると阪急か京阪が犠牲になってしまいます…。 また、乗り継ぎが多く、このプラン以上に効率化出来るルートがあるのかもしれません。 (時刻表で見る限り可能かな~とも思うのですが、行った事がない駅ばかりで土地勘はゼロです) あと、ルート上の駅近くで観光スポットもあれば、ぜひお教え下さい。 (有名どころはネットで調べられるので、ちょっとマイナーだけど素敵な場所…みたいなものは大歓迎です) とりとめのない文章になってしまいましたが、ルートの精査や観光情報など、アドバイス頂けるとありがたいです。

このQ&Aのポイント
  • 小学低学年の子供が、スラムダンクにはまり、バスケを始めました。ドリブルなどは楽しそうに練習をしていて、かなりうまくなって周りからも褒められ、自信を持っています。
  • しかし、試合(試合形式の練習)になると、ボールや他の選手から遠い距離をとり、試合にからもうとしません。本人に、聞いてみるとどうもボールを持つと相手がボールをとりに来るので怖いようです。そうこうしているうちに、仲間や他の保護者から冷たい目で見られだしてきました。
  • こういう場合、何か、いい声かけとかあるでしょうか。それとも、こういうのは慣れなので、変に声をかけずに見守っていくと治るものなのでしょうか。
回答を見る