• 締切済み

架空の街を舞台にした漫画orアニメ

世界観(街)が独特でその世界で繰り広げられるストーリー漫画かアニメをみてみたいです。世界観はファンタジーや自然世界よりもSFやレトロ、オサレ、ミステリーっといったのが大好きです。世界観もそれにあったほうがうれしいです。その世界観に魅了される物語であれば、アクションや恋愛などなんでも構わないです。ちょっと難しい質問かもしれませんが、回答していただくとありがたいです。

みんなの回答

回答No.5

有名ですがコミックだと『EAT-MAN』ですかねぇ。(アニメ化もしてますが) フランス風SFと日本風(和風という意味ではなくゲーム・アニメ風の事)のSFをあわせた様な独特の世界観です。 大体のシナリオに大どんでん返しがありますし。 あとコミックでBLAMEですかねぇ。 主人公は人物ではなく世界観そのものという話さえある世界観の為の漫画です。(笑) 二瓶先生の漫画はどれもぶっ飛びすぎているので、好き嫌いは分かれると思いますが。 アニメですがもし『王立宇宙軍オネアミスの翼』を未見でしたら絶対に見て下さい。 世界観というか、文化そのものを一から作っちゃってます。 これ以上作りこんでリアリティーのある世界観の作品は存在しませんね。

income7
質問者

お礼

EAT-MANは知らないですねぇ・・・。ちょっと調べようと思います。BLAMEはまさにその世界観に感じる作品でしたね。こういう世界観大好きですよ~~。オネアミスは確か制作費が凄かったという話しか聞いたことがなかったので見てみようかと思います。どうもありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

『暁星記』全8巻 菅原雅雪 (著)  舞台は金星。巨木の森の上部に原始的な社会を造って暮らす新人類が  主人公の冒険物語。  http://www.amazon.co.jp/dp/4063288471 『土星マンション』現4巻 岩岡ヒサエ (著)  地球が立入り禁止区となり、星を囲むリング状の建造物内が人類の  生活圏となったレトロ系の世界で、窓拭きの仕事を選んだ少年の物語。  http://www.amazon.co.jp/dp/4091883397 『スコペロ』現1巻 カサハラテツロー (著)  女学校として造られたスペースコロニーを舞台にしたSF学園物語。  http://www.amazon.co.jp/dp/4840125244 『CLOTH ROAD』現6巻 倉田英之/OKAMA (著)  武装を組み込んだブランドのドレスを着てモデル達が戦う世界  を描いたアクション漫画。  http://www.amazon.co.jp/dp/4088766695

income7
質問者

お礼

この中で唯一知らなかったのは、暁星記という作品です。評価をみてみれば物凄い作品のようですね。これはちょっと読んでみたいです。回答どうもありがとうございました!

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

「サイレントメビウス」麻宮騎亜 → 未来のTOKYO 「GOSICK」天野咲哉/桜庭一樹 → 架空の国「ソヴェール」 「ジオブリーダーズ 魍魎遊撃隊」伊藤明弘 → 「綾金市」 「おとぎ奉り」伊藤淳哉 → 「宮古野市」 「ニードレス」今井神 → 日本国内の汚染区域「BLACKSPOT」 「パンプキン・シザーズ」岩永亮太郎 → 架空の国家「帝国」 「MOONLIGHT MILE」太田垣康男 → 月面都市「ルナシティ」 「銃夢-GUNNM-」木城ゆきと → 未来の地球の都市「ザレム」 「月館の殺人」佐々木倫子/綾辻行人 → 北海道の架空の地名「月館」 「ガンドライバー」せたのりやす/ビトウゴウ → 南北戦争時代のアメリカをモデルとする架空世界 「バイオレンスジャック」永井豪 → 大震災後の関東 「ファイブスター物語」永野護 → 架空の星系「ジョーカー太陽星団」 「BLACK LAGOON」広江礼威 → タイの架空都市「ロアナプラ」 「海の御先」文月晃 → 架空の島「奥津島」 「並木橋通りアオバ自転車店」宮尾岳 → 架空の街「並木橋」

income7
質問者

お礼

こんな多く挙げてくれて地名まで書いてくれるなんて、なんか面倒なことに付き合ってくださってほんとすみません。とりあえず、挙げてくれた作品を全部調べてみようかと思います。回答ありがとうございました!

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

とある魔術の禁書目録

income7
質問者

お礼

実はこの作品知っていたのですが、あまりアニメを視聴できたり原作を読んだりする機会がなかったのです。だからどのような作品なのかよくわからなかったのです。ですが、回答してくださったので目に入れてみようと思いました。どうもありがとうございました。

noname#83670
noname#83670
回答No.1

コミックならば鋼の錬金術師、ハンターハンター、ソウルイーター、蟲師などがあります。

income7
質問者

お礼

紹介してくださった作品はみな知っていますが、非常に面白いと思います。特にこの中では蟲師やハガレンが好きです。回答してくださったのに本当にすみません。でも回答してくださってどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漫画家 ストーリーの勉強

    16Pの漫画を描こうとしているのですがページ数が少ないので、話が長すぎてしまったり、伏線が入れられなかったりして描けません。そこで、ストーリーの勉強のため面白い短編の漫画(できれば16P)や小説、映画などを教えてください!ジャンルはSF、ファンタジー、アクション、哲学何でも良いのですが、恋愛ものや推理ものはあまり描きません。

  • 学校を舞台にした漫画・アニメを探しています!

    学校を舞台にした漫画作品・アニメ作品を探しています。 学校といえども、中学・高校くらいが舞台のものをお願いします。また、学生が主体でも、主に学校生活に焦点が当たっているものが好きです。深い内容は恋愛ものだろうが、スポ根だろうが、ファンタジーだろうが問いません。教えてください! あと、個人的にはバリバリの少女マンガ(桜蘭高校ホスト部みたいな)のようなものや、四コマ漫画(あずまんが大王みたいな)はあんまりよみません。アニメだと下品なネタが出てくるようなのはちょっと…という感じです。 (でももしそんな中でおススメがあったらぜひ紹介してください!) よろしくお願いします!

  • 日本が舞台のアクションゲーム

    パソコン、家庭用ハード問わずで 現代の日本を舞台としたお勧めのアクションゲームはありますか? たとえば日本の架空の街でのみの物語とかではなく 日本規模での物語ということです。(この場合は架空でもいいです) なおファンタジーや宇宙にまで行ってしまうような SFシューティングは結構です。これぞ日本!みたいな風景や ステージがあるものでお願いします。

  • 男くさいマンガ教えてください。

    比較的新しい作品で、タフで男臭いアクション物を読みたいと思っています。 SFやファンタジーのように、あまりに現実離れしたストーリーではなく、 且つ、絵柄は、大きな瞳の美少女キャラとか、ヴィジュアル系キャラが出てこない作品を探しています。 「男子」というより「野郎」という形容が似合うキャラが好みです。 ひと昔前までのマンガなら、かなり読んだのですが、最近のマンガは、絵柄的にもストーリー的にも、ついていけず、 すっかり疎くなってしまいました。今でもそんな作品があるなら是非読んでみたいものです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • おすすめアニメor漫画

    オススメのアニメか漫画教えてください。 ジャンルは恋愛要素があるファンタジーがいいです。 いままでに見て面白かったものは アニメ ・fate ・air ・うたわれるもの ・スクラップドプリンセス ・スクールランブル ・ゼロの使い魔 ・灼眼のシャナ ・ソルティレイ ・ローゼンメイデン  漫画 ・エムゼロ ・バンブーブレード ・新月譚 月姫 ・スラムダンク ・dear などです。 できれば学園もので女性のツンデレキャラなどがいれば最高です。 注文多くてすいません よろしくお願いします

  • 私に合いそうなアニメ・漫画教えてください!

    アニメも漫画も大好きな高校生です! 好きなアニメ・漫画は コードギアス マクロスF ガンダムSEED スレイヤーズ D.Gray-man/銀魂 NARUTO/PEACE MAKER ツバサ クロニクル/犬夜叉 隠の王/黒執事/xxxHOLIC 鋼の錬金術師/らき☆すた など この中にないもので なるべく異世界が舞台でストーリー重視、恋愛要素少なめ(あっても中心にはならない)のものありませんか? アニメ化していると尚良いです!! お願いします!

  • マイナーだけど面白いアニメを教えてください!

    メジャーな面白いアニメは見尽くしてしまったので、最近はマイナーだけど面白いアニメを探しています。 アニメは割と絵を重視して見ています。基本的になんでも受け入れられるんですが、ものすっごい萌え系の絵はあまり好きじゃないです。 内容も萌え系以外は、恋愛・シリアス・ギャグ・アクション・SF・時代劇・スポーツ、なんでも大丈夫です。 今まで見たアニメで面白い!と感じたものは ・モノノ怪(独特な世界観と主役の櫻井さんのボイスがとても雰囲気があって好き) ・蟲師(あまり面白いというワケじゃないけど、まったりと見れた。絵がきれい) ・サムライ7(面白いと思っていたはずなのに、途中で見るのをやめてしまった…) ・サムライチャンプルー(↑と同じ) ・夏目友人帳(絵も綺麗だしストーリーも好き。毎回感動させられる) ・コードギアス(おそらく私の中では最高作品) ・おおきく振りかぶって(青春がキラキラしすぎて見るのが辛い。大好きです) ・とらドラ(恋愛もののアニメの中では、はじめて漫画を買おう!という気になった) ・君に届け(絵も綺麗だし、好きだけど…何かたりない) ・ブラックラグーン(アクション系アニメの中では一番好き!!) …ほかにもたくさんあるんですが、キリがないのでとりあえず今思い出せるものだけ。 基本的になんでもと言いましたが、話のややこしすぎるものは面白いと感じないです。 絵もすごく大切なんですが、話の内容も大切ですから。 あとジャンプ系はほとんど見尽くしました。 メジャーじゃないけど、このアニメ面白いよ!というのがありましたら、ぜひ教えてください!

  • キュンとする漫画でファンタジー・SFのもの

    キュンとする漫画でファンタジー・SFのものを探しています。 恋愛要素があれば恋愛漫画でなくでもよいです。 例えば、柳原望先生、さちみりほ先生、山口美由紀先生の作品など。ああいう優しいほんわりとしたお話で、ちょっとファンタジーが入っていて、キュンと切なくなるお話を探しています。 どんなものでもOKです。多分、花とゆめ系や少年漫画に多いのかなあと思っています。 「これがお奨め!」と言う漫画(小説アニメでもOK)がありましたら、是非是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。 (私は女性ですが、少年漫画もばりばり読みます)

  • 以下の条件に合う、おすすめの漫画を教えてください

    ・20巻以内 ・絶版されていない ・ジャンルはアクション、ダークファンタジー、SF、異世界系など(日常とかけ離れていれば何でもいいです) また、これは各々の主観によるので何ともいえませんが、魅力的なキャラクターが登場する漫画だと尚更いいです。 よろしくお願いします。

  • 自分にとっての最高峰のアニメは??

    最近、あんまり感動できるアニメを見かけていません。 だから、久しぶりにアニメを見て感動してみたいと思います。あなたにとって世界一の最高レベルのアニメ(主にストーリ面で)を教えてください。 ジャンルはどんな物でも構いません。アクション・SF(ロボット類は少し苦手)・ミステリー・セカイ系・・・。 別に感動しなくても、自分にとって世界一の作品であれば構いません。 また、少しそのアニメのストーリを紹介してくださるとうれしいです。 今まで見て感動したアニメ ●NOEIN ~もう一人の君へ~ ●鋼の錬金術師