• 締切済み

架空の街を舞台にした漫画orアニメ

世界観(街)が独特でその世界で繰り広げられるストーリー漫画かアニメをみてみたいです。世界観はファンタジーや自然世界よりもSFやレトロ、オサレ、ミステリーっといったのが大好きです。世界観もそれにあったほうがうれしいです。その世界観に魅了される物語であれば、アクションや恋愛などなんでも構わないです。ちょっと難しい質問かもしれませんが、回答していただくとありがたいです。

みんなの回答

回答No.5

有名ですがコミックだと『EAT-MAN』ですかねぇ。(アニメ化もしてますが) フランス風SFと日本風(和風という意味ではなくゲーム・アニメ風の事)のSFをあわせた様な独特の世界観です。 大体のシナリオに大どんでん返しがありますし。 あとコミックでBLAMEですかねぇ。 主人公は人物ではなく世界観そのものという話さえある世界観の為の漫画です。(笑) 二瓶先生の漫画はどれもぶっ飛びすぎているので、好き嫌いは分かれると思いますが。 アニメですがもし『王立宇宙軍オネアミスの翼』を未見でしたら絶対に見て下さい。 世界観というか、文化そのものを一から作っちゃってます。 これ以上作りこんでリアリティーのある世界観の作品は存在しませんね。

income7
質問者

お礼

EAT-MANは知らないですねぇ・・・。ちょっと調べようと思います。BLAMEはまさにその世界観に感じる作品でしたね。こういう世界観大好きですよ~~。オネアミスは確か制作費が凄かったという話しか聞いたことがなかったので見てみようかと思います。どうもありがとうございました。

• nemosan
回答No.4

『暁星記』全8巻 菅原雅雪 (著)  舞台は金星。巨木の森の上部に原始的な社会を造って暮らす新人類が  主人公の冒険物語。  http://www.amazon.co.jp/dp/4063288471 『土星マンション』現4巻 岩岡ヒサエ (著)  地球が立入り禁止区となり、星を囲むリング状の建造物内が人類の  生活圏となったレトロ系の世界で、窓拭きの仕事を選んだ少年の物語。  http://www.amazon.co.jp/dp/4091883397 『スコペロ』現1巻 カサハラテツロー (著)  女学校として造られたスペースコロニーを舞台にしたSF学園物語。  http://www.amazon.co.jp/dp/4840125244 『CLOTH ROAD』現6巻 倉田英之/OKAMA (著)  武装を組み込んだブランドのドレスを着てモデル達が戦う世界  を描いたアクション漫画。  http://www.amazon.co.jp/dp/4088766695

income7
質問者

お礼

この中で唯一知らなかったのは、暁星記という作品です。評価をみてみれば物凄い作品のようですね。これはちょっと読んでみたいです。回答どうもありがとうございました!

• char2nd
回答No.3

「サイレントメビウス」麻宮騎亜 → 未来のTOKYO 「GOSICK」天野咲哉/桜庭一樹 → 架空の国「ソヴェール」 「ジオブリーダーズ 魍魎遊撃隊」伊藤明弘 → 「綾金市」 「おとぎ奉り」伊藤淳哉 → 「宮古野市」 「ニードレス」今井神 → 日本国内の汚染区域「BLACKSPOT」 「パンプキン・シザーズ」岩永亮太郎 → 架空の国家「帝国」 「MOONLIGHT MILE」太田垣康男 → 月面都市「ルナシティ」 「銃夢-GUNNM-」木城ゆきと → 未来の地球の都市「ザレム」 「月館の殺人」佐々木倫子/綾辻行人 → 北海道の架空の地名「月館」 「ガンドライバー」せたのりやす/ビトウゴウ → 南北戦争時代のアメリカをモデルとする架空世界 「バイオレンスジャック」永井豪 → 大震災後の関東 「ファイブスター物語」永野護 → 架空の星系「ジョーカー太陽星団」 「BLACK LAGOON」広江礼威 → タイの架空都市「ロアナプラ」 「海の御先」文月晃 → 架空の島「奥津島」 「並木橋通りアオバ自転車店」宮尾岳 → 架空の街「並木橋」

income7
質問者

お礼

こんな多く挙げてくれて地名まで書いてくれるなんて、なんか面倒なことに付き合ってくださってほんとすみません。とりあえず、挙げてくれた作品を全部調べてみようかと思います。回答ありがとうございました!

• memoko
回答No.2

とある魔術の禁書目録

income7
質問者

お礼

実はこの作品知っていたのですが、あまりアニメを視聴できたり原作を読んだりする機会がなかったのです。だからどのような作品なのかよくわからなかったのです。ですが、回答してくださったので目に入れてみようと思いました。どうもありがとうございました。

noname#83670
noname#83670
回答No.1

コミックならば鋼の錬金術師、ハンターハンター、ソウルイーター、蟲師などがあります。

income7
質問者

お礼

紹介してくださった作品はみな知っていますが、非常に面白いと思います。特にこの中では蟲師やハガレンが好きです。回答してくださったのに本当にすみません。でも回答してくださってどうもありがとうございました!