• ベストアンサー

孤児院を舞台とした少女漫画のタイトル

少女漫画のタイトルがわからなくて困っています。 画風は、昔の少女漫画のようで 孤児院にいる天使のような微笑を持つ女の子が 残酷な方法で人を殺します。 例えば、髪の長いおばさんの頭を石か何かで殴った後 袋につめて生ゴミを処理する機械に放り込んだりします。 あと、ライという名前の中国人が出て 「ライは”嘘”を意味するからルイと呼んで」 と言うシーンがあったと思います。 たしか最後に孤児院は燃えます。 あやふやな記憶でわかりにくいかと思いますが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-chann
  • ベストアンサー率66% (24/36)
回答No.1

「孤児院」と「天使のような女の子」で、わたなべまさこさんの「聖ロザリンド」を思い出しました。 無邪気ゆえに残酷な方法で、彼女に優しくしてくれた人たちを殺していく少女の物語です。 ただ、中国人のエピソードやラストに孤児院が燃えて終わりだったかは、自信がないのと、確かロザリンドは養女になって孤児院から離れてしまった気がするので、別の話かもしれません。 ご参考までに。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/1374168/
foxlove5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yahoo知恵袋でも同様の質問をした結果、どうやらタイトルは「レミングの行方」のようでした。 「聖ロザリンド」はまったく知らなかったのですが、興味深い話ですね。 今度古本屋で探してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少女マンガのタイトルを教えて下さい

    少女マンガのタイトルを教えて下さい。 昭和50年頃のマンガです。 主人公の名前が「ベレニス」で13歳位の女の子です。 弟の名前が「ニコラス」です。 主人公ベレニスが弟のニコラスを凍った池に突落すシーン やベレニスがニコラスの頭を石でたたくシーンも ありました。 最後は雷が鳴って、ベレニスが赤ん坊に戻ってしまう結末だった と思います。 たぶん読み切りで作者名、掲載紙名もわかりませんが どなたかぜひ教えて下さい!

  • 少女漫画のタイトルと作者を誰か教えてください。

    すごく前から探しているんですが情報が少ないのですが誰か教えてください。 毎日、色々検索しまくってるんですがどうしてもわかりません。誰か教えてください。 ちなみに今まで協力してもらったけど違ったマンガは以下の作品です。 ●レピッシュ ●ぽーきゅぱいん ●YG   ●ツレちゃん ●すーぱあキッド  ●ルイ君に乾杯 ●鈴太のおいしくできるモン ●ファミリー  ●一樹がやってきた ●空腹の王女様   ●パラダイスカフェ ●COMCOP2 ●ぼくの地球を守って ●グットモーニング  ●クールにいきましょう ●エンジェル・ブルー       10~25年くらい前の少女漫画です。 主人公は小さい(年齢の低い感じで5歳くらいだったような) 男の子です。 髪は黒かったと思います。 すごくしっかりしている少年で料理をしたりするシーンがあります。 覚えているのはキッチンの前に踏み台みたいなのを置いてその上に乗ってフライパンを振っているシーンです。(←これだけは覚えていて) オムレツだったような・・・ ※年上の女の子に恋をしたりするシーンもあったような気がします。ひうらさとるの絵に似てたような気もします(この情報ははちょっと自信ないですけど) このくらいしか覚えてませんがお願いします。

  • 友達が探している 少女マンガのタイトルって…?

    友達が探している 少女マンガのタイトルって…? 友達が 昔読んだマンガを また読みたがっています。 タイトルが思い出せないでいるので 探してくれるように頼まれました。 けっこう昔の作品だそうで、内容もなかリハチャメチャだと言います。 ヒロインと、ライバルの美少女が取っ組み合いの喧嘩になるシーンがあり ライバルの髪の毛がカツラだということがバレる。 「あんた ハゲだったのね、ツルっ禿げ、オバQね」とヒロインが嘲笑うセリフがある。 とのこと・・・ 訊かれたのですが、私には その変わった漫画が解りません。 解る方いらしたら 候補でいいので「これかも?」と言った具合でいいので教えて下さい。お願いします。 ワガママで 申し訳ありませんが ご回答が合っているかどうか わたし本人が判別できないので 友達に問い合わせるため お返事・お礼に 時間がかかることがあります。ご了承ください…。 尚、その本が手に入るようなら 友達は 「状態はともかく 買えるなら買いたい」と申しておりました。

  • 漫画タイトルがわかりません

    十年前ほど前に読んだ漫画だったと思います。 おそらく少女漫画かと。 父親が確か長髪で金髪?、かなり若く見えてモデルのような容姿。 娘がいてかなりの美少女。父親は親バカ、過保護という感じで、娘を溺愛している。 娘の年齢は10代。髪が長い。 母親は他界、離婚、旅行なのあまり出てきた記憶がありません。 曖昧ですが同級生だか彼氏だかと父親が娘を取り合い?していたような気がします。 ギャグ漫画とまではいかないがかなり笑えた記憶があります。 覚えてるシーンは父親がスーパーで娘をショッピングワゴンにいれながら買い物するシーンがあったかと思います。 かなり曖昧ですが以上に該当する漫画のタイトルが思い当たりましたら教えてください。

  • タイトルを教えてください。「鬼」が主人公で、世界観が和風の少女漫画です。

    10年以上前に、マイナーな少女漫画雑誌(確かではありませんが、ホラー、サスペンス系だった気がします。)で連載されていた、次のような特徴のある漫画のタイトルをご存知でしたら、是非教えてください。 (1)主人公はおそらく男性の「鬼」で角があり、美形で髪が長く着物を着ている。他にも角の生えた人物が登場する。 (2)世界観が和風。平安時代のような雰囲気。 (3)画風が大人っぽいというのでしょうか、耽美というのでしょうか。「目が大きくてキラキラ」とは対極の画風で、かなり丁寧に描かれた絵だった気がします。 (4)登場人物の中に、片目を幼少期に失明した鬼(男性)がいます。兄弟と遊んでいて事故で失明した・・・というような理由だったと思います。 不確定要素が多く、大変申し訳ないのですが、もし「ちょっとちがうけど、あれかも・・・。」と少しでも心当たりのあるかたは、どうぞ教えてください。お願いします。

  • 昔の少女漫画

    すごく前から探しているんですが情報が少ないのですが誰か教えてください。 毎日、色々検索しまくってるんですがどうしてもわかりません。誰か教えてください。 10~25年くらい前の少女漫画です。 主人公は小さい(年齢の低い感じで5歳くらいだったような) 男の子です。 髪は黒かったと思います。 すごくしっかりしている少年で料理をしたりするシーンがあります。 覚えているのはキッチンの前に踏み台みたいなのを置いてその上に乗ってフライパンを振っているシーンです。(←これだけは覚えていて) オムレツだったような・・・ ※年上の女の子に恋をしたりするシーンもあったような気がします。ひうらさとるの絵に似てたような気もします(この情報ははちょっと自信ないですけど) このくらいしか覚えてませんがお願いします。

  • 探しているマンガがあります

    8年くらい前に単行本で読んだマンガがあり、タイトルがわかりません。 絵はきれいな方だったのですが、内容はかなり残酷、グロテスクでした。 ある少女キャラクター(人間ではない?)が相手に触れることなく内蔵をえぐりだしたり、体をバラバラにして殺していたと思います。 一番記憶に残っているシーンは、ある施設の中で女性が例の少女キャラクターの人質にされ、男性(恋人?)が女性に 「たのむ、私たちのために、、、死んでくれ」といったようなセリフを言った瞬間に少女に首をちぎられていました。 表紙はすごくきれいだったのに、中身はとても残酷で怖かった記憶があります。。 非常に曖昧な記憶ですが、よろしくお願いします。

  • このマンガのタイトルを教えてください

    十年ほど前に読んだ漫画です。  主人公は女性。ただ、母親がらみの事情により、男性になろうとしている(初潮もきていない)。 そこに二~三人のイケメンが現れて、主人公を奪い合う。物語が進むにつれ、主人公が女性らしくなっていく。  黒髪の男が本命で、金髪はちょっと悪い役。  小さな男の子も登場しました。  金髪の男性に初潮を予言されるシーンがあったと思います。  あとちょっとファンタジックというか、現実世界が舞台ではあるんですが、黒髪の男と主人公が抱き合った瞬間主人公の髪が伸びる、というような実際には起こりえないような描写がちらほらありました(曖昧でスミマセン!)  ジャンルは少女漫画だったと思います。  これかも? という漫画があれば、教えていただけると嬉しいです。

  • 昔の少女漫画のタイトルと作者をおしえてください

    今から20年以上前の少女漫画です。舞台はフランス(多分、ニース)で、高校生ぐらいの女の子が主人公です。彼女の友達で髪の黒いちょっと不良っぽい女の子が自分の兄貴とその男友達2人を主人公の女の子に紹介するところから物語が展開します。主人公の女の子は最初、友達のお兄さんを好きになるのですが、だんだんその友達の芸術家ふうの男の子を好きになってしまい、元々、その男の子を好きだった友達と角質があったりします。あと覚えているのは、もう1人の男の子(沢田研二似。主人公が最初に彼を見たときに、「ジャポネのケンジ サワダね」と心の中で思うシーンがあります)がみんなでためていたお金を使い込んだり、芸術家風の男の子が主人公に丘の上からきれいな風景を見せたり、 登場人物のひとりはゴロワーズのタバコを吸ったりしていたのを覚えています。単行本で読んだので、どの少女漫画に連載されていたかは不明です。ぜひ、また読みたいので、知っている方おしえてください。

  • タイトルと作者教えてください

    すごく前から探しているんですが情報が少ないのですが誰か教えてください。 毎日、色々検索しまくってるんですがどうしてもわかりません。誰か教えてください。 ちなみに今まで協力してもらったけど違ったマンガは ●レピッシュ ●ぽーきゅぱいん ●YG   ●ツレちゃん ●すーぱあキッド  ●ルイ君に乾杯 ●鈴太のおいしくできるモン ●ファミリー  ●一樹がやってきた ●空腹の王女様   ●パラダイスカフェ       10~25年くらい前の少女漫画です。 主人公は小さい(年齢の低い感じで5歳くらいだったような) 男の子です。 髪は黒かったと思います。 すごくしっかりしている少年で料理をしたりするシーンがあります。 覚えているのはキッチンの前に踏み台みたいなのを置いてその上に乗ってフライパンを振っているシーンです。(←これだけは覚えていて) オムレツだったような・・・ ※年上の女の子に恋をしたりするシーンもあったような気がします。ひうらさとるの絵に似てたような気もします(この情報ははちょっと自信ないですけど) このくらいしか覚えてませんがお願いします。