• ベストアンサー

寝る時間も惜しんで読みたくなるようなミステリーをおしえて!

今まで読んだ本では、江戸川乱歩やスティーブン・キング、桐野夏生がとてもおもしろく、ひきこまれました。ほかにも、おすすめのミステリーやサスペンス、ホラーなどありましたら教えてください。

• jun21
  • お礼率90% (47/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elkichi
回答No.7

宮部みゆきの本は当たりはずれがなくて、おすすめです。 特に私が好きなのは「龍は眠る」「火車」「理由」など。 最近、読んだなかで一番おもしろかったのは、小田不由美の「屍鬼」。 徹夜本でした。スティーブン・キングがおもしろかったのなら、きっとはまると思いますよ。内容はミステリーというよりはホラーですが。。。 東野圭吾の「どちらかが彼女を殺した」は読者が犯人を推理しないといけないので、夢中で2度3度と読み返しました。誰かと一緒に読んで推理しあうと盛り上がります。 外国ものでは何と言っても、スティーブン・ハンターの「真夜中のデッドリミット」。テロを阻止するという内容ですが、ハラハラドキドキで、読みながら思わず声が出そうなくらいおもしろかったです。 ちょっとしたドンデン返しでぞっとしたのは、ウィリアム・カッツの「恐怖の誕生日パーティ」。 あとメアリー・ヒギンズ・クラークもおすすめ。 「子供たちはどこにいる」「暗夜に過去がよみがえる」など。 尚、カタログハウス出版の佐藤圭著「100冊の徹夜本」というのもあります。

jun21
質問者

お礼

いろいろと詳しい情報をありがとうございました。小田不由美の「屍鬼」是非読みたいと思います。「100冊の徹夜本」というものもあるんですね。

その他の回答 (17)

• ekubo
回答No.8

私のおすすめ 井沢元彦「猿丸幻視行」「GEN『源氏物語』秘録」「卑弥呼伝説」「隠された帝」 坂東真砂子「蛇鏡」「狗神」 などは、いかがでしょう。  「蛇鏡」「狗神」は、一押しです。

jun21
質問者

お礼

ありがとうございます。「狗神」は、映画化されましたよね。映画は、怖そうだったのでみませんでしたが、本は、読んでみます。

• kankichi
回答No.6

本をたくさん読んでいるわけではありませんが、nobody_knowさんも書かれているように宮部みゆきさんはいいですよ。私が呼んだのは「火車」「かまいたち」「長い長い殺人」「魔術はささやく」「龍は眠る」等々。。。すぐにもう一回読みたくなります。はずれはありません!! 他では 坂東真砂子さん-「死国」 赤川次郎さん-「魔女たちのたそがれ」「魔女たちの眠り」(前作の続編) ミステリーではなくハードボイルドですが大沢在昌さんの「天使の牙」もおすすめです。 海外の小説は全く読まないのでわかりません。

jun21
質問者

お礼

ありがとうございます。宮部みゆきさんもおもしろいそうですね。いろんな方から、評判は聞いていたのですが、まだ1冊も読んでいませんでした。是非読んでみます。

• halfmoon
回答No.5

絶対のおすすめです!! 京極夏彦さんの作品は、読むともう、とりこです! 私もはじめ紹介されたとき、大変すすめられました。 奇妙な世界で、ホラーでくくるのも、ミステリーで くくるのもあてはまらないような・・・。 まずは書店や、図書館で1冊読んでみてください! 京極堂シリーズ、とにかくすごいです! とくにラスト近くになると、時間忘れます。 続きが気になって仕方なくなるんです! 私もそれで何度寝不足になったことか・・・ 本当、おすすめです!損しません!

jun21
質問者

お礼

ありがとうございます。早速図書館で京極夏彦さんの本を借りてきました。楽しみにしてよみます。

• ryu-
回答No.4

篠田真由美先生の建築探偵シリーズはいいです 現在講談社から8巻出ています。講談社文庫の方でも出始めたようです それから、小野不由美先生の作品ゴーストハントは講談社X文庫です。これもいい作品です(CD化&マンガ化した作品) 小野不由美先生の作品はホラーでミステリアスでとても、素敵な作品ばかりなので読んでみてください!!! 寝る間も惜しんで読みたくなります・・・きっと・・・

jun21
質問者

お礼

ありがとうございます。小野不由美先生の作品は、きっと不思議な感じがする作品なんでしょうね。私も、とても興味があります。是非よんでみます。

noname#4629
noname#4629
回答No.3

宮部みゆきがお勧めです。 「レベル7」 「蒲生邸事件」 「理由」 宮部もキングが好きと聞きました。

jun21
質問者

お礼

ありがとうございました。友達にも宮部みゆきは、おもしろいよ。とおしえてもらったことがあります。是非よんでみます。

回答No.2

私も、キングが、好きで、一通り読みました(^^) さて、お勧めと言えば、京極夏彦はいかがでしょう。 妖怪シリーズがありますが、1作目の「姑獲鳥の夏」は、ちょっと地味かも。 (異論がたくさんありそうですが・・・) 2作目の「魍魎の匣」から読んでも大丈夫です。

jun21
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、図書館で「魍魎の匣」を借りてきました。よんでみます。

回答No.1

有名どこだけどアナザーヘブンはかなりよかった。あと黒い家で有名な貴志祐介の作品もおすすめです。パラサイトイブの瀬名秀明の作品もおすすめです。角川ホラー文庫はかなり読んでいるのですがはずれは少ないと思います。参考になるといいのですが...

jun21
質問者

お礼

ありがとうございました。角川ホラー文庫、読んでみます。黒い家も図書館で手にしたことがあります。表紙がとても恐そうだったのをおぼえています。