• 締切済み

フォーサイトのエンスト、加速からのエンスト

過去ログを見てもなかったので新規に質問させていただきます 現在初期型フォーサイトに乗っております。 最近走行中、停止中問わずいきなりエンストをかます ようになってしまいました。 プラグの接触不良かと確認しましたがしっかりささっています。 加速をかけるときにも同様にエンストをします。 また、発進出来たとしても20キロ~あたりから マフラーから「ぱすん・・・ぱすん・・・・」と音がして 加速がいちいち鈍ります、ひどい時は信号から次の信号まで 2~3秒に一回ペースで音がします。 寿命なのでしょうか・・・・? また、症状を改善する方法があればご教授願います。 走行距離は2万5千です。

みんなの回答

  • buhimaru
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.4

CDI

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

多分ヤフオクとかで購入したバイクが調子悪いので質問しているのかもしれませんが、トラブルの場合は前提条件(自分が25000km乗ったのか友人なのかまたそれまでの調子はどうなのか)が無ければバイク屋さんでも解らない事が沢山有ります。 イグナイターが壊れているかもしれません。 また、レギュレータが壊れているかもしれません。 キャブの確認を行った後、レギュレータ、イグナイタを確認すればよいかと思います。 電気関係のトラブルだともしかしたら根本的解決がかなり難しいかもしれません。 私の経験上では原因追及に時間がかかる修理はバイク屋さんは嫌がります。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

燃料のラインが詰まってたり。 とりあえずキャブレターの調整 走行25000キロ程度で寿命になんかなりません・・・。

回答No.1

 吸気のガソリン濃度が濃すぎるんじゃ?  バイク屋でキャブレターとチョークを点検してもらったら?

関連するQ&A

  • エンスト多発の要因

    宜しくお願いします。 最近、信号待ちで停止⇒一速発進する際によくエンストする現象が起こります。 2年半同じバイクに乗っていますが、これまでこのようなエンストは一度もありませんでした。 バイク歴も7年ですが、このようなエンスト癖もありませんでした。 お店でオイル交換(グレード変更)&フラッシングを行ってからこの現象が起こるようになったのですが、これらが要因と言う事もあり得ますか?? あと、バッテリーが寿命と言う事も考えられますか?? 乗る前の暖気中にエンジンが停止する現象も、同時期から平行して発生しています。これまでは皆無でした。 現在のバッテリーは最低でも2年半以上使用しています。その間、補充電等は一切しておりません。 ちなみに走行ペースは月1200kmほどです。 上記のほかに要因と思しきものがありましたら、ご享受願います。

  • フォーサイト、走行中の不具合…

    走行20000km弱フルノーマルのフォーサイトなんですが、最近具合が悪いんです…。症状はと言うと、80km程で巡航している分には出だし、加速とも全く問題ないのですが、100km程で巡航してその後減速していくと、減速途中でマフラー辺りから『パンッ!』と音がなりアクセルを開けても吹け上がらなくそのままエンストして止まってしまいます。一旦停車して何度かセルを回すとエンジンは直ぐかかり、最初は発進等少しギクシャクはするもののまた直ぐに80km程まででしたら問題なく走ってくれます。ですが、また100km近く出して巡航すると同じようにエンストしてしまいます。先日プラグは新品に交換しましたが症状は変わらずでした。このような症状の時はやはりキャブのつまり等が原因なのでしょうか?それとも他に何か原因があるのでしょうか?100km程出した時にしか起こらないので疑問に思っています…。どなたかご教授宜しくお願い致します。

  • オートマ車の加速

    2000CCマークIIです。走行距離は33,000キロ程度です。加速についてお尋ねします。 (1)信号待ちなどの時、Nで待機しDに入れて発進すると、グイッと食い込む感じで、回転数が低い段階から加速が伸びるのですが、Dのまま停止している(勿論ブレーキは掛けている)状態から発進すると、回転数が上がっている割に加速が伸びない半クラッチのような感覚です。何故でしょうか? (2)メカニック的又は寿命的に、信号待ちはNにした方が良いのか、Dに入れたままの方が良いのか、問題ないのか疑問です。 以上、お願いします。少なくとも、○○じゃないの、××だと思うよなんて お答えは勘弁願います。出来れば専門家の方もご意見お聞かせ下さい。

  • 減速するとエンスト

    エストレアに乗っています。(バイク初心者) 最近エンジンの調子がおかしいのです。 走行中前方の信号が赤になっている等でブレーキをかけて徐々に減速をしていきます。 すると、しっかりとクラッチを切っているにも関わらず走行中にエンストするのです。(停止線でしっかりと停止する前に) 最近バイク屋で、エアクリ清掃やプラグ点検などのメンテナンスをしっかりとやってもらったばかりなのですが・・・ このような事が起こる原因は何が考えられるでしょうか?

  • エンスト

    エンジンが十分にあったまっているのに3回もエンストしまし た。 一番最初にエンジンかけると1000回転なんですが、走行時に信号 で止まると500回転くらいまで落ちるんです。そして時々そこから 回転が落ちてエンストします。 ちなみに走行距離450kmの慣らし運転中です。 なんでだろう、どなたかご存知の方いらっしゃいますか? シフトアップはやくして低回転で走行するとプラグにガソリンかぶるのかなあ。

  • BMWのエンストを治したいのですが…

    BMW2000年モデル318、走行距離約9万キロの車なんですけど、オートマなのに走行中にエンストしてしまいます。 エンジンをかけるときにも一回でかからないことも多いです。 なんとかエンジンがかかり、発進しても信号待ちなどのアイドリング時にすごくエンジン回転数が不安定で1000~500回転くらいを行ったり来たりして500回転を切ったくらいでエンストします。急にエンストすると恐いし迷惑がかかるので、右足でブレーキを踏みながら左足で1000回転で安定するようにアクセルをコントロールして信号待ちや渋滞をやり過ごしているので、運転がとても恐いです。 発進時はいつもエンストギリギリのような変な音がしますし、停車時の回転数を一定にしておけば停車中はエンストは免れますが、そのあと発進するときにエンストしそうになります。 冷却機?なんでしょうか?どこかが漏れているらしく、定期的にお水を入れないとなりません。これも原因でしょうか? 先月車検に通したばかりです。本当は買い換えるか修理に出したいのですが、車の不調を話すと主人が「じゃあ乗るな」と言うので言えないし、父が長期入院している関係で車がないと不便なのでどうにかならないものかと悩んでいます。 …もしやどうにもなりませんでしょうか(汗;

  • 急にエンストするようになりました・・・

     昨日から突然エンストするようになりました。どうかアドバイスください・・・  バイクはカワサキのエストレア。平成8年式で走行距離25000km。半年ほど前にマフラー変えてます。(スーパートラップ)通勤に利用、片道10分くらい。  今までは調子よく走っていましたが、昨日からエンジンの元気がなくなってきました。ギアをローに入れて発進しようとするとエンスト。少しアクセルふかしながらだと発進します。その後、走行には特に問題なく、50~60km/hで走っているときにクラッチを切るとまたまたエンスト。毎回ではないですが・・・  今までだと、アクセルなしで半クラッチから発進できたのですが、今ではとても無理、エンストします。 印象としてはほんとにエンジンが元気なくなったという感じです。寿命かなという感じですが、急にくるものでしょうか?  キャブ洗浄は半年ほど前にしました。その時にエンジンもばらして総点検してもらってます。オイルもちゃんと交換してます。  以上のような症状ですが、どこが悪いのか、またどうすれば改善できるのかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 走行中の車のエンストに関して

    こんばんわ。 ディーラーに見てもらっても症状が治らないので、質問させていただきます。 車種 スズキシボレーMW 走行距離 48000キロ 新車で買って2年目です。 半年くらい前に、 バックで切り返しをしようとしたときに、アクセルを踏んでもエンジンがかからなくなりました。 初めてのエンストでしたので、急いで△表示灯を出したのですが、一度エンジンを切って、 再度付けると、普通に発進しました。 そのまま走ってディーラーに持っていったのですが、何の異常もないと言われました。 ですが、何回か同じ症状がおき、スパークプラグを交換してもらいました。 しかし、一時期は大丈夫だったんですが、ここ最近では車に乗るたびにエンストしてしまいます。 (20分乗って、2回くらいの頻度です。) アクセルを踏むと、ガクガクと震えて、発進しない。 走行中でも、アクセルが踏めなくなり、エンスト 青信号の発進で、アクセルを踏むと、ゴゴゴと突っかかるように発進する。 エンストを起こした時には、油圧表示灯、充電警告灯、EPS警告灯、エンジン警告灯がつきますが、 一度切ると、元に戻ります。 ディーラーに持っていっても、原因がわからないというとこですので、 どこの部品を変えればいいかわからず、どうしたらいいかわかりません。 車に詳しい知人がいなく、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • オートマ車で頻繁にエンストする

    軽のオートマティック車に乗っているのですが、 複数の人間がその車を利用しているのですが、最近 何故か私が乗っている時に限って頻繁にエンストします。 ガソリンスタンドでみてもらったら、ギアチェンジをするのが 原因ではないかと言われました。そんなことはあるのでしょうか? 私は減速時に2速にギアを入れたり、発進時に2速で発進してある程度 加速したらドライブに入れるというような乗り方をしていました。 以前からそのような乗り方をしていて以前はエンストすることは なかったのですが最近私が乗るときだけ頻繁にエンストすることがあり、 それからプラグを交換したり出来るだけギアチェンジをしない 乗り方をしているのですが、それでも私が乗る時に限ってエンストします。 車自体からり古いので仕方ない部分もあるのかもしれませんが、 やはり乗り方に問題があるのでしょうか? どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • アイドリングのたびにエンスト

    ホーネット250に乗っています。まったくのバイク初心者です。 症状を箇条書きにします。 1.冬(夏でもたまに起こる)信号などで止まる、一時停止するなどのようにエンジンの回転数を下げるとそのままエンストしてしまいます。 2.家から出るときなど1回目エンジンはスタートボタンを押すと寒くても気持ち悪いくらいにすんなりかかってくれますが、エンスト後はなかなかかかってくれません。 3.エンスト後たまにエンジンの音がいつもと変わり加速が悪くなります。 4.エンスト後いつもと音が変わり加速が悪くなりエンジンから嫌な臭いがしてきました。 いずれの症状もでたりでなかったりしますし走ってると直るので今まで放置してきましたが、4の症状が今日はじめてでてこれはヤバイかもと思い質問さして頂きました。ちなみに4の症状もしばらく走ると直りました。