• ベストアンサー

テレビの配線に詳しい方、ご助言ください。。。

自宅テレビの配線について悩んでいます。 現在ケーブルテレビにて地上デジタル放送を視聴しています。 1年ほど前に古いテレビが壊れてしまったため、デジタル放送のみ(アナログ放送が受信できないタイプ)のPanasonic VIERA(TH-17LX8)を購入しました。 その際、古い録画機ではデジタル放送が録画できないため、録画機もあわせて購入しました。(TOSHIBA VARDIA) 購入直後は、ケーブルテレビのアンテナをテレビにさし、取り急ぎテレビのみを視聴していました。 (別のテレビと録画機にてアナログ放送で録画していたため) その後、新しい録画機を使用しようと思い、HDMIケーブルにてテレビと録画機をつなぎました。 ですが録画ができていなことに気づき、ケーブルテレビ会社に電話してみたところ、“アンテナはテレビではなく、録画機側に差し込まないと録画できない”と言われ、アンテナをテレビ側からはずして録画機側に差し込みました。 確かに録画が正常にできるようになったのですが、今度は“録画している間は録画している番組しか視聴できない(チャンネルが変更できない)”“録画機の電源が入っていない限りテレビ(録画番組でなくても)が視聴できない”という状態になってしまいました。 アナログ放送を視聴・録画している時は、『ビデオ1』と通常の『テレビ』が切り替えできて、『ビデオ1』に切り替えた時のみ、録画した映像や録画している最中の番組が流れていたと思うのですが、今の状態はまるで『ビデオ1』しか見れないという感じです。 ※ちなみに、テレビ側には一応『入力切替』というボタンがあり、【テレビ】【テレビ1/D端子】【ビデオ2】【HDMI】の4種類に切替可能ですが、【テレビ】にすると“受信できません。アンテナを確認してください。”と表示され、【HDMI】以外のあとの2つは真っ黒の画面のままです。 録画中の番組しか視聴できないはずはないので、明らかに何かが間違っているのだと思います。 自分なりに調べたり、説明書を読んでみたりはしたのですが、元々家電に弱いのでお手上げ状態です。 ケーブルテレビ会社には「録画機はこちらとは直接関係無いので詳しいことは…」と断られ、録画機メーカーも「ケーブルテレビのことはケーブルテレビ会社にお願いします」という対応のため、もはやどうしてよいのかわかりません。 1年近くこの状態で耐えていたのですが、いい加減なんとかしようと思い、こちらでうかがうことにしました。 説明不測な点が多々あるかと思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

1、アンテナケーブルをレコーダーの地デジアンテナ入力につなぐ 2、アンテナケーブルをレコーダーの地デジアンテナ出力からテレビの地デジアンテナ入力につなぐ 要するにレコーダーとテレビの両方にアンテナがつながっていればいいわけで、必要なのはこれだけのはずですが。

123abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっと理解しました!! せっかくご説明いただいていたのに理解するのにややしばらくかかってしまいました。 普通のことでした。。。本当に申し訳ないです。 隣の部屋のアナログ放送のテレビでも同様の配線がなされていました。 一応確認してみてはいたのですが全く気づいていませんでした。 すぐにつないでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.6

レコーダーにアンテナ入出力があるならCATV回線を入力に、出力をテレビのアンテナ入力につないでください。 もうひとつのやり方は2分配器というものを(電器店かホームセンターで)買ってきて入力をCATV回線に、各出力をテレビとレコーダーのにアンテナ接続してください。 機種がわからなければ店で聞けば教えてくれます。 先の方法でレベルが悪ければ試してみてもいいかもです。

  • sators2
  • ベストアンサー率24% (42/171)
回答No.5

レコーダーにアンテナ出力(今アンテナ線をつないでいるところの上か下)とテレビのアンテナ入力というところをアンテナ線でつないでやれば解決すると思います。レコーダー購入時付属品として付いていることが多いですがなければ一番短いもので届くと思いますので購入してください。

123abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご協力で無事解決いたしました。 やはり今までは一体型のテレビデオを使用していたので、テレビと録画機をつなげる必要がなかっただけだったんですね(--;) 勉強になりました。。。 皆様に良回答をお付けすることができなくて申し訳ありません。 理解力の乏しい私でも気づかせていただいたご回答を選ばせていただきます。 皆様本当にありがとうございました。

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.4

>説明不測な点が多々あるかと思いますが、宜しくお願いします。 説明は、十分によかったです。状況はよくわかりました。 他の方のおっしゃるとおり、アンテナ線が TV に入力されていないの だから、TV としては使えないです。 今の状況は、ケーブルテレビの視聴に関しては、例えるなら   録画機 デスクトップPCのようなもの   TV     デスクトップPCにつなげるモニタのようなもの なのです。 他の方のおっしゃるように、 TV にもアンテナ入力 を入れましょう。分配してもいいし、#3 の方の方法でも いいはずです。

123abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “テレビにもアンテナ線が必要”の意味をかなり取り違えていました。 只今、隣の部屋の録画機からはずしてつなげてみました。 【テレビ】に切り替えてデジタル放送視聴できました!! こんなことに1年間も悩んでいたのかと思うととっても恥ずかしいですが、普通のテレビが視聴できてとっても感動してしまいました! 皆様ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

えー、CATVのアンテナの線、分岐させてテレビとレコーダー両方にアンテナ線さす、もしくは、レコーダーのアンテナ出力から、アンテナ線、テレビのアンテナ端子にさして中継しないと、電波が、テレビに入らないので、テレビのチューナー作動しません^_^; 短いプラグ付のHDDレコーダーとテレビのアンテナ端子中継するアンテナ線、電器屋に売っています^_^; 、【HDMI】以外のあとの2つは真っ黒の画面のままです・・・D端子・S端子とかは、スカパーとかいれなければ、いまさら使わないでしょうからね(@^^)/~~~

123abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうなんですね。。。 テレビ側にアンテナをさした際には視聴できていたので「アンテナが2本あれば…?でもそんなわけないし」と勝手に思っていたのですが、そんなわけあったのですね。驚きです。 古いテレビは、テレビ・ビデオ一体型のいわゆるテレビデオだったため今までは特に問題がなかったのでしょうか?? それともデジタル放送になったせいでしょうか? とにかく今のままではどうしようもないということですね=3 ありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

分波器が必要かも

123abc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ・・・そうですか、他に必要なものがあったんですね! 購入時に電気屋さんにて視聴環境を説明し、必要なもの全てとお願いして購入したはずなんですが・・・。 ちょっとショックです。

関連するQ&A

  • 千葉テレビの番組を録画したいのですが・・

    地デジ対応のテレビで視聴しています。そのテレビとつながっているビデオのデッキは地デジ対応ではありません。 もう一台小さいテレビあり、そちらはアナログ放送で視聴しています。ビデオデッキ等は接続したことがありません。 敷地内に両親の家があり、同じアンテナから分岐しています。 両親宅はアナログ放送のみを視聴しています。 来週、千葉テレビの番組でどうしても録画したいものがあるのですが、どうすれば録画できるのか教えて下さい。 現在、地デジ対応テレビでもアナログのテレビでも千葉テレビの放送は見ることができます。でも、ビデオデッキはデジタル放送のテレビとつなげてみたら何も映りませんでした。(普段はDYD・ビデオ再生機として使用していて録画機能は使用していませんでした。) あわてて両親に聞いたところ、千葉テレビは映るが録画しようとしたとき、録画はできなかったと言います。 千葉県に住む親戚に録画をお願いしたところ、親戚宅でも千葉テレビは過去に録画できなかったので、たぶんできないと言われました。 私は、チャンネル設定はかろうじてやったことはある、ビデオデッキとテレビ、ゲーム機とテレビぐらいだったらなんとかつなげる、ぐらいの知識です。私でもできる方法で録画できるようになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続

    アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続して アナログ地上波放送を録画と再生していました。 今迄の接続方法は、同軸ケーブル(アンテナケーブル)を直接ビデオデッキに接続して ビデオデッキからテレビ側の同軸ケーブル入力端子に同軸ケーブルで接続していました。 (裏番組の録画とか予約には一般的な方法だった筈) 今回ハイビジョンテレビを購入しましたが地デジアンテナからの同軸ケーブルを 直接テレビ側に接続しなくては、駄目でしょうか? (何故ならビデオデッキは昔のアナログなので同軸ケーブル(アンテナケーブル)をビデオデッキ経由で テレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?) アンテナ→テレビ→テレビの出力端子→コンポジットAVケーブルでビデオデッキ この方法ですと、裏番組が録画出来ないしテレビ画面に映っている映像しか録画出来ないですよね? 分配器を使う方法もあるでしょうが、他に何か方法があれば教えて下さい。

  • デジタル放送はVHSビデオに録画出来ますか

    テレビはアナログです。ケーブルテレビの受信機はデジタル対応ですので現在はアナログ放送とデジタル放送のどちらも見れます。 まずひとつは、デジタル放送のみになってもこのままでテレビ放送は見えるのですね。 二つ目は、今はアナログ放送をVHSビデオに録画していますが2011年からはデジタルのみになるのでVHSビデオにテレビ番組を録画できなくなるのですか。

  • テレビの配線

    ケーブルテレビに加入したのはまだアナログ放送の時でした それから地デジ放送の時代になりましたのでケーブルテレビの受信機をデジタル対応の受信機に変えてもらいました そして今に至っています ケーブルテレビの屋外配線はアナログ時代のままです(ケーブルテレビの人は光ケーブルに変えたがっていますが映ればよいので断っています) どのみちテレビ自体がアナログ時代のものだからです こういう状態での質問ですが いよいよテレビが壊れそうですので買い替え時を迎えました 4K対応のテレビを買うことになりますがいまのところ4K専門チャンネルは見ようと思っていません テレビだけを新しいものにするのですが映りますか

  • cs放送受信について

    旧型テレビから新しいテレビを購入しました アナログ接続からhdmiに接続変更したところcs放送の番組が一部見られなくなりました スカパーの無料16日間の放送(hdmi接続で視聴できる アナログ接続では視聴できない) 無料16日間の放送もなぜか二回目です。(新型テレビ購入前に一度あり) STB用・テレビ用リモコンを併用しなければ全番組は見られない状態です。 csの番組表が二つのリモコンでは異なっている点が一番の問題です。 例 ◎囲碁将棋チャンネル   STB用リモコン使用時視聴可  テレビ用リモコン使用時視聴不可(番組表自体が存在しない) ◎ファミリー劇場   STB用リモコン使用時視聴可  テレビ用リモコン使用時視聴不可(16日間無料放送扱いなら視聴可) ●環境 ◎テレビ パナソニック th-p46r1(hdd内蔵) ◎STB パナソニック tz-dch820 ◎STB用リモコン  アナログ接続が優先されている状態(d1端子接続でd1画面切り替えで視聴) ケーブルテレビのcs放送視聴可 録画不可? ◎テレビ用リモコン  hdmi接続が優先されている状態 ケーブルテレビのcs放送視聴一部不可 ◎アンテナ BS・CSアンテナ ◎スカパーとは契約していない ケーブル局のみ ●問題点 (1)cs放送の受信状態(番組表)が異なる(アナログ接続とhdmi接続) (2)テレビ用リモコン使用時、ケーブルテレビ局と視聴契約を結んであるcsの番組であっても視聴できない(二重契約が必要なのか?) (3)STB用リモコン使用時、全番組視聴可 ただし録画不可か? ※地上デジタル・bs放送は問題ない ※テレビ側で初期設定→チャンネルスキャンしても効果無し ※テレビ側でチャンネル設定→該当チャンネルが存在しないため追加設定できない ※STB用リモコンの対応テレビの設定はもちろんパナソニックです。 cs放送の録画が出来なくても我慢するが、同じパナソニック製のリモコンなので、視聴ぐらいは何とか一元化したい。 テレビの設定?チュ-ナーの設定?リモコンの設定?アンテナの有無?ケーブルテレビ局の送信方式? 

  • BSアナログ内蔵ビデオとBSデジタル内蔵テレビのつなぎ方

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキとBSデジタルチューナー内蔵のテレビをつなげて、BSアナログは録画も視聴もできBSデジタルは視聴だけできればいいのですが、次のどちらのつなぎ方が正しいのでしょうか? (1)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を直接ビデオのBS入力端子に接続して出力端子からテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 (2)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を2分配して、一方をビデオのBS入力端子に、もう一方をテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 NHKのBS1とBS2はBSデジタル放送でサイマル放送しているようですので、それを録画する方法がわかれば、別にBSアナログ放送は録画も視聴もできなくてもいいのですが。 どなたかご指導お願いします。

  • デジタル放送を安く録画するには

    後3ヶ月ほどでアナログ放送が終わるようですが そこで教えてください 今ケーブルテレビでデジタル放送を見ています BS別料金なのでこちらは BS 110CSのアンテナを付け見ています 古いビデオデッキを使おうにも テレビに出力端子がありません 私の考えでは デジタルチューナーを 買い外付けHDDに録画が安いかなと思っているのですが 他に良い方法が あれば教えていただけませんか レグザチューナと500GB程度のUSB HDDで2万程度で買えるので BDとかDVDに焼いてまで残したい番組もないので チューナー買っとけば 残してあるアナログテレビもサブとして使えるかなと思っています チューナーを録画用にする場合チューナーにアンテナ線を継ぎテレビへは HDMIケーブルで継げば良いのでしょうか 地上デジタルはパススルーで ケーブルテレビのチューナーなどは使わず放送を見ています

  • デジタル放送への移行に関して

    デジタル放送への移行に関して。 今アナログテレビとアナログビデオで接続しています。 変換機を購入して、 アンテナ側とアナログビデオ間に設置すれば、 アナログテレビとアナログビデオ間はアンテナケーブルそのままで観ることが可能なのでしょうか? アンテナ | アナログビデオ | アナログテレビ これを アンテナ | デジタル変換器 | アナログビデオ |(そのまま?) アナログテレビ よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビの録画について

    現在、大分ケーブルテレビ(デジタルプラン)にて視聴しています。 テレビがアナログ対応で、ビデオも故障気味であるため、新たに液晶テレビとHDDレコーダー (予算に余裕があればブルーレイ)の購入を予算15万円ほどで考えています。 以前、電気屋の店員に話を聞いた時、レコーダーにWチューナーを搭載していても ケーブルテレビ(福岡放送やBS)を録画しながらだと、他のチャンネルは地元の地上デジタル放送(大分放送)しか 視聴できないと言われました。そこで・・・ ・ケーブルテレビ(福岡放送やBS・アニメ等)を録画していても、ケーブルテレビで他の福岡放送やアニメ等を  視聴(可能であれば録画)したい。 ・レコーダーに録画した番組をDVD(ブルーレイ)に焼く事はない。 の条件をクリアするには、どのTVとレコーダーの組み合わせが可能なのでしょうか?!教えて下さい! 以上、よろしくお願いします。

  • 地デジ対応レコーダーで録画

    最近引っ越しました。 引っ越し先にはデジタル放送用のアンテナしかなくアナログ放送はほとんど受信できません。 今うちにはアナログテレビとアナログビデオしかありません。 テレビとレコーダーを買えるほどお金もなく、どうせ使わなくなるチューナーを買うのはもったいないような気がします。 そこで地デジチューナー内蔵のレコーダーで番組を録画して それをアナログテレビでみようかと思うのですができますか? たぶん録画と再生はできると思うのですが、テレビで直接リアルタイム視聴は無理?レコーダー経由(ビデオ1など)でリアルタイム視聴はできる。 この考えであってますか?