• ベストアンサー

20代半ば以降での大学進学とその後の進路について

今、20代前半でフリーターをしています。 いずれは派遣で事務の仕事をしながら大学受験をしたいと考えていますが、大学を出た後のこと等迷っていること・わからないことがいろいろあります。内容をまとめて箇条書きにしますと、以下のようになります。 ・志望しているのは俗にSランクと言われている、私大の文化・文学系 ・卒業する頃にはおそらく30代を迎えている ・大学で学びたいという意思はあるものの、現時点ではその後の進路を  定められておらず、中小企業の正社員としての事務職を目指すか院へ  入るかで迷っている ・上の状態で大学を目指すよりは、ほかの、あるいはもっとはっきりし た目標を持ってから大学受験の準備を進めた方がいいのではないかと いう思いもある ・そのため20代半ば~30代になってから大学へ入った人の目的や目標も 聞いて参考にしたい 私の書いたことに対して部分的にでも総合的にでも構わないので、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.3

こんにちは ・志望しているのは俗にSランクと言われている、私大の文化・文学系 一番大事なことは、なんのために大学に行くかです。 それがはっきりしていれば、ランクなどはあまり関係ないと思います ・卒業する頃にはおそらく30代を迎えている これは学部の性格にもよるのでなんとも言えません。 オープンキャンパスなどに積極的に参加してたずねてみるのがいいと思います ・大学で学びたいという意思はあるものの、現時点ではその後の進路を  定められておらず、中小企業の正社員としての事務職を目指すか院へ  入るかで迷っている これはなんとも言えませんね。 正社員になれる見込みがありその職業が嫌いでなければそのほうがいいのではとは思いますが ・上の状態で大学を目指すよりは、ほかの、あるいはもっとはっきりし た目標を持ってから大学受験の準備を進めた方がいいのではないかと いう思いもある 大学は就職紹介所ではありませんから、卒業後の見込みははっきり持って進学すべきだと思います。

otonasigan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通常より高齢で大学へ行ってから正社員として就職しようとするのは、やはりリスクが高そうですよね。 下の方の意見も取り入れて公務員についても調べてみることにします。 また、現在は、医療事務の資格取得と経験を積んでから大学へ入ることも考えています。いずれにせよ「卒業後の見込みははっきり持って進学すべき」とのご意見には大きく頷くこととなりました。 どうも参考になりました。

otonasigan
質問者

補足

志望している大学へ行きたいのはその大学でないとなかなか学べない分野があるからなのですが、ランクを提示したのは、仮に20代後半~30代で正社員を目指そうとした場合に、Sランク≒最難関私大卒という肩書きは役に立つのかどうかも知りたかったからです。それより事務仕事の経験の有無の方が重視されるだろうと思いますが。

その他の回答 (2)

• come2
回答No.2

こんにちは >・志望しているのは俗にSランクと言われている、私大の文化・文学系 あんまりSランクという言い方しないのですが いわゆる早慶レベルってことですか? >中小企業の正社員としての事務職を目指すか院へ入るかで迷っている 私立文系で、院に入るのは一般的ではありませんし、ほとんと意味ありません 目指すなら法科専門大学院とか会計専門大学院とか資格に直結するほうを 検討したほうがいいですよ >・上の状態で大学を目指すよりは、ほかの、あるいはもっとはっきりした >目標を持ってから大学受験の準備を進めた方がいいのではないかと いう思いもある う~んよくわかんないのですが、今は高卒で派遣で働いているという状態を 大卒して正社員になりたい。ということなんでしょうか? なんとなく状況がよくわかりませんので、なんとも回答もしようがないです 純粋に安定した仕事ということであれば、大学目指すより 公務員試験受けた方が確実な気もします がんばってください

otonasigan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学院に関しての意見は参考になりました。 現在高卒で大学に入って学びたいことがあるのですが、 大学を出てどうするかという展望が定まってないので、 それでこちらに相談として投稿をしました。 公務員についても少し調べてみようと思います。

otonasigan
質問者

補足

Sランクというのは最難関というのと同義と捉えてもらえればと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まず、お金を払ってどこでも良いので全国模試を受けてみたらいかがですか? それから空いた時間もあるでしょうから、着実に勉強してみては? 成績が上がる様なら、本格的に勉強したらいいでしょう。 それから「俗にSランク」ってAの上のSですか? 目指すのは勝手ですが、本気で大学へ行きたいなら選り好みをせず、成績が良いならお金のあまりかからない国公立大の手近なところを選んだらいいでしょう。 お金のかかる私立しか無理な場合は再度考えて下さい。

otonasigan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 模試を受ける考えはありますが、現時点で自分の学力が低いことはわかっています。ですが、私の学びたい分野が学べる大学は限られていて、また志望する大学でそれが盛んなのです。そのため、何年かかってでもお金を貯めて勉強もして入りたいんです。 大学のランクを提示したのは、もし仮に中小企業に就職しようとした際に、Sランク私大(しかし文化・文学系…)という要素はどこまで役に立つのかを知りたかったからです。30代で就活する際には、その職種の経験があるかが重要視されるだろうとは思いますが。 そもそも私がその大学へ入れるだけの学力を身に付けないことには本も子もない話ではありますが、どうにか将来の展望も描いておきたいのです。