• ベストアンサー

PDF変換すると画像がボケボケになってしまいます。

イラストレーターVer.10で作成した画像をワード2000に図の挿入で挿入して、さらにワードの文書をPDFに変換すると、画像が全体的にボケてしまいます。 イラストレーターから直接PDF変換すると、ボケません。 どなたか解決方法のわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.3

No1の者ですが,私がやる方法は,Illustratorの画像をA4で1枚ぐらいの大きさに 拡大し,これを「ファイル→Web保存」でGIF形式にします. アンチエイリアスをかけた方がいいですね. そして,この画像をWord上で「挿入→図→ファイルから」で挿入します. だいたい,40kBぐらいの画像にして挿入すれば,pdf化したときもキレイに 見えると思います. この方法だと,Wordのファイルサイズも割と小さくなります. それから,ディスプレイ上ではボケてても,印刷するとキレイに見えることもありますね. あとは,ジョブオプションの圧縮のところで,「テキストとライン」の圧縮の チェックがあると思うのですが,それを外したらどうでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

Distllerで出力するときに、ジョブオプションでeBookを選択すると結構きれいになりますよ。

• shota_TK
回答No.1

WordからPDF化する際,Acrobat Distillerを使ってますか? でしたら,Distillerのプロパティの画面でPDF設定を選び, ジョブオプションの編集をクリックします. ジョブオプション画面の圧縮のところで,画像の圧縮のチェックを外すか, 適度な設定(最高画質とか)にしてやればうまくいくかも知れません. うまくいったら,ジョブオプションを別名で保存しておくといいですね.

n-shan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法でやってみましたが、直線や文字などはきれいなりましたが、斜めの線がまだボケてしまいます。 きれいな斜めの線は無理なんでしょうか… やはり、文章の部分もイラストレーターで作ってPDF変換した方が良いんですかね~