• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校でバンドをやっている方

こんにちは。新高校2年になる者なのですが、軽音楽部に所属しています。バンドで演奏するのは楽しいのですが、部活動、ということに対してマンネリを感じてしまっています。なので、軽音楽部を辞めて本格的にバンドをやろうと思っています(組むメンバーもいます)。 そこで、高校で軽音楽部でなくバンドをやっている方に質問です。 ・やはり帰宅部でしょうか? ・帰宅部の方は帰宅部ということで学校生活を送りにくいですか? ・嫌らしい話、帰宅部で彼女はできますか? よろしくお願いします。最後の質問は答えて下さらなくても結構です。

noname#83320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

学校の部活程度でマンネリを感じている者が、プライベートで真剣にバンド活動なんか続けられるとは思いませんね。 本来なら高校生くらいでマンネリを感じるはずはありません。本来の勉学はもちろんのこと、音楽に関してもやらなきゃならない課題が山のようにあるはずなのに、いったいどんな練習をしているのかと訊きたくなります。 プライベートのバンドは学校の仲良しクラブではありません。極端に言えば自分の人生を賭けて、バンドと生死を共にするくらいの覚悟がなければ到底継続的な活動は望めないです。 例えば、音楽的価値観の違いからくる内輪もめ脱退や他バンからの引き抜き、その後のメンバー探し、キーボードの女子の取り合いによる痴話喧嘩、スタジオ代に消えていく小遣い不足、チケットの売りさばきノルマ、対バンからの嫌がらせ、いじめなどなど、安定して活動を続けることそのものが難しい試練が次々と襲ってきます。 単なる仲良し文化祭バンドなら、他人が口出しすることではありませんが、本格的にバンド活動をやるというのは、思っている以上に覚悟とエネルギー(とお金)を必要としますので、できれば今しばらく部活でしっかりと問題意識を高めて、今のご自身に足りている物と足りない物を冷静に見つめ、プレイヤーたる、またバンドマンたるスキルが身に付いているかどうか見極めましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。とてもためになりました。本当にありがとうござました。

質問者からの補足

もしよろしければ、試練についてくわしく教えていただけませんか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

#2です。 >試練についてくわしく教えていただけませんか? 大まかなことは先の回答で例示した通りですが、もう少し具体的に言えば ・音楽性の違いからメンバーとの間に決定的な差を感じた時、友情を優先してバンドを続けるか、音楽性を優先して友達付き合いを切るかの選択を迫られることがあります。真面目に音楽に取り組んでいるバンドほどこの傾向は強くなります。 ・それと同時に高校卒業時の進路選択についても、趣味のままアマチュアバンドで行くのか、プロ志向でバンド優先の生活を送るのか、これは文字通りその人の人生を左右する大きな選択となります。 ・ロック系のバンドを続けていると、飲酒や喫煙、違法薬物の誘惑が少なからず襲ってきます。自分の体と音楽を守るために断固たる姿勢でそれらの誘惑をはねのける勇気が必要です。 ・演奏技量が対バンより劣っていれば「お前らそんなヘタクソでコンサ出るつもりなのか?」などと人前で揶揄されるのは覚悟。それが悔しければ誰よりも多く練習を積んで、少なくとも対バンでバカにされるような事態は避けねばなりません。 ・演奏以外のマネジメント能力やプロモーション能力がなければアマバンで有名になることは不可能です。演奏が上手いのは当たり前、社会人として周りの大人と対等にネゴシエートできる能力も必要になってきます。高校生だからと甘えは通用しません。 これらの覚悟があるのならどうぞ明日から街へ出てバンド活動始めて下さい。 しかし、この中にクリアできなさそうな課題があると思われるならば、まずはミュージシャンとして、また社会人としてスキルアップをして下さい。

• 回答No.1

僕は元運動部でしたが、本格的に音楽をしたかったので部活を辞めました。 僕の学校は帰宅部はなくてどこかの部活に所属しなければいけなかったので、暇そうな部活に転部しましたが、 実質、帰宅部みたいな感じです。 帰宅部とは少し違いますが、学校生活で不便はないです。 部活を辞めたことも前向きな理由であることを大体の人は理解してくれてます。 とくに悪い目で見る人も少ないですし、友達関係も問題ないと思います。 帰宅部だから・・・という世間体とかは気にしなくてもいいと思います。 部活と彼女はそんなに関係ないと思います。 部活の肩書きだけでモテやすくなったりもしますが、 最終的に彼女とは、自分の色んなこと(帰宅部であることも含めて)好きになってくれると思うので。 そんなわけで、自分で決めたのであれば部活を辞めてもいいと思いますし、帰宅部でもいいと思います。 ただ辞めたら再入部は難しいので、ちゃんとその決断に責任を取れることが前提です。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。