• 締切済み

基礎体温、ホルモン剤について

今、不妊治療をしています。 3/14からクロミッドを5日間飲みました。 10日後に見てもらったのですが思ったように育っていなかったのでリセットの意味も込め生理をこさせる事にしました。 そこでデュファストンを2錠10日間飲んでいます。(朝晩) ですが体温が上がりません。 後1日分なのですが 昨日の体温は36.18℃でした。 こんなものなのでしょうか? ちなみにこの1つのお薬で エストロゲンとプロゲステロンの2つのホルモンを補ってくれるのでしょうか? 昔はプレマリンとプロゲストンの2種類を頂いていました。 生理不順(多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と不妊治療では使うホルモン剤も違うのですか? 素人で分からない事ばかりですが、よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
回答No.2

#1です。 >今回あきらめて生理を待つばかりと思っていたのですが、この間にも妊娠する可能性があると言う事でしょうか? 排卵する可能性もあります。排卵すれば妊娠する可能性もあります。 >黄体ホルモン+排卵=体温上昇。の場合、希望あり。 黄体ホルモン=低温。の場合、生理待ち。 のような感じになるのでしょうか? デュファストンは体温に影響しないので、高温相になれば排卵したということですし、低温のままなら排卵していないということです。排卵しなくても黄体ホルモン剤(デュファストン)を使っていますので、飲み終わって数日程度で生理が始まります。

4649nene
質問者

お礼

分かりやすいご説明有難うございます。 大変、勉強になり参考になりました。 基礎体温をしっかりつけていきます。

回答No.1

こんにちは。 デュファストンはプロゲステロン(黄体ホルモン剤)ですが、体温上昇作用のないお薬ですので、排卵していなければ薬を飲んでいても高温にはなりません。 プレマリンとプロゲストン、あるいはピルを使う方が子宮内膜に対する作用が強いのですが、デュファストン単独使用では服用中にでも排卵することができる、デュファストンに体温上昇作用がないので排卵したら高温になり「排卵した」と判る、などのメリットがあります。

4649nene
質問者

お礼

有難うございます。 今回あきらめて生理を待つばかりと思っていたのですが、この間にも妊娠する可能性があると言う事でしょうか? デュファストンには体温上昇作用がない。との事ですが・・・ 黄体ホルモン+排卵=体温上昇。の場合、希望あり。 黄体ホルモン=低温。の場合、生理待ち。 のような感じになるのでしょうか? 重ね重ねすみません。 お時間がありましたらよろしくお願いします。