• 締切済み

基礎体温、ホルモン剤について

今、不妊治療をしています。 3/14からクロミッドを5日間飲みました。 10日後に見てもらったのですが思ったように育っていなかったのでリセットの意味も込め生理をこさせる事にしました。 そこでデュファストンを2錠10日間飲んでいます。(朝晩) ですが体温が上がりません。 後1日分なのですが 昨日の体温は36.18℃でした。 こんなものなのでしょうか? ちなみにこの1つのお薬で エストロゲンとプロゲステロンの2つのホルモンを補ってくれるのでしょうか? 昔はプレマリンとプロゲストンの2種類を頂いていました。 生理不順(多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と不妊治療では使うホルモン剤も違うのですか? 素人で分からない事ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 >今回あきらめて生理を待つばかりと思っていたのですが、この間にも妊娠する可能性があると言う事でしょうか? 排卵する可能性もあります。排卵すれば妊娠する可能性もあります。 >黄体ホルモン+排卵=体温上昇。の場合、希望あり。 黄体ホルモン=低温。の場合、生理待ち。 のような感じになるのでしょうか? デュファストンは体温に影響しないので、高温相になれば排卵したということですし、低温のままなら排卵していないということです。排卵しなくても黄体ホルモン剤(デュファストン)を使っていますので、飲み終わって数日程度で生理が始まります。

4649nene
質問者

お礼

分かりやすいご説明有難うございます。 大変、勉強になり参考になりました。 基礎体温をしっかりつけていきます。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 デュファストンはプロゲステロン(黄体ホルモン剤)ですが、体温上昇作用のないお薬ですので、排卵していなければ薬を飲んでいても高温にはなりません。 プレマリンとプロゲストン、あるいはピルを使う方が子宮内膜に対する作用が強いのですが、デュファストン単独使用では服用中にでも排卵することができる、デュファストンに体温上昇作用がないので排卵したら高温になり「排卵した」と判る、などのメリットがあります。

4649nene
質問者

お礼

有難うございます。 今回あきらめて生理を待つばかりと思っていたのですが、この間にも妊娠する可能性があると言う事でしょうか? デュファストンには体温上昇作用がない。との事ですが・・・ 黄体ホルモン+排卵=体温上昇。の場合、希望あり。 黄体ホルモン=低温。の場合、生理待ち。 のような感じになるのでしょうか? 重ね重ねすみません。 お時間がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 生理後なのに基礎体温が高い

    こんにちは。数ヶ月前突然無排卵になってしまい、治療しています。 治療する前は低温期36.3~36.5ぐらいで、高温期36.8~37.0くらいでした。ところが治療始めてから生理後低温期なのに36.7度台が続きます。これはどういうことがかんがえられるのでしょうか? 治療は生理後5日目からクロミッド5日間(朝晩1錠づつ)    hcg後2日目からデュファストン10日間(朝晩1錠づつです) 

  • 基礎体温とホルモン薬

    今、婦人科に通っていて、プレマリンとプロベラを飲んでいます(無月経治療の為)。 プレマリンを25日、プロベラを後半12日分処方され、今、プレマリン20日、プロベラを7日分飲んだ所です。 基礎体温を最近ちゃんと測るようにしていますが、プレマリンを飲んでしばらく高温で、この14日間ずっと低温です。 昨日から生理がきてます。 普通、基礎体温って逆じゃなかったでしょうか? 高温期の後が生理ですよね?それに、薬を飲むまでは低温期が無い(ずっと高温)状態でした。 かなり説明が解り難いかと思いますが、上手く書けなくてすいません。 ただ、低温期でいきなり生理が来るのか、プロベラを飲んでいる最中に低温というのが普通なのか知りたいんですが、 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 黄体ホルモン補充について

    不妊治療2年目です。 私はプロゲステロン値が低いときもあり、基礎体温もガタガタ、症状的には黄体ホルモン機能不全かなと思っていました。 ですが先生からは特に何も言われず、原因不明の不妊みたいです。 色んな方の不妊治療みていると、排卵後にデュファストンなど薬が処方されたり、注射を何日間か投与したりしますが、私はいっさい処方されたりしません。 また黄体ホルモン補充も、人工授精から1週間後排卵確認のときの1回しか注射されません。内膜もそんなに厚くないので、もう少し黄体ホルモン補充されてもいい気がするのですが…? やはり排卵から1週間後の1回だけのホルモン補充は少ないでしょうか?

  • 基礎体温のことと、デュファストンについて。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 先日、初めて人工授精をしました。 今周期から、5日間クロミッドを飲み、 人工授精2日後からデュファストンを10日間飲むように言われています。 (薬を服用するのも初めてです) 毎回、排卵後、体温が上がるまでに2日程かかるのですが、(排卵翌日から徐々に上がって、高温期平均36.65くらい) 今周期は、なぜか、排卵6日後からやっと、36.50になりました・・・ 先生からデュファストンについて何も説明を受けていないので 自分なりに調べてみたところ、黄体ホルモンを補充?するんですよね。 なのに、なぜ、いつも以上に体温が上がらないんでしょうか?? クロミッドやデュファストンは関係がありますか?? ホルモンバランスがもし崩れていたとしたら 人工授精をしても、今周期は可能性は下がってしまうんでしょうか? また、基礎体温なんですが、(付け始めてかれこれ6年くらいになります) 今回、なかなか体温が高温層にならなかった時に、 毎朝7時のアラームで測るのですが、その段階では36.30、 しかしそのまますぐに寝てしまい(体温を測るためだけに目を覚ましただけなので) 実際に起床した朝9時に測ると、36.70でした。 このような状態が2日間あったんですが、 これはやはり、定時に測るものが正しい体温なんですよね・・・?? よろしくお願い致します。

  • ホルモン剤について

    5ヶ月ほど、生理がこないので、産婦人科に行き、検査をして、お薬による治療を最近はじめました。 その薬はホルモン剤なのですが、ホルモン剤は体重が増えてしまうというのを聞いたことがあるので、女性の私としてはどうしても避けたいのですが、でも、生理がこないのは良くないので治したいし、すごく悩んでいます。ホルモン剤というのはプレマリンとデュファストンというお薬です。この薬のことがよくわかりません。 どのくらい体重が増えてしまうのでしょう?増えてしまったものはもう戻らないのでしょうか?どなたか教えてください。(副作用についてでも結構です)

  • 基礎体温について

    不正出血が多々あった為カウフマン療法をしている最中です。 (プレマリンとソフィアA) 11月に流産も経験しています。 最近不妊専門の婦人科にも行ってみたのですがまずは流産後3回生理を見る事,基礎体温をつける事と言われその後排卵誘発するかどうかを決めると言われました。 プレマリンとソフィアAで子宮を休ませているのですが今はかっている基礎体温は全く意味がないのでしょうか? また,3周期程度ではホルモンバランスは治らないでしょうか?

  • プロゲストン注射後の生理について

    多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で妊娠希望です。 黄体ホルモン値が低いと診断されています。 5/6 月経開始 クロミッド1錠とhmg注射 5/26 hcg注射 5/30 プロゲストン50mg注射 6/5  プロゲストン50mg注射 6/9 プロゲストン50mg注射 6/9の午後に生理になってしまいました。 プロゲストンを注射してすぐ生理はくるものでしょうか? 遅れるということや注射後数日経ってから生理というのは聞くのですが。。 6/9の注射はあまり意味がなかったということですよね?

  • デュファストンと基礎体温

    不妊治療、生理不順の為デュファストンを1日2錠12日分服用しました。前回服用したら基礎体温が高温になり生理がきました。今回は基礎体温が低温のままです。この場合、生理はきますか? 教えて下さいお願いします。

  • 排卵前に黄体ホルモンを飲んでも問題ないでしょうか?

    こんばんは。教えて下さい。41歳です。まだ子供を産んだことはありません。おととし、去年とたて続けに8週目あたりで流産をしてしまいました。去年の流産(8月半ば)のあと、不妊治療を開始して、クロミフェンとプロゲステロン(黄体ホルモン)を飲んでいます。しかし、高温期に体温が上昇してもあまり持続せず(1週間くらいで体温がやや落ちる)、またなかなか妊娠しないので、思い切って今回病院を変えてみました。生理開始2日目に病院へ行って血液検査してもらったところ、エストロゲンとプロゲステロンの補充が必要と言われ、今日お薬をもらいました。今周期、クロミフェン服用と注射を3回行いました。今日(生理から11日目)の超音波の検査では卵胞は大きく育っているので、もうすぐ排卵だと言われ、あすとあさって仲良くするようにと言われました。その先生は今日からエストロゲンとプロゲステロンを1日3回飲むようにと言ったのですが、前の先生の時は体温が上昇してから飲むようにと言われていたので、排卵前の今日からプロゲステロンを飲むのがちょっと心配です。診察の時には気づかず、外に出てから気付いて看護婦さんにこう話したところ、「先生によって診察は違うから」と言われました。 私は海外在住で、日本の先生とは違うのかもしれないのですが、日本ではどうでしょうか? プロゲステロンの箱の説明書には15日目以前に飲むのと月経が短くなったり、出血することがありますと書いてあります。その先生は不妊症専門の先生なので、まさかそれを知らないはずないし、でも、排卵が抑制されたら(ネットで、排卵前に黄体ホルモンを補充するとそうなると書いてあったのを見ました)妊娠できないし、どうしていいかわからなくなりました。今周期の月経たった2日しかなく(不妊治療を開始する前は6,7日、治療開始後は5日でこんなに短いのは初めてです)、今日子宮内膜も7mmしかないと言われたので、排卵前に飲むのも構わないのでしょうか? 教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 不妊治療中の基礎体温について

    初めて質問させて頂きますm(__)m 不妊治療3周期目の主婦です。 病院に行く前、3ヶ月間基礎体温を計ってみたのですがガタガタだったため、病院に行ったところ無排卵月経と多嚢胞性卵単症候群でした。 そこからクロミッドとhcg注射、デュファストンを3周期しています。2回目の前に通水検査をして、結果は良好でした。1周期目と3周期目は1回のクロミッドと注射で排卵、2周期目はクロミッドを追加投与してどうにか排卵しましたがリセットしてしまい、今3周期目の結果待ちです。 クロミッドを飲み始めてから、先生に基礎体温の話しをした時、基礎体温は関係ないから計らなくても大丈夫です。と言われました。なので、それ以降は計っていません。 しかし先日漢方薬局に行った時、薬剤師の方は「いくら排卵誘発剤などを飲んでいても、基礎体温が2層になっていないと妊娠出来ない」と言われました。 どちらが正しいのでしょうか? もし計るようにして2層になっていなかった場合、先生に言っても何か治療してくれるのでしょうか?←また関係ないと言われるかも´д` ;です… 近くに不妊専門の病院はそこしかなく、先生も普通に良い方なので病院をかえる事は考えていません。 それと、治療を初めてみなさんどれ位で妊娠に至るのでしょうか? 不妊症の定義が2年(今は1年?)のように、平均して治療を始めて半年で◯%の方は妊娠!など知っている方がいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう