• ベストアンサー

大学のレポート

今年から大学生になったんですが大学のレポートはパソコンでやるのが基本なんですか? 手書きはダメなのでしょうか? というのも私の家はパソコンがないので… もしパソコンで書いた方がいいならノートパソコンを買おうと思っています。 そのときプリンターも一緒に買った方がよいですか? 5~15万円の初心者でも使えるパソコンでオススメがあったらお願いします。 あまりお金がないのであまり高くないのでお願いします。 たくさん質問すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkuwabara
回答No.2

パソコンで、文書を作成する方が手直しが容易ですし「必須」だと思ってください。 大学を卒業して社会人になっても最近はパソコンです。ワープロだけでなく、エクセル等表計算ソフトもなれておくことが重要です。 大学によっては、貸し出しや購入支援があるかもしれませんから調べてみましょう。 中古でよければ安いものはいくらでもあります。 プリンターもあった方がいいですが、大学のものを使えるならばなくてもいいかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

教官にもよるとは思いますが、パソコンで書いたものでなければならないということはないんじゃないかと思います。 ただ、やはりパソコンがあったほうが楽です。 学年が上がるに従ってレポートも週に何本も書かなければいけないという状況になると、手書きではとてもやってられません。 まあ、パソコン買うならプリンタも一緒に買ったほうがいいでしょうね。 大学には自由に使えるパソコンというのはないのでしょうか。 図書館などで共用のパソコンがあればそれを使うというのも一つの手ですので、確認してみるのもいいのではないかと思います。