• ベストアンサー

大学のレポート

今年から大学生になったんですが大学のレポートはパソコンでやるのが基本なんですか? 手書きはダメなのでしょうか? というのも私の家はパソコンがないので… もしパソコンで書いた方がいいならノートパソコンを買おうと思っています。 そのときプリンターも一緒に買った方がよいですか? 5~15万円の初心者でも使えるパソコンでオススメがあったらお願いします。 あまりお金がないのであまり高くないのでお願いします。 たくさん質問すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkuwabara
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

パソコンで、文書を作成する方が手直しが容易ですし「必須」だと思ってください。 大学を卒業して社会人になっても最近はパソコンです。ワープロだけでなく、エクセル等表計算ソフトもなれておくことが重要です。 大学によっては、貸し出しや購入支援があるかもしれませんから調べてみましょう。 中古でよければ安いものはいくらでもあります。 プリンターもあった方がいいですが、大学のものを使えるならばなくてもいいかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

教官にもよるとは思いますが、パソコンで書いたものでなければならないということはないんじゃないかと思います。 ただ、やはりパソコンがあったほうが楽です。 学年が上がるに従ってレポートも週に何本も書かなければいけないという状況になると、手書きではとてもやってられません。 まあ、パソコン買うならプリンタも一緒に買ったほうがいいでしょうね。 大学には自由に使えるパソコンというのはないのでしょうか。 図書館などで共用のパソコンがあればそれを使うというのも一つの手ですので、確認してみるのもいいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 【大学】レポート用ソフトについて

    今年大学に入学し、理学系で物理を学んでいる者です。 入学以来、実験などがある度にレポートを書かなければなりません。 私はこの2ヶ月程手書きを主としてきましたが、学科内ではパソコンからプリントした物を使用している方を多く見かけます。 そこでMicrosoft Wordを使用してみたのですが、よく検索等で見つかるようなレポートとはフォントが違ったりして困っています。 レポートに使えるようなオススメのソフトを教えて下さい。 表や図の挿入方法なども知りたいです。 また、Wordでレポートを作成する上で必要なテクニック等教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 大学のレポートについて。

    大学のレポートについて。 大学でレポートが出されたのですが、手書き不可でした。 パソコンを使ったことがないのでやり方が分かりません。 条件は 書式 A4縦 横書き35行、35字を標準、11ポイントと記載されているのですがよく分かりません。 ワードでやるのは間違いないと思うのですが、やり方が分かりません

  • レポートを書かないといけないのですが、いつも手書きの自分には、パソコン

    レポートを書かないといけないのですが、いつも手書きの自分には、パソコン能力がありませんので、ぜひ教えてください。 実習体験を書くことになっているのですが、実習先の紹介をするため、写真やパンフレットが必要なんです。 ただ文章をうつくらいなら、すぐ調べてできそうですが、画像の掲載まではチンプンカンプンです‥ 家には、プリンターとノートパソコンがあります。 良かったら回答お願いします。

  • レポート

    今自分は花園大学一回生なのですが花園大学のレポートは手書き・パソコンどちらで出すのですか?教えて下さい、お願いします。

  • 大学生のパソコン選び

    4月から大学生になる者です。一人暮らしになるので自分専用のノートパソコンを買おうと思っているのですが、ノートパソコンのことが全然分からないのでどれを買えばいいかで悩んでいます。実家はWindowsのデスクトップです。無線LANとか契約とかさっぱり分からないことばかりで困っています・・。 生協で売っているオススメの物は22万するので無理です。できればプリンタなどセットで15万以下に収めたいと思っています。インターネットとレポート作成ができれば十分です。高くていい物を買っても使いこなせないと思うので。。。 テレビショッピングでよくノートとプリンタで13万程度のものが売っていますが、あれはどうなんでしょうか?あと、ビスタって何ですか・・?無知ですみません。 どなたかオススメのパソコンなどを教えてください。よろしくお願いします。

  • レポートが手書きであるわけ

    レポートが手書きであるわけって何なのでしょうか? 私が通っている専門学校では現在レポートは手書きで書くということが原則となっています。 (パソコンでプログラムを書く場合を除いて) 先生曰く、手書きだと将来役立つとは言います(何について役立つとは言いませんが)。 しかし、なぜ”手書き”なのでしょうか? 正直手書きとパソコンならば圧倒的にパソコンのほうが書くのは早いですし、 文字の修正なんかもパソコンだとクリックするだけで消えます。 表や図だって簡単に書くことができます。 ならば手書きであるメリットとは何でしょうか? パソコンのデメリットといえばパソコンを所持しているかどうか。 しかし、パソコンは実験室にたくさんあるわけですし、 そうなると手書きであるためのメリットは無いように私は感じます。 ”将来報告書を書くために~~”などとも聞きますが、 その絶対に手書きであると言えるのでしょうか? レポートが手書きであるわけってなんなのでしょうか?

  • 大学でのレポートについて

     自分は、今年の春から大学生になるのですが、課題として「本を読んで1000字程度のレポートにまとめる」というものが出ています。でも、高校の方ではレポートの作成はやったことがなかったので、どう書けばいいのか困っています。  私は、課題書籍の中からあの2010年一番売れたと言う『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』を選びました。 そこで思ったのですが、読書感想文とレポートの大きな違いって何なのでしょうか? また、レポートを書くときに気をつけなければいけない事ってありますか? 文章を書くのは、苦手なので少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大学に関するパソコンについて

    今年、僕はとある大学に入学する今とになりました。 そこで、大学生または大学卒の方にお聞きしたいことがあります。 この大学4年間の生活でノートパソコンってかなり活躍するんでしょうか?? レポートとかそういうのをまとめたりに使うとは思ってみたものの 具体的にいまいち想像ができません・・・・・・。 というよりもレポート以外に使ったりする用途が思いつきません。 無線だと遅いし、いま使っているデスクトップパソコン(いまは無線ですが、遅いので有線にします) で十分じゃないか?ともおもっています・・・・。(もしノートを買うことになれば、いま使っているパソコンは代用品としてしまっておきます) ちなみに、経済学部 経済学科です。

  • Wordでレポート作り

    大学の課題でレポートが出たのですが、原稿用紙を使わなければいけません。 パソコンでも手書きでもOKらしいのですが、私はWordで作ろうかなと考えています。 そこで質問なのですが、Wordで作った文章を原稿用紙に印刷することはできますか? マス目に合わせることができるのでしょうか? 分かる方、やり方を教えてください。

  • レポートは手書き?ワープロ?

    4月に大学に入学します。 事前課題として、本を読んでそのレポートを出します。 A4レポート用紙5枚以上という指定しかありません。 レポート用紙に手書きで書くべきでしょうか。 それともパソコンで打ったものを印刷して提出でもいいのでしょうか? 今月の終わりにオリエンテーションがあり、その時に提出です。 体験などもあれば教えてください。

専門家に質問してみよう