• 締切済み

インターネットラジオが録音できないのは、サウンドデバイスのせい?

インターネットラジオと言うか、いわゆるストリーミングと言うんでしょうか?ネット以前から存在するラジオ局などが持っている、Webページを通しての放送を録音したいのですが、いろいろなソフトを試したのですが、全然ダメでした。 これは、もしかしたら、私のPCの、録音用デバイスが、マイクとライン入力の2つだけと言うせいなのでしょうか?、

• inuou
  • お礼率35% (19/53)

みんなの回答

• DAV
回答No.4

>何も録音されていないような… 一般に、録音は受信した内容をデイスクのオーデイオファイルに直接記録し、再生はデイスク内のオーデイオファイルを別の再生ソフトで内蔵スピーカーに出力します。 具体的なソフト名称、操作方法はWindows Vista、xpは使っておりませんのでよく判りません。(マックですとAudioHijackというプログラムが出力する音を横取りしてデイスクに記録するソフトと、記録したファイルの無音部を検出して、曲を切り出してくれる「ひるの歌謡曲」というソフト、iTuneという音楽再生ソフトを愛用しております。)

inuou
質問者

お礼

たびたび有難うございました。 実は、録音ソフトメーカーにも問い合わせをしていたのですが、今日教えてもらった以下のサイトで、新しい録音デバイスをインストール、録音することが出来るようになりました! http://www.computerbase.de/downloads/treiber/soundkarten/realtek_hd_audio_treiber/

• DAV
回答No.3

WEBページからではなく、ネットラジオを受信して録音するフリーソフトがいろいろあります。(録音デバイスは使わないで、ネットラジオの音楽データを直接デイスクに書き出します。) googleで「ネットラジオ 録音 フリーソフト」と検索してみて下さい。 PCの機種やOSをお書きになると的確な返事が得られるのではないでしょうか。 また、連続して録音したファイルの無音の部分をチェックして、各曲に区切って書き出してくれるソフトもあると重宝します。

inuou
質問者

補足

ご回答有難うございました。 使っているPCは東芝ダイナブックで、Windows Vista と xp があります。(ちなみに私、申し遅れましたが、ど素人です) 録音したいラジオ、と言うのは、もう、決まっていて、所謂インターネットラジオではなく、スイス、オーストリアのラジオ局がもっているWebページから、さらに別窓が開かれて、聞くことのできる放送なのです。 仰られるようなWebページにのっているようなソフトは、幾つか、特に、ラジカセで録音する感覚で、PC上で音が流れているときに、録音ボタンを押すだけ、などと言うのを試したのですが、何も録音されていないような… それとも、>録音デバイスは使わないで、ネットラジオの音楽データを直接デイスクに書き出します と言うのは、また、全然別のことなのでしょうか。

• violet430
回答No.2

No0,2訂正 >スレレオミキサー ステレオミキサー

• violet430
回答No.1

その通りです。 スレレオミキサー、WAVE、再生リダイレクト 等が必要です。

inuou
質問者

お礼

回答有難うございます。 サポートセンターにも問い合わせをしていたのですが、 やはり、「出来ない」ということでした。