• ベストアンサー

就職活動中なんですが・・・。

MagnumDryの回答

  • MagnumDry
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.1

言われたことを実直に忠実にこなす人材、処理屋さんならば、正社員を雇う必要は全くありません。パートタイムの方で十分やってくれます。  正社員はパート、派遣社員の方に比べ企画・提案力、判断力がより重要になってきます。これは営業職でも事務職でもどちらでもです。  よって処理屋さんはパートタイムとしてなら、売りにはなるかもしれませんが、正社員で採用しようとは思いません。  peitaさんはそもそも企業に入って何をやりたいのか考えたほうがいいと思います。まずは、どんなことができるのか、どんなことが好きなのかをレポート用紙に書き出してみてください。細かいことでも無理やりにです。必ずかけるはずです。それらを見てじっくり考えればやりたいことが見えてくるはずです。  万が一にも何も書けないようなら、あきらめたほうが良いのでは。まあ、そんなことは無いと思います。

noname#42494
質問者

お礼

なるほど、自己分析ですね。確かにおろそかにしてました。もっとやりたいことや、なりたい自分をちゃんとイメージしてみます。アドバイスありがとうございました。がんばります。

関連するQ&A

  • 就職活動で悩んでいます!!

    自分は就職活動中の学生です。双極性障害と自閉症スペクトラム症候群という障害を持っているので障害者雇用をしてくれる大手企業に今エントリーしています。大手企業を選んでいるのは夢ばっかり大きくもっていて自分の状態を把握できていないのとプライドが高いというところがあると思います。しかし今回実家に帰って大手をうけようと思っていることを伝えると「臨機応変に仕事ができるの?」「広告の仕事に就きたいと思っているみたいだけど柔軟な発想力をもっているの?」といわれ、もっともだと思いました。自分の親は自営業をしているので高校時代からときどき一緒に働いています。一度覚えれば淡々と作業できるのでアルバイトはできています。しかし周りとのコミュニケーションをとるのが苦手なのでそこは親に頼っているという状態です。親は一度仕事を覚えてしまえばやっていけて、残業もなく、休みもしっかりとれる工場の製造(おそらくライン作業のことだと思っています)みたいな仕事がいいのではといってきました。自分としても、物覚えが悪く、臨機応変に作業はできなくて、人見知りで、思い込みが激しいのでよく対人恐怖を覚えるのでそのほうがいいのではないかと思い始めてきました。成功体験が少ないため自分に自信を持てていません。親のいった工場の製造のような仕事はリクナビ、マイナビ、WebSanaなどで調べてもなかなかヒットしません。どのように見つけていけばいいでしょうか?また工場の製造の仕事のように一度覚えたらあとは淡々とこなしていける仕事は他にあるでしょうか? 自分に関する情報が少ないので回答に困ると思いますが、なにかいい案を思いついた方、ぜひ回答をお願いします

  • 就職活動

    業界が絞れません。自分が好きなことをしていこうと感じているのですが、企業を選択する際、人と接する仕事という大まかな範囲で調べています。人と関わって特に成長できる業界とはどのようなところでしょうか?

  • 就職活動の軸

    現在就職活動中の大学3回生です。 今日ある企業の人とのリクルーター面談があり、自分の軸がなっていないことをこれでもかというぐらい指摘されへこんでいます。 もともと僕は、コミュニティーに根差してface to faceの関係で人と密にかかわれる仕事がしたいということから「地域密着」型のビジネスに興味があり、地方銀行、生協業界、商工会議所などにエントリーしています。 今日の面談では、君は結局何がしたいのかわからないといわれました。人と密にかかわるのはどの仕事でも一緒だし、この企業でしかできないことが伝わってこないと。確かにその通りだと思いましたし、自分は甘いと感じました。 今軸を再確認しようと思い、よくある方法ですが、自分が充実感を感じた瞬間などをもう一度書き出しているのですが、結局わからなくなってしまいました。僕はだいたいどんなことでも充実感を感じます。「人の心を動かせたとき」「自分が成長できたとき」「チームで成し遂げたとき」「一人でやりきったとき」「先生に評価されたとき」「新しいことにチャレンジした時」などなどだいたいのことに喜びを感じます。 考えたらきりがありません。 この中で特にといってもどれも大切な価値観なので、選びきれません。 どうやって軸を決めたらいいのでしょうか? それに思ったのですが、自分の軸がしっかりしていて、ある企業でこそ自分のやりたいことが当てはまるという風に志望するのなら、その企業でしか当てはまらないはずであり、複数の内定が出るはずはないのではないでしょうか?複数内定とる人というのは自分の中である程度嘘をつける人ということですか? もうわからない?ので何かアドバイスください・・・

  • 就職活動について

    現在大学4年生です。 最近までは大学院進学を考えていたのですが、家庭の事情と私自身の体調面に問題があり、大学を卒業してから就職を考えています。 病気の治療のこともあり、大学を卒業して1年間は療養したいので、正社員として働くことは難しい状況です。 なので、今大学3年生の人と同期のような感じで就職活動をするのが自分では一番いい選択かなと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか。 企業の募集要項には大学3年または修士1年が参加資格者と書いてあり、やはり不利な気がしています。

  • 就職活動について

    私は今学部3回生で就職活動をはじめようとしているのですが、この夏にインターンを受けようと思いまして、自分の興味のある分野のいくつかの企業に数通書類を送ったのですが、どれもだめでこの夏になにをしようか迷っております。就職活動を経験された人はこの時期なにをやっておりましたか?できれば教えていただきたいです。

  • 就職活動と自分の将来で悩んでます。

    今現在、就職活動中の大学生です。自分に自信がない為か、最近すごくネガティブになる時があります。自分が将来社会人としてどんな仕事がやりたいのかよくわかりません。何に対しても情熱を持てない自分が無意味に思えたり、情けなくなったりします。自分は物覚えや要領が悪くて、何をやっても人より倍時間が掛かります。同じアルバイト先の人にも、「あんたはせかせかした日本の企業に向いてないんじゃない?」と言われ、自分でもすごくそう思います。カナダで一年の留学経験があり、海外で仕事がしたいという気持ちはあるのですが、どちらにしろ日本の企業に就職しなければ、いきなり海外の企業で働くということはまず難しいと思います。 自信のなさがいつも邪魔をして、自分がすごく嫌になります。 すごくネガティブな文面になってしまいましたが、こんな私にどうかアドバイスをお願いします!!

  • 就職活動における悩み

     就職活動中の学生です。  私は、自分の実力は人より結構劣っていると考えてい ます(決して謙遜などではなく)。それは、コミュニケーション 能力がとても乏しいためです。今の企業は面接での人物評価 が採用において重視されている様ですよね?   また、大学も国立ですが、偏差値で言うと50に満たない様 なところですので、その部分での評価もあまり期待できない と思っています。  この様なため、就職する企業は中小企業程度が、私には 妥当だと考えています。  また、企業を見る時にはまず、資本金に目がいってしまい、 大規模だときっと優秀な人が採用にのぞんでくるだろうし、 倍率も高くなると思うので、そういう企業は躊躇してしまい、 セミナーに行くのも時間の無駄の様に思ってしまうという様 な状態です。  就職活動中は何かと忙しいので、効率よく時間を使いたいと 思ってのことなのですが、この様な私の考え方は間違っている のでしょうか。  ある程度大きな企業だとしても、もっと、 積極的にいろいろな、企業へ挑戦するといったことを、した方 が良いのでしょうか。  どなたかご意見を頂けたら、嬉しいです。  

  • 就職活動について

    私は今、短期大学に通っているのですが、4月からは就職活動があるという不安があります。初めてのことなので、バイトの面接とは違ってかなり難しいのものだと聞いています。今のところは合同企業説明会に足を運んで会社の説明を聞いたりしているのですが、自分の中でなかなか決断することが出来ずまだ企業にはエントリーしていません。自分の希望では販売職に行きたいのですが、必ず内定したい気持ちもあるのでジャンル問わずいきたいと思っています。4月からは早い人だと面接が始まるそうです。5月には内定が決まっている可能性だって出てきているそうです。私はすごく不安です。正社員になるということがどれだけ大変であるか、わからないからこそ不安です。もし、就職活動の経験のある人は何か私にアドバイスしてもらいたいです。出来ればよろしくお願いします。

  • 31歳就職活動をしています

    31歳就職活動をしています 31歳ニートです。 今まで就職活動ができないでいましたが、 なんとか一歩は踏み出せました。 23歳に初めて留学してから海外の魅力にハマってしまい、 以後は派遣社員として働いては海外に行くという生活を 繰り返してきました。 23歳までは正社員で働いていましたが、それから30歳までは 派遣社員であらゆる仕事をしてきました。 30歳を機にそろそろ日本で地に足を着けて生きていかなければならないと 決意し、就職活動を始めました。 日本にはお金をために帰ってくるだけだったので 多種多様な仕事をしてきて自然と職歴も増えてしまいました。 海外生活は、私にとっては貴重な経験でしたし、後悔はありませんが 改めて自分の人生と向き合ってみて、自分の年齢や学歴、職歴に 劣等感を感じ始めました。気づいたら31歳でいままでまともな 仕事をしてこなかったことに恥ずかしくなりました。 気付くのが遅すぎたと思います。 今まで何をしてきたの?という人からの問いに、 どもってしまい、つい嘘を言ってしまったりします。 留学経験があるとはいえ、英語のレベルは日常会話を問題なく こなせる程度なので通訳などはできません。 帰国してから数ヶ月実家で生活をしていました。 海外への未練もあり、そこに職歴や年齢への劣等感も加わり 就職活動を始めることに恐怖心を抱いていました。 それでも、両親は文句を言わず頑張れと言ってくれました。 60近い両親のすねをかじっている自分が情けなくなり 申し訳ない気持ちから実家ではなるべく電気や水を使わないように 生活してました。 数ヶ月そんな生活をしていてやっと、一歩踏み出せました。 派遣会社に登録に行き、何社か面接も行きました。 でも、海外にいた期間をいつも突っ込まれてしまいます。 飽きっぽい人、遊んでた人、それが私に対する評価です。 今まで、大好きな海外に行き楽しく生活していたので そのツケが今まわってきたのは重々承知しています。 今は、友人宅に居候しながら仕事を探していますが、 職歴に全く自信が持てず積極的に就職活動ができずにいます。 頑張るしかないのですが、まともな職歴もない 自分を雇ってくれる会社などないんだ・・と 落ち込んでしまいます。 自分は甘いと思いますが、相談できる人もいず、 どうしたらいいのかわからず、ここにすがってしまいました。 私と同じような方はいらっしゃるのでしょうか。 ぜひ、ご意見お願いします。

  • 就職活動で悩んでます

    現在就職活動中の電気情報科の大学三年生です。私が3年の夏頃からパソコンの知識はそれほどないのに「これからの時代はJavaだ」と思いJavaを勉強し始めました。Javaの参考書は3冊ほどやり、GUIがおもしろく色々なものを作っています。 正直自分が何をしたいのかがはっきりしていません。なので企業もしぼれていません。このカテゴリーを見ている人にはJavaを使う業界で働いている人もいると思いますので、こんな仕事ができて楽しかった、Javaではこういう仕事をやることが多いなどあったら教えてもらえないでしょうか? 就職希望としては一応ソフトウェア開発のほうに進もうとしているのですが、業務アプリケーションを作るような企業ではJavaよりVisual Basicほうが多く使われているのでしょうか?やはりWebアプリケーションではJavaが多用されているのですか? 初級シスアドはとったのですが、「ソフトウェアがやりたいのになんでシスアドなの?」って企業の面接で言われたりしないでしょうか? 少し質問が多すぎですね。全部に答えなくてもどれかにご解答していただけたら光栄です!お願いします!

    • ベストアンサー
    • Java