• ベストアンサー

SEO対策の業者選定と自分で出来ないか悩んでいます。

naokitaの回答

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.3

#2です。補足・お礼みました。数年前からSEO関係の勉強をしております。 #1さんも書いている通り、実験結果や成功例を上手く取り入れる事がSEOの実績になっているだけで、今後もアルゴリズムのよって変化もします。 最大のSEOは、内容の充実であってSEO,SEOとSEOだけで上位を狙うのは、一夜漬けでテストの点数を上げるのと同じ・・・ さて、 バックリンクの件ですが、最近まで有効だと言われてきた相互リンクなどは、もはや過去の遺産になりつつあります。特に、バナー。これは意味がなくなり、更に自サイトの品格を下げます。無関連サイトからの被リンクも無意味。下層リンク集への登録も無意味です。 これらが無意味になってきた理由にユーザーにとって無意味なリンク集サイトやアフェリエイトサイト、悪質SEOサイトなどが増えたから検索エンジン側での排除対策です。末端の有益なサイトを案内するのが検索エンジンの役目なのでリンク集は不要だよって事です。 しかしながら、被リンクを無視すると本来有益なサイトの甲乙判断が不可能にある為、被リンクポイントを昔よりも下げたと言うのが正しいでしょう。逆に、無意味やスパムのリンクサイトはスパムで排除します。今後はスパム排除に更に力を入れてくるでしょう。 そもそも、最大のヤフカテ登録でさえ効果が弱くなっているのですから・・・  数年前まで、大きかった相互リンク登録サイトもバタバタと消えています。ショッピングモールも・・・ SEO業者は、この判断でギリギリの事を上手くやっていますから 上位になりやすく、スパムにもなるって事です。 業者に頼んで大成功した人もいれば大損害をした会社もあります。 業者でも優良なバックリンクを効果的に利用している所もあれば、 無尽蔵な自動生成で増やす所もあり、成功報酬と言っても一瞬上位に表示出来れば良いのですから、無理もするでしょう。 一切何もやらないところもあります。 更に、契約を解除した場合のバックリンク激減処理をどのようにするのでしょうか? 結論を言うと、優良SEO業者の選定なんて無理。 その業者を利用したサイト(利用者側)の結果実績や経過・施工・取組・対応・サポートなどでそのSEO業者を判断するしかないです。 相互リンクなんかお願いしなくても勝手にリンクされるようなサイトに仕上げる事です。 そもそも、5位を3位以内にするのに月数万円掛けてROIは見込めるのでしょうか? 圏外のサイトが業者に依頼するのならわかりますが・・・ その数万円をSEMで投資した方が良いと思われますが。 一度試せば有効な新しいSEOの勉強が出来るかもしれませんし・・・

epsilon_s
質問者

補足

度々のアドバイスありがとう御座います。勉強になります。 ユーザーを引き付けるサイト作りは、常に心がけているつもりです。が、やはりライバル会社が上位に位置する兼ね合いも有り、それを超えるSEO対策の手段と、順位継続させる為のノウハウの確立が欲しく、悩んでいるのだと思います。今まで得た情報や経験の中でSEOだけではく、SEM・PPCなどをバランスよく利用し、総合的に価値のあるサイト作りが必要不可欠でと言う事は、実感しております。しかしそのバランスの中で、SEOの部分だけは、業者の選定から無駄な投資も含めて非常に困難で自分でこなすには、情報の的を絞りきれず方向性すら掴めない状態で、自分に対処できるキャパシティを超えたブラックボックスな世界で掴みどことが無いと感じらます。 事、優良な業者の選定などは、naokitaさんのおっしゃる、 >結論を言うと、優良SEO業者の選定なんて無理。 と言うことなのでしょうか。 また、2つめ課題である、自分なりのSEOに関しても、HTML/CSS/PHP程度のサイト構築の知識がある程度ぐらいでは、個人で学んでいくにはなかなか難しい世界なのでしょうか。 特に2つ目に関して、細かい事になるのでが、自サイトに有効な(関連性のある)中小の検索サイトへの選定方法(探し方)についてもわからない状態です。 内部要因を有る程度最適化できたとして、 (1)自サイトに有効な中小の検索サイトを探す方法と言うのは、自サイトより、上位にある、サイトが登録されている処を洗い出すし登録した後にそれ以外の有効な登録サイトを探す方法はあるのでしょうか。 (若しくは、「有効な」とらわれ過ぎており、有る程度の選別は必要だとしても、片っ端登録の様なもので良いのでしょうか) (2)業者の言う手持ちの有効なリンクの正体とはいったい何なのでしょうか。 そのようなリンクを自分で持つことは可能なのでしょうか。 プログラムと同じで、何か1つでも有効な手段を間口に突破口に出来たらと思う気持ちが中々捨てきれません。 度々甘えるようですがもしよければご教授ください。