• ベストアンサー

SEO対策の業者選定と自分で出来ないか悩んでいます。

naokitaの回答

  • ベストアンサー
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.3

#2です。補足・お礼みました。数年前からSEO関係の勉強をしております。 #1さんも書いている通り、実験結果や成功例を上手く取り入れる事がSEOの実績になっているだけで、今後もアルゴリズムのよって変化もします。 最大のSEOは、内容の充実であってSEO,SEOとSEOだけで上位を狙うのは、一夜漬けでテストの点数を上げるのと同じ・・・ さて、 バックリンクの件ですが、最近まで有効だと言われてきた相互リンクなどは、もはや過去の遺産になりつつあります。特に、バナー。これは意味がなくなり、更に自サイトの品格を下げます。無関連サイトからの被リンクも無意味。下層リンク集への登録も無意味です。 これらが無意味になってきた理由にユーザーにとって無意味なリンク集サイトやアフェリエイトサイト、悪質SEOサイトなどが増えたから検索エンジン側での排除対策です。末端の有益なサイトを案内するのが検索エンジンの役目なのでリンク集は不要だよって事です。 しかしながら、被リンクを無視すると本来有益なサイトの甲乙判断が不可能にある為、被リンクポイントを昔よりも下げたと言うのが正しいでしょう。逆に、無意味やスパムのリンクサイトはスパムで排除します。今後はスパム排除に更に力を入れてくるでしょう。 そもそも、最大のヤフカテ登録でさえ効果が弱くなっているのですから・・・  数年前まで、大きかった相互リンク登録サイトもバタバタと消えています。ショッピングモールも・・・ SEO業者は、この判断でギリギリの事を上手くやっていますから 上位になりやすく、スパムにもなるって事です。 業者に頼んで大成功した人もいれば大損害をした会社もあります。 業者でも優良なバックリンクを効果的に利用している所もあれば、 無尽蔵な自動生成で増やす所もあり、成功報酬と言っても一瞬上位に表示出来れば良いのですから、無理もするでしょう。 一切何もやらないところもあります。 更に、契約を解除した場合のバックリンク激減処理をどのようにするのでしょうか? 結論を言うと、優良SEO業者の選定なんて無理。 その業者を利用したサイト(利用者側)の結果実績や経過・施工・取組・対応・サポートなどでそのSEO業者を判断するしかないです。 相互リンクなんかお願いしなくても勝手にリンクされるようなサイトに仕上げる事です。 そもそも、5位を3位以内にするのに月数万円掛けてROIは見込めるのでしょうか? 圏外のサイトが業者に依頼するのならわかりますが・・・ その数万円をSEMで投資した方が良いと思われますが。 一度試せば有効な新しいSEOの勉強が出来るかもしれませんし・・・

epsilon_s
質問者

補足

度々のアドバイスありがとう御座います。勉強になります。 ユーザーを引き付けるサイト作りは、常に心がけているつもりです。が、やはりライバル会社が上位に位置する兼ね合いも有り、それを超えるSEO対策の手段と、順位継続させる為のノウハウの確立が欲しく、悩んでいるのだと思います。今まで得た情報や経験の中でSEOだけではく、SEM・PPCなどをバランスよく利用し、総合的に価値のあるサイト作りが必要不可欠でと言う事は、実感しております。しかしそのバランスの中で、SEOの部分だけは、業者の選定から無駄な投資も含めて非常に困難で自分でこなすには、情報の的を絞りきれず方向性すら掴めない状態で、自分に対処できるキャパシティを超えたブラックボックスな世界で掴みどことが無いと感じらます。 事、優良な業者の選定などは、naokitaさんのおっしゃる、 >結論を言うと、優良SEO業者の選定なんて無理。 と言うことなのでしょうか。 また、2つめ課題である、自分なりのSEOに関しても、HTML/CSS/PHP程度のサイト構築の知識がある程度ぐらいでは、個人で学んでいくにはなかなか難しい世界なのでしょうか。 特に2つ目に関して、細かい事になるのでが、自サイトに有効な(関連性のある)中小の検索サイトへの選定方法(探し方)についてもわからない状態です。 内部要因を有る程度最適化できたとして、 (1)自サイトに有効な中小の検索サイトを探す方法と言うのは、自サイトより、上位にある、サイトが登録されている処を洗い出すし登録した後にそれ以外の有効な登録サイトを探す方法はあるのでしょうか。 (若しくは、「有効な」とらわれ過ぎており、有る程度の選別は必要だとしても、片っ端登録の様なもので良いのでしょうか) (2)業者の言う手持ちの有効なリンクの正体とはいったい何なのでしょうか。 そのようなリンクを自分で持つことは可能なのでしょうか。 プログラムと同じで、何か1つでも有効な手段を間口に突破口に出来たらと思う気持ちが中々捨てきれません。 度々甘えるようですがもしよければご教授ください。

関連するQ&A

  • SEO対策

    現在サイトを運営しており、色々とSEO対策を講じてきました。その結果、主要なキーワードで検索すると、グーグルではTOPページに立ち、ページランクも3になっているのですが、ヤフーでは見つけられないような下の順位になっています。サイト自体は以前ジオシティを活用していましたが、今はFC2のフリーサーバーを使っています。ヤフーのサーチエンジン自体には存在しています。どうやったらヤフーの順位を上げられるでしょうか?

  • SEO対策

    個人で経営している会社のホームページのSEO対策で質問です。 現在希望のキーワードを入力してYAHOOでは上位に表示されますが、GOOGLEやMSNでは上位に表示されません。一日のヒット件数は現在30件程ですが、より多くのヒット数を獲得したい場合は、GOOGLEなども上位に表示される事が必要でしょうか。またその場合どのような対策が必要でしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 【SEO対策】アクセス数の基準

    司法書士をしています。 WEBからの集客も力を入れようと、昨年11月頃から、とあるSEO対策の会社と契約し、対策をはじめました。 準ビックキーワードの扱いのキーワードで対策を行い、(キーワード選定の時点では、月間の検索数が10577との資料を頂き、他キーワードなど比較して、それに決めました) 初期費用として9万程の対策費用を払い、あとは成果報酬型で請求支払いという契約を結びました。 今年の1月頃から、順位は上がり始め、2月からはほぼ、Google、Yahooともに10位内(検索1ページ目)にランクインするようになってきています。 ただ、先日、GoogleのAnalyticsで確認したところ、セッション数とやらが1.5/日となっていて、びっくりしました。 月間セッション数は50弱です。 10位内に入っている状態なのに、WEBからの問合せがないので、サイトやサービスの内容がいまひとつなのかな・・・とサイトの手入れと変更を考えていたのですが、このセッション数では、それ以前の問題ではないか?と思っています。 検索時の一覧で表示されるタイトルや内容が、もしいまひとつでも、それらしいサイトなら、ある程度はひととおり開いてみると思うので、いくらなんでも、1.5/日というのは、費用をかけてWEBのSEO対策をする意味は、ないのではないかと感じています。 通常、SEO対策をして、それなりの反応というか効果を感じるには、どれくらいのセッション数が必要なのでしょうか? 目指す数値というのはどれくらいになるのでしょうか? せっかく費用をかけてSEO対策をしても、この数じゃ、話にならないのではないかと思っています。 キーワード選択に失敗したのかな・・・と。 提案し、契約したSEO会社も、その後、この1.5/日というセッション数のデータを見ているはずなので、それについて何も指摘やアドバイスをしてこないことに、ちょっと不信感も感じはじめています。 ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ホームページのSEO対策について

    ホームページを作成して1年ぐらいになります。 今のところページランクは3です。 定期的に検索順位チェックツールなどを使いホームページのGoogleなどの検索順位をチェックしていますが思うように上がりません。(実際Googleなどキーワードで検索かけても良くて90位ぐらいです。) 今回はインターネットで優良サイトのSEO対策済みのテンプレートをお借りして作成しているのでSEO対策もある程度は出来ていると思います。 自分でもインターネットで調べて出来る範囲のSEO対策を行っているつもりです。 相互リンクをお願いするとか出来るだけページランクの上位の方にお願いしています。 metaタグを使いキーワードを記述したりしています。 しかし、あまり上がらないのでアドバイスをお願いします。 皆さんは検索順位を上げるためにどのようなことをしていますか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 低料金のSEO対策会社

    ●自社のサイトを数年前から持っている。 ●自分でやったSEO対策で一時は、某キーワードでGoogle,Yahooともに1ページ目だったが、今や6~7ページ。下降の原因はいくらやっても分からず。 ●ある複合キーワードでは以前と変わらず一位 ●アクセス数は以前とさほど変わらず。 ●SEO対策会社への依頼を検討している ●あまり費用はかけられない。 とこんな状況です。 しかし高料金(最低50万ほどかかる)なのと月額で費用がかかる、やめたとたんに落ちるのでは意味がない。 短期的に順位を上げるだけではなく質の良いHPのこつが知りたいと思っています。 ****************************************************** 質問です。 ●サイトを見て頂き、ヒントだけをくれて、あとは自分でやれというような低料金の会社はありませんか? また、そういったやり方では効果は望めないでしょうか? 某キーワードで一位の会社のサイトを見ても、私には何がその理由なのかさっぱり分かりません。

  • seo対策?

    ネットショップ経営者です。商売柄、ネットでの検索キーワードを毎日のように熟考しています。サイトもSEO関連の書籍で勉強し日々更新をしていますが、なかなか成果がでません。 それなのに、Google検索上位に表示されているページに、ほとんど画像だけしかないのページがあります。テキストの情報量もほとんどないし、キーワードも全然ありません。それなのになぜ検索結果で上位に 表示されているのでしょうか? SEO業者などに頼んで何か裏技を使っているのでしょうか? (ネットなどで入手可能なSEO対策の情報とはかけ離れているページです。) ただの偶然でしょうか?

  • SEO対策でAdSense広告は有効ですか?

    SEO対策で質問があります。私のページは開設して1ヶ月ですが、 重要キーワードのページ検索でグーグルで23位、ヤフーで11位です。 私は5位以内を目指しています。もちろん、SEO対策ばかりでなく内容の 充実を優先させることは当然として、できる限りの手は打ちたいと考え ています。ヤフーとグーグルに広告も出稿し、相互リンクは20サイトほ どと提携。タグも抜かりなく設定しました。そこで、お聞きしたいので すが、トップページにAdSense広告を掲載した場合、SEO対策(グーグル のページランク)として有効ですか? また、SEO対策でなにかアイディア があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • SEO対策の業者の言い争い。どちらの言い分が正しい?

    SEO対策の業者の言い争い。どちらの言い分が正しい? SEO対策の業者が言い争っています。どちらの言い分が正しいのでしょうか。 お客さんのキーワードを軽々しく公開するSEO業者って信用ガタ落ちですよねー・・・。リンク状況って調べたら判るんですけど、それでも自分から公開しちゃうということは、まー、ある意味マナー違反のように思います。(valid_seoの言い分) http://twitter.com/valid_seo/status/23271154014 ↓ 逆です。申し込んだらどれだけ順位が上がるのか目安になるので信用になります。これを見て申し込む人は多いと思います。http://blopi.shop-pro.jp/ サイトは公開されているのに、キーワードと順位を公開してはいけないというのは矛盾しています。(SEO対策無双の言い分) http://twitter.com/creditcardmiu/status/23871793778 ↓ 「以内」という表現は気配りされてますよねー。(valid_seoの言い分) http://twitter.com/valid_seo/status/23872296014 ↓ 「以内」という表現は客に配慮しているわけではありません。順位は常に変動するため、多少の順位がぶれても大丈夫なように以内という言葉を使っているんです。(SEO対策無双の言い分) http://twitter.com/creditcardmiu/status/23873020541

    • 締切済み
    • SEO
  • 私がやっているSEO対策、みなさんのSEO対策は?

    これからSEOを始めようとされる方や、試行錯誤されている方の目に留まれば幸いです。 私はここ数ヶ月で、SEO対策本を数冊読み、試行錯誤しながらSEO対策をしています。まだSEMには手を出していません。 私が行っているSEO対策は (1)meta name="keyword"を10程度にしている。 (2)meta name="description"で重要なキーワードを配置した文章を用いている。 (3)画像のaltにmeta name="description"の文章を貼り付けている。 (4)(3)も含めた、1ページあたりのキーワード出現率は最高でも5~8%程度に抑えている。 (5)h1,strong等を用いて、強調単語を制作している。 (6)全てのページに(1)~(5)を行っている。 とこの程度です。 ////////////////////////////////////////////////////// そこでいくつかの疑問があります。 (1)Googleでは画像のaltを読まないことになっている、Yahoo等では不明。画像altの必要性はあるのか? (2)meta name="keyword"には、meta name="description"と重ならないキーワードを配置すべきか? (3)SEMでキーワードをレンタルするなら分るが、SEOでのmeta name="keyword"のキーワードで、検索結果に大きく影響が出ているように感じない。 (4)全てのページに施した結果、Googleでは扉ページが上位にでてこなくなっている。玄関から入らず、リビングから来訪される感じです。 ※ページランクを考えると、他ページに施さざるを得ないというのが正直なところです。 という疑問を感じています。ある程度SEOを施したらSEMに移行するのが相場かもしれませんが、 ・JavaScriptを外部テキストに書き出し、読みやすくさせるとか、 ・CSSを利用する という段階まで手は出していません。 私が制作、管理しているサイトは、所属しているユーザーのofficial site制作なので、コンテンツ(ページ枚数)が絶えず増加していきます。最低でも毎月、10ページづつ増えていきます。 このコツコツブラッシングするよりも、ある程度のSEO対策したコンテンツページ数を増やした方が効果的に思えます。 答えが出ないのがSEOだとは思いますが、みなさんはどうお考えですか?よきアドバイスをお願いいたします。

  • SEO対策の注意点

    今までSEO対策等、全く興味がなかったのですが雑誌社からアンケートを頼まれて初めて自分が検索の上位にいると気がつきました。 今現在はGooglやyahoo,MSN等の検索サイトの関連キーワードではトップにいるのですが今後順位を落としたくないと欲が出てきてしまい、SEO対策について調べてみたら注意点として、わざと同じキーワードをたくさん記載したりすると「Googleロボットにスパムとみなされて、完全に検索から抹消されてしまう」と書かれていて心配になりました。 私は見やすいように、リンク集の各リンクの前に、そのサイトの内容をキーワードで記載しているのですが、それが1ページに大量に同じキーワードを記載する事になってしまっています。(1パージに20位)これは問題あるのでしょうか?もしあるのならリンク集が見難くなってもキーワードを外したいと思っています。ご回答宜しくお願い致します。