• ベストアンサー

国際クール宅急便について

スウェーデンから日本へ、生鮮食品(3kgぐらい)を送りたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 調べたところ、DHLでは取り扱ってくれないようでした。近くの大手デパート(2軒)も当たりましたが、生鮮食品の配送は、取り扱っていないとのことでした。知り合いのスウェーデン人もわからないとのことで。 Fedexでは、生鮮食品を取り扱っているかHPでは、わかりませんでした。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.2

スモークサーモンですか。美味しいですよね。 土産物屋で売られているスモークサーモンの袋に海外持出し時(日本持込時?)の規制について書かれていませんか? たぶん、国際クール宅急便って無いですよね。

touch3838
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 まずは、土産物屋を当たってみます。

その他の回答 (1)

• pen2san
回答No.1

専門家ではありませんが生鮮食品って何でしょうか? 動物にしろ植物にしろ、海に住むもの以外は生物・加工品を問わず検疫の必要がありそうです。 海に住んでおり、自分で海を渡って日本に上陸(?)できる物は検疫不要だったと思いますが、いろいろな条約によって規制されているものもあります。 海外旅行のお土産の定番のビーフジャーキーもそうですが、承認された工場で加工され密封してあれば国内に持ち込み別途検疫をできるのではないでしょうか。 宅配便ではなく、ちゃんとしたinvoiceを必要とする一般輸入であれば可能ではないでしょうか? でも、個人輸入だと費用がかかり過ぎて難しいかも。

touch3838
質問者

補足

どうもありがとうございます 実は、スモークサーモンなのです。 両親が好きで催促が来ているので。 まずは、土産物やを当たってみます。 個人輸入だと数万円はかかってしまうかも。。。。