• ベストアンサー

日常生活での???...これって普通?それとも短気?

友人と話題に、なったヒトコマでの話です。この場合どう感じますか?それぞれ三段階で評価して下さい。ちなみに自分はオール△でした。少なからず「チッ」と思ってしまいます。短気かなぁ?理由も添えて頂けると嬉しいです。 ○許せる、何とも思わない。 △「チッ」程度。 ×「ふざけんな!」許せない! 1、スーパー等のお店で陳列してある商品を自分で落としたくせに、拾って元の場所に戻さない人。 2、友人(知人)にビデオを貸したら、テープを始めに戻さないで返却してきた。 3、車を運転中、前に相手の車を譲ったのにハザード等「ありがとう」の合図が無かった。(但し、明らかにそんな状況では無いのがわかる場合は別。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyan-co
回答No.2

私も全部△ですよ。 ちなみに「気の長さは日本一!?"怒り"という感情を、どっかに忘れてきたんじゃ?」と友達にからかわれるくらいの、自他共に認める温厚な性格ですが…。(^^ゞ ご質問の3つのシチュエーションって、良くある光景ですよね。 で、こういうことが出来ない人って、大げさに言えば"非常識"なだけじゃないかと思うんです。(あくまでも主観ですが) だから、それに対して「チッ!」と感じるのは、i_fosterさんが"常識的"な方だからなんだと思いますよ。 決して短気だとは思いません! この程度のこと(?)で、「ふざけんな!」って真剣に腹を立てるのはどうかと思いますが…。(^o^;

j_foster
質問者

お礼

ハハハ、一緒ですかー。 >ちなみに「気の長さは日本一!?"怒り"という感情を、どっかに忘れてきたんじゃ?」と友達にからかわれるくらいの、自他共に認める温厚な性格ですが…。(^^ゞ nyan-coさんの様に我慢の神様みたいな人でも「チッ!」位は感じるという事ですね。安心しました。。。 >この程度のこと(?)で、「ふざけんな!」って真剣に腹を立てるのはどうかと思いますが…。(^o^; そうですね...手を出すまでは、怒り過ぎですね。恐ろしい事です。(汗)

その他の回答 (15)

• tips
回答No.16

こんにちは。 1○ 2○ 3○ 理由1の場合は、落とした人が自分自身気づいていないかも しれないから。店員が、あるいは、気づいた人が拾えば済む話。 2の場合は、特にまき戻さなくてもまきもどしても、 どちらでも自分は気にしないです。 それよりも、えんえんと長く貸しているほうがいやです。 3ひとそれぞれだとおもうので、特になんとも思わないです。

j_foster
質問者

お礼

こんばんわ!オール○の人は初ですね。 >それよりも、えんえんと長く貸しているほうがいやです。 (笑)確かにいますねー。いつまでも返さない人、あげたわけじゃないぞーーーって!

noname#35476
noname#35476
回答No.15

こんにちは☆ ははは(笑)!あまりにおもしろい質問&回答でしたので 参加させてくださいっ♪ 私は 1・・・△ 「鈍い人ね。あんな人にはなりたくないな。  しょうがない、私が拾えばいいか♪」 2・・・○~△ 「忘れてたみたい(笑)」 3・・・△ 「私がちゃんとお礼する人間でいればいいし♪」 こんなかんじです。 ただし!フツーモード~ハッピーモードのときです(笑)。 私はすごいおなかがすくともうだめ・・・(笑)! おなかがすいてイライラしてるときは オール×です(笑)!! 1なら、「ちょっと!」って説教しに行く(笑)! 2なら、「ちゃんと巻き戻しといてよ」ってピクッとなる(笑)! 3なら、「テメェコラ!ざっけんな!」って怒る(笑)! おぉぉ~コワ(笑)。 そーゆーとき、自分でもコワイコワイ(笑)って 心の中でどっかで冷静に笑いながら怒っています(笑)。 それでもその怒りは食べると収まります(笑)♪ 「くっだらない(笑)。なんであんなにイライラやったんかな(笑)?」 って(笑)♪ でもマナーのない人はキライですぅ~^^

j_foster
質問者

お礼

>私はすごいおなかがすくともうだめ・・・(笑)! おなかがすいてイライラしてるときは オール×です(笑)!! そうです!お腹が空いているという理由だけで、普段物静かで女神のような人がチン○ラ顔負けの「テメー!殺すぞっ!(怒)」ってなるんです。あー怖い...(笑) 食を満たすと冷静になって...「さっき自分何怒ってたんだろう...」って自暴自棄になるんです。(笑)

• mikes
回答No.14

こんにちは、面白い質問ですね。 私は 1、△~× 2、○ 3、○ ですね~。 1、は気がついてるんですよね。かなり強くなぜ?って思います。 戻さない人の感覚がわかりません。 でもまぁ、いらいらしても仕方ないから 忘れるようするかな。 それか嫌味っぽく元に戻してみるとか・・・(笑) 2、まぁ、なんてことないかなぁ。 だって普通するでしょ?巻き戻し。 だからあぁ、忘れちゃったのね、って思います。 3、ハザード、私もあまりつけません。 教習所でも、今はあまりやらないって聞きました。 だから夫がしてるのを見ると 何もわざわざ・・・って思いますね。 でもそうやって思う人がいるならやろうかなぁ・・・。 ただ目が合ったときなどは、会釈をするか、 片手を挙げるようにしています。 参考になりますか?

j_foster
質問者

お礼

>それか嫌味っぽく元に戻してみるとか・・・(笑) 悪い人ですねー!(笑)今度その人見かけたら、後からカカトでも踏んでやりましょう!(冗談ですよ!笑)

回答No.13

j_fosterさん、こんにちは! オール△ですか。全然短気じゃないと思いますよ~~。 ちなみに、私なら・・ >1、スーパー等のお店で陳列してある商品を自分で落としたくせに、拾って元の場所に戻さない人。 これは、△ですね。自分で落としたら、自分で拾えよ~~!! >2、友人(知人)にビデオを貸したら、テープを始めに戻さないで返却してきた。 これは○ですが、以前借りたビデオが巻き戻ってなかったので、 巻き戻さないといけない羽目に・・・ そういうときは「チッ!」と思うので、やっぱり△かなあ?(笑) >3、車を運転中、前に相手の車を譲ったのにハザード等「ありがとう」の合図が無かった。 これね、うちのだんなが車運転してて、いっつも「チッ!!!合図しろよ!!」と 怒っています(笑) 車の運転ができない私からすると「別にいいやん~~」と思うのですが 運転する立場だったら、合図くらいしろよ、と思うのかも知れないですね。 これは、経験者じゃないので、ちょっと分からないですが○または△。 ということで、私も△が二つ以上あるので、一緒じゃないですか~~。 まあ、2と3は、その人の考え方みたいな感じですが、1は明らかにいけないですよね。 たまに、その人の後ろを歩いてて、拾わされたことがあるので 「こらこら~~」と思っちゃいます(笑)

j_foster
質問者

お礼

fushigichanさん、こんばんわ! >以前借りたビデオが巻き戻ってなかったので、 巻き戻さないといけない羽目に・・・ そういうときは「チッ!」と思うので、やっぱり△かなあ?(笑) そうです。友達だからこそ余計に怒りが増幅するんです! いちいち、その事で相手には言いませんけどね...(汗) >これね、うちのだんなが車運転してて、いっつも「チッ!!!合図しろよ!!」と 怒っています(笑) 車の運転ができない私からすると「別にいいやん~~」と思うのですが 運転すると、気持ちがわかりますよぉー! みなさんの投稿をみると3が△、×の人が多いです。××××××.....の方もいます。(笑)

• UKIKUSA2
回答No.12

こんにちは。昔の私は次のように考えます。 1 ○ 自分もよく同じ事をするのですが、ときどき返さないことがあるから 他人ばかりせめるのはどうかと思ったから。 2 ○ 自分もレンタルビデオを借りたとき、巻き戻ししないで返すときがあるから、 他人ばかりせめるのはどうかと思ったから。 3 ○ 自分も急激な割り込みや善意で譲ってくれた人にお礼を送らないことがあるから、 他人ばかりせめるのはどうかと思ったから。 でも、上の考えで物事全てを考えると、他人もそうしているから自分も・・・ と言うことになり、世の中の秩序が悪くなることが考えられます。 私は最近、このことに気づき、自分がするから・・・ではなく、その物事を 倫理的に考えて評価し、判断しようと思っています。 その基準で考えると、1、2、3全て××××××××××××××××!

j_foster
質問者

お礼

>自分もレンタルビデオを借りたとき、巻き戻ししないで返すときがあるから、 他人ばかりせめるのはどうかと思ったから。 懐かしい...自分も昔、それでレンタルビデオの兄ちゃんに怒られてましたねー。「ちゃんと巻き戻して返して下さい。」って!ワザと次も、巻き戻さないで返して...反抗期のワルガキですね。(笑) >でも、上の考えで物事全てを考えると、他人もそうしているから自分も・・・ と言うことになり、世の中の秩序が悪くなることが考えられます。 私は最近、このことに気づき、自分がするから・・・ではなく、その物事を 倫理的に考えて評価し、判断しようと思っています。 いいですねー。改心したんですね。他人は自分の鏡と思う瞬間でも、ありますよね。

回答No.11

1・△ もぅー! 2・△ もぅ~~~! 3・○ 3番は、許して!!。 気持ちは感謝で一杯です。出来るならばならなんでもします。でも運転で精一杯なんです。ペーパードライバーから昇格したばっかりで、本当は運転なんて恐ろしい事したくないよ~!

j_foster
質問者

お礼

本当に「もうー!」という感じですね。 >気持ちは感謝で一杯です。出来るならばならなんでもします。でも運転で精一杯なんです。ペーパードライバーから昇格したばっかりで、本当は運転なんて恐ろしい事したくないよ~! 仕方ないですよね...その内、慣れますよ!頑張ってください!

• rokomoko
回答No.10

こんにちは。 1、△ でも分かってんのに知らん顔は×。その後ろにいた人が拾ってたりすると、(できた人間ですね☆☆)と思う(^^) 2、これも△ 「親しき仲にも礼儀あり」 3、××× 「ハザードぐらい出せよ!!!!!」と独り言。こういう人は譲ったりもしないんだろうな~と思ってしまう。 あまり理由になってませんね。。ごめんなさい(>_<) 世の中、みんながみんなのことを考えてたらきっと素晴らしいものなんでしょうけど、実際そうじゃないのでカチンとくることも日常茶飯事です。人のことを考えない人がいる限り、気持ち良く暮らせる世の中にはならないんだろうな~ あ。私個人の見解ですが、混んだエレベーターに乗っていて自分がボタンの近くに乗っている時は降りる人の為に「開」を押してますが、そこで一礼とかされると(この人は人の気持ちの分かる人だ~)と思います。逆に押してて当たり前のような顔でズカズカ降りて行かれると、(あたしはエレベーターガールじゃないんですけど!)と思いますね~。ちっちゃなことですけどね。ちっちゃくても気持ちいいものは気持ちいいんです(^_^)

j_foster
質問者

お礼

>ハザードぐらい出せよ!!!!!」と独り言。こういう人は譲ったりもしないんだろうな~と思ってしまう。 この心理、なんとなくわかります。そうです、譲りあったりして円滑にしようという気持ちが無いため、渋滞の元を作ったりします...強引極まりない運転で事故とか起こしたり... >逆に押してて当たり前のような顔でズカズカ降りて行かれると、(あたしはエレベーターガールじゃないんですけど!)と思いますね~。 ありますねー。自分はエレベーターで、ほぼ満員状態でちょっとのスペースしか無いのに乗り込むのはどうかなーと思います。重量は大丈夫とはいえ....「そこまでして乗りたいんかいっ!」って、自分が降りた事もあります。(笑)

noname#25358
noname#25358
回答No.9

車の運転が好きなので、3について。  自分ちの近所を運転しているときはともかく、遠出をするとき、この意識は捨てるべきです。特に#8の方……(引き合いに出して申し訳ないですが)。  たとえば、うちの実家の近所にはサンキューハザードの習慣はありません。お礼をするとしたらクラクションですが、うるさいという理由で何もお礼をしない人も多いです。今どき!? とか思われるかもしれませんが、そういう地方なんです。  今回はたまたま自動車でしたが、相手の習慣等を知らずに怒るというのは、どうかと思いますよ。  1と2は習慣とか関係ないので、一言いってあげるのが親切だと思いますが。

j_foster
質問者

お礼

これは貴重なご意見ありがとうございます。 >たとえば、うちの実家の近所にはサンキューハザードの習慣はありません。お礼をするとしたらクラクションですが、うるさいという理由で何もお礼をしない人も多いです。今どき!? とか思われるかもしれませんが、そういう地方なんです。 これ、聞いた事あります!地方出身者が東京等来た時に、「何だ?あのハザードは?」と意味がわからない人が結構いるという話です。 現に自分も、北海道だったかな?行った時、交通量も少ないし余り使う機会もなさそうだな...等考えた事もありましたね。 で、ハザードとかは別に規則では無いんでどちらが正しいとは、ハッキリ言えないですよね。 でも、deagleさんのような習慣の人は抜きにして考えて、ナンバーや雰囲気でこの車は...って、大体わかるみたいですよ。

noname#3425
noname#3425
回答No.8

1 ○  2 ○  3 ×××××××××××××× 1は故意で元に戻さないのならば△。でも3は絶ぇーーーーーーっ対×。 刀があったら辻斬りしちゃうくらい、銃があったら決闘しちゃうくらい×。 有難う、やらない人に限って(あくまで自己判断ですが)「当然でしょ。」 みたいな顔してるから!でも、復讐はしないです。 すごく短気な友人は、何か(道路上で)嫌な事が起きると交差点止まりで 文句を言いにいきますが、たいがいもっと酷い目にあっているようです。

j_foster
質問者

お礼

>刀があったら辻斬りしちゃうくらい、銃があったら決闘しちゃうくらい×。 まあまあ、落ち着いてください...でも、気持ちはわかります。 許されるなら、何人殺しちゃいますかね。(笑) >すごく短気な友人は、何か(道路上で)嫌な事が起きると交差点止まりで 文句を言いにいきますが、たいがいもっと酷い目にあっているようです。 そうです...短気は損気です。中には常識では考えられない事しでかす、輩もいますからねー。お互い、気をつけましょう。

• haru-bon
回答No.7

こんばんは、私も参加させてください^^ 1…△か× 気づかない人もいるでしょうが、とりあえず「チッ」かなぁ… 「オイオイ…」とか、そんな感じ。 状況によって△になるか×になるか変わるかなって思います。 ちょっと違うケースですけどスーパーで気になってしまうのが 商品を全然別のところに戻す(置いていく)人。 例えば子供が勝手に持ってきたお菓子などを、いらないからといって 台所用品のところとかに置いていってしまう、など。 なんか我慢できなくて、見つけると自分で戻しに行ってしまいます…^^;; 2…○ これはそんなに気にならないかも、それほど手間じゃないし。まぁ△の人は 逆にそれほど手間じゃないからこそ「チッ」って思う事なのかもしれませんね。 3…○か△ これは自分の状態次第ですかねぇ…気分のいい時は何とも思わないでしょうが 不機嫌な時だと「チッ、なんだよ~」って口に出しちゃうかも。 短気って程じゃないのでは?ヒマな時(?)の話題って程度に思っていて いいんじゃないですかね。 それでは。  

j_foster
質問者

お礼

>ちょっと違うケースですけどスーパーで気になってしまうのが 商品を全然別のところに戻す(置いていく)人。 例えば子供が勝手に持ってきたお菓子などを、いらないからといって 台所用品のところとかに置いていってしまう、など。 なんか我慢できなくて、見つけると自分で戻しに行ってしまいます…^^;; これはまた、随分親切な方で...今度、スーパーでサービス券でも貰って下さい。(^^) 確かによく、置いてありますよね。 >不機嫌な時だと「チッ、なんだよ~」って口に出しちゃうかも。 そうです。今度自分はドライブ中、何回「チッ!」って言ってるか録音して数えてみようかと思います。(笑)でわでわ...