• ベストアンサー

日常生活での???...これって普通?それとも短気?

友人と話題に、なったヒトコマでの話です。この場合どう感じますか?それぞれ三段階で評価して下さい。ちなみに自分はオール△でした。少なからず「チッ」と思ってしまいます。短気かなぁ?理由も添えて頂けると嬉しいです。 ○許せる、何とも思わない。 △「チッ」程度。 ×「ふざけんな!」許せない! 1、スーパー等のお店で陳列してある商品を自分で落としたくせに、拾って元の場所に戻さない人。 2、友人(知人)にビデオを貸したら、テープを始めに戻さないで返却してきた。 3、車を運転中、前に相手の車を譲ったのにハザード等「ありがとう」の合図が無かった。(但し、明らかにそんな状況では無いのがわかる場合は別。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.2

私も全部△ですよ。 ちなみに「気の長さは日本一!?"怒り"という感情を、どっかに忘れてきたんじゃ?」と友達にからかわれるくらいの、自他共に認める温厚な性格ですが…。(^^ゞ ご質問の3つのシチュエーションって、良くある光景ですよね。 で、こういうことが出来ない人って、大げさに言えば"非常識"なだけじゃないかと思うんです。(あくまでも主観ですが) だから、それに対して「チッ!」と感じるのは、i_fosterさんが"常識的"な方だからなんだと思いますよ。 決して短気だとは思いません! この程度のこと(?)で、「ふざけんな!」って真剣に腹を立てるのはどうかと思いますが…。(^o^;

j_foster
質問者

お礼

ハハハ、一緒ですかー。 >ちなみに「気の長さは日本一!?"怒り"という感情を、どっかに忘れてきたんじゃ?」と友達にからかわれるくらいの、自他共に認める温厚な性格ですが…。(^^ゞ nyan-coさんの様に我慢の神様みたいな人でも「チッ!」位は感じるという事ですね。安心しました。。。 >この程度のこと(?)で、「ふざけんな!」って真剣に腹を立てるのはどうかと思いますが…。(^o^; そうですね...手を出すまでは、怒り過ぎですね。恐ろしい事です。(汗)

その他の回答 (15)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.16

こんにちは。 1○ 2○ 3○ 理由1の場合は、落とした人が自分自身気づいていないかも しれないから。店員が、あるいは、気づいた人が拾えば済む話。 2の場合は、特にまき戻さなくてもまきもどしても、 どちらでも自分は気にしないです。 それよりも、えんえんと長く貸しているほうがいやです。 3ひとそれぞれだとおもうので、特になんとも思わないです。

j_foster
質問者

お礼

こんばんわ!オール○の人は初ですね。 >それよりも、えんえんと長く貸しているほうがいやです。 (笑)確かにいますねー。いつまでも返さない人、あげたわけじゃないぞーーーって!

noname#35476
noname#35476
回答No.15

こんにちは☆ ははは(笑)!あまりにおもしろい質問&回答でしたので 参加させてくださいっ♪ 私は 1・・・△ 「鈍い人ね。あんな人にはなりたくないな。  しょうがない、私が拾えばいいか♪」 2・・・○~△ 「忘れてたみたい(笑)」 3・・・△ 「私がちゃんとお礼する人間でいればいいし♪」 こんなかんじです。 ただし!フツーモード~ハッピーモードのときです(笑)。 私はすごいおなかがすくともうだめ・・・(笑)! おなかがすいてイライラしてるときは オール×です(笑)!! 1なら、「ちょっと!」って説教しに行く(笑)! 2なら、「ちゃんと巻き戻しといてよ」ってピクッとなる(笑)! 3なら、「テメェコラ!ざっけんな!」って怒る(笑)! おぉぉ~コワ(笑)。 そーゆーとき、自分でもコワイコワイ(笑)って 心の中でどっかで冷静に笑いながら怒っています(笑)。 それでもその怒りは食べると収まります(笑)♪ 「くっだらない(笑)。なんであんなにイライラやったんかな(笑)?」 って(笑)♪ でもマナーのない人はキライですぅ~^^

j_foster
質問者

お礼

>私はすごいおなかがすくともうだめ・・・(笑)! おなかがすいてイライラしてるときは オール×です(笑)!! そうです!お腹が空いているという理由だけで、普段物静かで女神のような人がチン○ラ顔負けの「テメー!殺すぞっ!(怒)」ってなるんです。あー怖い...(笑) 食を満たすと冷静になって...「さっき自分何怒ってたんだろう...」って自暴自棄になるんです。(笑)

  • mikes
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.14

こんにちは、面白い質問ですね。 私は 1、△~× 2、○ 3、○ ですね~。 1、は気がついてるんですよね。かなり強くなぜ?って思います。 戻さない人の感覚がわかりません。 でもまぁ、いらいらしても仕方ないから 忘れるようするかな。 それか嫌味っぽく元に戻してみるとか・・・(笑) 2、まぁ、なんてことないかなぁ。 だって普通するでしょ?巻き戻し。 だからあぁ、忘れちゃったのね、って思います。 3、ハザード、私もあまりつけません。 教習所でも、今はあまりやらないって聞きました。 だから夫がしてるのを見ると 何もわざわざ・・・って思いますね。 でもそうやって思う人がいるならやろうかなぁ・・・。 ただ目が合ったときなどは、会釈をするか、 片手を挙げるようにしています。 参考になりますか?

j_foster
質問者

お礼

>それか嫌味っぽく元に戻してみるとか・・・(笑) 悪い人ですねー!(笑)今度その人見かけたら、後からカカトでも踏んでやりましょう!(冗談ですよ!笑)

回答No.13

j_fosterさん、こんにちは! オール△ですか。全然短気じゃないと思いますよ~~。 ちなみに、私なら・・ >1、スーパー等のお店で陳列してある商品を自分で落としたくせに、拾って元の場所に戻さない人。 これは、△ですね。自分で落としたら、自分で拾えよ~~!! >2、友人(知人)にビデオを貸したら、テープを始めに戻さないで返却してきた。 これは○ですが、以前借りたビデオが巻き戻ってなかったので、 巻き戻さないといけない羽目に・・・ そういうときは「チッ!」と思うので、やっぱり△かなあ?(笑) >3、車を運転中、前に相手の車を譲ったのにハザード等「ありがとう」の合図が無かった。 これね、うちのだんなが車運転してて、いっつも「チッ!!!合図しろよ!!」と 怒っています(笑) 車の運転ができない私からすると「別にいいやん~~」と思うのですが 運転する立場だったら、合図くらいしろよ、と思うのかも知れないですね。 これは、経験者じゃないので、ちょっと分からないですが○または△。 ということで、私も△が二つ以上あるので、一緒じゃないですか~~。 まあ、2と3は、その人の考え方みたいな感じですが、1は明らかにいけないですよね。 たまに、その人の後ろを歩いてて、拾わされたことがあるので 「こらこら~~」と思っちゃいます(笑)

j_foster
質問者

お礼

fushigichanさん、こんばんわ! >以前借りたビデオが巻き戻ってなかったので、 巻き戻さないといけない羽目に・・・ そういうときは「チッ!」と思うので、やっぱり△かなあ?(笑) そうです。友達だからこそ余計に怒りが増幅するんです! いちいち、その事で相手には言いませんけどね...(汗) >これね、うちのだんなが車運転してて、いっつも「チッ!!!合図しろよ!!」と 怒っています(笑) 車の運転ができない私からすると「別にいいやん~~」と思うのですが 運転すると、気持ちがわかりますよぉー! みなさんの投稿をみると3が△、×の人が多いです。××××××.....の方もいます。(笑)

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.12

こんにちは。昔の私は次のように考えます。 1 ○ 自分もよく同じ事をするのですが、ときどき返さないことがあるから 他人ばかりせめるのはどうかと思ったから。 2 ○ 自分もレンタルビデオを借りたとき、巻き戻ししないで返すときがあるから、 他人ばかりせめるのはどうかと思ったから。 3 ○ 自分も急激な割り込みや善意で譲ってくれた人にお礼を送らないことがあるから、 他人ばかりせめるのはどうかと思ったから。 でも、上の考えで物事全てを考えると、他人もそうしているから自分も・・・ と言うことになり、世の中の秩序が悪くなることが考えられます。 私は最近、このことに気づき、自分がするから・・・ではなく、その物事を 倫理的に考えて評価し、判断しようと思っています。 その基準で考えると、1、2、3全て××××××××××××××××!

j_foster
質問者

お礼

>自分もレンタルビデオを借りたとき、巻き戻ししないで返すときがあるから、 他人ばかりせめるのはどうかと思ったから。 懐かしい...自分も昔、それでレンタルビデオの兄ちゃんに怒られてましたねー。「ちゃんと巻き戻して返して下さい。」って!ワザと次も、巻き戻さないで返して...反抗期のワルガキですね。(笑) >でも、上の考えで物事全てを考えると、他人もそうしているから自分も・・・ と言うことになり、世の中の秩序が悪くなることが考えられます。 私は最近、このことに気づき、自分がするから・・・ではなく、その物事を 倫理的に考えて評価し、判断しようと思っています。 いいですねー。改心したんですね。他人は自分の鏡と思う瞬間でも、ありますよね。

回答No.11

1・△ もぅー! 2・△ もぅ~~~! 3・○ 3番は、許して!!。 気持ちは感謝で一杯です。出来るならばならなんでもします。でも運転で精一杯なんです。ペーパードライバーから昇格したばっかりで、本当は運転なんて恐ろしい事したくないよ~!

j_foster
質問者

お礼

本当に「もうー!」という感じですね。 >気持ちは感謝で一杯です。出来るならばならなんでもします。でも運転で精一杯なんです。ペーパードライバーから昇格したばっかりで、本当は運転なんて恐ろしい事したくないよ~! 仕方ないですよね...その内、慣れますよ!頑張ってください!

  • rokomoko
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.10

こんにちは。 1、△ でも分かってんのに知らん顔は×。その後ろにいた人が拾ってたりすると、(できた人間ですね☆☆)と思う(^^) 2、これも△ 「親しき仲にも礼儀あり」 3、××× 「ハザードぐらい出せよ!!!!!」と独り言。こういう人は譲ったりもしないんだろうな~と思ってしまう。 あまり理由になってませんね。。ごめんなさい(>_<) 世の中、みんながみんなのことを考えてたらきっと素晴らしいものなんでしょうけど、実際そうじゃないのでカチンとくることも日常茶飯事です。人のことを考えない人がいる限り、気持ち良く暮らせる世の中にはならないんだろうな~ あ。私個人の見解ですが、混んだエレベーターに乗っていて自分がボタンの近くに乗っている時は降りる人の為に「開」を押してますが、そこで一礼とかされると(この人は人の気持ちの分かる人だ~)と思います。逆に押してて当たり前のような顔でズカズカ降りて行かれると、(あたしはエレベーターガールじゃないんですけど!)と思いますね~。ちっちゃなことですけどね。ちっちゃくても気持ちいいものは気持ちいいんです(^_^)

j_foster
質問者

お礼

>ハザードぐらい出せよ!!!!!」と独り言。こういう人は譲ったりもしないんだろうな~と思ってしまう。 この心理、なんとなくわかります。そうです、譲りあったりして円滑にしようという気持ちが無いため、渋滞の元を作ったりします...強引極まりない運転で事故とか起こしたり... >逆に押してて当たり前のような顔でズカズカ降りて行かれると、(あたしはエレベーターガールじゃないんですけど!)と思いますね~。 ありますねー。自分はエレベーターで、ほぼ満員状態でちょっとのスペースしか無いのに乗り込むのはどうかなーと思います。重量は大丈夫とはいえ....「そこまでして乗りたいんかいっ!」って、自分が降りた事もあります。(笑)

noname#25358
noname#25358
回答No.9

 車の運転が好きなので、3について。  自分ちの近所を運転しているときはともかく、遠出をするとき、この意識は捨てるべきです。特に#8の方……(引き合いに出して申し訳ないですが)。  たとえば、うちの実家の近所にはサンキューハザードの習慣はありません。お礼をするとしたらクラクションですが、うるさいという理由で何もお礼をしない人も多いです。今どき!? とか思われるかもしれませんが、そういう地方なんです。  今回はたまたま自動車でしたが、相手の習慣等を知らずに怒るというのは、どうかと思いますよ。  1と2は習慣とか関係ないので、一言いってあげるのが親切だと思いますが。

j_foster
質問者

お礼

これは貴重なご意見ありがとうございます。 >たとえば、うちの実家の近所にはサンキューハザードの習慣はありません。お礼をするとしたらクラクションですが、うるさいという理由で何もお礼をしない人も多いです。今どき!? とか思われるかもしれませんが、そういう地方なんです。 これ、聞いた事あります!地方出身者が東京等来た時に、「何だ?あのハザードは?」と意味がわからない人が結構いるという話です。 現に自分も、北海道だったかな?行った時、交通量も少ないし余り使う機会もなさそうだな...等考えた事もありましたね。 で、ハザードとかは別に規則では無いんでどちらが正しいとは、ハッキリ言えないですよね。 でも、deagleさんのような習慣の人は抜きにして考えて、ナンバーや雰囲気でこの車は...って、大体わかるみたいですよ。

noname#3425
noname#3425
回答No.8

1 ○  2 ○  3 ×××××××××××××× 1は故意で元に戻さないのならば△。でも3は絶ぇーーーーーーっ対×。 刀があったら辻斬りしちゃうくらい、銃があったら決闘しちゃうくらい×。 有難う、やらない人に限って(あくまで自己判断ですが)「当然でしょ。」 みたいな顔してるから!でも、復讐はしないです。 すごく短気な友人は、何か(道路上で)嫌な事が起きると交差点止まりで 文句を言いにいきますが、たいがいもっと酷い目にあっているようです。

j_foster
質問者

お礼

>刀があったら辻斬りしちゃうくらい、銃があったら決闘しちゃうくらい×。 まあまあ、落ち着いてください...でも、気持ちはわかります。 許されるなら、何人殺しちゃいますかね。(笑) >すごく短気な友人は、何か(道路上で)嫌な事が起きると交差点止まりで 文句を言いにいきますが、たいがいもっと酷い目にあっているようです。 そうです...短気は損気です。中には常識では考えられない事しでかす、輩もいますからねー。お互い、気をつけましょう。

  • haru-bon
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.7

こんばんは、私も参加させてください^^ 1…△か× 気づかない人もいるでしょうが、とりあえず「チッ」かなぁ… 「オイオイ…」とか、そんな感じ。 状況によって△になるか×になるか変わるかなって思います。 ちょっと違うケースですけどスーパーで気になってしまうのが 商品を全然別のところに戻す(置いていく)人。 例えば子供が勝手に持ってきたお菓子などを、いらないからといって 台所用品のところとかに置いていってしまう、など。 なんか我慢できなくて、見つけると自分で戻しに行ってしまいます…^^;; 2…○ これはそんなに気にならないかも、それほど手間じゃないし。まぁ△の人は 逆にそれほど手間じゃないからこそ「チッ」って思う事なのかもしれませんね。 3…○か△ これは自分の状態次第ですかねぇ…気分のいい時は何とも思わないでしょうが 不機嫌な時だと「チッ、なんだよ~」って口に出しちゃうかも。 短気って程じゃないのでは?ヒマな時(?)の話題って程度に思っていて いいんじゃないですかね。 それでは。  

j_foster
質問者

お礼

>ちょっと違うケースですけどスーパーで気になってしまうのが 商品を全然別のところに戻す(置いていく)人。 例えば子供が勝手に持ってきたお菓子などを、いらないからといって 台所用品のところとかに置いていってしまう、など。 なんか我慢できなくて、見つけると自分で戻しに行ってしまいます…^^;; これはまた、随分親切な方で...今度、スーパーでサービス券でも貰って下さい。(^^) 確かによく、置いてありますよね。 >不機嫌な時だと「チッ、なんだよ~」って口に出しちゃうかも。 そうです。今度自分はドライブ中、何回「チッ!」って言ってるか録音して数えてみようかと思います。(笑)でわでわ...

関連するQ&A

  • 短気なのでしょうか?

    時間にルーズな友達にむかつきます。 その友達はいつも、5分以上の遅刻は当たり前。酷いと、待ち合わせ時間が過ぎてからメールが来て結局30分以上待たされる事もあります。あと注意力散漫で待ち合わせ場所にも場所を間違えてこなかったりします。 たかがこんな事で腹が立つのは短気なんでしょうか? また、ケチのくせに見栄っ張りのところにもムカついています。 買い物する時はなぜか、自分にまで同じ物を買わせようとしてくるし 、O十万の時計を自分が見ていたら、「メッチャ安い!買っちゃいなよ」などと言って来ます。正直金持ちに言われるなら許せるのですが、金銭的に自分と同じくらいの人に言われるとかなり腹が立ちます。この友人がケチなのは普段から、10円単位までケチなので分かっているんです。だから安いと思えるはずないんです。そこまで自分を金持ちに見せたいかと思ってしまいます。 ・・・・と、愚痴をザ~っと 書きましたが、この友人には良い所も沢山あるので縁を切るつもりはありませんし、これからも仲良くしていきたいと思っています。ところが、この頃自分の友人にムカついている感情が少しずつ態度に出てしまい、気まずくなりつつあります。 そこで質問なのですが、タイトルの質問とは少しはずれますが、 これからも仲良くしていきたい友達に対してムカついてしまう時はどのように対処していますか?

  • 車の色々な合図の方法

    道を譲ってもらったときにハザードでお礼をしたり、クラクションを鳴らしたり相手の車に対して意思を伝える場合がありますよね。 自分はこんな特殊な合図をしている、とか私にはこんな意味に感じるとか、目撃した面白い合図とかありましたら気軽に回答ください~。 私にはお礼の意味には感じないよっていう意見も可です。 興味があっただけですので暇なときに回答いただければいいです。

  • 父が非常に短気で困っております

    父(61)が非常に短気です プライドが高い性格、自尊心を傷つけられるのを凄く嫌う性格です。 自分の行動や考えなどに関して、なにか指摘などをされると 「じゃぁ、おまえは」と ディベート(討論)のような姿勢に必ずなり、提案する事も難しい状態です (感情的な発言がある事を指摘すると、「そんな事は言ってない」と言い張り、    その後 穏やかな口調・姿勢になるが、日数が経過するとまた元に戻る) 俺はこうしているのに何で相手はこうなんだと憤りを感じているような話をよくします   さらに発言全体を通し、特に強く感じる印象は”自分を良く見せたい”という姿勢です なにかの出来事に対して、 「俺は事前にこう思っていた」と自分に都合のよい後付の形で話をまとめる癖があります  (中学生程の男子が 背伸びをして格好つけようとするような内容レベル・印象です) 胸の内が態度や顔に出てしまうので、外部の人間関係も不器用だと思います (本人は100%そんな部分が自分にはあると気付いておりません)  (喜びなども含めた感情的なものがわかりやすく出てしまいます) 我が家は 食に関して 現代の一般的レベルと比較すると、健康面での配慮なども不足しています (母に提案しても そういったことが出来ない・キムチの残り汁などを何故か飲み干す 塩分過多 ) 身体の疲労が招く [短気] もあると思い、胃腸も強くない父にサプリメント代わりに 運動後などの疲労回復ビタミンなどの入った プロテインを用意したのですが  「プロテインなんかいらねーよ」と、こういった段階からなかなか前進できない状態です コーヒーがダイスキなのですが、カフェインの摂取が怒りやすさに繋がることを提案しても 「おれが好きなんだから いいんだよ」と 返事が かえってきてしまいます 少しでも本人に、気づいて欲しいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか すでに半ば、答えはないのではないかと思いつつあるのですが 良い案があれば、少しでも出来ることはしておきたい気持ちが残っております  どなたかお時間割いていただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。   + 自分の車に対し、車間距離をしっかりとらない・追い越しをしてくる車に対し わざとブレーキをキュっとかけたり、車線をわざと横にずらしたり  相手車に、こうした行動で 不快な気持ちを伝えようとします こちらの行動に関しても 皆様のお声を頂けませんでしょうか 合わせてよろしくお願い致します

  • 短気な彼

    台湾の方とお付き合いして今月で一年になります。 台湾、日本で遠距離で毎日スカイプで話をしています。 最近ケンカが増え私は会えない状態で数日連絡をとらないのがすごく嫌なのと 嫌な気持ちを次の日まで持ち越したくない理由からその日のうちに解決したいと考えています。 喧嘩の原因は様々ですが、だいたい彼に言った一言が彼を怒らせてしまってケンカになります。 なので原因を作ってるのは私なのかと悩みましたが友人はそんなことないと言っています。 最近ではグアムに彼の家族として社員旅行に行った際中国語が私は全くわからないのでスケジュール等を詳しく教えてほしい、ほかの社員が私のことを何か話しているときは教えてほしいなど彼にお願いしたら「面倒くさい!俺もその時に教えてもらってることだけ教えてるんだ!」と急に怒り私がせっかくの初めて一緒に行った海外旅行でケンカしたことにショックを受け泣いていると、少し優しくなりごめんと言いましたが、次の日もプールで彼の妹が彼パパ、彼、妹の分3枚タオルをもらったので私は自分の分をもらった時お母さんのぶんがないと怒り出しました。彼のお母さんはプールから上がり買い物に行っていたのを知ってるのに。 それにはさすがに彼のお父さんが仲裁に入り、お前はすぐに大きい声をだしすぎだ。せっかく会いに来てくれている彼女に謝れといってくれたようで彼は謝りましたが、納得はしていないようです。 今も私の父の機嫌が悪く怒らせないように忙しくしていたためスカイプの時間に遅れてしまったので、遅れる場合には一言相手に連絡するのがルールだったのを私が破ってしまったので謝り、理由を説明しましたが彼は怒ったままです。 もうすぐ一年間会えなくなるのでなるべくケンカしても私から仲直りするきっかけを作っていましたが、さすがにここ最近は私に非はほとんどないと思っています。 このように短気な彼にどのように対処すればいいのでしょう。 彼にもう少し短気なところを直してもらえるアドバイスがあればぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 覆面は取り締まり中にハザード出しますか?

    先日、高速道路で覆面パトカーの後ろを追尾していましたが(赤色灯なしの時点では同罪)、 前方にいた速度超過車両(走行車線)を発見した覆面は追い越し車線でその車の追尾に 入りました。 まもなく赤色灯をつけ、たぶん2、3秒後にハザードランプを点灯し始めました。その車の死角に 覆面がいたため、なかなか気づかないようでした。 これまで目撃した検挙場面では、気づいた車が走行車線に戻り、覆面はその前に入って 「パトに続け」という掲示を出して誘導または停止させており、ハザードを出すということは 見たことがありません。 このようなハザードの使い方って正しいのでしょうか? ・300m?だかの計測が完了したという合図 ・計測中だという合図 ・追尾していた私への警告(その意図なら、もっと早い段階で赤色灯や電光板での警告が できるはず。覆面は私が覆面に気づいていることは知っています。) 高速隊に電話してみたら、そのような方法に変えたということはないといっていました。 意味不明のハザードはやめてほしいと伝えておきました。 ハザードはあくまで危険防止のためであり、目的外の使用と思われますが、このあたりの 事情をご存知の方、ご教示ください。

  • 短気は自分の性格ですか?直すべき欠点ですか?

    非常にアバウトな質問ですが、ご意見お願いします。 私はしょっちゅう逆ギレするほどの、超短気ではありませんが、しょうもないことでイライラする程度には、短気です。 イライラを人にぶつけてしまい、「悪かったな」と自覚する時は、すぐに謝るし、たしなめられて反省する気持ちはあると思います。 私が悩んでいる問題は、イライラの原因が嫌いな人の場合、とことんそっけなくし、またその余波を回りにも与えてしまうことなのです。そのとばっちりを受けた私を良く知る友人達は、「あなたはそういう性格なんだからいいよ。わかりやすいね」と寛容です。しかしいつまでもその言葉に甘えていてはいけない!!と自覚しています。しかし、直そうと思っていても、そのときになると頭は真っ白になり、きちんと考えることができず、頭が冷えた頃になって毎度反省する始末です。 これって自分の性格ですか?それとも直すべき(直せる)欠点でしょうか?

  • ハザード?左ウインカー?

    運転している車を路肩に停車させたい時(人を降ろしたいなど) 後続車が普通にいる場合、どのように合図しますか? 私はハザードをつけます。 自分が後続車の立場の場合、左ウインカーを出すので曲がるのかと 思ったら停車されよけるのがたいへんになったりすることがよくあるからです。左に曲がる道があきらかになければ分かりますが。 ちなみに左ウインカーを出して停車する車は多いですが、 こちらのほうが正しいやり方で、私のほうが間違っているのでしょうか?

  • 超短気、すぐキレる、話し合いができない

    旦那と喧嘩ばかりです。というか短気ですぐキレやすいので毎回突然スイッチが入ります。私のミスや間違いや何気ない言動があるとキレたりしてそれに対して反論すると100倍になってかえってきます。私が悪いんでしょうね。。 暴言あり。(私に対する見下し発言や、全部俺が稼いだ物だとか)旦那の場合、反論すると長いと5時間以上おさまりつかなくてグチグチ説教や見下し発言を言ってきます。私も黙らず言い返すのですが100倍になってかえってくるし目の前のことじゃなく過去の喧嘩内容や過去の私のミスなどを次から次へと話題に持ってきて私を責めたてます。私も言い返すと今度は悲劇のヒロインを予想かのように私を悪者扱いしてきます。自分は悪くなく全て私が悪いような発言をされます。夫婦なのに何も言えないです。余計なことを喋るな!らしいです。自分は私に言いたいことばかり言ってマイルールも沢山押し付けてきます。お互いマイルールはありますが私は旦那に対して二つしかありませんが旦那は私に対して思いつくのは10コ以上あります。もっとあります。自分の物事や物差しで私に求めてくるのですぐキレるんだと思います。冷静に話し合いにもなりません。冷静に話し合いしたくても激昂されますし。過去に物を投げられ負傷したこともあります。私が悪いんだと毎回思ってしまいます。キレるスイッチがいきなりです。私が旦那のパソコンを使おうと繋げてたらサーバーに繋がらなくそれを伝えたら突然スイッチ入ってキレられたり。私がオークションで旦那の欲しい物を入札できなかったり。数えればきりがないです。旦那は完璧主義者で潔癖細かい性格です。自分を怒らせるなという考えです。そのくせ私が怒ることを平気でしたりして怒るとそんなことで怒ってるのとか逆ぎれされます。自分には甘く私には厳しいです。もう何言っても治らないのでわたしが我慢するしかないと思います。こういうところに相談するしかなく。。旦那は外面がすごいいいので周りに言っても伝わらないので。家族にも分かってもらえないのが辛すぎます。離婚は経済的に無理ですし。ストレスで病もあります。今仕事もできてない状態です。どこかに相談などするとこがあればいいのですが。相談場所とかあるのでしょうか??ストレスが何年もたまりまくりです。話を聞いてくれるとこがあれば救われます。真面目な回答願います。

  • 典型的な短気&神経質人間

    私はと言うと… ◎短気(特に職場でも) すぐ顔に出る すぐ態度に出る 否定されるとカッとなる、その癖 その後は怖くて相手と話せなくなる ◎神経質 一度意識してしまうと… •人の食べてる音やトイレの音が気持ち悪く感じる •口の臭いが気になる •呼吸や自分の存在意味を考えすぎて、病むことがある ▲書くと極端ですが、私は上記のような自分の資質に悩み&苦しんでいます。 職場に男性ですが、すごく感じがよくて優しく丁寧で控えめで誰からも褒められ、全く敵を作らなない人がいます。 羨ましくて、妬ましいぐらいです…私も何度もそうなりたいと思い心がけてきましたがいつも挫折。イライラするし、嫌いな人とは話したくないし、相手を傷つけずに説得&納得してもらうこともできない。 その人と比較してしまい、 すごく辛いです。 具体的にどうすればいいのでしょうか… 職場では、40代~50代のおじさんが多いのでそれがまだ甘やかされ何とかいっていますが、社会人としてマズイなぁと思っています。仲の良かった友人とも喧嘩してしまい、後悔しています。私もできるなら、 ◎にこにこ可愛くて明るくて ◎優しくて控えめで ◎誰にでも優しい そんな女の子になりたいです。 神経質の部分をとっても、今後結婚や子育てをしていけるのかとても不安です。

  • レンタカーって使いますか?

    よく車雑誌や掲示板などで、小型車の話題や購入を検討している場合次のように書かれます。 「いざとなったら、レンタカーを借りればいい。」 「旅行の時はこの車では手狭なので、その時は7人乗りのレンタカーを借りたらいい。」 人に勧める場合によく書かれるようです。 実際はありえないと思います。 理由は以下 ・わざわざ借りに行ったり返却しなきゃなんないのはかなり面倒で、遠出の運転帰りに返却しに行き電車で帰るなどしんどいと思う。乗捨するのは更に高い。 ・旅行代+2~3万円。余計な費用ですね。 飛行機や新幹線で移動後のレンタカーはもちろん使用しますが、オール車での場合では2台になったり1台で荷物を足元に置くなどで対処します。 車を所有してる方で、上記のような場合にレンタカーを借りてますか?

専門家に質問してみよう