• ベストアンサー

ラム酒、プランデー、ウイスキーを使ったお菓子、お酒によっての違い

ラム酒、プランデー、ウイスキーを使ったお菓子がありますが、それぞれお酒によってどのような特徴があるのでしょうか? ウイスキーはあまっているものがあるのですが、ラム酒、ブランデーは高いのでどちらもそろえると大変だな~と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.2

味についてはよくわかりませんが、お酒の香りで出来上がりの感じが相当違ってきます。やはりラムやブランディーの方が香りが高いのでお勧めです。ウィスキーも物によってでしょうがやはり安い物は… スーパーの製菓コーナーや酒屋で小瓶で売っているのがありますが、数百円くらいです。 オレンジキュラソーやコアントローなどはやはりグッと来ますよ。 ラムもダークとライトでだいぶ違いますしね。

その他の回答 (1)

• Aliciapia
回答No.1

私も詳しくないので主観ですが。^^; 甘味が強い順に ラム酒>ブランデー>ウィスキー だと思います。 女性に好まれやすいのはラム酒、ブランデーを使ったもの、 男性に好まれやすいのはウィスキー、ブランデーを使ったもの、というイメージもあります。 <ラム酒>  サトウキビが原料。 色によってホワイトラム、ゴールドラム、ダークラムに分けられます。甘い香りが特徴。 フルーツの漬け込み、バニラ系のお菓子、チョコレートを使うお菓子に向いていると思います。 <ブランデー>  主な原料はぶどう。その他、りんご、洋梨、サクランボなど果実が原料。 コニャック、アルマニャック、カルヴァドス(リンゴ)、キルシュ(サクランボ)など。 フルーティで、ラム酒、ウィスキーに比べて癖がないかな? 果物を使ったお菓子はもちろん、ケーキ類などほとんどのお菓子に使えると思います。       <ウィスキー>  大麦麦芽やとうもろこし、ライ麦など穀物が原料。 スコッチ、アイリッシュ、バーボンなど。 ウィスキー好きな方は甘い香りも感じるようですが、私はシャープな印象しかありません。 ウィスキーを使ったお菓子って、ウィスキーケーキ(パウンドケーキにウィスキーを染み込ませたもの)、 タルタデウィスキー(ウィスキー風味のケーキ。食べる時に更にウィスキーを掛ける)ぐらいしか思い浮かばないですねぇ。 お菓子作りをする人はブランデーかラム酒を常備しているみたいですね。 ウィスキーはあまり風味がつかない、たくさん入れるとお酒臭くて不味くなる、という人もいます。 それからお酒が苦手な人はウィスキーの入ったものは甘味が少なくお酒の味をストレートに感じるようです。 私は自分も周りもお酒好きなので、普通に飲めるボトルで揃えたい口ですが、 普段お酒をあまり飲まれないのでしたら、製菓用の小瓶も売ってますよ。 Doverホームケーキシリーズ http://www.dover.co.jp/ad_homecake/ サントリーのケーキマジック http://products.suntory.co.jp/spirits/0000000207/index.html

noname#91740
質問者

お礼

洋酒は同じような気がしていましたが当然ちがうのですね。お菓子作りにはいい材料を使ったほうがいいのかな?(←これも当然だったりして) エッセンスもすごく沢山あるのですね。ありがとうございます。