• 締切済み

突然繋がらなくなりました。

家族のパソコンなのですが、機種はNECバリュースター。Win98SEです。 去年暮れにLANボードを購入して、Bフレッツを開設しました。 先日までは普通に接続できていたのですが、 本日突然ネットにつなげられなくなりました。 話によると、昨夜、ハードディスクをスキャンした際にエラー修復の表示が出たそうですが、 それ以外に特に変った所はなかったそうです。 デバイスマネージャーを見て見ると、ネットワークアダプターとSCSIコントローラーのそれぞれ1つにエラーがあり、「Windowsドライバによって使用できないように設定されています」と表示されます。 リソースを見て見ると、競合するデバイスに「I/Oの範囲 000-0003 使用:DMAコントローラ」と表示されています。 また、何度かのフリーズで再起動すると、画面に phoenix BIOS 4.0 Release 6.0 copy right 1985-1999 phoenix Techno logies Ltd All rights Reserved システムBIOSがシャドウされました ビデオBIOSがシャドウされました UMB上限セグメントアドレス :E770 マウスが初期化されました ハードディスク 0:QUANTUM SC-140F イベントログメッセージを記録しました セットアップで参照できます WARING ERROR リソース競合-PCIハードディスクコントローラーの設定エラーです。 スロット#02 バス:01 デバイス:OD 機能:00 WARING ERROR リソース競合-PCIネットワークコントローラー  スロット#01 バス:01 デバイス:OF 機能:00 という表示がされて、通常の起動ができなくなりました。 表示を見ると、SCSIボードで接続しているハードディスクとLANボードの方がおかしくなっているような気もするのですが、とりあえず設定はいじらずに継続を押して起動させています。 至らない説明ですが、突然のことでどうしたら良いのか分からず困っております。 何かアドバイスを宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

》話によると、昨夜、ハードディスクをスキャンした際にエラー修復の表示が出たそうですが、 正常に動いていたものがおかしくなったのであれば、そのエラーが原因でしょう。ハードディスクにファイルエラーが発生したので、エラー修復されたのです。ということで、そこに書かれていたファイルは無効になっているわけです。 どのファイルが無効になっているかわかれば、簡単なんでしょうが、わからなければ、OSの再インストールをしなければなりません。 その前に、なぜエラーが発生したかを知る必要があるでしょう。不良クラスタが原因なら、そのままインストールしてもまた同じような結果になります。一旦ハードディスクを再フォーマットして、不良クラスタを使用不可にしておかなければなりません。

che-dai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 急を要する事態だった為に、相談の結果、専門の方に来ていただくことになったのですが、 どうやら、IRQが競合を起こしてしまっていたようです(1つの番号の4つも競合してました/汗)。 今まで、起動・動作が遅いということ以外は不具合が生じていなかったので、 何時頃からそうなっていたのかは定かではありませんが、 たまたま今まで不具合が起こらなかっただけで、競合事態はずっと前から起こっていたのかもしれません。 恐らく、エラーチェック&修復後、更にネットワークアダプタが競合してしまったのだと思います。 結局、いらないモデムやドライバーを削除したら、インターネット自体には繋がるようになりました。 SCSIボードも一端アンインストゥールしたのですが、 再起動時、自動的にドライバを修復して、現在では正常に割り当てられているようです。 ただ、現在正常というだけで、根本的な原因究明にはなっていないので、 落ち着いたら、一度再フォーマットをしてみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。