• ベストアンサー

源泉徴収票の金額が実際の収入とあまりにかけ離れているのですが…

昨年、年度の途中で会社を退職しました。源泉徴収票は本来なら退職後1ヶ月以内に発行されるものだそうですが、この2月に入って確定申告が始まる直前に届きました。しかも、所得の金額が実際の収入を大幅に上回っているのです。 税務署に相談しましたら、たしかに源泉徴収票の金額がおかしいので、その会社に正しい金額の記載された源泉徴収票を再発行してもらうようにと言われまして、そのように会社に伝えました。会社側からは「調査した結果、ある金額が重複していたから、その分を訂正して再発行するがよろしいか?」という趣旨の返事が来ましたが、それでも所得金額の相違は最初の半分くらいになったにすぎません。 どうも会社側が意図的に帳簿を操作しているように思えるのですが、今後、私はどのように行動を取ったらいいのでしょうか。 会社に再度、源泉徴収票の訂正を申し入れるべきでしょうか?この場合、どのように会社側と話をするのがいいでしょうか。会社側もいろいろとずるい知恵だけはあり、うまいことを言ってくるので、対処方法に迷っています。 税務署に相談しても、「再度、会社に正しいのを発行してもらうように」と言われるだけのような。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

「いくらが正しいのか」などと聞くところから、意図的な操作をしているとしか考えられません。 このような場合、会社としては税務署がこわいものです。 再発行を依頼するときに、「こちらの控えと違う場合は税務署に相談して調べてもらうことにしますから、しっかりと計算してください」と云えば効果があります。

aibobonyan
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなりましたが、アドバイスしていただきどうもありがとうございました。 あれから会社と交渉しまして時間がかかりましたが、やっと正しい額が記載された源泉徴収票を再発行してもらい、無事、確定申告も済ませてきました。 今から考えてみるとくだらないことで悩んでいた気がしますが、おかげさまですっきりしました。

その他の回答 (3)

  • bombers
  • ベストアンサー率10% (9/88)
回答No.3

こんばんは、以前給与担当をした経験があるものです。 このケースの場合、単なる事務的なミスと会社の誤魔化しが考えられますね。 対処方法としては、給与台帳のようなもの、つまり月々の給与明細がある一覧のものを併せて会社からもらうことです。源泉徴収票の訂正を申し入れても2度も疑いがあるのなら、当然出してもらってよいのではないのでしょうか。給与関係書類は永久保存に近い書類のひとつです。まして、昨年のものならあるべきですし。それを見て月々の支払いに間違いないかを確認するしかありませんね。通常月々に給料明細を発行しているはずですと、明細票の収入の合計ですぐわかるものですが…。あと、雇用保険に入っていたなら、退職から6ヶ月ほど遡って給与が記載されている飼料を退職後失業保険の関係でもらったりしてますよね。会社にも当然控えがありますし。いろんなものに関連して、誤魔化そうとしても結構証拠が残っているものです。恐らくは給与担当者のミスだと思われるのですが…。

aibobonyan
質問者

補足

さっそくご回答いただきどうもありがとうございます。 給与台帳は会社側に請求すれば、出してもらえるものなんですか。それは思いつきませんでした。一応、給与の明細表はもらっていました(もらってない月もあるのですが)。 実は最初に会社側に源泉徴収票の訂正を申し入れたとき、「手元に資料がないのでわからない、いくらと記載されていて、いくらが正しいのか」と逆に聞かれてしまいました。いくらなんでもそんなことがわからない筈はない、と思うのですけれど。 雇用保険にも入っていましたので、失業保険関係の資料にも6ヶ月分の給与金額が記載されていましたが、これも実は実際にもらっていた金額より多かったのです。 さらに、この失業保険関係の資料の金額を考えても源泉徴収票の金額が大きいのです。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.2

もし、その会社が帳簿操作をしているのであれば、それこそ税務署に対しては、ことさら穏便にしたいことであろうと考えます。 よって、その会社に再度電話をして、「税務署に何度も訂正するな!と言われているので、正しいこれこれぐらいの額のものをください」と言えば、一発で正しいのを作成してくれるのではないでしょうか?

aibobonyan
質問者

補足

さっそくご回答をいただきどうもありがとうございます。 やっぱり「税務署」の名前を持ち出すことですね。そのようにしようかと考えていたところでした。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

単なる事務ミスというのも考えられますし、そちらの可能性が高いと思います。 会社も再発行に応じる旨の回答をしていますし、問題ないと思います。 もしも、再発行に応じないで、源泉徴収票はそのままにするといったようなミスの隠匿工作をしたりすれば怪しいですけど。

aibobonyan
質問者

補足

さっそくご回答いただきどうもありがとうございます。 もちろん事務ミスの可能性は考えました。ですが、どう計算してもこんなミスが出るのかわからないような金額なのですね。それと、ここではあまり詳しく書きたくないのですが、会社側が役所に虚偽の申告をしている事実はこれまでにもありました。従って、今回の件も会社とのやりとりからして、怪しい…と思ってしまったわけです。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収についての質問です。 私は2007年11月末に退職しました。働いていた期間は3ヶ月です。 退職の際に会社側と話し合いがすれ違い、後味が悪い退職となりました。会社に対しての未練はないのですが、話をしたくないので、連絡は郵送を利用しています。 19年度分の給与所得の源泉徴収票が必要になったので、書面で、発行をおねがいしました。1月10日発送しました。 いまだに、何の連絡もなく、源泉徴収票が届きません。 私にあまり知識がないので、源泉徴収票はいつでも発行してもらえるものだと思っていたのですが、まだ、発行できない理由などあるのでしょうか?よろしければ、わかりやすく、源泉徴収票の発行の仕組みを教えていただければ。。と思います。 それと、会社にもう一度発行の催促の手紙を出そうと思うのですが、これは出しても問題ありませんか?(すぐに発行できないものなのかもしれないので。。。) よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収票不交付の届出書について

    退職した会社が源泉徴収票を発行してくれないので、税務署に相談して【源泉徴収票不交付の届出書】を郵送したのにも関わらず、源泉徴収票を発行してくれない場合はどうしたらいいのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 源泉徴収票について

    去年6月わずか1ヶ月で会社を解雇され基本給+解雇予告手当てをいただきました。 そこまではよかったのですが、解雇予告手当てから所得税を差し引いた金額 解雇予告手当て(16万)ー所得税(5千)の金額を渡されました 後から知ったのですが、解雇予告手当ては退職金になり16万の場合税金はかからないとききました。 今年に入り私なりに税金の事を調べて、基本所得と解雇予告手当ての源泉徴収票を分けて送るように会社側に請求した所、会社側4回に渡り丼勘定を通りこえた源泉徴収票を送ってきました。 1回目 支払い金額8万円 所得税860円     (会社側に対する私に申し立て)     どういう計算をすればこうなる 基本所得と解雇予告は分    けて送ってほしいといいましたよね。     (会社側の言い分)     会計事務所(税理士)に伝えておく 2回目 支払い金額16万  所得税1280円    (会社側に対する私の申し立て及び会社側の言い分)     1回目とほぼ同じ 3回目 支払い金額36万所 得税5千6百     (会社側に対する申し立て)     1回目ほぼ同じ+税理士の電話番号教えてください。直接     話する     (会社側の言い分)     個人情報なので教えられない はらたって税務署(資料担当)に泣きついた所か会社側の税理士に連絡をし計算のしかたを説明し源泉徴収票を送るよう指示してくれたのですが. . . 4回目 解雇予告手当て36万 所得税なし 再度税務署に泣きついた所、税務署は「私らは会社側に指導するくらいで、それ以上はどうする事もできないし、その権限もない」でした 私が一番知りたいのは、税務署が取り合ってくれない場合どこの公共機関き行けばいいのでしょうか?

  • 源泉徴収票について教えてください。

    源泉徴収票について教えてください。 退職者に退職一時金を支払うのですが、 給与所得の源泉徴収票と退職所得の源泉徴収票を作成し渡さなければいけないことがわかりました。 給与所得の源泉徴収票に記載する額は退職一時金の額も含めて記載するのですか。 それとも完全に別々に金額を書くのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職金の源泉徴収票

    現在、すでに退職しております。 退職時には退職金が支払われず、1ヶ月後の 支払いという約束で退職し、その月までの 源泉徴収票をもらいました。 その源泉徴収票には退職金の金額は含まれず、 その年に支払われた金額と社会保険料と所得税のみ が記載されています。 今後、退職金が支払われた際に、退職金の源泉徴収 票は発行されるのでしょうか。 ちなみに、私の退職金は税金がかからないと経理に 言われました。 税金がかからない場合は、退職金が支払われた際に 源泉徴収票は発行する義務は会社にはないのでしょ うか。 また、雇用保険を受給しているのですが、退職金が 支払われたことを申告する必要があるのでしょうか。 教えてください。

  • 源泉徴収票…合っているのかわかりません

    派遣で半年ほど働いていて、去年の11月で退職したのですが…。 確定申告をしたかったのですが源泉徴収票が届かないので会社に問い合わせました。 何度お願いしても届かなかったのですが、住所が違っていて戻ってきているとのこと。(引越しなどはしていません) 住所などを確認し、やっと手元に届いたのですが…源泉徴収票に書いてあるわたしの住所が間違ったままでした。これはこのまま税務署に持っていって大丈夫なのでしょうか? また、書かれている金額にも少し疑問があります。 辞めてから頂いた最後のお給料に対しての給与明細を頂けなかったので はっきり「何がこれだけ違う」とはわからないのですが…。 ・年末調整は受けていません。 ・支払い金額が91万です。(明細が無いので詳しくはわかりません) ・源泉徴収税額が28590円となっています。 ・給与に対して引かれていたのは所得税のみです。 支払金額が103万以下なので、単純に考えて引かれていた所得税分は全て戻ると思っていたのですが、この源泉所得税額が少しですが少なく感じます。 明細を頂いてない分のお給料からどれくらい所得税が引かれていたのかわからないのですが、その分が全く入っていません。 (手持ちの明細の所得税額の合計が28590円でした…) 月の途中で辞めた分のお給料に関しては所得税が引かれない、ということはあるのでしょうか?それとも様々な計算をした上で出た源泉所得税額が偶然、この金額になっただけなのでしょうか。 直接税務署に相談に行こうかなとも思うのですが、明細がないので税務署としても確かめようがないのではないかと…。 支離滅裂な質問となってしまいましたが、わたしが取るべき対策を教えて頂けると本当に嬉しいです。。

  • 源泉徴収票を発行してもらえません。

    退職した会社に頼んだのですが、源泉徴収票の発行をしてもらえず、そのうち連絡も取れなくなりました。税務署に相談したところ、会社が頼んでいた税理士事務所に連絡してくれたのですが、「退職時に一度会社側には渡してあり、会社への作成代がかかるので会社側から依頼されない限り税理士事務所としては作成できません。」みたいなことを言われました。 どうしたらいいですか?

  • 退職所得の源泉徴収票

    厚生年金基金の一時金を受け取る為、退職所得の源泉徴収票が必要という書類が届きました。勤続年数5年で、会社からの退職金は10万円以下でした。 この様に僅かな金額でも、退職所得の源泉徴収票は発行されるものなのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票の再発行

    源泉徴収票の再発行 数期分の再発行をしたいのですが、会社の方は帳簿をつけておらず金額がわかりません。 最新分の源泉徴収票と課税証明書の金額があちこち微妙に違ったので、書き間違えなのか何か要因があるのか不明で、他の書類をそのまま転記する等の方法が有効なのかかなり不安です。 どうすればいいでしょうか…?

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票の発行を求めたら 会社の人が「お前みたいなやつには送れない」 といわれました 税務署の人と相談して 適切な対応をとってもらったほうが良いですか?