• 締切済み

燃料とストレナーの事で。

古いバイクなんですが、燃料タンクとキャブレターの間に車用のストレナー(プラスチックの使い捨て)を付けました、タンクとコックのサビはきれいに掃除しましたが、燃料ホースに空気がなかなかな抜けません。エンジンはかかるのですが、キャブレターに十分ガソリンが行ってないようです。しっかり燃料が行くようにするにはどうしたら良いですか、教えてください。お願いします。

  • hoo37
  • お礼率35% (19/53)

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

液体は高いところから低いところに流れます。 空気は逆にその液体と置換するように上に流れます。 ストレーナーがガソリンに馴染んでないときは この原則が成り立たないときがあります。 タンク側のチューブを抜いて一度ガソリンでストレーナーを 満たしてください。 何度もやる必要があるかもしれませんし、 負圧コックだと、コック開はなんと言っても口が一番です。 多少油が気になりますが、ティッシュで拭いて拭いたところのみ 口に含めばどうってことはありません。 (これをしないと注射器とかエクステンションとか大掛かりになります。 某大メーカーの取説でも口を工具にするのは標準作業ですので、 労働基準局から訴えられることはないと思います。 :しかし、古いバイクなら負圧コックではないですよね。) 呼び水ではないですが、スポイトを調達して、 ガソリンを強制的に注入するというのも早いかも。 ドレンの出口を使う手もありますが、ピンチコックとかいったり、 ガソリンだらけになりそうですね。 でも、ありあわせのものでいろいろ工夫してみてください。

hoo37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。燃料を息で押し出そうとやっていましたが、吸い出すんですねぇ。車は、タンクが低いので吸って燃料をあげましたが、落下式なので落ちて行くと考えていました。勉強になりましたありがとうございました。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

タンクキャップの空気穴が詰まっているんじゃないかと思います。

hoo37
質問者

補足

回答ありがとうございます、空気穴はしっかり開いています。キャップを開けて直接口をつけてタンクに圧をかけても燃料ホースの空気が抜けません。ですから、タンクキャップの空気穴が詰まっているのではないと思います。

noname#29459
noname#29459
回答No.3

空気が、キャブにたまっても、別に問題ではありません。空気は、どっちにしても吸い出されるので。 問題があるとしたら、ストレーナの前のホースに、空気が溜まっていて、ガソリンが、ストレーナに到達しないこと。ホースが、細いとこれは、ありえるかも。  その場合は、空気が抜けるようなストレーナにするのがベストでしょう。 それがいやなら、ストレーナの前のホース内けいを太くすることですが、これは、タンク側の口とのからみもあるので、とりにくいでしょう。

hoo37
質問者

補足

回答ありがとうございます。以前は、沈澱式のストレナーにしていました。その時は、まったく気胞はできませんでした。燃料ホースの径は全く変わっていません。紙式の使い捨てのストレナーに変えてから気胞が消えません。原因は、ストレナーでしょう、ですがなにか方法があるのではないかと考えているのですが、良い考えがありましたら、よろしくお願いします。

回答No.2

バイクの車種がわからないので正確には言えませんが、それはストレナーをつける前からですか? 着けてからなら、車用ではなくバイク用に交換してみましょう。 あとは燃料コックがが負圧式ではないか、ストレナーを入れたことによってホースの長さや経路が変わってどこかに当っていないか、捩れは無いか、確認してみてください。 燃料ポンプは着いていないのですね?

hoo37
質問者

補足

古いバイクですが、燃料ポンプは付いていません。落下式です。今まではコックのところにアミ式のコスところがあるのみでした。紙式のストレナーを付けて空気が抜けなくなったのでストレナーが原因だと思います。ですが何か方法があると思うのですが、やはりエンジンをかけながらタンクに空気を送って圧をかけて空気をキャブレターから追い出す方法でどうでしょうか。息でなくもっと圧のかかる器具等で、意見がありましたら、よろしく。

回答No.1

タンクキャップは掃除しましたか? タンクキャップの空気穴等が詰まっていると、ガソリンはスムーズに流れませんよ。

hoo37
質問者

補足

回答ありがとうございます。空気穴は、しっかり開いています、タンクキャップを開けて口をつけて息を吹き込んでもホースの空気が抜けません。エンジンをかけて息を吹き込んだら、少し空気が抜けました。良い考えがありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • レッツ2の燃料漏れで困ってます。教えて下さい。

    レッツ2スタンダード後期に乗っています。ガソリンがエンジンの掛かっている時だけ漏れてきます。燃料ホースがキャブレターに刺さっている所のキャブレター側の黒いプラスチックの辺りから漏れている様なのですがどうしたら良いのか何方か教えて下さい。何とか自分で治したいと思っています。キャブレターは2度ほどばらして掃除した事が有ります(他車で)。部品交換とか補修?のような事は出来るのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • リトルカブの燃料ホースが・・・

    お世話になります。 リトルカブですが、燃料タンクからキャブレター(正確には燃料コックの所ですが)へ2本のホースが行っていますが、これはどの様な機構になっているのでしょうか。2本共燃料を送っているのでしょうか? 1本はリザーブとか言うのでしたら、どちらが過給ホースか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 燃料ポンプ、フィルター交換後エンジンがかからない

    バイクです、 燃料タンクに3分の一位ガソリンがある状態で燃料を抜き、燃料ポンとフィルターの交換をしました。 交換後タンクを車体に取り付け、燃料を入れエンジンをかけて見ましたがエンジンが掛かりません。 燃料ホースを外してみると圧力は有りますが燃料が出てきません。 ポンプが燃料を吸わないようです。 こんな時どうしたらいいのですか。

  • ヤマハ ミント エンジンかからず・・・

    はじめまして、ヤマハ ミント50について質問させていただきたいと思います。 キャブレター洗浄・マフラーつまりなし・負圧コック正常ですが、エンジンがかかりません。 キャブレターまでガソリンがきていません。 負圧ホースを口で吸うと燃料ホースからガソリンが出てくるのですが、その負圧ホースをキャブレターに繋いでも燃料ホースからガソリンが出てきませんでした。 この辺の不都合かと思うのですが、何が原因なのでしょうか? 圧縮漏れなのか、二次エアーの吸い込みなのか、はたまたキャブレター内部に問題があるのかわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • エンジンがかからず困っています。

    カワサキのKHに乗っています(↓でタンクキャップでも投稿したものです)。 今まで好調に走ってました。それが最近ガス欠の様に止まって以来、最近エンジンがほとんどかからずです。 透明の燃料ホースにフュエルフィルターをかませてるので、見てみたらタンクからガソリンが落ちて来て無い様です。 これは錆等が詰まってると思い、前々から予定していたタンク清掃をして燃料コックを掃除しました。 実際コックは詰まってませんでした。 先日投稿したタンクキャップが原因でも無い(キャップを開けても変化無し)なので、キャブを開けて掃除しました。 それでも相変わらずガソリンは落ちてこなく、当然ほとんどエンジンはかかりません。 かかってもアイドリングしてるのが限界で、アクセルを開けるとガス欠の様に止まります。 他に原因が思いつかず行き詰まってしまいました。 油面調整が必要なのでしょうか?←が原因なら、やった時が無いのでバイク屋にもってこうと思います。 分かる方、御指摘よろしくお願い致します。

  • バイクの燃料コックについて教えてください。

    バイクの燃料コックについて教えてください。 わたしは、GSX250Sカタナに乗っていますが、整備の為燃料タンクを外そうとしましたが、燃料コックからの負圧側のホースが外れません。ホースクリップを外すとかなり密着しています。力技でやりましたが、無理でした。また、マイナスドライバーなどで少し端のほうから起こしたり、潤滑スプレーをかけて見ましたが駄目でした。 専門知識のある方教えてください。お願いします。

  • 燃料タンクからガソリンが漏れます。

    車種 バンディッド250Vです。 キャブレターのオーバーホール、燃料タンク(錆取り→洗浄→コーティング→)、フューエルコックの分解、洗浄(固着あり)をして、キャブを装着して燃料タンクはのせないで、簡易式タンク(点滴みたいなやつ)にガソリンを入れて接続しました。 始動OK、アイドリングOK、走行してもOKでした。 しかし、燃料タンクをのせて始動はしたのですが、カブリ気味て200m位走行したら、エンジンが停止。その後、エンジンがかからず。燃料タンクのフューエルコックとの接続部分より、プチュプチュ音がして、タンクキャップをあけたら、音は停止しました。そのヒューエルコック部分のあたりから燃料が漏れてました。 再び、タンクをおろして、簡易式タンク(点滴みたいなやつ)を接続したら、エンジン始動OK、アイドリングOK、走行OKでした。原因は、やはりヒューエルコックなのでしょうか? ちなみに、ヒューエルコックとタンクの接続部のパッキンは交換していません。(劣化ぎみ) 詳しい方がいらっしゃいましたら、教え頂けないでしょうか! 宜しくお願い致します。

  • 新品燃料フィルターのつまり

    新品なのに燃料フィルターのところで燃料がとまります このときはいきよいよく息で吹いたらとおるようになりました。 ただこのときは整備中で燃料タンクには残り1~2リットルぐらいしか入っていませんでした。 燃料がたくさん入っていないとタンクから出る押し出す力がなくて、フィルターの抵抗で負けてそこでとまってしまうのでしょうか? ただフィルターの中のガソリンを息で吹き飛ばすと、その後は流れました? 本当になぞでした。 ホース、コックにつまりはないです。フィルターは中は紙っぽいやつです。 タンクは圧送式ではないです。コックからONにすればいきよいよく出ます。 何か原因はあるんでしょうか? 息吹いてくみ上げたその後は問題はないんですが、ガス欠とかしたその後とかが怖いです。

  • 管理機の燃料もれ

    クボタのミディですが、燃料コックを閉めていたのですがいつのまにかタンクのガソリンがなくなってしまいます、タンクからコックまでの間は洩れた形跡がないようなのですが、不思議でなりません、どなたかアドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 小型除雪機のキャブレータのオーバーフロー

    宜しくお願い致します。 先日、小型除雪機の燃料ホースを交換しました。(メーカー 共立) うっかりして、 燃料コックを通さずに 燃料タンクから直接キャブレーターにつないだため、 ガソリン燃料が0,3Lから0.5Lぐらい キャブレーターから漏れてしまいました。 表から雑巾と洗剤水で拭いて、 外で1週間くらい除雪機全体を乾かしてみました。 この場合、 エンジンを始動しても爆発、火災の危険はないでしょうか? ご回答どうぞ宜しくお願い致します