• ベストアンサー

新人研修とは新入社員が受ける研修ですよね

入社2年目の男子です。 神戸支社から指導者の多い東京本社に異動されました。 厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。 マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。 しかも関西出身の自分に関西弁を一切禁止し関東弁の様な標準語を強要しまして苦痛です。 一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。 元々本来なら新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。 皆様は、どうおもわれますか?

noname#84538
noname#84538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

>厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。 →上司の方が厳しいかはともかくとして・・  2年目であろうと、新入社員と同じレベルだと思われてしまってるの  でしょう。 >マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。 →苦手だけでしょうか?  それだけで前に進めないとは思えません。  本当に標準的な社会人のレベルが備わっているんでしょうか? >一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。 →さぼった理由はなんですか? >新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。 →文面だけで判断していることについてはお詫びします。  だだ自分のことについてはまったく書き込まれてなく貴方の謙虚さが  見受けられません。  マナー講習なんて、一般的なことですが、全然できていない人も  新卒から数年経った人でも見受けられます。(これは一般論ですが、)  結局のところ厳しい厳しいと上司のことを考えるだけでは  上司が何を思ってるのかはわかりませんが、  指示を考えればすぐに理解はできるでしょう。  要はその指示によって、貴方はマナーが足りないのでしょう。  もう少し考えるしかないですね。 それによって貴方が発奮するかしないか貴方次第なんだと思いますが、 30代になっても同じことはできないですよ。。 30代の人間からのアドバイスでした。  

noname#84538
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 今年の1月からこちらで働いていますが自分で反省する暇が無いくらい続けさまに厳しい指導を受けていますので上司の事など考える余裕がありません。 本来マナー講習は本来、女が受ける講習でしょ? >30代になっても同じことはできないですよ。。 30歳まであと6年半。 そんな長く東京にいるなど考えられませんしあり得ないと思います。 最悪でも6月には帰れるとは思いますが・・・。

その他の回答 (12)

回答No.13

人事、人材教育管理職経験ありですので一応専門家として回答します。 本当にあなたのような方は困りますね。 その会社の上司の方に同情致します。 >新人研修とは新入社員が受ける研修ですよね そうですね。でも給料もらってるくせに一人前未満の能力しか できない2年目社員も会社の判断により受ける義務はありますね。 会社はあなたのワガママなんて聞いてるヒマないの。 業務命令に従えないなら会社生活自体向いてない。 学生時代だったらイヤなもんはイヤで済んだかもしれないけど 社会人っていうのはそんな理屈じゃ済みません。 >元々本来なら新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。 一人前の働きができているなら、ね。 あなたは仕事ができてると思ってるかもしれないけれども、 会社の判断で「仕事ができてない」って言われりゃそれまでです。 >しかも関西出身の自分に関西弁を一切禁止し関東弁の様な標準語を強要しまして苦痛です。 客商売なら当たり前。関西ならそれでもいいかもしれませんが、 異動によって標準語が当たり前なら改めるのが常識。 東京が本社なら尚更。 その程度も理解できなくてよく「営業経験あり」とか言えますよね。 まあ、研修をバックレた時点であなたの未来もありませんが。 いいかげん自分がやってる事はますます心証悪くしている事に 気づいたらどうでしょうか。 会社側は「業務命令違反」で解雇通告のネタを蓄積できて してやったりですね。 もちろんそのことも踏まえた上で確信犯でバックレたんでしょうけど。

noname#84538
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 2回目のマナー講習に出かった事は課長と主任から、情けない位、説教をされましたし皆様の意見を聞いて納得しました。 2日連続の受講者は僕一人でしたので6日には講師さんに謝罪します。 人事、人材教育管理職経験がおありとの事でお伺いさせて頂きたいのです。 元々、今年の1月に東京本社の再教育指導を受けるため一定の期間限定で来ましたが期間が延長された上で、そのままの状態で無期限に指導延期などあり得るでしょうか?上司の本音は早く僕を元の部署に返したいと考えているのではないでしょうか? ただ、元の部署に帰るさえすればモトは取れますので何とかしたいです もし気が向かれましたら回答ください。お礼の欄から失礼しました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.12

能力が新人並みなら新入社員と一緒に研修を受けるのは理に適っています

回答No.11

>元々本来なら新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で >入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要など >ある筈がないし逆におかしいと思います。 その通りだと思います。 そのおかしいことさせられている自分の立場を理解した方が良いのでは? 普通、その新人研修を受けろと言われたときに身の程を考えるのだと思いますが。 どう見てもこの会社で質問者さんの輝かしい未来はないと思えます。

noname#84538
質問者

お礼

もちろん東京では輝く未来など無いし、望んでないです。 一日も早く東京から出たいです。 目標の神戸では輝く未来があります。

回答No.10

 接待帰りの酒気帯びでつかまって、 http://okwave.jp/qa4814099.html  再教育名目で本社に回されて、 http://okwave.jp/qa4825618.html  連日ダメだダメだと言われ続けて、 http://okwave.jp/qa4799985.html  辞めて地元へ帰ることも考えてる方ですね。 http://okwave.jp/qa4834051.html  正直、既に質問者様の扱いは「新入社員以下」でしょう。耐えてがんばるというのができないなら、最後の選択肢しかないのでは。

noname#84538
質問者

お礼

お前ヒマな奴やの~。 人のあら捜しは止めて、もう少しマシな時間を過ごしましょう。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.9

度々失礼します。 元々神戸からの異動の目的とは再教育"なんですか?・・・ 余りに情報を少なくしてるのが不審に感じましたが、 結論は貴方の覚悟が足りないってことです。 転職してもう一回心機一転やり直したらいかがでしょうか? まぁこの分だとお礼も補足もなしに締め切られるのでしょうが。。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.8

>関西出身の自分に関西弁を一切禁止し関東弁の様な標準語を強要しまして苦痛です。 苦痛? 会社の規定に従うのが義務なのに。 方言を誇りに思うことと標準語を覚えることと同じに考えていることがおかしい。それなら、神戸に帰るしかない。やめるしかない。 >自宅謹慎中 かたくなに拒んでいると、そのうち窓際族にまわされるぞ。まだマシなほう。 転活なかなか見つからないだろうな。現実を知るのもいいかも。大卒なら、もう少し賢くなりなよ。

noname#84538
質問者

お礼

>やめるしかない。 出来れば辞めたいけど、どうしても神戸に帰りたいんや。 だから相談している。 アドバイス有難う。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.7

まあ、常識的に考えて評価が低いのは確かですな。 しかし業務命令違反で自宅謹慎中って、自らに追い打ちかけてどうするの。 週明けの出社が解雇通告にならない事を祈ります。 このご時世、簡単にクビにできる時代であることを考えましょう。 イヤなら辞めろ。

noname#84538
質問者

お礼

イヤなら辞めるろ? キミは何様?

noname#96023
noname#96023
回答No.6

>一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。 会社にとっては解雇の理由を蓄積できて嬉しいことでしょうね。。。

  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.5

会社が貴方に辞めるように仕向けているのですから その挑発に乗って欠勤するとは会社の思う壺です。 その講習の日程をこなしても 更なる試練が待ち受けていることでしょう。 前の懲罰と積み重ねて解雇にもっていくかもしれません。 新入社員以下社内に貴方はどんな人か認知されてしまったので これからその会社で頭角を現すのは至難の業です。

noname#84538
質問者

お礼

>これからその会社で頭角を現わすのは至難の業です。 東京は女が多すぎて無理。 神戸なら絶対、自信がある。 有難う。

noname#81859
noname#81859
回答No.4

失礼ながらちょっくら調べさせていただきました。 神戸で何か問題起こして、その矯正のための異動で東京に行かされたんですよね? でしたら新人研修を受けさせられても当たり前(矯正なんだから)だし、ましてやそれをサボったとなったら懲罰喰らうのも当たり前です。 質問者さんの考えが甘すぎます。

noname#84538
質問者

お礼

毎日、シメられてた挙句の研修。東京の人は冷酷な人が多すぎ。

関連するQ&A

  • 新入社員研修について

    建築関係で、新入社員研修で、現場で施工管理の業務をしてみて学んだことを教えていただきたいです!

  • 新入社員研修について

    4月から新入社員が2名、入社してきます。 そこでうちの会社は3つの営業所が近隣にあるので1年かけて4ヶ月ごとにローテーションで新入社員研修を行おうとしています。 初めての試みですし、中小企業なので人員もギリギリで行っているので即戦力として働いてもらおうともしています。 このような研修の名称ってあるのでしょうか? それと、メリットとデメリットはどう考えられますか? 詳しい方、ご協力お願いします。

  • 新入社員研修のプログラム

    お世話になります。 この度急に、新入社員研修の担当になりました。 実は今までは、していなかったので、初めての試みになります。 入社してくるのは、大卒8名です。 今から、色んなものを作る時間がありませんので、 今回は、参考になる、書籍で行おうと思いますが、 新入社員研修をご経験された方で、 参考になった書籍やHPがありましたら、 お教えください。 よろしくお願い致します。 追伸 私は、新入社員研修を受けていませんので、 私自身が初めてなのです。

  • 新入社員研修で教えるべき項目

    新卒入社の新入社員に研修で教えるべき教育項目には何がありますでしょうか? 「PDCA」はぜひ教えようと思います。

  • 新入社員研修マニュアル

    会社で新入社員の受け入れをいたしますが、入社研修を行うにあたり、基本的なマナー等の研修マニュアルで良いものがないか探しています。 良いマニュアルをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 新入社員研修について質問があります

    4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。 4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。 1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?) 2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です) 3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか? 4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか? わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 新入社員研修のプログラムで・・・・

    4月の新入社員受入れにあたり、今年は急きょ社内で新入社員研修をすることにしました。(ビジネスマナーについてのみ社外セミナーへ派遣します) ということで、研修プログラムの中にいくつかのビジネスゲームやコミュニケーションゲームを取り入れたいと思っています。 そこで、ゲームの目的や具体的な進め方等を紹介したサイトや本があったらぜひ教えてください。 また、専門スキルや経験のある方については、ここに書き込んでいただけるとありがたいです。 ちなみに、会社は中堅メーカーで入社する新入社員は12名です。 よろしくお願いします。

  • 新入社員研修

    4月に70名程の新入社員が入社してくれます。しかしながら、前年まで30名程の入社数だったので、大人数でのカリキュラムや、座学内容をどうしようか困っています。 二泊三日の合宿研修を予定していますが、どういった内容が効率が良いのかアドバイスをお願いできればと思います。 仕事内容は携帯電話ショップの運営をやっています。 職種にやって様々あるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 新入社員の勤務時間について

    知り合いが専門学校を卒業して、この4月から関東に就職しました。 就職先はコンピューター関係(ITとかSE)です。 数ヶ月間、実務を中心とした研修があるそうです。 現在(入社して半月)8時出社22時過ぎ退社で忙しいそうです。。 研修期間、新入社員でも8時出社22時過ぎ退社って普通ですか。それとも研修期間、新入社員だから忙しいのでしょうか。 IT関係に詳しい方は回答をお願いします。

  • 新入社員への指導・教育

    自分は高卒で入社してして8年なのですが 新しく入った新入社員に対して教育するように言われたのですが 特に教育プログラムもなく 「業務を徹底的に教えつつ、立派な社会人になるようにみっちり教育してね!」 と言われています。 新人に対して新人研修もなく 私が自分の業務をしながら片手間(?)で教える事になってるのですが こんなのでいいのでしょうか? 企業として人を育てる場合、 指導者に対して教育する側の研修やマニュアルの配布が必要だと思うのですが 自己流で自分が培ってきた常識を新入社員に受け付けていいのでしょうか? 上司がそれを容認し、指示を出しているのであれば それに従えばいいのでしょうか? ここの会社が普通なのか異常なのか教えてください。

専門家に質問してみよう