• ベストアンサー

新人研修とは新入社員が受ける研修ですよね

入社2年目の男子です。 神戸支社から指導者の多い東京本社に異動されました。 厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。 マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。 しかも関西出身の自分に関西弁を一切禁止し関東弁の様な標準語を強要しまして苦痛です。 一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。 元々本来なら新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。 皆様は、どうおもわれますか?

noname#84538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_Hiragi
回答No.1

>厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。 →上司の方が厳しいかはともかくとして・・  2年目であろうと、新入社員と同じレベルだと思われてしまってるの  でしょう。 >マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。 →苦手だけでしょうか?  それだけで前に進めないとは思えません。  本当に標準的な社会人のレベルが備わっているんでしょうか? >一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。 →さぼった理由はなんですか? >新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。 →文面だけで判断していることについてはお詫びします。  だだ自分のことについてはまったく書き込まれてなく貴方の謙虚さが  見受けられません。  マナー講習なんて、一般的なことですが、全然できていない人も  新卒から数年経った人でも見受けられます。(これは一般論ですが、)  結局のところ厳しい厳しいと上司のことを考えるだけでは  上司が何を思ってるのかはわかりませんが、  指示を考えればすぐに理解はできるでしょう。  要はその指示によって、貴方はマナーが足りないのでしょう。  もう少し考えるしかないですね。 それによって貴方が発奮するかしないか貴方次第なんだと思いますが、 30代になっても同じことはできないですよ。。 30代の人間からのアドバイスでした。  

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 今年の1月からこちらで働いていますが自分で反省する暇が無いくらい続けさまに厳しい指導を受けていますので上司の事など考える余裕がありません。 本来マナー講習は本来、女が受ける講習でしょ? >30代になっても同じことはできないですよ。。 30歳まであと6年半。 そんな長く東京にいるなど考えられませんしあり得ないと思います。 最悪でも6月には帰れるとは思いますが・・・。

その他の回答 (12)

回答No.13

人事、人材教育管理職経験ありですので一応専門家として回答します。 本当にあなたのような方は困りますね。 その会社の上司の方に同情致します。 >新人研修とは新入社員が受ける研修ですよね そうですね。でも給料もらってるくせに一人前未満の能力しか できない2年目社員も会社の判断により受ける義務はありますね。 会社はあなたのワガママなんて聞いてるヒマないの。 業務命令に従えないなら会社生活自体向いてない。 学生時代だったらイヤなもんはイヤで済んだかもしれないけど 社会人っていうのはそんな理屈じゃ済みません。 >元々本来なら新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。 一人前の働きができているなら、ね。 あなたは仕事ができてると思ってるかもしれないけれども、 会社の判断で「仕事ができてない」って言われりゃそれまでです。 >しかも関西出身の自分に関西弁を一切禁止し関東弁の様な標準語を強要しまして苦痛です。 客商売なら当たり前。関西ならそれでもいいかもしれませんが、 異動によって標準語が当たり前なら改めるのが常識。 東京が本社なら尚更。 その程度も理解できなくてよく「営業経験あり」とか言えますよね。 まあ、研修をバックレた時点であなたの未来もありませんが。 いいかげん自分がやってる事はますます心証悪くしている事に 気づいたらどうでしょうか。 会社側は「業務命令違反」で解雇通告のネタを蓄積できて してやったりですね。 もちろんそのことも踏まえた上で確信犯でバックレたんでしょうけど。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 2回目のマナー講習に出かった事は課長と主任から、情けない位、説教をされましたし皆様の意見を聞いて納得しました。 2日連続の受講者は僕一人でしたので6日には講師さんに謝罪します。 人事、人材教育管理職経験がおありとの事でお伺いさせて頂きたいのです。 元々、今年の1月に東京本社の再教育指導を受けるため一定の期間限定で来ましたが期間が延長された上で、そのままの状態で無期限に指導延期などあり得るでしょうか?上司の本音は早く僕を元の部署に返したいと考えているのではないでしょうか? ただ、元の部署に帰るさえすればモトは取れますので何とかしたいです もし気が向かれましたら回答ください。お礼の欄から失礼しました。

• MVX250F001
回答No.12

能力が新人並みなら新入社員と一緒に研修を受けるのは理に適っています

回答No.11

>元々本来なら新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で >入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要など >ある筈がないし逆におかしいと思います。 その通りだと思います。 そのおかしいことさせられている自分の立場を理解した方が良いのでは? 普通、その新人研修を受けろと言われたときに身の程を考えるのだと思いますが。 どう見てもこの会社で質問者さんの輝かしい未来はないと思えます。

質問者

お礼

もちろん東京では輝く未来など無いし、望んでないです。 一日も早く東京から出たいです。 目標の神戸では輝く未来があります。

回答No.10

接待帰りの酒気帯びでつかまって、 http://okwave.jp/qa4814099.html  再教育名目で本社に回されて、 http://okwave.jp/qa4825618.html  連日ダメだダメだと言われ続けて、 http://okwave.jp/qa4799985.html  辞めて地元へ帰ることも考えてる方ですね。 http://okwave.jp/qa4834051.html  正直、既に質問者様の扱いは「新入社員以下」でしょう。耐えてがんばるというのができないなら、最後の選択肢しかないのでは。

質問者

お礼

お前ヒマな奴やの~。 人のあら捜しは止めて、もう少しマシな時間を過ごしましょう。

• J_Hiragi
回答No.9

度々失礼します。 元々神戸からの異動の目的とは再教育"なんですか?・・・ 余りに情報を少なくしてるのが不審に感じましたが、 結論は貴方の覚悟が足りないってことです。 転職してもう一回心機一転やり直したらいかがでしょうか? まぁこの分だとお礼も補足もなしに締め切られるのでしょうが。。

• dondoko4
回答No.8

>関西出身の自分に関西弁を一切禁止し関東弁の様な標準語を強要しまして苦痛です。 苦痛? 会社の規定に従うのが義務なのに。 方言を誇りに思うことと標準語を覚えることと同じに考えていることがおかしい。それなら、神戸に帰るしかない。やめるしかない。 >自宅謹慎中 かたくなに拒んでいると、そのうち窓際族にまわされるぞ。まだマシなほう。 転活なかなか見つからないだろうな。現実を知るのもいいかも。大卒なら、もう少し賢くなりなよ。

質問者

お礼

>やめるしかない。 出来れば辞めたいけど、どうしても神戸に帰りたいんや。 だから相談している。 アドバイス有難う。

• sotom
回答No.7

まあ、常識的に考えて評価が低いのは確かですな。 しかし業務命令違反で自宅謹慎中って、自らに追い打ちかけてどうするの。 週明けの出社が解雇通告にならない事を祈ります。 このご時世、簡単にクビにできる時代であることを考えましょう。 イヤなら辞めろ。

質問者

お礼

イヤなら辞めるろ? キミは何様?

noname#96023
noname#96023
回答No.6

>一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。 会社にとっては解雇の理由を蓄積できて嬉しいことでしょうね。。。

• edo_go
回答No.5

会社が貴方に辞めるように仕向けているのですから その挑発に乗って欠勤するとは会社の思う壺です。 その講習の日程をこなしても 更なる試練が待ち受けていることでしょう。 前の懲罰と積み重ねて解雇にもっていくかもしれません。 新入社員以下社内に貴方はどんな人か認知されてしまったので これからその会社で頭角を現すのは至難の業です。

質問者

お礼

>これからその会社で頭角を現わすのは至難の業です。 東京は女が多すぎて無理。 神戸なら絶対、自信がある。 有難う。

noname#81859
noname#81859
回答No.4

失礼ながらちょっくら調べさせていただきました。 神戸で何か問題起こして、その矯正のための異動で東京に行かされたんですよね? でしたら新人研修を受けさせられても当たり前(矯正なんだから)だし、ましてやそれをサボったとなったら懲罰喰らうのも当たり前です。 質問者さんの考えが甘すぎます。

質問者

お礼

毎日、シメられてた挙句の研修。東京の人は冷酷な人が多すぎ。