• ベストアンサー

【転職】事務職で有利になる資格とは??

転職で異業種から事務職に就く場合、持っていると有利な資格はありますか? できるだけ多く教えてくださいお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.3

できるだけ多くということですので・・・ 事務職関連資格は下記の通りです(順不同)。 1.マイクロソフトオフィススペシャリスト 2.ビジネス実務法務検定 3.秘書検定 4.日商簿記検定 5.漢字検定 6.日商PC検定 7.英語検定 8.税理士 9.社会保険労務士 10.BATIC 11.ITパスポート 12.校正技能検定 13.行政書士 14.宅建取引主任者 15.ファイナンシャルプランナー 16.販売士検定 17.カラーコーディネーター 18.中小企業診断士 19.司法書士 20.

yu-iti
質問者

お礼

多くの資格をあげていただき、ありがとうございます。 税理士などは無理ですが、それ以外の資格を一つでも多く取りたいと思います。

その他の回答 (4)

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.5

とりあえず日商簿記2級とパソコンスキルです。 コピー・お茶くみ同様、パソコンでの文書・表グラフ作成も現在は部下の事務員に頼めず自分で殆どやらなくてはならない場合が多いので、パソコンは資格があるなしではなく実際にできるかどうかが重要です。 特に男性の場合ですが、税理士などの士業資格は要注意です。 開業資金を貯めるために就業するだけで将来独立してしまうのでは、会社に長くいる気がないのではと逆に警戒され、オーバースキルで事務職への転職には逆に苦労する場合があります。

yu-iti
質問者

お礼

オーバースキルも転職に不利なのですか。 知りませんでした。 ありがとうございます。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

簿記がいいと思います。パソコンに詳しいといろいろ重宝されます。

yu-iti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#93436
noname#93436
回答No.2

この資格があれば即就職できる、というものはありません。 でも事務職なら、一番固いところで、日商簿記検定でしょうか。 (最低限2級が必要) 簿記も実務経験がないと、資格だけでは就職にはつながらないのですが、ただ簿記のやり方はずっと今後も変わらないものなので、そういう意味で年齢に関係なく仕事に就けるチャンスがあると言えます。 あと事務職に必須なのは、パソコンスキルです。 マイクロソフトのオフィスを使いこなせること。 これは検定試験など受ける必要はないです。自宅で勉強して使えるようになれば十分。 なんだかんだいって、事務職はパソコンと簿記検定でほとんど守備範囲をカバーしますから、これをまずやっておけばいいと思います。

yu-iti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、パソコンスキルは大事ですね。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

事務的なお仕事ですと、まずは当然ですが税理士です。 あとは、本屋さんに国家資格の本が売っておりますので、ご自分で必要だと思われる資格はご自分で調べてみれば良いと思います。

yu-iti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職時の事務職の業種

    転職時の事務職の業種 事務職の皆さん、転職の際に業種はどの程度気にしていますか? 正直私は、まず事務職という職種、賃金、会社までの距離、休日などをメインに仕事を探してしまいます。 それらをクリアしてから業種(事業内容)を見て悪くなければ応募、という形になっています。 そうすると困るのが志望動機。 「事務」に対する志望動機はあるのですが、どうしてその業種、その会社かという動機が非常に弱く(ほぼ無い場合も(^_^;))いつも頭を悩ませています。 いまも一ついいなと思える求人があるのですが、それは食品会社の事務で、私は建築会社の事務からの転職になり、なぜ建築→食品になったのかを質問されると答えに詰まります。 事務職の皆さんは転職される際も以前と同じ業種に転職されているのでしょうか? 全然ちがう業種に転職された皆さんはどのように志望動機をまとめましたか?

  • 事務職の転職に際して、どんな資格があれば役立つでしょうか?

    現在、総務事務・営業事務等をやっています。 今の会社を退職して、転職を考えています。 しかし、私には資格もなければ経理も未経験なので、同じ事務職に転職しようとしてもなかなか難しいと思われます。 そこで、何かしらの資格を取ってからの転職を考えてます。 資格があればよしとは思いませんが、やはり企業の募集欄を見ると簿記の資格を求める企業が多かったです。 それでなくても簿記を勉強しておけば、いざ就職してすぐにその知識を必要とする業務をやらなくても、将来的に経理に関わったり何かしらの役には立つと思っています。 が、本当に簿記でいいのか、他に勉強しておいたほうがいい資格があれば教えて下さい。 私が思いつくのは、シスアド、医療事務、簿記です。 また、ハローワークで職業訓練を申し込めるようですが、実際それで資格など取れるのでしょうか? それとも、お金を出して自分で民間の資格学校に行った方がいいでしょうか?

  • 転職で役立つ資格、事務職希望

    転職で役立つ資格ってなんでしょうか?教えてください。ちなみに事務職希望です。

  • 事務職に有利な資格

    いつもお世話になります。 今まで営業事務・一般事務等事務職の経験しかないのですが、 自分自身転職の回数が多く今回の転職で最後にしたいと思っています。 そこで事務職にあって損はない資格は何でしょうか? 職務経歴書等の資格の欄に項目があった方が見栄えも違うと思うので、 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • DTPから事務職へ転職

    私は現在27歳で5年ほど中堅の印刷会社で DTPオペレーターとして働いています。 先日長年付き合っていた彼女との結婚を決意したのですが 何分DTPという職種は残業が深夜まで及ぶことが多い割りに お給料も安く業種的にも定年まで続けることは まず不可能だと考えていいます。 まともに家に帰れない状態もありえるので激務だけでも抜け出したく 学生時代より興味があった事務系の職種に転職を考えていますが やはり男では事務系は難しいでしょうか? 資格はMOSのワード・エクセル・パワーポイント・アクセスと 基本情報技術者の資格の資格を持っています。 変な話ですがDTP系の資格は全く持っていません。 DTPから事務職へと転職なされた方や 事務職へ転職するにあたって 採用担当の経験がある方が居られましたら アドバイス等お願いします。

  • 事務職に役立つ資格

    転職活動中の25才女です。事務職で探してますが、経験が全くないもので手応えを感じません。就活をしながら何か資格の勉強をしようかと考えています。何の資格がいいでしょうか。それとも資格はあまり意味ありませんか?

  • 事務職に転職するための資格って?

    現在、公立の小学校教員として働いています。 担任も持っている関係で、転職する時期が3月しかありません。 それまでは、転職に有利な資格の勉強をしようと思っています。 転職して、会計事務もしくは、経理事務の仕事に就きたいのですが、 どのような資格を取得すれば、転職に有利なのでしょうか?

  • 事務職から介護職への転職を考えています。

    34歳の主婦です。 現在事務の仕事をしていますが介護職に転職したいと思っています。 ヘルパー2級の資格を取りに行ったことがきっかけで転職を考えるようになりました。 何となくの気持ちで取りに行ったのですが思いのほか授業や実習に興味がでてきてとても楽しくてぜひこの仕事がしたいと思うようになりました。 ですが、転職となると悩んでしまいまだ決められずにいます。 悩んでいる理由は 今の仕事が事務パートですごく楽、給料もまあまあいい。 昨年末に入社したばかりでやめにくい。 介護の仕事に転職してもしうまくいかなかった場合また仕事探しをしなければならなくなる。 などです。 最近は介護の仕事がしたくて今の仕事を辞めたいとばかり思うようになってしまいました。 周りの人にはまだ若いんだし、事務でいいんじゃない。介護は大変だから、と反対されています。 でも早く介護職に飛び込んで資格をどんどんとってステップアップしたいと思っているのですぐにでも介護職に就きたいのです。 毎日毎日そのことばかり考えて時間の無駄遣いをしているような気持ちにさえなってしまいます。 何の気なしに取りに行っただけなのにすっかり介護職にあこがれを持ってしまいました。 講師の先生方も、給料は安いけど一度したら離れられなくなる仕事、と言われていてますますその気になってしまったのもあります。 理想としてはガイドヘルパーの資格を今取りに行っているので障害者や障害をもつ子供たちの施設で仕事がしたいと思っています。 ほかの職種からの転職や現在介護職に就かれている方、私の考えは現実を知らない甘いものなのかもしれません。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 事務職の転職に有利な資格&つぶしのきく資格

    現在、事務職をやっています。 1年前から在職中で【経理・総務】に絞って転職活動していますが、経理や総務の実務経験がない為、かなり厳しいです。 私は、日商簿記2級しか資格は持っていません。 この転職活動の為もありますが、将来の保険の為に事務系の資格にこだわらず何か資格を取ろうかと考えています。 もちろん、資格を持っていても実務経験しか企業は見ない事は承知しています。 ただ、何もしないよりは何かやろうという思いもありまして。 社会保険労務士の資格も考えていますが、2,3年みっちり勉強してる人でも取れない人がいるくらい難関だと聞きます。 しかし取ればある程度、企業も見てくれるなら勉強も考えてます。 意見を聞きたいと思います。 また、その他に何かつぶしのきくような資格はありますか? 例えば友人は、宅健と、マンション管理士の勉強を始めました(転職活動中)。 理由は、将来年をとってもマンション管理などの仕事に就けるかもしれないという事でした。 それもどうなのかとも思いますが。

  • 事務職から現場への転職

    事務職から現場への転職は難しいでしょうか? 現在私は32歳男です。現場の経験は半年程度しかなく 10年事務職に就いています。 特別に現場の資格等はもっていません。 やはり30を超えていることから、難しいのでしょうか? (1社断られました。理由が30を超えているから)

専門家に質問してみよう