• ベストアンサー

カラーリングと髪のダメージ

最近ずっと髪に色を入れています。 ヘアマニキュアではなく髪の色を抜いてから 色を入れる、いわゆるトーニングです。 最近髪が細くなったような気がしてなりません。 特に私の兄弟と比べると差は歴然としています。 どのぐらい痛んでいるかを見分ける方法や、 髪の痛みを止める良い方法があったら 教えてください。 やはりトーニングをやめて、マニキュアに変える べきでしょうか? また色を入れた後、色が褪色しないように する良い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「自信あり」とは言っても,私の想像があっているのならと言う条件付です。 実際は,その状態を見なければ確実なことは言えないので・・・。 まず,私の想像ですが,髪の毛のキューティクルが開いたままになっているのではないかと思います。 これが正しいのであれば,髪の毛がやせることも,退色しやすいことも頷けます。 キューティクルは大変硬いものですので,薬品が浸透しにくいです。 しかし,薬品が浸透しないことには脱色も染色も出来ません。 そのため,脱色の際に使う薬品にキューティクルを開かせる作用を持つものが入っています。 染髪終了後に,この開いたキューティクルを閉じてくれれば問題は起こりにくいのですが,実は,そのような作用を持つ薬品がないためか,キューティクルはすぐには閉じてくれません。 そこで,キューティクル自体の元に戻る力を使ってキューティクルを閉じなければならないのですが,自然に開いてしまったものではないのでなかなか閉じないのです。 そのため,トリートメントを使う必要が出てきます。 トリートメントは髪の毛に栄養を直接与えるものですが,その栄養を活力として,キューティクルは閉じる力を得ていると考えてください。 そして,このトリートメントは毎日最低でも1週間は続ける必要があります。 出来れば,その後も毎日続けることもお勧めしたいのですが・・・。 もし,このトリートメントをやっていないのであれば,キューティクルは開いたままになってしまい,髪の毛の中身が徐々に溶け出してしまうようになってしまいます。 中身が溶け出すのですから,髪の毛がやせてしまうわけです。 また,キューティクルが開いたままですと,髪の毛の中身と一緒に色素まで溶け出してしまいます。 退色しやすいのはこのあたりにあるのではないかと思いますよ。 とりあえず,シャンプー>これでもかと言うくらいにシャンプーをすすぐ>トリートメント>約5分間放置する>完全にトリートメントをすすぐ>リンス>指に髪の毛が引っかかりだす直前までリンスをすすぐ,これを毎日続けてください。 もちろん,これ以外にも髪の毛がやせる原因はあります。 食事の栄養不足 食事の摂取時刻のバラツキ 睡眠不足 睡眠のリズムのバラツキ (20歳以上なら)加齢によるもの など,いろいろ(書いたものは代表的な原因となるものです)な原因もあります。 また,一つの原因ではなく,複数の原因が重なっている場合も結構あります。 ひとつひとつ,原因となるものを,ゆっくりと,かつ,確実になくしていかなければならないかもしれません。 もし,髪の毛のやせ方がかなりひどい場合は,応急処置としてトーニング終了後,透明色のヘアマニキュアをするようにしてください。 ただし,トリートメントの栄養が浸透しにくくなりますので,これは最終手段だと思ってくださいね。

その他の回答 (5)

  • chiripyon
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.6

No.5の補足です。 美容室に聞いたところ、痛んだ髪用のシャンプーとコンディショナーは置いているそうですが、通信販売をしていないので、メーカーに直接問い合わせて貰えたらとのことでした。 一般のスーパーとかにはおいてなくて、美容室でしか扱っていない商品だそうで、メーカーでお近くの取り扱い美容室を教えてくれるそうです。 メーカーのアドレスを教えてもらったので、参考URLをチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.cota.co.jp/
  • chiripyon
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

トーニング等のカラーリングは、一般的にジアミンという化学物質を使い、キューティクルを広げ、そこに色を入れていくという作業をします。 このジアミンは毛の中に残るため、染色した部分のキューティクルはずっと開きっぱなしになります。また、カラー剤に使用されている成分はとても強力で、毛髪の組織を破壊してしまいます。そこから毛髪の間充物質が流れ出たり、染色した色が流れでたりすることによって、毛が細くなったり、褪色したりします。 残念ながら現在のところ、毛髪にジアミンが残ることで、キューティクルを完全に閉じる方法はありませんので、褪色や髪が痛むことを防ぐ手立てはありません。 特に家庭用のカラー剤は、塗り方にムラがあっても、確実にムラ無く染まるようにするために、美容院で使用しているものよりも強力なものになっているはずですので、よけいに髪へのダメージは増すと思います。 髪の痛みを修復するには、一部の美容院などで売られているような、間充物質であるアミノ酸などを髪に充填できるヘアトリートメントやリンス剤がいいと思います。ただし頻繁にカラーをしていると結局間充物質が流れ出てしまいダメージ毛に逆戻りですので、カラーをする間隔はあけた方がいいと思います。

  • saori1521
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

海洋性コラーゲン配合のサプリを飲んでみてはいかがですか?私が知っているものでは、髪の毛と爪の伸び方が早くなるものがありますよ。代謝が良くなるんでしょうね。

  • Xion
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

ちょっとご意向からはズレてしまうかも知れませんが、 カラーリングと頭皮のお話を。 私も3年前からずっと色が入ってます。 去年は舞台で役者をやり、英語劇だったため 外人役ですから髪をかなり染め直しました。 (2週間に3回!!) それですでにひどかったんですが・・・ (このときは、ウエラの製品でちょっと改善しました) そして今、いままで軽かったアトピーが悪化、 頭皮がボロボロになりました(;。;) 頭皮がやつれれば、髪もやつれ、 さらには顔の皮膚もたるんできた気が。 (頭皮も顔の皮膚も同じ1枚ですもんねぇ・・・) とういうことで、私が勝手ながら心配なのが 「アレルギー反応」です。 何回も繰り返すうちに、急に反応することもあるそうです。 担当医がアレルギーの権威ですが、やはり染髪は アレルギー体質には危険なんだそうで。 himarayaさんはだいじょうぶでしょうか? 傷んだところへまた染髪するのは宜しくないと思われますので もし思うところありましたら、お気をつけ下さいね(^-^)。 ※特に!市販のカラーリング剤は、  安易に安い化合物が使われています。  金属アレルギーでも反応しますので、要注意です。

  • reirin
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

髪の傷みを止めるにはカラーリングをやめるのが一番ですけど そうもいきませんよね。マニキュアは髪をコーティングするので 傷みはないけど発色もいまいちなので、私は好きじゃないです。 セルフカラーリングですか?それとも美容院でしてますか? 以前美容師さんに市販のは素人でもきれいに色が出るように 脱色剤が強めに入ってたりするので傷みやすいと言われた事が あります。それでも私は自分でカラーリングしてますけどね。 あまりにも傷みが激しいときは美容院でトリートメントしてもらうと 驚くほど髪が元気になりますよ。 退色を防ぐには、カラーリングした髪用のシャンプーを使うと少しは マシかな。あとは傷みを防ぐことが色素の流出を防ぐようなので、 まめにトリートメントしたりって感じでしょうか。 多少でも参考になれば幸いです・・

関連するQ&A

  • カラーリングの退色について

    カラーリングの退色について A美容院では「赤みが強そうだと思ったけど黄色くなっちゃうんだね」と言われ B美容院では「赤は入れない方がいい」(理由は分かりません)と言われました。 退色すると黄色になってしまうので最近カラーリングする時はA美容院で赤い色を入れてもらいます。 赤くなりやすい髪と黄色くなりやすい髪って何が違うんでしょうか? 具体的に教えてください。

  • ヘアマニキュアをしてきました

    今、ヘアマニキュアをしてきました。 自分の思っていた色にならなくて、 違う色にしたいなあ~と思っています。 元々、ヘアカラーをしていたので、 またしようかと思うんですが、 これってヘアマニキュアがとれてない状態でしても 大丈夫なんですか?? それと、もしマニキュアがとれるまで 待たないといけないとしたら、 髪をあまり傷めることなく 色を落とす方法はありますか??

  • 初めてカラーリングしようと思ってます。。

    高3の♀です。 高校を卒業したら染めようと思っています。 私の髪は、セミロング程度の長さで、色は真っ黒、量は普通で細く、2年前にパーマをかけてその後ストレートに戻してから毛先が痛んでおりツヤもありません。 なるべく髪の毛を痛めずにダークブラウンや栗色のような感じの色に染めたいので、普通のカラーではなくヘアマニキュアやヘナで染められればなぁと考えています。 そこで質問です!! 1.ヘアマニキュアやヘナで茶色に染まるのか、それとも普通のカラーリングをしたほうが良いのでしょうか 2.ヘアマニキュア・ヘナは何ヶ月くらいもつのでしょうか よろしくお願いします。。

  • 髪の赤のカラーリング

    髪を真っ赤に染めたいと思っています。 他の方々の質問を見るとカラーはなく、マニキュアでしか無理という回答ばかりでした。 ただ、以前友達がオレンジにカラーリングしていました(1ヶ月以上たっても色落ちせず、最終的にプリンになってました。笑)。 色によってカラーリングできる色と、マニキュアでしかキレイに出せない色があるんですかね? それとも美容院によっては、カラーでできるとこもあるんでしょうか? あと、前に赤にしたくて美容院を巡ったら、マニキュアでなら、ということでやってもらったんですが、そんな注文があまりないのかややピンクになってしまいました(ちゃんと絵の具の様に真っ赤って言いました)。 まず色が置いてあるとこを探すのに苦労したんですが、実際に扱ったことがあるかも重要だと感じました。 なので、 1.カラーはできる色は、色によって違うのか、美容院によって違うのか 2.赤色をカラーでできるなら、扱っている美容院を大阪府内で 3.マニキュアでしか無理なら、大阪府内の美容院で慣れてる(ヴィジュアル系に強い?)ところ の3点が知りたいです。 どれかひとつでも良いので、回答宜しくお願いします。 美容院を教えて頂けるなら、高槻に住んでいるのでできるだけ近いところが知りたいです。

  • 髪の色

    昨日美容室で髪の色を暗くしすぎてしまいました。 いつもなら一回のシャンプーでわりと色落ちするのに、今回は髪が黒いせいか、タオルに何にもついてなかったので、色が落ちるか心配です・・・ 元がブリーチした、金髪ではないけど、結構明るい髪でした。 コレってもう色落ちしないのでしょうか?? 色落ちするとしたらどれくらいで自然な茶色くらいになりますか?? なんか悲しくて(TT) 染め直すのは、ロングだし、痛みが怖いので避けたいです。 ヘアマニキュアとかしたらちょっとは違うかな~?? マニキュアでも痛みますか? この黒黒黒した状態から少しでも抜け出したいです!! アドバイスください。

  • 髪が痛まないカラーリング方法

    こんにちは。 私の髪は物凄く細く、量も少なく、カラーリングで少しパサついています。 ヘアカラーは髪に悪いということで、ヘナを使ってみました。 最近はいろんな色のヘナが出ていますが、黒髪に使っても、ほとんど真っ黒になってしまします。 髪自体はパサパサ感が減りました。 栗色ぐらいの色にしたいのですが、ヘナ以外で、髪が痛まないカラーリングの方法は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • セルフカラーリング

    自分で髪の色を変えたいんですけど、 元から真っ黒で今も真っ黒です。 ブリーチ→カラーリングしなくても 髪の色を変えられるいい商品ってありますか? ヘアマニキュアとかがいいのかな? オススメとかあったら教えてくださーい☆

  • これって髪へのダメージがでかい?

    最近髪を黒く戻せといわれダークブラウンの髪色戻しを使ってやったんですが やはりブラウンの色でもっと黒くしろといわれ黒くしようと思います。 ダークブラウンに染めたのは1週間前なんですけど こんなすぐにまた染めると髪ってすごく痛むんでしょうか?

  • 髪を暗くしたい

    今度バイトの面接があり、その時だけ髪をトーンダウンしたいのですが、染めたばかりで現在の髪の状態があまり良くない為、染め直すことは避けたいです。 髪を傷めることなく髪をトーンダウンするにはどのような方法が最適なのでしょうか? 現在の髪色はかなり明るい茶色です。暗くした髪を長持ちさせる必要はないので、すぐに退色してしまう方法でも大丈夫です。

  • 髪が伸び、カラーリングが落ちてきたら。

    現在、髪が伸び、茶髪だった髪もほとんど黒になった状態です。茶色いのは表面部分だけです。この際、全部を黒にしてしまいたいのです。 そこで、染める方法ではなく 茶色の部分をそぐということでうまく、黒にすることはできますでしょうか? 妊婦のため、染める方法は控えたいのです。 美容師さん、わかる方、どうぞ教えてください。