• ベストアンサー

平日の朝夕、中央・総武線もしくは武蔵野線をご利用の方へ

今度3年生になる大学生の者です。私は千葉県内から東京の多摩方面の大学へ通学しています。これまでは、武蔵野線を使って府中本町まで行き、南武線を経由して京王線を使っていましたが、この経路だと交通費が高くつきます。  そこで、通学経路を以下のようにしようと考えています。 市川大野駅(武蔵野線)→西船橋駅(中央・総武線)→本八幡駅(都営新宿線)→京王線内へ  (総武線で新宿まで行くと尚安いのですが、新宿駅での乗り換えが面倒です)  昨日は、1時間目に間に合うよう、試しに西船橋駅を6:30頃に出る総武線に乗ってみましたが、思った以上に空いていました。お伺いしたいのは以下の内容です。  ・2時間目に間に合うには市川大野を8:30頃に出る武蔵野線(海浜幕張行)に乗り、西船橋を8:40頃に出る総武線(三鷹行)に乗ることになるのですが、平日朝のこの時間帯、2線の混雑状況はいかがでしょうか。  ・また18時台から20時台前半くらいの時間帯、武蔵野線西船橋→市川大野間(上り)と中央・総武線本八幡→西船橋間(東行・下り)の混雑状況はいかがでしょうか。  上記2点、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

総武線沿線住民です。 この時間帯は朝ラッシュのピーク時を過ぎてはいますが、それなりには混んでおり空いているという状況ではありません。 武蔵野線は、西船橋で乗り換える人が多く乗る西船橋駅階段付近(3両目と6両目付近)の車両は混んでますので避けたほうが良いでしょうね。 上り総武線は、この時間帯は西船橋を出る2本に1本が西船橋始発の電車です。 千葉方面から来る電車も、西船橋で乗り換える客が多く降りる階段付近を狙えばそれなりに空きますが、この始発電車は確実に空いています(といっても発車間際では座れませんが)。 西船橋駅発車時刻表(●が西船橋始発) http://www.jreast-timetable.jp/0904/timetable/tt1171/1171040.html 夜の下り総武線は、結構人は乗っていてそこそこ混んでいます。 ただ、本八幡や下総中山までである程度人が降りて、西船橋で武蔵野線や東西線からの人が乗って来て再度混む、といった混雑度の動きですので、本八幡-西船橋間での利用であれば混んで困るといったことはまずないと思います。 また、各車両の混雑度と西船橋での武蔵野線との乗換えを考えるならば前より2両目あたりに乗ると良いでしょう。 西船橋からの武蔵野線は、東京から来る列車(通常は10番線発車)のほうが混んでいる傾向があります。 こちらも朝ほどは混んでいないでしょうね。 朝にせよ夜にせよ、武蔵野線が2駅所要7分程度、総武線が2駅所要4分程度ですので、階段をはずした場所に乗れば多少混んでいてもなんとか我慢できるレベルなのではないかな、とは思いますが。

110119117
質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。詳細なご回答内容に感激しております。 頂いた情報を参考に、今度は2限開始に合わせた時間に一度乗ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

貴方の2時限目に合わせた時間位に乗っていた事がありますけどね。 混むのは混みます。ただもっと混むのはその1時間前位からですから、混み方は多少落ち着いてきている時間かと。 ただ、総武線も中央線もダイヤが乱れる事がかなり頻繁にあるので、 ピッタリで動いていると結構痛めに合います。 最初はうんざりなんですけど、やはり学習していくんですよね。 何処の車両に乗ると出口に近いとか、この時間ならギリギリ座っていけるとかね。それを最初の数ヶ月で貴方なりに見つけられると良いですよね☆

110119117
質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 仰る通り、遅延が心配です。混み方は多少落ち着いているとのことで、自分なりにいろいろ試してみたいと思います。

• zorro
回答No.1

ラッシュアワーです。混雑は覚悟してください。すし詰め状態ではありませんが、それに近いものがあります。

110119117
質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。混雑で不快な思いをするのも金には代えられないと割り切る必要がありそうですね。 参考にさせていただきます。