• ベストアンサー

お酒

お酒を飲む仕事をしているんですが ダイエット中 酒も含め一日のカロリー以内(1200㌍)におさえれば 飲んでも太らないようにできますか? それともお酒自体が太る要因なんでしょうか? ちなみに飲むのはスカイブルーか焼酎で なにかを食べながら飲むことはなぃです(-^〇^-)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gale2435
回答No.4

アルコール摂取は、糖質と脂質の代謝を遅延させ、ビタミン、水分を大量に消費し、コルチゾルレベルを高めて蛋白分解を引き起こします。 アルコールの分解能力は個体差がありますから、どれくらい遅延するのかは当然差が出てきます。 ただし、分解している間は常に行なわれている肝臓での代謝作業が滞りますから、その間は蓄積していると考えても良いのではないでしょうか。 質問者様が現在の摂取量で釣り合いが取れている・・・というところに新たにアルコールをプラスすれば、太っていく可能性はあります。 ちなみに、アルコールを呑む時は、できれば蛋白質豊富なつまみと一緒に呑んだ方が良いと思いますよ。

chinman
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! アルコールは代謝を 止めるんですね(>Д<) めっちゃわかりやすくて 勉強になりました★ ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

お酒自体というよりも、一緒に摂取するつまみで太る…と聞いた事があります。 特にサワーやカクテルなど甘みのあるお酒でなければ…で食べないのであればそんなに増えないとは思いますが…。 逆に胃腸・肝臓に負担がかかるんですよね``r(^^;)ポリポリ 皆様が仰っているのが世間一般的な回答だと思うので…あくまで私の考えって事で(笑)

chinman
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 食べれば太るし 食べないのも食べないので 負担あるんですね泣 やっぱり 飲まないのが1番ですね(;∀;)ありがとうございます★

• satikata
回答No.2

調べてみると焼酎は180ccで250~370Kcal スカイブルーのカロリーは見つけることが出来ませんでしたが、 おそらく同じくらいでしょう。 ウーロンハイや水割り、お湯割りにすることで多少カロリーは抑えられるようですが、 それでも仕事で口にしながら一日1200Kcalは至難の技かと思います。 (単純計算、一日4、5杯飲んだらあとは何も食べれなくなるか、その時点でカロリーオーバーです) 一応、摂取カロリーを一日の消費カロリー未満に抑えれば お酒を飲んでいても痩せることは可能ですが、アルコールの性質上非常に難しい方法といえます。 何故難しいかといいますと、 アルコールを飲むことで、一時的に肝機能が低下します。 これは肝臓が多くの機能をアルコール分解にもっていかれるためなんですが、 肝機能が低下することで、血糖値の調整機能も低下してしまうのです。 つまり、食べても血糖値が上がらず、いつまでも空腹感を覚えます。 (呑んだあと、ラーメンなどの高カロリーが食べたくなる一因だと考えられていますが) つまりお酒はお腹が空きやすい性質を持っているのです。 これはダイエットするにあたって非常に不向きであり、 そういった空腹感を押さえつけながらの摂取制限は精神衛生上も良くありません。 摂取カロリーを抑えることを考えるのではなく、 運動などで消費カロリーを増やすダイエット方法を取るべきかと思います。 ただし、アルコールが抜けていない状態での運動は危険ですのでやめましょう。

chinman
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 焼酎ってそんな カロリー高いんですね!! 知らなかった(;Д;)!! びっくりです(泣 お酒わやっぱり ダイエットの敵ですね!! これからは緑茶しか 飲まないようにします★ ありがとうございます!

• nakaso
回答No.1

お酒の成分は主食と同じだと思って下さい。 米やパン麺類等主食を少し控えてバランスよく少量多種で主食以外(野菜を多めに)重点的に取って下さい。

chinman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 炭水化物ってことですね!(・∀・) ベジーになります!頑張ります! ありがとうございます!(^^)