• ベストアンサー

不動産会社のホームペイジの状況を教えてください

不動産会社のホームペイジのを作成しょうと考えています。 現在は両親で不動産会社を経営しています 2人だけなのでホームペイジ等ありません 会社の手伝いをしたいと思いますが ホームペイジで集客を考えていますが 不動産のホームペイジを作成している 人に聞いたところあまりお金をかけて ホームペイジを作成してもそれだけの費用分の効果 がないと言われました。 不動産会社に勤務している人でホームペイジの実際の効果と出来たら ホームペイジを作成する時のアドバイスがあれば教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iikurashi
回答No.1

ホームページを作成しても SEO対策ができていなければ 集客はありません。 ホームページはいくつかある手段の一つであって それだけで集客があるのであれば みんなやっています。 やはり、普段の実績の延長であって、 それだけでは難しいかと。 HPに対するスキルも必要なので お金が相当かかりますよ。

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です ホームページに費用対効果を求めてもおそらくは「期待はずれ」に終わるでしょう。 現在ホームページでの集客、成約率は恐ろしく低いです。 以前宅建協会の機関誌にホームページによる「費用対効果」についての記事がありましたが、どの会社さんも低調な結果でした。 しかし、不思議とホームページのアクセス数自体は落ちていないのです。 分析してみるとその会社のホームページにダイレクトにアクセスしてくるケースより、扱い物件を掲載しているポータルサイト(yahoo,HOME'S,不動産ジャパン等)から飛んでくるケースが殆どなのです。 つまり、現在の傾向は「ポータルサイトで物件検索」→「興味のある物件にヒット」→「取り扱い会社のホームページへ」という流れです。 宅建協会が調べたところ、一般ユーザーの心理としては「自分が興味を持った物件を扱っている業者がどんな業者か知りたい」という事で、その為の情報源としてホームページを利用しているという事だそうです。 逆に言えばホームページがない場合、そのユーザーは物件扱い会社の情報を得る事が困難になる為「よくわからない業者の物件はちょっと・・・」という心理になります。 あまりいい喩えではありませんが、今時風俗産業でもホームページを持っている時代です。 そして、一般ユーザーにとっては「不動産」も「風俗」も初めて利用する際の心理は同じです。それは「騙されないぞ」という警戒心です。 で、あるなら今時ホームページは「必須」と考えていいでしょう。 もちろん、専門業者に依頼すると数十万円単位のお金がかかりますから、業者・費用を慎重に精査する必要はありますが、一度作成してしまえば継続的な大金がかかるものではありません。 どんなホームページがいいかは好みもありますが、手っ取り早いのは色々な業者のホームページを閲覧し、「いいとこ取り」でどうでしょう(笑)。世界に冠たる「ト●タ自動車」も「後出しじゃんけん」が得意技です。 ご参考まで。