• ベストアンサー

iPod nano の動画の楽しみ方について

今年中学1年になる息子がiPod nano が入学祝いにほしい、 とのことだったので購入しました。 CDは何曲か入れましたが動画は入れていません。 動画はどのように楽しめばいいのでしょうか。 iTunes Storeでミュージックビデオを購入する以外に その他の動画ファイルを入手できるところなどあるのでしょうか。 iPodを使いこなしている方はどのような動画を楽しまれて いるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今年買ったiPodなら動画も入るはずです。 たぶんiPodを同期させたときにiTunesに、ライブラリ、ムービー、テレ ビ番組、Podcast、ラジオ、と書かれている下のデバイスに、iPodのい ろんな設定のできる(~のiPod)のようなものが新しく表示されると思い ます。 そこの、概要、ミュージック、ムービー、テレビ番組、とある中のムー ビーを選択します。 僕の考えでは、そこの(ムービーに同期)にチェックがされれてないの だと思います。 そこで同期したいムービーを選択するか、すべてのムービーを同期する かしてください。 それでいけると思います。

kanbatu
質問者

お礼

たびたびのご回答をありがとうございます。 本日仕事から帰ったら子供がiPodにiThuesから入れていました。 ご指摘どおり、どこかに(すみません、私はまだ把握できていません) チェックを入れてから同期させたら入ったそうです。 TubeFireは混み合っていてなかなか動画が落とせないので、 Craving Explorerを使ってYouTubeから落としています。 (めんどうな手間がないのでありがたいです) YouTubeの動画が見れるならnanoを買ったかいもあったと思っています。 高い商品を無駄にせずにすみました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Youtubeから動画をダウンロードする方法があります。 iPodに入れるときはmp4に変換してください。Youtubeでダウンロードす る方法は、 (1)TubeFire  http://www.tubefire.com/  (動画を変換ダウンロードするためのサイト)を利用する。 (2)Craving Explorer http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se415099.html をダウンロード・インストールして動画のダウンロードを行う。 などの方法があります。 僕の意見ですがTubeFireは簡単に使えるのです がダウンロードする際にエラーが非常に多いです。また、一回一回ダウ ンロードしなければならないので、たくさんの動画をダウンロードした い人は、一度に多くのダウンロードができる Craving Explorer の使 用をお勧めします。Craving ExplorerはYoutube以外にもニコニコ動画 などの動画もダウンロードできます。 (1)(2)はどちらを使用しても無料です。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TubeFireに入って、そこに練習用にパンダの赤ちゃんの動画をYoutubeから MP4に変換して落とすのがあったので試したらパソコンにダウンロードできました。 それをのiTunesのライブラリのムービーにドラッグ&ドロップで入れました。 iTunesのライブラリのムービーにあるそのファイルは再生できます。 ただし、iPodには入りません・・・なぜでしょうか? 同期させたり、初期化までしたのですが、iTunesにあるミュージックは入りますが ムービーは多分iPodのビデオというフォルダーに入ると思うのですが 入りません。

• necomimi
回答No.1

TV番組などをPCに取り込める環境があれば それを変換して入れて楽しんでます。 まあ、PCで見れるものならほぼ取り込めます(知識はそれなりに必要)

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 動画を楽しむには知識が必要ということですね。 nanoにしたのは早まったかも知れません。 というかiPod自体も想像していたものと違っていて悪戦苦闘中です。 USBメモリーみたいにドラッグ&ドロップで簡単に音楽ファイルを 管理できるのかと思っていたのですが。 iTunesとのiPodの関係が完全に理解できていません・・。