• ベストアンサー

iPod nano の動画の楽しみ方について

今年中学1年になる息子がiPod nano が入学祝いにほしい、 とのことだったので購入しました。 CDは何曲か入れましたが動画は入れていません。 動画はどのように楽しめばいいのでしょうか。 iTunes Storeでミュージックビデオを購入する以外に その他の動画ファイルを入手できるところなどあるのでしょうか。 iPodを使いこなしている方はどのような動画を楽しまれて いるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今年買ったiPodなら動画も入るはずです。 たぶんiPodを同期させたときにiTunesに、ライブラリ、ムービー、テレ ビ番組、Podcast、ラジオ、と書かれている下のデバイスに、iPodのい ろんな設定のできる(~のiPod)のようなものが新しく表示されると思い ます。 そこの、概要、ミュージック、ムービー、テレビ番組、とある中のムー ビーを選択します。 僕の考えでは、そこの(ムービーに同期)にチェックがされれてないの だと思います。 そこで同期したいムービーを選択するか、すべてのムービーを同期する かしてください。 それでいけると思います。

kanbatu
質問者

お礼

たびたびのご回答をありがとうございます。 本日仕事から帰ったら子供がiPodにiThuesから入れていました。 ご指摘どおり、どこかに(すみません、私はまだ把握できていません) チェックを入れてから同期させたら入ったそうです。 TubeFireは混み合っていてなかなか動画が落とせないので、 Craving Explorerを使ってYouTubeから落としています。 (めんどうな手間がないのでありがたいです) YouTubeの動画が見れるならnanoを買ったかいもあったと思っています。 高い商品を無駄にせずにすみました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Youtubeから動画をダウンロードする方法があります。 iPodに入れるときはmp4に変換してください。Youtubeでダウンロードす る方法は、 (1)TubeFire  http://www.tubefire.com/  (動画を変換ダウンロードするためのサイト)を利用する。 (2)Craving Explorer http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se415099.html をダウンロード・インストールして動画のダウンロードを行う。 などの方法があります。 僕の意見ですがTubeFireは簡単に使えるのです がダウンロードする際にエラーが非常に多いです。また、一回一回ダウ ンロードしなければならないので、たくさんの動画をダウンロードした い人は、一度に多くのダウンロードができる Craving Explorer の使 用をお勧めします。Craving ExplorerはYoutube以外にもニコニコ動画 などの動画もダウンロードできます。 (1)(2)はどちらを使用しても無料です。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TubeFireに入って、そこに練習用にパンダの赤ちゃんの動画をYoutubeから MP4に変換して落とすのがあったので試したらパソコンにダウンロードできました。 それをのiTunesのライブラリのムービーにドラッグ&ドロップで入れました。 iTunesのライブラリのムービーにあるそのファイルは再生できます。 ただし、iPodには入りません・・・なぜでしょうか? 同期させたり、初期化までしたのですが、iTunesにあるミュージックは入りますが ムービーは多分iPodのビデオというフォルダーに入ると思うのですが 入りません。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

TV番組などをPCに取り込める環境があれば それを変換して入れて楽しんでます。 まあ、PCで見れるものならほぼ取り込めます(知識はそれなりに必要)

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 動画を楽しむには知識が必要ということですね。 nanoにしたのは早まったかも知れません。 というかiPod自体も想像していたものと違っていて悪戦苦闘中です。 USBメモリーみたいにドラッグ&ドロップで簡単に音楽ファイルを 管理できるのかと思っていたのですが。 iTunesとのiPodの関係が完全に理解できていません・・。

関連するQ&A

  • iPod nanoでは動画は見れませんか?

    iPod nanoでは動画は見れないんでしょうか? 教えて!gooで検索してみたところ、出来るという方もいれば出来ないという方もいました。 私は入れられるのだと思っていて、ニコニコ動画の動画をMP4に変え、iTunesに入れるところまで出来たのですが、そこからiPodに入れる方法がわからず、出来ませんでした。 iPod nanoに動画は入れられるのでしょうか? どこかで専用のソフトを使って入れることができると回答していた方がいたのを覚えていますがそのソフトを使うとiPodが壊れるかもしれないと書いてあったのでそのソフトは使わない方針です。 あとiPod nanoのムービーやミュージックビデオというものは何を入れるものなんでしょうか? iPod nanoに動画は入れられるのか、iPod nanoにiTunesから動画を入れる方法、機能のムービーやミュージックビデオは何をするものなのか、無知ですみませんが知っている方がいたら教えて下さい。

  • ipod nanoについて

    こんにちは。私は最近ipod nanoを購入しました。毎日音楽を聴いて、楽しんでおります。そこでひとつ疑問です。iTuneに繋いでいるときにメニューが左に出ますよね。(ライブラリやプレイリストやら)あの中にムービーやミュージックビデオとあるのですが、nanoは動画を見ることが出来るのですか?過去スレでnanoで動画を見れないというスレッドをいくつか見たのですが・・・。 もし見れるのなら、どうやって見るのでしょう?気になってためしに動画を一つ入れてみようと思ったのですが、iTuneのムービー、ミュージックビデオのリストには入っているのですがipodのメニューには表示されませんでした;何故なんでしょうか・・・。分かる方、是非教えてください。 長くなり申し訳ありませんでした。

  • ipod nanoについてです。

    今年高校生になる者です。入学祝いにipod nanoを買ってもらう予定なのですが、ipod(特にnano)のいい点、悪い点を教えてください。お願いします。

  • iPod nano

    iPod nanoを購入しました まだ購入して2日目です 充電も3時間していますし 動画は見ていません 音楽を聴きながらゲームをするだけで 4時間もすると電池が半分なくなっています 音楽は最大24時間再生できる、 となっているのですが… これは、 私のiPod nanoが悪いのか ゲームをするとかなりのバッテリーを消費するのか、 どちらなのでしょう? バッテリーのこととは関係ないのですが iPodのMenuには ミュージック、ビデオ、写真… というふうに項目がありますよね。 ところが昨日、 そのビデオの項目が消えたんです。 リセットを3回したらやっと直りましたが… このiPod、おかしいんでしょうか

  • iPod nano CDからじゃなきゃダメ…?

    以前、SONYのウォークマンを持っていたのですが、壊れたので新しくiPod nanoを購入しました。 早速専用サイトのiTunesをダウンロードして、CDから曲を入れてiPodにシンクしたのですが、今までウォークマンに入れていた曲は入れれないのでしょうか? というのは、以前ウォークマンを使用していたときに使っていたX-アプリに保存してある楽曲を、iTunesに移してiPod nanoにシンクさせたいんです。しかし、どうやっても出来ません。そういうことは不可能なのでしょうか? 率直に言いますと、iPod nanoは、CDから取り込むことと、iTunes storeから楽曲を購入する以外に曲を入れる方法はないのですか? もし出来ないなら、ウォークマンに買い換えようと思います。出来るだけ早めの回答をよろしくお願いいたします。

  • iPod nano アムバムアートワークが表示されない

    CDから曲をインポートしたら、iTunesの方には曲を再生するとジェケット写真が出るのですが、その曲をiPod nanoへ転送するとアートワークは表示されません。 iTunes Storeで購入した物はiTunesでもnanoでも見れるのですがなぜでしょうか?

  • ipod nano

    ipod nanoの動画が撮れる奴を買いました。 itunesを使ってCDをインポートし、nanoと接続し同期させてnanoのほうで再生しようとしたらミュージックがありませんとなりました。 itunesのバージョンは6でPCはxpです。なぜ再生できないのか教えてください。

  • ipod(nano)にムービーが入らない!

    先日、ipod nanoを購入し 早速ミュージックを入れました。 その曲のミュージックビデオも入れようかなと思い DVDを入れてみたり 某サイトからダウンロードしたりしてみましたが 機械があまり得意でない私にはさっぱり。 親にも聞いてみましたが、やはり機械が苦手なため 何もすることが出来ませんでした。 どうやったら入りますか? 私のやっていたことに、なにか問題があったのでしょうか… わかりにくいと思いますが 是非教えて頂きたいと思います。

  • ipod nano の同期の仕方

    ipod nanoに曲を入れたいのですが、うまくいきません。 始めに、現在のパソコンの前に使っていたパソコンの中に入っていた曲全てと、iTunes storeで購入した曲、数曲を入れることができたのですが、パソコンをソニーのvaioに変えてから、うまくできなくなりました。 iTunesに、CDから曲は入れられたのですが、そこから、ファイル→[○○のipodを同期]をしても入りません。 それをすると、ipodの方は、接続されていますと出るので、接続はされています。 何が原因なのでしょうか?

  • iPodとiPod nano・・・

    iPodかiPod nanoを購入しようと思っています。 (1)アップルの商品解説も見ましたが・・・  自分が持っているCD、又、その中の曲を選んで、 iPodやiPod nanoに移すことはできるんですよね?  レンタルCDからも出来ますか? (2)iPod nano(500曲)って結構あっという間ですか?  私は、クラシック音楽、オペラ、ミュージカルなど。1曲が長いものや、CD2枚(各20曲程度)でお話になっているものをよく聴いています。 (3)前にも述べたように、私はクラシック音楽、オぺラ、ミュ ージカルなどをよく聴きます。  ネット上で音楽を購入するところに、これらの分野 の音楽は揃っているのですか? (4)iPod重さは気になりますか? (5)皆さんが普段、iPodやiPod nanoを使用している中で、良い点、悪い点など、あれば教えてください。 又、ぶっちゃけどっが良いですか? (6)音質は、MDと比べてどうですか?   人間の耳でわかるモノなのでしょうか? 質問に統一性がありませんが・・・宜しくお願い致します。