• ベストアンサー

OMRONのMT128HRの不具合について

自作PC、OS・WIN98でこのルータを使っているのですが、ネット接続中に良く途切れてしまいます。その時は、電話も使えなくなります。ルータのドライバもPCのドライバなども最新のものを入れていてもなります。PCを再起動しても、ルータは通信中のままです。なので、ルータの電源を入れなおすと、接続は可能になります。メーカーに問い合わせたら「全ての電源を入れなおして、電話による初期化をしてみてください。」と言われてその時点では、つながりますが、又切れてしまいます。(当たり前のような気が。。。)良く切れるので何か良い手は無いでしょうか?

  • sinku
  • お礼率76% (20/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.2

設定やプロバイダーは大丈夫なようですね。 とすると、怪しいのはフレッツそのものか、ルーターそのものですね。 接続中によく切れてしまうというのは、最初からなんでしょうか?それともフレッツにしてから調子が悪くなったんでしょうか? フレッツに関してはISDN,ADSL共に私は利用していないのでなんとも言えないのですが、フレッツですとある一定時間データのやり取りが無いと切断されるケースもあるようですよ。某ルーターのMLで話題になってました。 利用しないでおくと一定時間で切断するような設定は生きてないですよね?普通、ルーターにありますよね。 でも、電話も使えなくなってしまうというのはルーター自体に問題があるような気もします。同じものを使っているユーザーMLとかに入って聞いてみるのが解決への早道かもしれません。ちなみに私はYAMAHAルーターのMLに入ってます。 そんなルーター捨てちまえって気もするのですが原因をまず掴みたいですよねえ・・・

sinku
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初からフレッツだったんですけど、引越しをして接続先が変わっても関係なく切断されるので。。。しかも買った当日からの症状です。4回もOMRONにかけました。ん~やっぱあかんかなこのルータ。でも、原因が知りたい!!MLの方も当たって見たいんですがどうやって探せばいいでしょう?YAMAHAのMLとかは、すぐ出たんですが。

その他の回答 (3)

  • tomegane
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

私も、OMRONNのMT128HRを使っています。 以前はよく切れました。 LANポート設定で、「自動接続」にしてからは、切れなくなりました。

sinku
質問者

お礼

ありがとうございます。 LANポートだいじょうぶなんですか! 何でDTEだとだめ何でしょうかねー その辺が知りたいところです。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.3

そのルーター型番はMT128HRで間違いないですよね。 参考URLを見るとその機種はファームウェアをバージョンアップしないとフレッツにはうまく対応しないみたいですが、そのへんは大丈夫ですか?ルーターのリセット等を行うとファームウェアのバージョンも最初に戻ってしまいます。これじゃないかなあ。 http://www.omron.co.jp/ped-j/home.html ここは一通り見てみました?上記のファームウェアのバージョンアップで解決しなければ、どこかにヒントがあるかも。MLに関しては私も探してみましたが今の所、みつからないですねえ。今日はもう寝るので、また何かあったら補足しておいて下さい(^^)

参考URL:
http://www.omron.co.jp/ped-j/top/128hr.htm
sinku
質問者

お礼

色々調べてくれてありがとうございます。 バージョンも確認済みです。んー何がおかしいんでしょうねー

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

失礼ですが、プロバイダはまともな所を使ってますか?他もろもろの設定はキチンと行われていますか?キャッチホンなどは大丈夫ですか?常時接続ですか?ダイアルアップですか? そして、御利用はどんな感じで使ってますか?ちょっと昔のルーターであまりにもトラフィックが多いとハングアップしてしまうルーターがありましたが、もしかするとそのルーターもその可能性があるかもしれません。常時接続の固定IPなんかですと、pingを連続で数十発とかそれ以上やられるとそれだけで死んでしまうルーターもあるようです。 そのルーターはTAとしても使えますか?TAとして使ってみた場合はどうなんでしょ? 設定もろもろが問題なければルーターそのものが故障している可能性もありますね。

sinku
質問者

補足

早速ありがとうございます。 プロバイダーは、ASAHIネットで、フレッツISDNです。ルータは、TAとして今は使ってます。設定自体は完璧だと思います。切れるパターンとしては、情報量が多い時と、数分PCをほっておくとなるような気がします。PCの電源管理とかも調べましたが疑わしいものは有りませんでした。でも、余りにも突然切れるので、どうにかならないですかねー。残念ながら保証は切れてます。

関連するQ&A

  • macがネットに繋がらなくなる 

    macmini(10.6.8)とwin vistaのPCを併用しているのですが、PCを使った後にmacを立ち上げるとネットの接続が切れてしまします。 PCを複数台動かしていたときにはパソコンを切り替えても問題なかったのですが、どうすれば接続がきれないのでしょうか? ちなみにネットから切れた場合は、マックを再起動するか、ルーターの電源を切ると繋がります。 現在の環境 planexのルータ(BLW-54SG)から有線接続でmacminiと自作pcに接続 NTTフレッツ光

    • 締切済み
    • Mac
  • 自作PCが不安定、不具合が・・・

    完成した自作PCに不具合が・・・。 まず、PCを再起動させる度にマウスの設定が元に戻ります。私は左利きなので、マウスの左右クリックを入れ替えて使用しているのですが、なぜか再起動するたびに初期設定に戻ってしまいます。変更したマウスの移動速度なども戻ってしまいます。 同じマウスを他のPCで使用して、こういった事は起こりません。。 次に、以前にも質問したのですが、一切この自作PCがネットワークに繋がらないのです。 設定は他のインターネットに接続されているPCとまったく同じにしたのですが、LANケーブルを刺しても「接続状態:限定または接続なし」と表示されて繋がりません。 他のPCはHUBを経由させていますが、HUBを経由させても、直接モデムに繋いでも繋がりませんでした。 LAN端子はnForce4 Gigabit EthernetとMarvell Gigabit Ethernetが用意されているのですが、共に同じ理由で繋がりません。片方をBIOSで切って接続もしてみましたが、同じでした。各種ドライバーはオンラインで配布されている最新のものにしてあります(USBメモリーで持ってきました。BIOSのみ初期状態です) 心当たりのある方、自作PCに詳しい方、ご回答お願いします。 マシン構成 CPU Athlon64X2 3800+ MOTHER A8N32-SLI Deluxe MEM IOデータ サムスン純正512MB×2(memtestall10週エラー無し) GPU EN7800GT/2DHTV SOUND SoundBlaster X-Fi DA HDD 日立 T7K250 SATA 、Seagate 7200.8SATA 電源 Enermax LIBERTY500W マウス ロジクールMX-310 USB キーボード 東プレ 91U USB

  • USB機器を接続するとブルーの画面になる

    win98/メモリー96MB/マザーボードASUS・SP98AGP-X/CPUK6-2・233/ルーター富士通GX5です ルーターを購入し使うようになってから(USB接続)他のUSB機器を接続すると ブルーの画面が出てルーターやその他USB機器(後は、マウス)が効かなくなる症状がでで困っています。 既知のwindowsアップデートは全てしています。 ルーターのドライバーも最新のものにしました・・・でもでも、なんか調子悪い・・・。 パソコンの電源を切って、最初にUSB機器を接続して、起動したら問題ないんですけどね。 どなたかよろしくお願いします~。再起動は面倒だよーん

  • 解決方法が分からないので教えてください。

    Aterm wr8370nのルータを使ってましたが繋がらなくなりました。どうすればいいですか? 一週間ほどルータの電源を消していて、その後電源をつけて接続してみると全く繋がらなくなりまし PCからルータまでは有線、無線ともに問題なく繋がっていますが、ルータからネットは全く繋がりません。 先にルータの電源入れてからPCを起動して接続しても無理でした。 どうすれば解決するのでしょうか? 初期化を行っても変わりませんでした。 自分はあまり知識が薄いので、方法などをできるだけ詳しくお願いします。

  • OMRON MT128HRのルーター

    私はフレッツに加入しています。 ルーターはOMRONのMT128HRを使っていて、 現在Win98、Win98SE、iMacの3台をLANポートにつないでいます。 それで、3台同時にインターネット接続しながら、自宅のパソコンからHPを公開できないかと考えています。 このルーターを使ってHPを公開されている方が居ないのと ルーター側の細かい設定ができないのとでできずにいます。 このルーターを使って自宅のパソコンからHPを公開されてる方 もしくは公開方法をご存知の方がいらっしゃいましたら方法を教えてください! そしてLANについてあまり詳しくないので、初心者にでもわかるように教えていただけるととっても助かります。 急ぎませんのでどんなことでもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ネットワークアダプタのメーカーがわかりません。

     こんばんわ。会社のPCで自作PCのようなわからないやつを、使っているのですが、HDを初期かし、OSをインストールし直した所ネットワークアダプタのドライバーがなく認識されません。OSはWin98でPCのメーカーもLANボードのメーカーもわかりません。 それに、このPCの説明書や書類などは一切無く、初期かする前にLANボードのドライバが何だったかも控えていません。  何か、解決方法、アドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • グラフィックカードの不具合

    こんばんは。 自作PCに関しては初心者です。 先日、ネットゲーム「パンヤゴルフ」のプレイ環境向上と、ついでに古くなったPCの買い替えのために自作PCを組みました。 完成してOSのインストール等も終えてパンヤを始めたまでは良いのですが、 プレイ中、突然青い画面にエラーメッセージが出て電源が落ちてしまうエラーに悩まされています。 最初はゲーム中だけかと思いましたが、ネット中や音楽を聴いているとき、 起動直後、何もしていないとき等、発生条件はランダムのようです。 そのエラーメッセージが出た後起動すると、エラーの送信後に http://oca.microsoft.com/ja/response.aspx?SGD=ade07169-80b5-4429-bf93-7ce0fb422308&SID=10 というページまで飛びます。 ここから推測するにグラフィックカードの不具合だと思ったわけです。 これを解決しようとグラフィックカードのメーカーのHPから 今使用しているカードに対応した最新ドライバをダウンロードしても、 付属CDからドライバをインストールしても、「ドライバの更新」をしても直らず、 メーカーに問い合わせをしましたが、それでも解決しませんでした。 これはマザーボードとの相性の問題なのでしょうか? また、相性の場合は、マザーボードと同じメーカーのグラフィックカードに交換したほうが良いのでしょうか? 自作PCのスペックです OS:Microsoft Windows XP Home Edition Ver2002 SP2 CPU:Intel Pentium4 3.20GHz メモリ:512MB HDD:160GB マザーボード:ASUS P5ND2-SLI Deluxe グラフィックカード:MSI NX6600-VTD256EH グラフィックカードのドライババージョン : 7.7.5.0 Direc X:9.0c 答えていただく上で何か不足な情報がありましたらお申し付け下さい。 それではよろしくお願いします。

  • PS3でネットに接続できません

    先日PS3 40GBを購入しました。 インターネットに繋ぐ為、Web Caster 620mに有線で接続しましたが、 ネットワーク設定の「かんたん」で設定した後接続テストを行うと「サーバーとの通信に失敗しました。DNSエラーです。(80710102)」 と出てしまい接続できません。 LANケーブルはきちんと接続できています。 PCのケーブルを抜いた状態で接続しても同じエラーが出ます。 モデム(ルーター)の電源を長時間抜いてみたり、web設定から再起動をかけたりしましたが変わりませんでした。 PS3側でPPPoEの設定をすると、IPアドレス取得の時点で失敗してしまいます。 PS3の設定を初期化しても、PCをルーターに繋いでいない状態でも変わらないという事は、ルーターの設定が間違っているのでしょうか? 前にPCを2台繋いだ時は両方とも普通に接続できていたので、ルーターとしてはちゃんと機能していると思うのですが・・・。

  • 自作PCって不具合だらけ?

    自作PCを自宅用に導入する事3台目。もうかれこれ15年ぐらいのお付き合いですが、トラブルが無かった事が無いぐらいです。規格はATXで統一されていても、異なるメーカー同士のパーツの組み合わせ、異なるメーカー同士のアプリやドライバーのインストール等、相性問題、動作検証されてない、自作PCはもううんざりしました。メーカー製PCの方が信頼性は高いのでしょうか?自作PCはどうしてここまで不具合が多いのでしょうか?周囲が自作は辞めとけと必ず言いますが何故でしょうか?教えてください。

  • ルーターの不具合について

    corega CG-BARFX2というルーターを使って2台のパソコンをインターネットに接続しています(WinXPとWin2000です)。 インターネットを利用している最中に突然、接続が切断されることが最近度々起こります。 ルーターの電源を1度コンセントから抜き、再度差し直すとインターネットを再度利用できるようになります。 ちなみにWinXPでは電源を再度差し直してからコマンドプロンプトでipconfig /release と /renew を実行しなければ接続できるようになりませんが、Win2000では電源を差しなおせば自動で利用できます。 原因が分からなくて困っています。回答宜しくお願いします。