• 締切済み

未成年で郵貯銀行の口座開設、キャッシュカードの発行について

発投稿です。 今郵貯銀行の口座とキャッシュカードを作りたいんですが、この二つは未成年でも行うことができるのでしょうか? あまり詳しくないのでこういったことしかかけませんがどなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.2

未成年でも口座開設は可能です。 印鑑、身分証明証、お金を持ってお近くの郵便局窓口へお越しください 身分証明証は生徒手帳ではだめですのでご注意ください。(健康保険証は可) 画像の「ゆうちょICキャッシュカードSuica」ですが、 ゆうちょICキャッシュカードの機能とSuicaの機能を合わせたカードです。 どなたでも作ることはできます。 なお、このカードは定期券としてはお使いいただけませんのでご注意ください。 このカードの受け付け開始は4月20日からです。 まだ受け付けておりませんのでご了承ください。

  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.1

http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/honnin/inf_hn_index.html 未成年でも問題ないです。身分証明書と印鑑を忘れずに

kappazyane
質問者

お礼

返信ありがとうございます^^ 後もうひとつお聞きしたいのですが、↑の写真のカードも作れるんでしょうか?

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行新規口座開設について(未成年)

    初めまして。 自分は高校生で、親にはなるべく内緒でゆうちょ銀行にて口座開設をしようと思っています。 色々と調べてみた結果、未成年でも印鑑に身分証明書があれば口座開設ができることがわかりました。 そして詐欺防止の為に後日キャッシュカードが身分証明書の住所に送られてくることもわかりました。 そこで質問があります。 キャッシュカードは書留郵便で来るみたいですが、 その受け取りを親がする場合、 何が配達されているのかはバレますでしょうか? そうでないのならキャッシュカードも発行しようと思っているので・・・(学校があると窓口引き出しは時間的に大変なので汗) そのほかにも解決法がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゆうちょ銀行新規口座開設について 未成年者

    初めまして。 この度アフィリエイトをしていてお金が溜まっていったので、いい加減、口座を開設してそちらに振込みをしてもらおうと思い、ゆうちょ銀行を開設しようとしたものです。 ここで質問ですが、 (1)未成年者(中3 現在14才 11月に15才)でも、印章と、本人であることを確認できる書類を持っていけば口座を開設してくれるのでしょうか? また、キャッシュカードの申し込みもした場合は、後日家に届くそうですが、これじゃヤバいんです。 そもそもアフィリエイト自体親に内緒なので... 高校へ行ったらギターやアンプ等を買い換えようと思っているので、アフィリエイトをしています。 (2)キャッシュカードが無いと私の場合困ることがありますか? 私が使うのは... ・アフィリエイトのサイトからの振込み ・振り込まれたお金の引き出し このぐらいです。 ちなみに、振り込まれたお金の引き出しは近くに郵便局があるので、郵便局だけで行い、コンビニのATMでする予定はありません。 キャッシュカードが無いと、上の二つが行えないのであれば、ゆうちょ銀行の口座開設は諦めるつもりです。 どうか(1)(2)の質問への回答を宜しくお願いします。

  • ゆうちょ銀行口座開設後について

    ゆうちょ銀行で口座を開きたいと思っているのですが、ゆうちょ銀行は口座開設後にキャッシュカード以外に郵便物が届いたりするのでしょうか? もし届くとしたら、案内否(通知否)にすることはできるのでしょうか? できれば経験者様の回答をお待ちしております。

  • ゆうちょ銀行の新規口座開設

    中学を卒業して、高校生になるのですが。 バイトをしたいと思ってます。 そのバイトの給料を保管したいのですが、さすがに自宅の貯金箱は抵抗が... どうせなら、安全性が高い銀行に預けてしまおうと思ったのです。 近くにゆうちょ銀行を取り扱っている郵便局があったので、ゆうちょ銀行の口座を開設しようと考えたわけですが、 まず、未成年(14歳、今月で15歳になります)で口座開設が出来るのか、 二つ目に、どんな物が必要か、(一応、学生証と住民基本台帳カードを持ってます) 三つ目に、開設までに時間はかかるのか 四つ目に、キャッシュカードは申し込んでからどれくらいで届き、いくら発行にお金がかかるのか の四つです 一応、親からは許可をとっています

  • ゆうちょ銀行キャッシュカード口座解約

    ゆうちょ銀行で口座を開設しました。その際キャシュカードも作りました。10日後に自宅に届くと言われました。ですが口座を解約したいのです。できればキャッシュカードが届く前に解約したいです。その場合はキャッシュカードを紛失したと言えば解約できるでしょうか?

  • ゆうちょ銀行の口座開設

    ゆうちょ銀行の通帳とキャッシュカードを作りたいです。 1.未成年なんですが親と一緒にじゃなく1人で行って作れますか? 2.学生じゃなく身分証など持っていません。健康保険証はあります。健康保険証だけで大丈夫ですか? 3.銀行印って親のでもいいんですか? 4.ゆうちょ銀行の支店じゃなくても、郵便局なら全国どこでも(小さい郵便局でも)作れるんですか? 5.通帳を作るのにどれぐらい時間かかりますか? 多いですが1つでもいいので教えてください。おねがいします。

  • ゆうちょ銀行で口座開設したとき

    ゆうちょ銀行で口座(普通口座)を新規作成したとき、あとで自宅の方にキャッシュカードが送られてくると思いますが、どの位の期間で送られてくるのでしょうか?(ポストにとどくのでしょうか?家の方?) 家にいないときが多いのですが、送られてくる日時を指定とかできないのでしょうか?(もちろん局留めはできませんよね??) 教えてください。

  • ゆうちょ銀行のキャッシュカードについて

    先日、古いゆうちょ銀行キャッシュカードからIC入りの新しいゆうちょ銀行キャッシュカードにかえました。(スイカ、デビットカード機能つき) 質問 1、上記のデビットカードはクレジットカードの分割払いと違い、手数料、利子はかからないですよね? 2、上記のデビットカードはゆうちょ銀行の口座残高からすぐ引かれる仕組みなので残高0円の場合はデビットカードが止まりますよね?違う場合は仕組みを教えてください 3、上記のデビットカードは1回払いのみですよね? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 郵貯のキャッシュカード

    郵貯銀行総合口座のキャッシュカードを作ることで発生するメリットとデメリットを教えてください。

  • ゆうちょ銀行で2つの口座の使い方についてアドバイス

    元々ゆうちょ銀行に口座Aがあり、最近始めたバイトの給料もそこに支払われるようにしたのですが、その口座は貯める用にしたいので、もう一つ口座を作りたいと思っています。 そこで、ゆうちょ銀行同士だと送金が無料と知り、資金移動がしやすいようにゆうちょ銀行にもう一つの口座B(使う用)を作ろうと思うのですが、その場合、クレジットカード(キャッシュ機能付)はどちらの口座のものを作るのがいいのでしょうか? 送金さえできれば、カードを作るのは口座Bだけにして、口座Bだけなら年1回使用するという年会費無料条件もクリアできるなと思うのですが… 口座Aは、貯める用だったので、キャッシュカードもクレジットカードも作っていませんでした。 ゆうちょ銀行同士の自分の口座の送金(振替?)はネットで無料でできるようですが、それは口座Aのキャッシュカードなどを作っていなくてもできるんでしょうか? また、送金後、口座Bのカードで問題なく買い物などできるでしょうか? できれば手数料などは0にしたいんです。 銀行についてよく分かっていないので「何を言ってるんだ?」と思われることを書いているかもしれませんが、回答頂けると嬉しいです。