• ベストアンサー

サイト、ゲームの年齢制限について。

サイトとかゲームとかの年齢制限を守らないのは違法行為でしょうか? 罰とかあるでしょうか? 回答の方、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

刑法はともかく「民法上の契約違反」で慰謝料なり請求されてもおかしくない立場になります。

sugar-king
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました! 助かりました!

関連するQ&A

  • ゲームの年齢制限について

    とあるゲームを購入しようと思ったら、ゲームの年齢制限が店によって違うんですが、これはどういうことなんですか?ある店では買えるし、ここでは買えない・・・みたいになってしまうのですが。どれを信じればいいのですか?

  • ゲームの年齢制限

    こんにちは。 日本のゲームの年齢制限システムは全年齢、12、15、18となっているのに対して、海外ではアルファベットでEとかTとかあらわさされていますよね。あれって年齢でいうとそれぞれ何歳以上を意味するのでしょうか?教えてください。

  • ゲームソフトの年齢制限についてです。

    ゲームソフトの年齢制限についてです。 私は、小学6年生の12歳です。 今度、PSPのStarry☆Skyというゲームソフトを買ってもらうのですが。 年齢制限が、Bで12歳以上対象でした。 私は、12歳なのですが、買うことはできるのでしょうか?? Bというのは、中学生以上対象という意味なのでしょうか?? 私も、戦国無双3という、Bの12歳以上対象のゲームを持ってはいるのですが、大丈夫なんでしょうか?? ゲームを買いに行ったときは、何も言われませんでした。

  • ゲームの年齢制限云々…

    最近はゲームの年齢制限がよく見られるようになっていますね…。 自分が小学2年くらいの時は普通にストリートファイターなどをしていたのですが、 最近は12歳以上に制限されていたりします。 こんな悲しいことがあっていいのか…と思ったりしています(笑 <質問1>現在では何が原因で制限されているのでしょうか? 何らかの事件等が起きる可能性がある…というのは承知ですが、昔はそれを考慮されていなかったということに疑問を抱きます。 よく分からないのですが、最近の子供の判断能力云々の問題でしょうか? ドラゴンクエストシリーズなども人が殺される等危ない表現があるのにどうして全年齢対象だったりするのか分かりません。 テイルズシリーズでも、戦闘はほぼアクションで斬りつけたり殴ったりで、格闘と大して変わらないと思われます。 <質問2>年齢制限の基準がよく分かりません。同じ危ない表現でも何が違うのでしょうか? <質問3>では、上記と同系統のゲームで年齢制限のない昔のスーファミ、プレステなどのソフトを買うのには問題は生じないのでしょうか? それらのリメイク版に年齢制限が入っていたりするので気になります。 旧作はプレイしてもいいのか?という疑問が生まれます。 あと、今の年齢制限に対しての何らかの意見など聞かせていただければうれしいです。

  • 色々なインターネット上のサイトの年齢制限について

    こんにちは。 さっそくなのですが、インターネット上のサイトには、年齢制限があるものがありますよね? わかりやすいところでいったらアダルトサイトとか。 ああいったものは、おそらく法律で、年齢制限をしなくてはいけない、といった感じで決まっているんだと思うのですがあっていますか? それがあってるとして、そうなるとサイトを運営する人は、制限をつけないと法律違反となり罰則を受けるため、一応の制限(18歳以上は入場とか)をつける。 でも、それは誰であってもクリックしたら入れるわけです。 今回聞きたいのは、サイトを運営するがわではなくて、それを利用する側が年齢制限を犯した場合は、罪になるのでしょうか? mixiというものがありますが、それはアダルト関連のものではありません。でも、利用規約には18歳以上の人しか利用できないとあり、かといって何かの審査があるわけでもないので、中高生がmixiというものに大量にいます。そういう人に対しての罰則を与える法律などないのでしょうか? というか、そういったサイトの制限を無視することは法律にはふれないのでしょうか? ただ、サイト上の規約を破っているというだけなのでしょうか? 実際、個人を特定できないため…、ということがあるでしょうが、ありえませんが、仮にサイトの年齢制限をやぶった人を特定できてしまう、という仮定で話をしてくれるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • BL系のゲームの年齢制限の線引きって…?

    趣味でゲーム作りをしています。 仕事ではないのでそんなに気にする必要はないと思うのですが、 年齢制限について教えてください。 暴力シーンなどではなく、エロに関する年齢制限のことです。 いろんな年齢制限がありますが、 「年齢制限ナシ」 「15禁」 「18禁」 この3つはどんな線引きなんでしょうか? どこからが15禁であって、どこからが18禁になるのか、ご意見聞かせてください! 恐らく「ココ!」っていう決められたものはないようなので、個人的なご意見でかまいませんので… よろしくおねがいします!

  • 同人サイトの年齢制限について

    私は二次創作の同人サイトを運営しています 基本的に年齢制限はないサイトなのですが、その中で取り扱いジャンルにアダルトゲーム(18禁)を加えたいと思っています この場合、サイトも18才未満閲覧不可と(注意書きなど)したほうがよいでしょうか? ただし、二次創作作品にアダルトな(18禁となるような)描写をするつもりはありません あるいは、そのジャンルの作品だけ別のページに隔離しようかとも考えたのですが、二次創作の作品自体が18禁ではないのでやりすぎかなと思って悩んでおります

  • クラナドの年齢制限

    クラナドに年齢制限があるのはどうして 初めて、クラナドのアニメとゲームをしました。 どこにも残酷そうなシーンは無かったんですが…。 ゲームは、CERO:B 12歳以上と書かれていました。 京都アニメで年齢制限を課せられたゲームや、アニメはありますか?

  • 同人誌の年齢制限について

    同人誌を出そうと思っていますが、内容について年齢制限がつくものかわからないため質問しました。 内容は「緊縛」です。服・下着は着用した状態なのでそのままでは年齢制限の付かないものなのですが、緊縛という要素が入ることで年齢制限が付くのか、明確な表記のあるサイトも見つからなかったので、特に同人経験のある方、教えていただければと思います。 また、それについて参考になるサイト等があれば教えていただけるとありがたいです。

  • 海外ゲームの年齢制限ESRBについて詳しく教えてください

    アメリカとかのゲームにはESRB(年齢制限)というのがあるんですよね? 日本のCEROとは違い、17歳以上対象のゲームとかは、誰でも買える訳ではなく、対象年齢に満たない人は親の承託とかが必要だと聞きました。 これは、本当でしょうか? だとしたら「T」マークがついているゲームも、対象年齢を満たしていても、身分証明書などが必要なのでしょうか?