• 締切済み

初期不良の交換について

ある量販店でノートPCを購入しました PCの皮(ケースとモニタ)に欠陥があったため初期不良として交換してもらいました ですが交換してくれたのは本体のみでバッテリーやらパッケージやらは古いままなのでシリアル番号が2個1になってしまってます バッテリー、箱、保証書、本体のシリアル番号が違う状態・・・ どうやら新品の本体を箱から取り出し古い方と本体だけ交換したようです 郵送だったのと私が前のシリアル番号を覚えていなかったので中古を掴まされたのかと思い電話をしてみました 量販店曰く本体だけ交換して他は前のままだそうです シリアル番号が違っても使用にはまったく問題がないのでそれで使ってくださいとのこと・・・ 確かにシリアル番号が違っても使用する上では問題は無いとは思いますが・・・ 初期不良交換ってこんなものなのでしょうか?

みんなの回答

• Catnyan
回答No.4

直ぐに現在の本体の型番・シリアル番号が記載されている保証書を販売店からもらってください。さもないと以後のメーカー保証が受けられなくなります。 シリアル番号を書き換えるのもダメです。 保証書の記載事項を書き換えると保証を受けられなくなります。

回答No.3

保証書と本体のシリアル番号が違うと言うのは問題ありです メーカー修理・保証を受けることができなくなります すぐにメーカーに連絡し対応してもらっておくことです 初期不良で交換ならすべて交換するのがまともな対応で今回の対応は完全にダメであり メーカーに対応してもらえないものが2個できました 正式の本体だけの交換ならその事柄を保証書に記載しなおすのが普通です そんなことはTVゲームでも普通に行います しかし最悪な量販店です

noname#99913
noname#99913
回答No.2

これまで初期不良で何度か交換しましたが、ケースバイケースだったように思います。 半一体型(一見一体型だがモニターが分離できる)のデスクトップの、モニターの不具合では、モニターだけ交換でした。ノート型の場合は、そっくり交換の場合もありましたし、本体(バッテリー含む)だけで、ACアダプタや箱・説明書はそのままだったこともありました。 しかし、バッテリーの故障でバッテリーだけ交換するならわかりますが、本体交換でバッテリーは古いままというのは珍しいですね。まあ、販売店の考え次第でしょうが。 ちなみに、製品番号が混じっていても、保証書とレシートがあれば保証は効きます。

USO8OO
質問者

お礼

なるほどその時によってなんですね 修理などは問題ないとは思ったのですが、売るときに2個1じゃあれかな?と思ったりしました

noname#252929
noname#252929
回答No.1

不良品を保証で対応するというのは、不良だった部品を正常なものと交換し、通常の使用が出来るように保証すると言う事です。 ですから壊れていない付属品の部分までメーカーも新しい物に交換する義務はありません。 ですので、本体だけの交換で何も問題はありません。

USO8OO
質問者

お礼

なるほど、ならモニタが不良だったらモニタだけの交換=必然的に修理という形になると思いますが・・・ 簡単に言ってしまうとメモリーにエラーがあった場合などもメモリーだけの交換ということになるんですね 保証期間内の修理とまったく変わりませんね 初期不良交換というのはまるまる交換というものではないのですね なっとくいきました ありがとうございました