• 締切済み

失業保険受給中の収入、額によって問題になる?

失業保険受給中ですが、知人の会社から仕事を 依頼され、在宅にて仕事を請ける事になりました。 日に4時間以上は働くので、「就職・就労」の形で正直に申告 しようと思っています。 ただ、額が結構高額で、(日額5~6万)、ハローワークの人に 何か怪しまれないか気になってます。 (裏のある訳では無く、まっとうな仕事です^^;)。 それで質問なのですが… 「就職・就労」日数の申告の際は、行った仕事の額面まで 聞かれるものなのでしょうか?またその額面の高い安いで、 その後の受給に影響が出たりする事があるのでしょうか? あくまでも短期で、いつまでも続く仕事では無く、 失業状態である事は、仕事の後も変わらないので… 残りの期間の受給は、出来れば受けたいと思っています。 でも申告の際に、何か言われるのでは無いかと心配で。 ご回答宜しくお願いします。 ※ちなみに給料そのものは、受給期間終了後に支払われる予定です。  期間中の収入はゼロです。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>ただ、額が結構高額で、(日額5~6万)、ハローワークの人に 何か怪しまれないか気になってます。 別にそんなことはありません、聞かれればあくまでも一時的な収入であることを説明すればいいだけです。 >「就職・就労」日数の申告の際は、行った仕事の額面まで 聞かれるものなのでしょうか? 申告するのはその日その日という日単位でどのくらいの収入があったかということです。 >またその額面の高い安いで、 その後の受給に影響が出たりする事があるのでしょうか? あくまでも日単位です、その日に1万の収入があろうが10万の収入があろうがその日だけの問題です。 10万なら1万の10倍だからその日の前後の10日も、なんていうことはありません。 >あくまでも短期で、いつまでも続く仕事では無く、 失業状態である事は、仕事の後も変わらないので… 残りの期間の受給は、出来れば受けたいと思っています。 当然可能です、その収入があった日だけは基本手当が出ないだけでその日数分は後に繰り延べになります。 >でも申告の際に、何か言われるのでは無いかと心配で。 ご回答宜しくお願いします。 ですからそう聞かれたら単に一時的な収入で継続するわけではない、ということを説明すればいいだけです。 >ちなみに給料そのものは、受給期間終了後に支払われる予定です。  期間中の収入はゼロです。 あくまでも支払われた時期ではなく、働いた時期が問題です。 受給期間以前に働いた分が受給中に払われても問題ではありませんが、受給が終了してから支払われることになっていても受給中に働いた分であれば問題になります。

stimop33
質問者

お礼

なるほど、額は問題では無いのですね。 働いた時期が一番重要、という事が理解出来ました。 ハローワークの方にも安心して説明出来そうです。 ご回答ありがとうございました!