• 締切済み

プリアンプとメインアンプ

antiqueboyの回答

回答No.6

どちらも効果ありますがレコードプレーヤーなどは真空管とトランジスターのイコライザーアンプでは判るぐらい違いますね! 但しこの真空管プリとトランジスターパワーの接続は熟知した人がやらないと初期反応時点で不安です! 真空管は電源入れてから音が出るのに30秒~1分弱かかりますトランジスターの場合安全装置の確認で5秒程度でしょう? 真空管のプリにトランジスターのパワー繋ぐと電源入れたときにスピーカーからボンッという音がするときがあります!かなりビックリするくらいの音です!機種の組み合わせだと思うのですが!真空管プリの電源入れて1分後ぐらいにトランジスターパワーの電源入れるとボンッ!という音はしませんでした!(15年ぐらい前の話) トランジスターのプリに真空管のパワーの時は平気です!真空管のプリと真空管ののパワーも平気でした! 支配的になるのはパワーアンプの方だと思います! 真空管プリは内部回路でフォノイコライザーアンプ(レコード用)の回路を通らないとプリアウトまで1~2本の真空管しか通りません!トーンコントロール付ですともう数本通過しますが!

noname#133137
質問者

お礼

今でもCA-1000IIはオリジナルのままでも、老朽化のせいか、電源SWを入れるとボコッというサージノイズが出ます。先ずはプリ増幅なしのボリューム回路接続のみで試してみる予定。